教えて!筑紫高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
かわうち@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
僕はフクトで110点しか取れません。でけどここくらいなら受かるよとお母さんに言われてちくしこうこうに編入しようと思ってます。筑紫高校模試はどこでうけられますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
こんな偏った情報の掲示板に左右されるとは。。。情報収集能力が極めて低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
別に入試で110点で合格した例外君がいてもいいじゃん。学区三番手にしては、大学進学実績いいんだし。
来年は入試で180点未満は不合格にして、追加募集で公立トップや二番手不合格者を受け入れればいい。正規では定員確保が厳しいのを、逆に利用すべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
110点は本当かどうか、最低点わかる根拠はあるの。福岡県の資料とか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
↑↑学区3番手ではなく4番手。筑中が5番手。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
110点を否定するより、大学合格実績の良さに自信を持って、外野の雑音は気にしない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
110点の輩退治を頑張ってくれるのは有り難いけど、大学合格実績の良さってのは評価し過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
客観的に見れば筑紫高校の進学実績は良いと言えるでしょ
恐らく貴方の高校が筑紫よりも上だから見劣りするってだけで
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
110、110って…
110番されとけって思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
内申点はどのくらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
特色化選抜で36ないし40を要求してることから、逆に36なくても大丈夫と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
特色化選抜で狙うなら36以上
部活してない特色化選抜40以上
推薦で行きたいなら32以上
一般入試なら内申気にする暇あるなら点数上げ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
内申点のボーダーが分からないと、A群かB群か解らないから聞いているんじゃないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
A群とかB群の内申は非公表だからわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
この春の51期生が110点でも入学とか、筑紫は定員充足に必死!
もう内申なんか関係ない、安心しろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
110点を鵜呑みにしないでくださいよ。
1年生@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
現在筑紫高校の1年生です。
今年の入試で110点を取った生徒がいるのは事実です。モラルに欠けている人が広めてしまったのでしょう。また、定員割れはしていないもののギリギリな状態というのも事実です。
でも、筑紫高校の中身自体は変わらず良い雰囲気だと思います。学習面でも、入試の得点が低かった生徒や勉強をしない人は正直落ちぶれています。勉強をしっかりとする生徒は高い向上心を持って目標に向かって頑張っています。部活動も筑紫を代表するラグビー部はもちろん、他の部活もそれぞれの環境で一生懸命取り組んでいて、熱いものです。行事も5月の筑紫祭(文化祭)と先日の体育大会を経験しましたが、とにかく楽しかったです。私は今まで体育大会が好きではなかったですが、クラスのみんなと思いっきり楽しむことができました。
この掲示板には筑紫高校の悪口を言う人や勝手な憶測でコメントをする人が多くいます。今の中学生はここにあるようなコメントの内容を鵜呑みにせず、オープンスクールなどに行って自分の目で確かめてほしいと思います。私はまだ半年ほどしか経っていませんが、筑紫高校に入って良かったと思っています。他の人に流されず、自分の進路はじっくりと考えて決めることをオススメします。これから高校生になる皆さんが良い高校生活を送れることを願っています。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
それらしい文章書いて何箇所にも貼り付けて。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
何がしたいんでしょう。110点なんて広まってないしここで在校生を名乗る人が書いてるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
応援してます@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
最近頻繁にアップされる筑紫のインスタいいですね。授業や進路説明の様子、部活や文化祭に取り組む真剣な姿に感心します。キラキラ輝いて見えます。先生が更新されてるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
たぶん先生がやってます!そう言ってくれて嬉しいです😊
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
インスタの更新頻度、クオリティ、見ていて気持ちがこもっているのが伝わってきますよね^^
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/06(火) ]
我が子の高校のインスタのフォロワーから筑紫高校のインスタを拝見しました。授業や行事に取り組む姿勢にとてもいい印象を受けました。先生もお忙しいだろうに頻繁に発信してくださってすごいと思います。
文化祭も素晴らしかったようですね。
他校ですが、そんなの関係なくみんな目一杯青春を謳歌してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
私も拝見しました。とてもいいですね。筑紫の良さを保護者だけじゃなく受験生やその保護者の方にも知ってもらおうというのを感じます。1つ1つ丁寧で楽しみにしてます。太宰府の紫陽花も綺麗ですね。行きたくなりましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/12(水) ]
インスタが素晴らしいと言いましたが、筑紫高校の取り組みそのものが素晴らしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
筑紫高校の自慢、良いところを教えて下さい!!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
↑↑またおっさんか?まともな日本語で文句言ってくれよ。まあ、あなたは、誰もが認める奇人変人です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
4つ上で私に質問されている方に答えます。私はB判定から直前でC判定に落ちてしまったので、倍率の高さにびびってしまいました。うちはあまり裕福ではないので、絶対に公立に行きたいっていうのもあります。でも筑紫高校もいい学校だと思うので後悔はしないと思います。自分で決めた事なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
↑国公立目指したいなら、筑紫の上位で頑張る選択肢は間違いではないです。頑張れ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
上の方、ありがとうございます!今はとにかく合格するように頑張って、その後国公立大目指して上位にいけるよう頑張ります。
部外者@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
トップ10に入ってれば九大狙えそうだし、頑張ってね!!
たまたま志願者が少ないだけで偏差値60はある高校がバカにされるのは、部外者だけど腹が立ってるから😡
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
筑紫過大広告厳禁!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
なんで禁止?事実でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
5人九大合格で他の国公立にも合格者いるから、トップ10で九大『狙える』と表現して誇大広告にあたるか⁉
あたらないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
去年の推薦入試が94%合格で不合格者が7名だったそうで、
その7名などは面接や論文で決まるのでしょうか?また推薦枠も部活動や生徒会の枠が強く行事に積極的に取り組んだと言う枠は弱いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
↑94%合格なんて、まともな人は全員合格!心配ご無用。
こんな楽な入試はないよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
昨年の筑紫中央は87人受けて84人合格
96%超え。こんな楽な入試はないよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
高校受験なんてどこもそんなもん。
落ちる方が圧倒的に少ない入試なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
九大1人 ヤバいよ!これでは来年は定員割れになるかも?誰か筑紫を救ってくれ!
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
だからなぜそこまで駅弁ごときの国公立にこだわるん
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
九州に魅力ある私立大がないから、どこだろうが国公立が基準になるのは仕方ないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
ど田舎の九州しか眼中になくて草
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
関西圏いきゃええやん
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
ど田舎の九州でだめなら、関西圏でも相手にされない。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
お前頭悪いだろ
九州に私立がないから関西行けって書いてんのに相手にされないとは??
文読めるかい??
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
九州の街道沿いのド田舎の学校はレベルが低すぎる。
関西は大都会レベルが高いぞ!
九州には定員割れの私立大多数あるから心配するするな!
日本経済大学もある。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
↑それはちょうどいいな、定員割れ同士の学校が仲良くなれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/11(土) ]
今年受験生です。
筑紫と春日だったらどっちに行くべきですか?
行事や楽しさなどを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
春日の者です。春日は文化祭はクラスで食べ物系を売れないのですが食堂では人気メニューやアイスなど来校される方も生徒も買えるので全然いいと思います。生徒からしたら新しいクラスで協力し合う初めての行事なので仲を深められらし、部活動のステージなどもあるので楽しいです。体育祭はどこの学校も内容は変わらないと思います。修学旅行は北海道ですが、食べ物は美味しいし、ホテルは遊園地みたいだし、スキーとスノーボードのどちらかを選択して初心者でもすごく上達して滑れるようになったので楽しかったです。東京観光もいいかもしれませんが、大人になった時友達と北海道には東京より中々行く機会がないと思うので北海道の修学旅行でも全然良いと思いますよ。筑紫高校の行事の内容は分からないので書きませんが、どちらを選んでも楽しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
付け足すと、春日は立地がいいです。駅近なので学校終わりに友達と博多や天神に気軽に行けます。電車通の人もちょっと頑張って歩けばカラオケ館やイオン、ザ・モール、マック、スタバ、タピオカ店などまあまあ娯楽施設もあるのでいいですよ。近くには春日公園があって部活動や個人の走り込みなどにも利用されています。あと九州大学の筑紫キャンパスが隣にあるのでそことの繋がりもあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
ぜひ筑紫高校に来てください!うち春日高校の知り合いは、筑紫高校にしとけばよかったって言ってますよ!筑紫高校は伝統的で、生徒も活気溢れてます。筑紫高校で待ってますよ!
内緒さん@保護者 [ 2020/05/16(土) ]
↑の方、うちの子も春日か筑紫か迷ってて、筑紫にしたのですが、本当に筑紫でよかったと言っていますよ。↑の方に付け加えて、質問者さんも筑紫にこられてはいかがでしょうか?行事は皆さん楽しそうでしたよ。熱意のある子たちばかりで挨拶もしっかりして礼儀正しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
若葉高校の方が楽しいですよ。高大一貫是非来てください
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
本音は丘に行きたかった…
内緒さん@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
ちなみに筑紫高校はおそらく丘の次に校則とか全体的に緩いし今年の1年は他の高校からみても可愛い子多いと言われてる
楽しい高校選ぶならアリと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
春日と筑紫だったらどちらが良いでしょうか
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
現1年生で書道を選択科目として取っている者です。
まずこれは書道音楽美術全てに共通することですが、自分の家から道具を持ってくるということなどは全くと言っていいほどほぼありません。
強いて言うならば、美術の時間にカラーペン持ってきたい人は〜とかそんな感じです。
なので、質問者様が書道を選択された場合、買い直す必要はありませんよ!大筆小筆は配布され、すずりや半紙、文鎮は学校貸出です。下敷きは書道教室の机にくっついています。
書道で必要な道具は全て学校にあるので問題ないです。

どんな事をしますか?という質問に対してですが、今年度は普通に書道をすることと、石を彫って作る名前の印字(スタンプのようなものです)を作りました。
ここで言っておきたいのが、「習字を習っていたから書道にした」という理由で書道を選択しない方が良いことです。
学校で習うのは「書道」であり、「習字」ではありません。書道の先生曰く、「習字はキチキチとしている(とめはねはらいなど)けど、書道は何だこの字!!?って感じのを書くから、習字を習ってるからって書道の評定が取りやすくなる訳では無い。逆に習字を習っている人は習字の癖がついているから、書道には向いてない場合もある。だから、習ったことも無い初心者の子の方が書道の評定高かったりするんですよこれあるあるです」みたいなこと(割とうろ覚えですいません汗)をおっしゃっていました!
ちなみに、私は習字を約8年習っていますが、習ったことも無い初心者のこの方が書道の点数(評定)は高かったです。
けれど、習字を習っていた人は筆の扱いに慣れているので、その点は有利に感じます。

授業の雰囲気に関しては、割とワイワイとした感じで楽しいです。選択科目の授業はどの科目も楽しい雰囲気と聞いています。書道の場合は、作業をしている時はお喋りしたりしながら(先生が話している時は静かにきちんとしています)楽しくさせてもらってます笑

選択科目は3年後の評定に関わってくるものになります。
どう選ぶかは自分次第ですが、後悔なさらないように選んでください!消去法で選ぶのは絶対やめて欲しいと先生が仰っていました。

長文になりましたが、参考になれたらと思います(^-^)

内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
志願者数が決まり
ましたが、
去年明るみになっ
た賄賂問題
今確認したら、
どうやら6日ほど
前に容疑を認めた
みたいです。
個人的には、
わいろがなければ今の
推薦入試のままでいい
とは思っていない。
推薦入試制度をもっと
わかりやすくしてもらいたい。
初めからスポーツ枠を創れ
ばいいのにそっちの方が
よっぽど公平
「福岡県公立高校
推薦入試」
人によっては4月の時点で
合格がほぼ決まっている
っていうのはいかがな
ものか(当然、そんな
ことはあり得ない、
公平にしていると全
否定されるでしょうが
・・・)
スポーツ推薦の枠が初め
からあると分かっ
ている私立高校が
できる
生徒を早い段階から確保
するのとは違う。
明らかにスポーツ推薦
枠が、すべてを調べた
わけではないが相当数の
高校に存在するはずのに「
スポーツ推薦はない公平に
している」と言う、あれは
何なんだ。
もし公平にしているなら
過去受け持った生徒たち
の何人かが嘘をついて
いることになる。
4月にほぼ決まっていて
、実際に推薦で合格した
子いるけど
・・・
サッカートレセンに選ば
れた子は夏休み前までに
複数の公立高校(想像
以上の声掛けがある
ことを知り驚いた)から声
がかかっていたけどな・・

学力的には合格できる
実力がないのに、合格
した子がいるという
ことを耳にしたことも
あるし
学区外からも通える
学科のある高校が学区
外から生徒を推薦で合
格させているところもあ
るけどな・・・仮にそ
れが偏差値60超の高
校だったらどうだろう
?その子は学校のスポ
ーツのために高校
時代をささげるのだろう
か?わいろは受けて
ないからといってそれ
を許していいのか
?もちろん親が推薦を許
可したからこそそう
いう結果になったのだ
から、このような
ことを否定してい
ない人も多くいるの
だろうが。

スポーツ推薦がある
ことは中学高校の先生
や実際に声をかけられ
夏休みまでに合格が
ほぼ確定している子
たちは事実として
知っているはずなのに
なぜ隠すんだろう?
スポーツ推薦が問題な
のではなく、そんな
ものは存在しないと
全員が平気でうそをつい
ていることが問題。
「うそをついている?
そんな証拠はどこに
ある?推測でモノを
言うな」と言われ
たら何も返せないから
なんだろうか?
「スポーツ推薦枠で
はなく、内申書などを
考慮した結果」と
言い逃れが出来るから
なのだろうか?
じゃあ、なんで高校
生が目を付けた子供
の親に事前に名刺を
渡すということが
あるのだろうか?
公平に推薦入
試をしているという
なら、そういうのは
おかしくないだろうか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
上の人に思う事。

じゃあスポーツ得意な子は私立でしか活躍できないわけ? もったいない。それこそ才能潰してる。

私立にスポーツ推薦なんかで行ったら、故障した瞬間はい、さよなら。だよ?
それでお金払えなくなって泣く泣く中退した人いっぱいいるよ。
そっちの方が問題だと思う。

偏差値60以上だから、勉強でしか判断したらだめなの?

体育とかの内申書ずば抜けて良いならいいんじゃない?今の内申重視の受験なら。

飛び抜けた才能を放っておかない、公立高校の在り方は正しいと思う。

お互い切磋琢磨できて、平等でいいと思う。

勉強も最低ラインとか少しは考慮されてるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
筑紫は絶対にやめておいたほうがいい。もう遅いかもしれないけど。国公立の現役合格者数を稼ぐために、受けたい大学を受けさせてもらえません。記念受験は意味がないと言われます。指定校で進路先が決まった人、私立志望で国公立を考えていない人にも無理やり受けさせます。それで100人弱とか偉そうに言っています。だから蓋を開けてみれば九大とか九工大とか熊とかほんの一握りです。学校の実績のためとはっきりいってきます。それでも受けないと断ると怒られます。その他の私立の進学先もホームページ載ってる有名大学は大体が指定校です。実力で立命館や東京理科大に行ける人はいません。早稲田とか国公立の北海道とか誰も過去の栄光や浪人生。闇が深い高校。私はある先生に人格否定され本当に苦しい思いをしました。こんな気持ちを味わう人は一部かもしれませんが、他のどの要素をとっても春日に勝っているところは校則(そこも微妙ですが)くらいかと。卒業を目前にして、あの時もう少し勉強を頑張って春日に行っておけば良かったと後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]

春日も進路指導では筑紫とほぼ同じ!
あやまんJAPAN @在校生 [ 2020/02/10(月) ]
同じではないです。実際に学校に行って確かめてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
春日の共食いの方がもっと酷い!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
目の前のローソン潰れました。いきなりだったので驚いています。近くにスーパーが無いので困っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
福岡中央より筑紫の方がいいと聞いたのですが本当ですか?伝統とかはどうでもいいので違う分野でお願いします
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
学校帰り、ゆめタウンで遊ぼう。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
今年筑紫高校の倍率はとても高くなるそうですね。
塾の先生が言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
若葉高校最高でした‼
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
地域の人々から愛され、信頼されてきた筑紫中央ですから、新設校からの嫉妬はあるでしょう!
しかしこれからも、筑紫中央を応援していきます。
頑張ってください。
内緒です@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
若葉高校頑張って下さい‼
内緒さん@保護者 [ 2020/02/03(月) ]
ネットの偏差値は信用できません。筑紫高校は偏差値54でも高確率で合格できます。実際に通っている生徒たちは割と学校生活を楽しんでいるイメージがありますし、そういう話もよく聞きます。第五学区は同じような偏差値の公立高校がたくさんあるので交通機関の便利な高校が人気があります。筑紫高校はひと昔前は学区2番校でしたが、今はやはり駅から遠いと言う大きな不利な点があります。春日高校と歴史は大して変わらないのに現在の偏差値の大きな違いを見ると結局福岡都市圏から遠い不便な場所が痛いです。受験者数の低下がそれを如実に表しています。公立校は将来的に統廃合することをが避けられないと思いますが、この辺では真っ先にその候補に上がる高校だと思います。これは筑紫高校に対する悪口ではありません。近くにある大きな私立校に負けずに頑張ってほしいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/04(火) ]
偏差値54で合格できる人はスポーツ推薦とか、内申稼いでる人だけ。
高校1年@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
偏差値52.内申34で一般で受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
筑紫か筑紫中央かで迷っています。でもどちらかといえば筑紫がいいです。
学力はあまり変わらないと聞いたことあるのですが実際のとこどうですか??
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
筑紫生@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
筑紫生ですが高校生活とっても楽しいです
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
筑紫はダサい!嫌い!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
こないだの模試数学平均は、春日を抜いたらしいし、やたら最近勉強させるようになってきてるから、進学も期待できる。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
筑紫=交通不便田舎でダサイ
内緒さん@保護者 [ 2019/11/29(金) ]
真剣に答えたかったけど、筑紫中央のほうで同じ質問をしないのは釣りかとも思って削除するか迷いましたが書きます。
人生長い目でみたらどちらも変わらないかなと個人的には思います。きょうだいで筑紫出身ですが上の子が「筑紫中央や武蔵からも来てる」とボヤいています。
将来の夢や大学を考え、親としては近いほう交通の便がいい方に行った方がいいと思いました。朝早いのは親も本人もきついかなと。
どちらでも自由に選べるように頑張って欲しいです。
まだ間に合う。
内緒@保護者 [ 2019/12/13(金) ]
上の子が筑紫丘卒で二番目、三番目が、筑紫、武蔵に在籍しています。質問者の答えになってなくて質問された方に申し訳ないのですが、たかだか筑紫で、武蔵なんて。見たいな表現はよくないと思いますが。
内緒@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
ヶ丘筑紫武蔵ママの「たかだか筑紫で、」は誰の発言か上見てもよくわからなかったけど全員いい高校に入れてすごい。「たかだか筑紫で」が「武蔵なんて。は失礼」のママさんの発言だったら面白くてほのぼのします。全員が真剣にも釣りにもみえるけど質問者さん、引き続き頑張ってください。ここにきてる人はみな応援してると信じて
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
こんなに倍率違う上に、合格点筑紫の方が上って事は、筑紫の受験者の平均点がはるかに高いという事ですよ。

受験者の平均点が高いという事は、一概には言えないけど、見たいテレビやスマホも我慢して、自制心を養って努力してきた人が多いっていう事ですよね。

自制心高い人は、わがままを言わない人が多い。

まあ、多いっていうだけの話ですよw

自制心高いから、生徒主体でなんでも自由にやらせてもらえるのが、筑紫高校なんじゃないですか?
あんだけ自由なのに、ビッとしてるのは感心します。
あと、OBの支援も素晴らしいそうですね。卒業後に頼りになる先輩方がおられるのも、強みなのでは?
行事盛り沢山なところも伝統との事です!

高校時代って、一生モノですよ!

大学とか、就職とか、結果は同じでも、その経過は全然違うと思います。

ちなみに、筑紫中央は高校見学では生徒主体ではありませんでした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫高校の情報
名称 筑紫
かな ちくし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 818-0062
住所 福岡県 筑紫野市 針摺605
最寄駅 1.0km 朝倉街道駅 / 天神大牟田線
1.3km 天拝山駅 / 鹿児島線
1.8km 紫駅 / 天神大牟田線
電話 092-924-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved