伝統校と呼べる歴史の長さかは別として、、、
野球部のグラウンドも用意出来ない中で、定員増に対応出来るのか、という気もします。
だけど、筑紫中央と春日という殆ど同じ地域で二校増やすのって何でしょうね。
もっと振り分けた方が良いでしょうに。
質問が真剣でも釣りでもいいので書きますが、
今回は中3の数が多いから増やしたのですかね。
交通の便がいいその二校増やして正解と思います。
筑紫武蔵太宰府などなど、5学区の高校は田舎な上通学が不便
通学の便利な春日筑紫中央の定員をふやすのは仕方がないと思いました。
受験生を抱えていないので他人事でスミマセン!
受験希望が多く、交通の便がいいとこを増やして行くと、ますます不便な高校は不利になってしまいますね。
他校に負けない魅力を打ち出していかないと、本当に衰退してしまいそうで心配になります。
どこもかしこも都心部や駅近くの学校に志願者が集まり、田舎や交通の弁が良くない所は軒並み志願者を減らして競争率が下がり易化傾向にある。高校に限らず大学でもその傾向にある。
これ以上の衰退は避けて欲しい。
同じ学区の公立校だと本来は創設の歴史が古い順からレベルが高かったのですが春日や香住丘は駅に近い立地から人気かあがりました。
筑紫は人口密度の高い福岡市や春日市からの通学に時間を要するのが弱点です。
春日は大野城駅が出来てからの
偏差値上昇が顕著でしたね。
たかが交通便利になっただけで、荒れた低位高が2番手か!WWW
もう荒れた低位校じゃないけどね。www
↑へ〜 春日はそうだったんだあ〜
荒れた定位高だったのっていつ頃ですか?
30年前はクソ真面目で地味な3番手を争ってる不人気高校でした。
その頃は筑紫が福岡中央と2番手争いでしたでしょうか。
不思議なんすよね。
ずっと春日の地元在住ですが、軍隊と揶揄されてたように真面目で地味でというイメージしかなくヤンキーだの荒れていただのという時代を知りません。どちらかと言うと、すぐちかくの高校の方がパーマや制服改造など多くて、地元で評判悪い時代がありました。
両親に聞いても不思議がっています。
一体何年頃のお話ですか?
我が家の子供は電車通学が憧れらしく、筑紫高校志望です。通学距離も楽しんでくれたらと思っています。
荒れてた、ヤンキーがいたというのは、アンチ春日のデマでしょ。
厳しかったのは確かでしょうが。
その時代の先輩方の忍耐と努力おかげで、2番手校にまでなれたと思います。
↑
あら!ここでもご活躍中。
失礼しました。
ここは筑紫高校の掲示板でした。質問者様の質問に関係ない発言でしたね。
荒らすつもりはなかったのですが、結果的に荒しと同じレベルの発言をしてしました。
申し訳ありませんでした。
脱字
発言をしてしまいました。です。
重ねて失礼致しました。
ホントここ筑紫の掲示板でしたね。
ここは筑紫を絶賛するひととディスるひとの集う掲示板
春日の悪口はやめて欲しいですね。
↑春日さん
ここは筑紫の掲示板ですよ(怒)
もともと質問者が春日との比較してんるだから仕方なかろう。
冷静ですね素敵。
質問みたら完全に釣りでしたね!
頭を冷やします。
基本的に春日を持ち出しての質問は荒らしの釣り。揉めさせたいだけ。
正確に言うと、大野城駅は新しく出来たのではなく、駅名が変わっただけです。
昔は白木原駅という駅名でした。
西鉄白木原、国鉄白木原と言って区別していました。
新しく出来たのは春日駅や笹原駅などで、それによって春日高校に通いやすい地域が広がり、
偏差値の上昇に繋がったのかもしれませんね。
筑紫高校駅からバス通ってたら本当にいいのに。
ピストン送迎バス欲しいですね。
どこかの部の筑紫バスみたいなのを有料で動かしてその部?部費に当ててもなんでもいいからピストンバスあったらいいなぁ。
在学中の子以外に下の子のためにも。その時間に間に合うよう早く行って勉強して。
うーんワガママか。
ピストンバス、無料でとは言わないから、本当に考えてくれませんかね。。。
確かに不便。
悪天候の日の学校行事は、毎回保護者も辛かった。最初の教科書受け取りの時は、駅まであまりに重く、親子でタクシー呼びました。
今では懐かしいです。