教えて!明善高校 (掲示板)
「附設」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/22(土) ]
佐賀大学か熊本大学の医学科を志望しています。
理数科か、あえて普通科、推薦も含めてどちらの科の方が医学科の受験に向いていますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/05/24(月) ]
理数科と普通科の偏差値の開きが大きくなってますよね。評定もしっかり取るを前提で、理数科だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/31(月) ]
ありがとうございます。
まずは理数科合格目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
国立大医学部医学科を目指すのなら、公立高校では難しいと思います。
頑張って附設を目指した方が良いかもしれません。
前年の附設における国立大医学部医学科の合格者数は90名で全国2位の結果を残しています。
国立大医学部医学科を目指すなら、今後は全力で勉強しなくてはなりません。それなら今から全力で努力して附設に入った方が良いのではないでしょうか。
ちなみに当方は両校の関係者です。それぞれの状況は十分に理解しています。
今年の春より@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
私の子供のお友達が明善高校の理数系より、
九州大学の医学部に合格したそうなので、
ただし、学年で5番以内に入らないと難しい
見たいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
どこの中学校から受験が多いですか
内緒@在校生 [ 2021/04/30(金) ]
やはり附属中は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
明善含めて久留米地区学力低すぎ。
附設は久留米にあるとはいえ、8割は市外通学だし。
明善の大学合格結果 福岡地区の私立特進以下2番手並に落ちているし。
このままで大丈夫?
内緒さん@保護者 [ 2021/05/09(日) ]
理数科は今年は倍率トップでしたが、確かに県南公立のレベルは下向かと思います。久留米附属からは、筑紫丘、灘、ラ・サール、付設等に進学している生徒もいます。公立中の生徒でも、福岡方面の私立の特進、スーパーへ進学している生徒もいます。大学受験を見据えて何が何でも明善ではない時代ですね。
匿名@保護者 [ 2021/05/19(水) ]
筑後地区の優秀な小学生は
中学受験で私立に行くので明善は
筑後一番手ではなくて二番手と思っています。
土地柄的には優秀な小学生は医師家庭が多いので
こんなもんかなあと。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/30(金) ]
もちろん勉強は大事だし、楽しいものだと思うけど、それが全てではないと思います。
他の高校に負けようが、2番手だろうが…って思います。
勉強部活行事 明善でしかできないことを頑張ります。
明善のことを思ってくれてありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
明善高校には久留米大附設高校を蹴って入学してくる人いますか?
疑問を抱いた理由は二つあります。
一つ目は、筑後地区NO.1の公立高校であること。福岡県は私立より公立高校って考えがあります。附設は別格ですが私立です。それでも合格を蹴って明善に行く人っているのかな?と思います。
二つ目は、経済的な問題です。久留米大附設は福岡県の私学の中でも学費はトップクラスで高いです。一方、明善は公立なので、経済的な負担が少なくて済みます。
以上の理由から、附設を蹴って明善選ぶ人って一定数いるんじゃないかなと思っているんですが、実際はどうなんでしょうか?
匿名@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
知ってる限りでは毎年1名もしくは0名位だと思います。
附設受験をする為に塾でかなりの準備をしての受験になりますので、よほどの事がなければ、明善への進学はないのでは。
学校のレベルもかなり違います。
名無し@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
今年受験したものです。私の知り合いに1人附設を蹴って明善に行った人がいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
私の知っている限り私の学年には2人います!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
上の話 変だよ、おかしいよ!
元をだ出せば、附設なんて明善の併願高にすぎなかった。
以前は蹴り幕て当然の話。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/26(日) ]
附設を蹴るというよりは、それぞれの選択では?
経済的理由の場合もあるかもしれないし、何か必要なことがあったのかもしれない。
附設受験の時点で経済的理由ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
例に挙げられている私学と同等レベルあるいはそれ以上のレベルの私学に合格した生徒は、学年によるが、累計で学年10人程度はいると思われる。
それらの生徒の家庭が私学に進学できない経済状況にあるとは思われない。
よって、敢えて明善を選択したと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
昔、附設は明善のすべり止めだった。
あ@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
かなり時間差ですが

知り合いには2人程いると聞いており、そのうちの1人に理由を聞いたことがありますが「灘と附設に受かったよ、行く気はなかったけど塾に受けろって言われた」と言っており、塾の合格率のために行く気のない私立を受けて明善に来る人は一定数いると思います
元から明善志望でそこまで受験校を増やしたくない私やその周りは祐誠か筑陽の2択でしたがとりあえず私立もたくさん受けるタイプ(基本的に理数総文)は灘、ラサール、早稲田佐賀なども見ます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
2020 前期 東大 京大の合格者は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
<福岡県2020>
附設 東大30 京大13 九医26 北大医2
修猷館 東大15 京大11 九医4 京大医1
筑紫丘 東大9 京大11 九医4 阪大医1
福岡 東大5 京大12 九医6
小倉 東大5 京大10 九医2
東筑 東大4 京大4 九医1
東筑紫学園 東大2 京大2
大濠 東大1 京大1 九医1
敬愛 東大1 阪大医1
筑陽 東大1 京大1
明治 京大3 九医3
★明善 京大10
九国大付 京大3
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
九大 前期(推薦等含む) 判明率90.7%

103 修猷館
91 筑紫丘
86 福岡
58 明善
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
大阪大 判明率91.4%
(福岡県)
14 筑紫丘
12 修猷館
11 明善
-9 小倉
-7 久留米附設
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
昨日の説明会で、前期まででは(浪人含む)
京大10名、阪大11名、九大60名と言われていました。
東大はいなかったようです。受けた人はいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
1、明善で帰国生の特別配慮などありますか?
2、バイトはできますか?
3、近くに住んでいても、自転車通学できますか?
4、推薦入試を受けられた方でプレゼンの内容を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
1、分かりません。
2、原則できないことになっていますが、先生と相談して理由がまともならばできると思います。こっそりバイトしてる人も少なからずいます。けれどバイトができるほど暇はありません。
3、できるんじゃないですか?多分。ごめんなさい自転車通学じゃないのでよく分かりませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/11(水) ]
返信ありがとうございました。ちなみに推薦を受けたいと思っていて、今のところ内申点43です。英検2級。生徒会、部活の実績なし。厳しいですよね?内申点は満点必要ですよね?

現在Fスコア64ですが、久留米高校に下げた方がよいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/13(金) ]
内申点満点じゃないとダメなんてどこ情報ですか笑笑
全然大丈夫です!普通科だと大体36以上は必要で、理数科だと39以上は必要だと思います。
また、明善は内申点とかうんぬんよりも入試の点数が重視されると思います。生徒会や部活の実績は今から変えることはできないので、たくさん勉強して入試本番の点数を上げられるように頑張って下さいね!

Fスコアの話ですが、64のままだと少し厳しいかと…
普通科ならば66あると余裕なんじゃないですかね?
私は理数科に合格することができたんですが、中学のころはFスコア70以上をキープしてました!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/13(金) ]
お返事ありがとうございます。実は私は今海外に住んでいて情報はネットだけなので、現役の先輩に教えて頂きありがたいです。やはりFスコアはまだ足りないですよね。普通科希望です。
受験までまだ半年あるので頑張って絶対に明善に合格したいです。
私立をどこにしようか検討中ですが明善を受ける人はみなさん私立だとどこを受けられるのですか?
明善1年生@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
突然すみません!私立はいろいろですねー。ゆうせい、八女学、九産、筑陽、大濠たまにすごい人だと附設合格して、明善来た人とかもいます!
ほんとに私立は人それぞれって感じです!
明善一年生@質問した人 [ 2019/09/18(水) ]
明善一年生さんありがとうございます。
やはり、中3年生の時にはフクトでAかB判定をもらっていましたか?今まで通りに勉強していますが
塾のテストで今までに取ったことのないような点数を取り、大スランプに陥っていて、とても不安です。

内緒さん@在校生 [ 2019/09/27(金) ]
私立は、西南や早稲田佐賀、弘学館などを受けた生徒も多いです!

そうですね、Aをキープしてました。でも、周りの子とかはC判定でも諦めずに頑張って明善に合格した人もいます。A判定だからと天狗になって不合格だった人もいます。フクトは志望校判定のためだけに受けるテストではありません。むしろ志望校判定なんて全く気にしなくていいです。言い方きつくて申し訳ないですが、そんなこと気にする時間があるなら間違えたところや、勘で解いたところなどをしっかりと理解するべきだと思います。スランプは誰でもあります。今はきついかもしれませんが、勉強は必ず努力した分返ってきます。頑張ってください!!

私のクラスにもインドから日本に来た人がいます。他のクラスにはドイツとイギリスで中学生まで過ごした人もいます。どちらも日本人ですが、みんなとなんの違いもなく普通に学校生活を送ってます!是非来年明善で会いましょ!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。落ち込んでいる場合ではないですよね。コツコツ努力して、3月に明善合格を手に入れることが出来るように頑張ります❗
背中を押して下さりありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/28(土) ]
明善理数と附設どちらが良いですか?
学費 伝統 立地等を考えると明善ですよね。
現役@在校生 [ 2018/09/11(火) ]
附設はどうか知らへんけど、明善は理数科でも下はくそ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
明善高校には久留米大学附設高校蹴りの生徒は何人くらいいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
附設を合格して、明善を選択する人は確かにいるかもしれません。
しかし、3年間の学習格差の結果、その進学実績は天と地の差となって表れています。
学校とは「合格」がゴールではなく、そこで何を学び、どのように将来につなげるかで評価されるのです。
「蹴った」「蹴られた」で表面上の優越感に浸っている様では、その人間のありようが知れますよ。
明善の皆さんへ。
私も明善の関係者です。
明善を下げて評価するつもりはありませんが、進学実績という点でみると附設さんには到底及ばないことは、常識的に理解しているつもりです。
また、学校行事うんぬんで誇るつもりもありません。附設さんだって、「男くさい」という学祭で青春を謳歌しているし、体育祭も生徒の自主運営でかなり盛り上がるそうです。(親戚に附設生がいますので、話は聞いています。)
ということで、このようなスレに乗らないようにしましょうね。それが明善の誇りですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
京大現役合現役合格者数
明善5>附設
明善の躍進は素晴らしい!
やはり伝統の力でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
単純に附設の生徒さんの多くは京大より東大を志望校として選んでるからでしょう。
毎年、修猷館、ヶ丘、福高と比べても進学者数が少ないみたいですよ。
京大受ける学力があるなら、東大・国医へというところでしょ。実際に東大の現役合格今年も20人超えてるし、九大医学部も15人もいるしね。
明善の東大・九大医学部の現役合格者数はどうだったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
この質問、荒らしの嫌がらせだから気にしないほうがいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
久留米大学附設高校に合格して明善高校に不合格になるケースってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/27(火) ]
このケースは、聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
附設過去問はやりましたか?
あの問題で合格点がとれるなら、公立の問題はほぼ満点でしょう。
昔ならいざしらず、今時そんな事はありえません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/28(水) ]
明善高校の卒業生ですが、昔もそんなことは、ありませんでした。たぶん、60歳位の方が、附設高校と明善の逆転が起こった頃なので、その頃まで、さかのぼればそういうことがあったことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
普通にあるよ。私立と公立は出題内容が異なるし、公立は内申も大事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/09/01(木) ]
明善高校で医学部医学科を目指すには校内順位何位ぐらいに入っておけばいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
医学部医学科にもいろいろとあるけど、私立?国立?
国医はかなり厳しい。佐賀大なら学年最上位で何とかというレベル。九大クラスは学年トップでも浪人して何とかというところでしょう。
私立は家庭の懐具合で・・・。
りょう@卒業生 [ 2016/09/08(木) ]
医学部医学科の現役は数人です。その年によってまちまちですが、2年前は九大医学部医学科に現役もいましたね。今年の卒業生の現役はほとんど佐賀大学医学部医学科の推薦ではなかったかと。進路のてびきを見て確認してみてください。理系で一桁の順位だったんじゃないかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
何も附設なんかへ行かなくても、明善からも十分合格できるし、貧困でも医者になれる。
因みにこの春 自治医科大の福岡県枠3人の内、明善1人 が丘2人。
がんばれよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
確かに簡単ではない。
でも不可能ではない。

あと、医者になるのが目的なら、国公立医学部なら大学名は気にせず合格する事だけを気にした方がいい。

頑張れ!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/17(金) ]
国立医学部は一桁、最上位の友達が九大医学部に行ったかな。
元々天才的な人で別格に頭良かった。
大分や佐賀でもトップクラス。それくらい国立は難しい。
私立でいいなら半分くらいの成績で行った人もいるよ。
親が医者の人は久留米大学、福岡大学の医学部もいる。
最初から科目を絞って受験するから何とかなる。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved