教えて!明善高校 (掲示板)
「筑紫丘」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
どこの中学校から受験が多いですか
内緒@在校生 [ 2021/04/30(金) ]
やはり附属中は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
明善含めて久留米地区学力低すぎ。
附設は久留米にあるとはいえ、8割は市外通学だし。
明善の大学合格結果 福岡地区の私立特進以下2番手並に落ちているし。
このままで大丈夫?
内緒さん@保護者 [ 2021/05/09(日) ]
理数科は今年は倍率トップでしたが、確かに県南公立のレベルは下向かと思います。久留米附属からは、筑紫丘、灘、ラ・サール、付設等に進学している生徒もいます。公立中の生徒でも、福岡方面の私立の特進、スーパーへ進学している生徒もいます。大学受験を見据えて何が何でも明善ではない時代ですね。
匿名@保護者 [ 2021/05/19(水) ]
筑後地区の優秀な小学生は
中学受験で私立に行くので明善は
筑後一番手ではなくて二番手と思っています。
土地柄的には優秀な小学生は医師家庭が多いので
こんなもんかなあと。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/30(金) ]
もちろん勉強は大事だし、楽しいものだと思うけど、それが全てではないと思います。
他の高校に負けようが、2番手だろうが…って思います。
勉強部活行事 明善でしかできないことを頑張ります。
明善のことを思ってくれてありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
4年ぶりに九大医の合格者が出ましたが現役の方でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
3年制の公立高校から現役は無理だろう。
筑紫丘から現役で2人合格してたな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
現役ですよ。大変に優秀な方です。
匿名@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
今年も現役二名出ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
2020 前期 東大 京大の合格者は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
<福岡県2020>
附設 東大30 京大13 九医26 北大医2
修猷館 東大15 京大11 九医4 京大医1
筑紫丘 東大9 京大11 九医4 阪大医1
福岡 東大5 京大12 九医6
小倉 東大5 京大10 九医2
東筑 東大4 京大4 九医1
東筑紫学園 東大2 京大2
大濠 東大1 京大1 九医1
敬愛 東大1 阪大医1
筑陽 東大1 京大1
明治 京大3 九医3
★明善 京大10
九国大付 京大3
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
九大 前期(推薦等含む) 判明率90.7%

103 修猷館
91 筑紫丘
86 福岡
58 明善
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
大阪大 判明率91.4%
(福岡県)
14 筑紫丘
12 修猷館
11 明善
-9 小倉
-7 久留米附設
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
昨日の説明会で、前期まででは(浪人含む)
京大10名、阪大11名、九大60名と言われていました。
東大はいなかったようです。受けた人はいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/17(水) ]
明善高校理数科と久留米大学附設高校は同じくらいのレベルと聞いたのですが本当ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
明善は藩校以来長い歴史と伝統に輝き、幾多の有能な人材を輩出し、日本の発展の為貢献してきた名門校ですよ!
目指す道の違う新設校と比較しないで下さい。大変失礼ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
附設は歯牙にもかけていないと思いますよ。
伝統を後生大事にして、筑後地域のエリートとして輝いてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
県内の旧藩校。
修猷館は、黒田官兵衛を祖とし、黒田長政を初代藩主とする五十二万石。
伝習館は、立花宗茂を初代藩主とし、徳川家康から愛された戦国武将。
明善堂は、有馬?有馬温泉のとこらしいけど誰?
島原の有馬氏ではないことは知ってますがね。
上二つは全国区だけど、有馬って?
明善も同じかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
もともと、筑紫丘や明善に理数科を設置する事により、学区の枠を超えて広域から附設やラサールレベルの生徒に受験させ、難関国立大学の医、歯、薬学部等の合格数を増えることで、学校全体の
レベルUPに繋げるというのが目的であり、実際にその効果は、理数科が出来る以前と比較しても難関国立大学の理系への合格者数の伸びや偏差値の上昇が数値として表れています。
実際に、30年位前の明善の偏差値は64〜65位だったと記憶しています。それが今では理数科は71、総文、普通科は69で全体の平均偏差値は70と大きく飛躍しています。
明善高校理数科の生徒で、附設やラサール(高入組)合格レベルの生徒は、5〜10名近くはいると思いますよ。
塾の勧めで附設、ラサール、青雲レベルの高校を受験した生徒は20名位はいると思いますが、高入組で合格しても、中入組に追いつくのは大変なので、附設で下位レベルであれば地区の公立トップ校で上位にという選択をする生徒も結構いるので、そういう考えの生徒は、修猷館や筑紫丘、明善の理数科に進学します!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]

「ラサール・附設」レベルの生徒というのは、「ラサール・附設で落ちこぼれて東大・京大・国医に到底届かない」生徒という意味でしたらそうでしょう。
実際にラサール・附設といった中高一貫校のカリキュラムについて行けず、落ちこぼれる生徒はいますし、そんな生徒でも九大の非医学部なら十分に合格できる実力は待っています。
そんな最下位に位置するラサール・附設の生徒と理数科生徒は同程度かもしれませんね。
中学入学組で落ちこぼれてしまった生徒で公立の理数科等に進学する生徒がいることは実際にありますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
附設の創設に関わったのは明善OBだろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]

意味不明?だから何?
附設は明善のために作られたの?
あなたの思考はどうなってるのかね?
因みに石橋正二郎氏は久商出身です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
伝統なんて何の役にも立たないよ。しかも目指す道が違うとかいってるけど専門学校でないなら道は大学に行くの一択だよ。
明善が進学校であることは確かだけど大学受験においては久留米附設と比べることができるレベルに達していないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
明善高校の理数科と筑紫丘の理数科はどちらが難しいですか?
まりえ@在校生 [ 2016/06/11(土) ]
断トツ筑紫丘です笑
でも明善も負けてません!
私は明善の総文生(理数科のお隣りのクラス)なのですが、団結力が凄いです!
総文には負けますけどねードャ
カッコいい奴も可愛いコもいますのでご安心を💓
そういえば先日の文発では1位を取ってました‼
イベントでも盛り上がるのは明善だと自負しています笑

主観的な考えなので筑紫丘の生徒さんにも聞いてみたほうがいいかもしれません。参考になったら嬉しいです( ^ω^ )
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
筑紫丘理数と明善理数は、点数にして8点位の差があるので、偏差値にして2違うでしょう。
明善理数が71であれば筑紫丘理数は72〜73てとこでしょうね!
ただ、筑紫丘高校は普通科、理数科合わせて定員が一学年400または440名いるので、その辺を考慮して考えれば進学実績は筑紫丘も明善もそこまで大差ないと思いますよ。
確かに下位層は、明善の場合で言えば城南と変わらないです。
筑紫丘の下位層は、明善の中位レベルであると考えればいいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/12(日) ]
わざわざ回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
明善高校と久留米大学附設高校はどちらが難しいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
名門明善をわけのわからんガリ勉学校なんかとと比較しないでくれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
どちらも無名なんで、意味ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
あ〜いえる。有名だ思ってるの、久留米の人だけ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
全国的には修猷館、ヶ丘はもっと無名。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
2つ、3つ上↑の福岡地区の荒らしさん、一人二役ご苦労さん、笑!
何処ぞの御三家を落ちた方ですよね。
御三家落ちる程度の頭じゃ、明善も受かりません、笑!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]

さすが附設の荒しさん!
こんなところにいるがガリ勉のほうは大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
附設、修猷館、福岡、筑紫丘、明善、小倉、東筑。申し訳ありませんが、全国的に見たら目くそ鼻くそです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
ほんで「子供を本当に両校に通わせた」保護者はん自身はどこぞの高校に行きはって、今現在どないな人生をおくってはって、これまでの自分の人生をどう評価してはって、これからの自分の人生をどう生きようとしてはんねや?「最高の教育や人生における人脈づくり」に、おそらく人生における「最高」の「価値」を認めてはるよなsnobbishなmentalityからは、「青木繁」や「坂本繁二郎」のような「才能」の「意味」に「価値」を認めるよな「文化」は生まれへんのちゃうけ。要するに、「生きとるうちに評価されんごたる(=金にはならないし、権力にも権威にも無縁で、「現世」では世俗的な意味での「いい思い」ができない)‘才能’やらがあったってん、しょんなかろもん」っちゅうとこちゃうけ。何のためらいも節操も無うなってしもて、「私益の追求」に至上の「価値」を認めるよになってしもた敗戦後日本の「価値」観が、「東京大学←灘高校>開成高校>久留米大附設高校>明善高校」みたいな「価値」のparadigmの根拠になってんのちゃうけ? 「絵を描く」ために明善を中途退学しはった「青木繁」先輩にしてみたら、そないな小賢しいparadigmに囚われてる後輩がいたとしたら、ため息つかはんのちゃうけ。一つだけ確実に言えんのは、「附設」からは「青木繁」や「坂本繁二郎」のような「才能」は決して生まれへんっちゅうこっちゃ。たかだか「敗戦後日本の高度経済成長期の産物」にしか過ぎひん「価値」のparadigmなんぞは相対化してもうて、「金になるとかならへん」みたいなチャチなモノサシから「自由」なって、「自分自身のモノサシ」を作るために、しとかなあかんことやら考えとかなあかんことは何なのかっちゅうことをよう考えて、これから高校に進学しようとしてはる中学生諸君は、安易に敗戦後日本の世間の「モノサシ」に判断を委ねたりせんと、おおいに悩んで自分自身の人生を自分らしゅう生きて、scaleの大きな人間になるよにキバってんか。
「『生きる』とは『問い』を生きること」
「克己 盡力 楽天」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
2月7日までの回答を希望します。今年明善高校の受験を迷っています。家族は「後悔しないように受けたいところを受けなさい」と言ってくれているのですが、もしも合格出来なかったときがすごく不安で、進路確定届けに明善高校と書く事ができません。受験生の誰もがそうだとは思うのですが落ちたく無いんです。でも久留米高校にすると逃げているような気がして…。しかし、精神的にも苦しく、勉強していても涙が止まらなくて久留米高校に進路の変更を検討しています。

ちなみに

九大進学ゼミの学力テストでは240点 合格率90%(少し甘いような気がします)
学校の学力テストでは263点
平均偏差値は67.8
内申点は40
生徒会役員

といったところです。私立は八女学院のスーパー選抜志望です。
すごくすごく不安です。
無責任な質問だと言うことは分かっていますが明善高校に合格できる確率は何%くらいでしょうか。

長文失礼しました。
明善保護者@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
いよいよ入試が迫り不安な気持ちでいっぱいですよね。
本当に今が一番辛い時だと思います。昨年の受験生の保護者です。
涙、きいていて何とか力になってあげたいと思いました。
昨年は普通科のボーダー予想(英進館)が230点くらいだったと記憶しています。
塾や学内模試の難易度がわかりませんが、本番と同程度なら内申を含めてほぼ合格かと思います。
ただし当日の体調や精神状態ではマイナス10点くらいは見ておいたほうがよいかと。
一般入試までまだ時間がありますよ。あと10〜20点くらいアップには十分可能な時間です。
絶対行きたい!という気持ちが今の不安を上回ることで集中力アップします。
明善高校は来年度がSSH指定校5年間の最終年になり学校あげての成果発表会、また新校舎も完全ま近です。素晴らしい環境が整っています。
あきらめず勇気をもって挑戦してください。応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
偏差値、校内のでしょうか?仮にフクトの偏差値だと十分合格できる圏内といえますが。
仮に学力判定では合格圏にいるのに、落ちるのが不安で志望校下げた結果ずっと引きずる人もいます。
もし落ちても自分が挑戦した結果なら納得して次のステージ(高校で)頑張れる人もいます。人それぞれです。

福岡県の公立校はトップ校が比較的校風が自由で生徒主体で校則も緩いのに対して、久高もそうですが、2番手校は校則の厳格で勉強も半強制的にやらせ大量の課題を生徒に与えます。その割に進学成績は疑問符???で圧倒的な格差がトップ校とあります。久高の校風や指導法を十分わかっている上で行きたい高校が久高なら偏差値に関わらず進学すべきと思いますが、今のあなたの考えでは自分でいっているように「久高に逃げた」がずっとひきずる気がします。

入試は誰もが不安ですし絶対はありません
でも、トップ校の生徒はこの厳しい入試を乗り越えた矜持があります。挑戦してさらに本番で力を出し切る能力があるからこそトップ校の生徒は後々、さすが という活躍をする集団だと思います。

出願が2/3までですが、福岡市の大濠のスーパー進学を試しに受験してみては如何ですが?
スーパー進学合格は修猷、筑紫丘合格レベルですし仮に進学回し合格でも特進合格なら福岡市の城南高校合格しています。(城南と明善の合格ラインはほぼ一緒)
受験生数が筑後地区の私立校に比べはるかに大きく、福岡市公立御三家と2番手校併願の子がうけりている大濠の結果で決めるのも手です。
続き@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
結局、保護者様も書いているように明善に絶対に行きたいという気持ちがかなり合格に影響しているし大事だと思います。
(もちろん合格圏ぎりぎりにいるレベルが前提)

あなたが高校入試が人生初めての関門なら、受けてみる方を私は勧めます。
迷ったときに、逃げる方を選択するのか、挑戦するのか の生き方の第一歩かもしれません。

受験生はみんな不安です。安心して受験する子はいませんよ。小学校入学を思い出して。

でもでも、あなたが強く明善に行きたいという気持ちを持っていないなら久高受けてもいいと思う。
内緒@卒業生 [ 2016/02/09(火) ]
受けたいなら受けるべきだよ。
親が許してくれるなら受験した方が後悔しないと思う。
学校下げて受験しても得点開示で明善に受かっていたのに〜となっても嫌でしょう。たまにいるよ。
私はギリギリギリだったけど下げなかった。
入学後は300位近くをウロウロしたけど最後は九大には合格した。
明善だったから九大受けたんだと思う。周りが狙うから。
そういう意味でも環境は大事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
成功の反対は、失敗ではない。挑戦しないことです。
かりに失敗しても人は失敗から学び成長する糧になるからです。
挑戦しないことは、初めから勝負の舞台に立ってないので論外です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/22(月) ]
皆様、ご丁寧な回答をありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
結果から単刀直入に申しますと、明善高校を受験することに決めました。八女学院高校のスーパー選抜コースに合格し、八女学院高校もとても良い学校で、もしものことがあったら通う覚悟もできたのと、やはり、皆様の回答、周りの人達の意見を聞いて挑戦するべきだと、志望校の変更をするのは3年間、明善高校だけを目指して勉強してきた日々がもったいないし、自分の性格からしてもきっと後悔してしまうだろうと改めて自分が明善高校へ行きたいという意志を再確認させて頂いたためです。入試まで後二週間弱となりましたが、きっと合格してみせます。
本当にありがとうございました。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
質問をしたものです。晴れて昨日、明善高校に合格することが出来ました!(在校生……ということでいいんですかね^^;)今まで頑張ってきて良かったです。今は心からそう思います。振り返ってみると、本当に当日は楽しかったです。もちろん緊張もしましたが、勉強してきたからこそ集大成の実力を発揮しようとわくわくしていました。進路を変えなくて良かったです。この掲示板の方々にもお世話になりました。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
おめでとー!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
3つ目、4つ目の書き込みをしたものです。良かったですね。合格されて。まず挑戦しないと絶対明善生になる資格ありませんから。本当におめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
マッサン@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
今年の東大、京大の合格者数を教えてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
九大の前期の現役の合格者は36人で
東大の合格者は浪人生で、現役は0人です。
先生がおっしゃっていたので
間違いないと思います。
エリー@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
現役で九大以上を目指すのであれば、学年で50番内に入る必要があると言うことですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
現役で九大行きましたが大体50番以内の子がほとんどでした。私は入学時に200番位、2年の1学期は300番まで落ち1年かけて30番以内に入りました。ちょっと特殊ケースと先生に言われましたが、明善の子は頑張れば伸びる可能性持っている人多いと思います。
内緒@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
相乗りすみません。↑の卒業生さんは、塾は行かれましたか?我が子が、下位うろうろだったのが中位くらいまで上がってきてます。親から見て、よく頑張っていると思います。先生方にもそれは認めてもらってます。塾は必要ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
塾には行っていません。必ずしも塾が必要だとは思いません...。私は勉強法を見直し下位から脱出しました。中位まで上がって来たのなら努力されているのでしょう。悪い成績だった頃の単元は穴があるので完璧に復習して、これから先の単元は最初から絶対に落とさないようにしてください。上位に食い込むと勉強が楽しくなってきます。絶対に合格したい強い気持ちがあれば上がっていけると思いますよ。目標をたてて地道にコツコツと頑張ってくださいね。
エリー@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
後期の九大合格者(かなり難しいと聞きましたが…。)数が分かれば教えてください。
内緒@保護者 [ 2015/03/28(土) ]
↑の卒業生さん、ありがとうございます。我が子も同じように思っているようです。ただ、我が子は、新3年なので、余り時間がなくきり焦っているようです。でも、本人なりに色々と悩み、考えているようなので、応援していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
明善は、入学後が伸びないですね。
やる気がある人はいいけど、先生たちが勉強の管理をされず、自主性に任されているので。
やる子は伸びる。
流される子は県内私大。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/23(月) ]
今日公表された、明善普通科の倍率は、1.38倍。そして、推薦入試の内定者は31名。例年よりも多くとっています。そこで、詳しい方、実質倍率は、どれくらいでしょうか?昨年度よりも難しいのでしょうか。理数科からの転科がありますのでよく分かりません。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
今日公表された、明善普通科の倍率?
県立高校出願締め切りが23日なので、まだ公表されていません。公表は、26か27日ではないでしょうか!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
今日、新聞に公立高校入試中間志願者状況が発表されていました。明善高校普通科の倍率は、
質問者の保護者様がおっしゃる通り1.38倍でした。昨年が1.31倍なので、今年は昨年よりも高くなります。上の保護者様は、役所(県庁)か高校教員の方でしょうか?新聞で発表になる前日に情報を知ってあるので。
普通科の定員280名に対して志願者が386名です。すでに31名は推薦合格しているので、残り249名の枠を386−31=355名が競います。
しかし、総文科と理数科からおそらく40名位がスライドしてくると予測します。
従って、355+40=395〜400名が249名の枠を争うわけです。
よって、実質倍率は1.58〜1.60倍前後ではないでしょうか!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
報道は、23日夕方にテレビであっていました。明善や筑紫丘の理数科など。同時にインターネットを調べたら、どこかの放送局のホームページで公開されていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
↑NHK福岡放送局のHPですかね。
マスコミへは2/23の夕方までには流れていたのかと。
あはは@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
23日夕方、記者発表でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
26年の英進館のボーダーラインで明善理数が修猷を抜いていますが?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
修猷館合格者平均偏差値と明善理数科合格者偏差値では、明善理数科の方が間違いなく上になります。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
そうなると、福岡の新ご3家は附設 が丘 明善ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
筑紫丘と明善は、理数科のみの難易度で比較すれば、
附設>>筑紫丘理数>明善理数がトップ3になります。
学校全体の現在の偏差値では、
附設>>修猷館≧筑紫丘=福岡≧東筑=明善≧小倉
です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved