教えて!春日高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/27(土) ]
来年高校生です。志望校を迷っているのですが、
春日高校の雰囲気を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
雰囲気は自分で感じるのが1番です
体験入学などいってみてはいかがでしょう。

個人的な意見ですが、私は悪くもなく良くもなくという印象ですかね。楽しそうな人もいますが、私は学校が合わなかったみたいなので普通でしたね。

人によりけりです。楽しいという人もいれば楽しくないという人もいます。

自分が体験入学などで感じ取った雰囲気を大切にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/28(金) ]
定員が減りましたが倍率は上がるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
昨日の体験入学で解決したかと思いますが、中学の先生の方が詳しいです。担任に相談しましょう。
kasuga@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
そうですね。あなたの担任に聞きましょう。
統計データなどはネット上よりも紙ベースのほうが正確ですし、本当にあなたが知りたいのならこんなとこで聞くことじゃありません。
kasuga@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
そうですね。確かにそれは言えます
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/22(月) ]
倍率は3.141592…
あっ、円周率でした。
今年は35億倍でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/29(金) ]
今の偏差値58。
必死に頑張ったら合格出来ますか。
因みにD判定。

下の福岡中央や筑紫中央にした方がいいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/10/29(日) ]
学費は特に理系は下宿代払っても国立が安いことも多いですよ。あと留学希望の場合、私立は休学中も施設費や在籍費など数十万円納めなければいけませんが国立は無料です。
優秀な子ほど大学四年だけの話でもなくなってきますからきちんと情報の精査が必要になってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
情報の精査は確かに必要ですね。留学に伴う休学中の学費負担、確かに国立は無料ですが、公立や私立は学校によってまちまちです。私立のほうが奨学金や提携先が充実している場合もあるので、総合的にみると国立が安いとは一概には言えません。幅広い検討が大切だと思います。

海外の大学は学費が高騰していたり、ビザ取得が難しくなってきているので、個人の資格で留学するより、大学の交換留学制度などを利用したほうが負担が軽いことが多いです。留学を考えているのであれば、日本の志望大学の提携先や国際交流の内容(派遣実績とか実施体制、必要な経費や奨学金制度など)にも目を配るべきだと思います。

医学系、工学系を別にすれば、私は国公立にそれほどこだわることはないように思います。事務の方々の対応とか就職支援、校舎をはじめとする設備のきれいさなどは、今や私立のほうが充実している印象があります。大学院進学については、国公立・私立に関係なく旧帝大以外では他大学へ進むことが多いので、大学院への進学率に加えて進学先の内訳(特に内部進学率)もチェック項目だと思います。

子供が県立と私立の高校に通っていて、私立高校だと(入れるかどうかは別として)関東や関西の旧帝大や有名私大の名前も良く出てくるのに、県立では先生方の頭の中が九大を頂点とする九州周辺(+α)の国公立一本やりで、生徒さんは皆優秀なのに、もったいないなと感じています。(もちろんそうでない先生や生徒さんもおられますが)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
国立私立どちらも選べるだけの本人の学力と、地元県外どの大学へも通わせてあげられる親の経済力があれば問題ない。

どちらもないレベルだと厳しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
経済的な問題は、何とかなる、訳ではないんですよね。知り合いの長男さんが有名私立大学に見事合格し、何とかなると送り出されましたが、
私立理系の学費は貯蓄から出した上で生活費仕送り10万円で不足分はバイトの予定が、
理系の忙しさでバイトもままならず、すれば留年、奨学金満額借りてようやく卒業かと思っていたら、見あう企業に入るには院卒が必須条件で更に2年。一応就職はされましたが、地元の国立に進んだ友人と同じ職環境だったと。
大学生活振り返ると忙しいだけで終わって自分の世界を広げる余裕も無かったのだそうです。
なのに息子には莫大な奨学金がのしかかっている、と、次男さんは家から通える国立に行かせていらっしゃいます。
まあ、経済力がある御家庭には全く関係ないお話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
3つ上の投稿をしたものです。

繰り返しになりますが、近隣の県の国公立へ下宿して通うよりかは、地元の私立のほうが安くつくことが多い点はもっと認識されても良いのではと感じています。月10万の仕送りだと、年間120万。医学部など一部を除けば国公立と私立の間でそこまで納付金額に差はないと思います。

県立高校の先生方はやたらと近隣の県の国公立を勧めますし、福岡の親御さん方は国公立の実績を見て学校を判断されるのでしょうが、もっと地元の私大に注目しても良いのではと思います。

反面、福岡の高校生にはもう少し九州・山口以外の大学にチャレンジしてほしいという気持ちもあります。東大を含め、首都圏の大学はローカル化を食い止めるため、少ないながらも地方出身者向けの奨学金を用意し始めています。

県外出身者の間では、九州の中でも福岡の公立高校の入試実績がなぜ低いのかという話題が良く出ます。下宿が必要な長崎や山口などの大学へは大量に進学していますし、週刊誌の記事を見る限り鹿児島や宮崎などの公立高校のほうが大学合格実績が高いことから、経済的な問題だけでは説明はつかないように思います。端的に言えば、春日からもっと東大や京大を目指す人が増えても良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
東京だと仕送り10万でも足りないけど、九州だと物価が違うのでそこまでかかりませんよ。

ただ下宿代払ってまで行くのなら、もっと東大京大にも挑戦して欲しいですね。
九工大合格者も多いみたいですが、宇宙開発に関わりたいから等、そこが優れているからそこでなければという理由でないなら勿体ない気もします。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
もともと筑紫丘ギリギリで私立行くくらいなら評判の良い2番手高校でいいかと、冒険回避した生徒が多いので、大学受験でも親子ともに冒険したがらないと思います。
わざわざ浪人覚悟で東大京大に挑戦しなくても地元九州のソコソコの国立で良いやと言う生徒が多いのでしょう。理解はできますけど勿体ないに同意。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
経済面は理系なら下宿代払っても絶対国立がお勧めですよ。
我が家は上の子供が自宅からの私立大学理系と下の子が地方国立大学理系いきましたが、国立は学費は約半分、休学時の費用は勿論、在学中の保険も無料でした。上の子の場合初めてでしたので私立でも自宅だからあんまり関係ないかと思ってましたが、下の子が国立に進むと思った以上に安くて驚きの連続でした。
理系は実験などでの事故やインターン時の保証も付いた保険に入る必要がありますが、私立大学だと四年で10万前後、医薬なら更に高い。
国立は学校負担で無料、、、他にも私立大学なら自己負担のもので国立は不要のものがちょこちょことあります。
こういった積み重ねを積算すると社会に出る時点で莫大な違いになります。
国立大学も昔と違い、個別で経営努力されてますので、交換留学制度が充実していたり、設置地域の独自の奨学金付与されたりの恩恵もあったりして手厚い大学も多いです。
私立大学は手厚い分出費が多くて、国立大学は代わりに倍率高くて合格難しいという感じですね。
理系の場合とても忙しくアルバイトも限界がありますので、ランニングコストはよくよくお調べになる事をお勧めします。
親子ともどうぞ良い春を迎えられます様に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あー@中学生 [ 2017/08/23(水) ]
春日高校の推薦入試を受けようと思います。一年生の内申点は38 二年生は43 三年生1学期は38です!ちなみに、学級委員は二回やって、部活動のキャプテンをやって、英検3級を持っています。受かると思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/23(水) ]
学力推薦だと内申点はみんなもっと良い人がおおいかも。普通に評定44とかいました。
部活動推薦狙いなら県大会以上の優秀な成績を残してるとかでないとツライかな。
英検もせめて準二級あると安心。
推薦入試の準備はいろいろ大変で時間もとられますので、合格出来なかった場合にそのロスを取り戻せるくらいの学力が必要です。
推薦準備に取られる時間の間に必死に勉強する方が良い場合もあります。
何の推薦狙いで受験するのか、合格出来そうな強みがあるのか、一般入試に向けて脇目もふらず勉強する方が良いのか、中学の先生としっかり相談して決めた方がいいですよ。
あー@質問した人 [ 2017/08/23(水) ]
アドバイスありがとございます!✨学力推薦でいこうと思っていました!しっかりと考えて志望校の春日高校に行けるようにがんばります!
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/23(水) ]
頑張れ!!体調管理も気をつけて!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
春日がどんな学校かよく調べた?
単に偏差値だけで志望校の選択はどうでしょう?体験入学 学校 塾の先生 更に地域の人々の評価等の情報を収集して、慎重に志望校を決めてください。
それで決めたなら、一段と受験勉強に励みになりますよ。
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
↑どうしても春日高校の高評価を阻止したいお気持ちは、あちこちに何度も書き込まれてる点からも伝わります。だけどしつこいです。
個人的な恨みなのかわかりませんが、いい加減になさってはいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/13(日) ]
中3で受験生なんですが
どちらかと言うと馬鹿で
それでも春日高校にいきたいのですが
夏休み前のテストがE判定でした…
やっぱり志望校を下げた方がいいですか?
どーしてもいきたいんですが無理ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/09/01(金) ]
違います!
私の学校であるだけですよ!
分かりにくい言い方をしてしまい
申し訳ありません
内緒さん@保護者 [ 2017/09/01(金) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/01(金) ]
大運動会前で在校生はバタバタしてるかも知れません。良かったら9日の大運動会も見に来て下さい!
内緒さん@中学生 [ 2017/09/01(金) ]
はい!
ぜひ、行かせてもらいます!
中学生でも行って良いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/02(土) ]
大丈夫ですよ!お誘い合せの上どーぞ♬
内緒さん@中学生 [ 2017/09/03(日) ]
はい!楽しみにしておきます!
在校生の方、頑張ってくださいね
筑高生@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
なんで小学生の頃から憧れてたのに勉強してこなかったのか不思議。
とりあえず、今の時期にEやったらめっちゃ勉強せないかんね。頑張りー。
数英が大事。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
めっちゃ頑張って合格するんだよ!٩( 'ω' )و
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/08(土) ]
春日のホームページにある進路状況は分かりずらいです。
せめて現役 既卒別ぐらい書き込みをお願いしたいです。
宜しくお願いいたします。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
現役/浪人の区別はされていないけど、公式HPよりは此方の方が見やすいかも。http://school.js88.com/scl_h/22045780?page=8
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
↑そのサイトの信憑性はわかりませんが、
九大で見るとどうも現役分のみの数字の表のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
春日は、かつては新設校ですが今は堂々たる伝統校です。
在校生@保護者 [ 2016/11/13(日) ]
ホームページにも新設校から伝統校へ、とあるように、春日高校はまだ成長過渡期。
質問にかんけいない上のような言い切りのコメントは、荒らしの反論を煽る目的か、荒らし本人自演だと思われても仕方ないです。
すみませんが控えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/19(土) ]
教員には、暴言をはかれました。『お前ら』とか言われたら、人権も何もない。そんな先生、多いです。
あんな学校にいたら伸びるものも伸びなく、浪人生も多いです。
合格は、のべ人数にしかすぎない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/19(土) ]
なにもしてくれないです。
最近大人@卒業生 [ 2016/11/19(土) ]
私も最近の卒業生ですが、仲間、先生には本当には恵まれました!
友人と集まる時には、誰ともなく先生を誘おうという声も出ます。よく「お前らとこうして飲めるのは教師として幸せだ」と言われますが、別に人権侵害には感じません。
お互いにはどんな関係が築けるかは、本人次第だと思います。

春日を志望する人は国公立志望が多いと思います。国公立合格に重複合格はあり得ないので、のべ人数もなにも、上の書き込みの真意はわかりかねますが。私立大の重複のべ人数はどの高校でも条件同じですし???

ネガテイブキャンペーンの時期ですからね。
受験生のみなさんは自分の感覚を大切に受験勉強頑張ってください。

最近大人@卒業生 [ 2016/11/19(土) ]
には、が変換でついてしまい、変な文で失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/23(金) ]
中学生の体験入学の日に歴史資料館を見学できますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
今はどうかしら?昔は怖い体罰 シゴキがあったと聞いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
↑この文体もいつものクセが出てますね 笑笑笑
ホント@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
荒らしのパターンが3つ位しか無い上にクセが強い
(@ ̄ρ ̄@)
内緒さん@在校生 [ 2016/09/29(木) ]
体罰とか全くないですよ笑
春日生を心配してくださって
ありがとうございます!
毎日楽しく授業してます!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
生徒の素晴らしい対応が光ってますね。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/01(土) ]
上位高を目指します。
荒らし狩@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
↑(笑)
中学生がここで高校にケンカを売る理由なんぞねえだろ(笑)
気持ち悪い大人がいるなぁ(笑)
ちょっと荒らし方が下手だな。出直せ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
荒らしの人のレベル更に下がりましたね。
老化かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/19(月) ]
アカディミックな春日学術研究会は具体的に春日生が何を研究しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
受験生の保護者ならこんなところで聞かず、来週末の体験入学であなた自身の目で確かめたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
都合で行けないかもしれないし、もったいぶらないで教えてください。知りたいです。それに京都ハイベル研修とも違うの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
電話で問い合わせやホームページ宛にメールで問い合わせと言うのもありますよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
アポとって校長室への訪問お願いしたらどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
中身は何もないのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
この前の大運動会は、最悪でした。全然。わけわかりませんでした。どなたか軍隊教育と言われてましたが、そのとおりだと思います。自由にできない。春日はおすすめしません。

それに吹奏楽も合奏できない。ありえないです。生徒の気持ち、分かってないです。最悪です。こんな学校に来なければ良かった。

ないです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
本当に在校生?テスト前に?

具体的に書けないなら無駄に汚さないように。
色々あったんですとか、そんな曖昧なカキコミ、春日を貶めたいひと誰でも書ける。
何言いたいのかわからないし、
荒らしが書いてるだけとしか思われないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
この時期に及んでわざわざ具体的にいう必要がないだけだろう

在校生として「悪いと思った点」「良い点」を前向きに書いてる時点で荒らしじゃないのはわからないのか
何言ってるのかわからないのは貴方が在校生じゃなくて内部を知らないだけで、たかがそれだけの判断材料で外部者と決めつけるのは幼稚すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
それで?
自称在校生さんが具体性に欠ける事を書いてどう煽りたいわけ?
在校生のほとぼりは冷めていますがと自分で書いてるのに?
私も在校生です。先日の集会で今頃何で?とみんな呆れてましたが???
受験掲示板に迷惑かけるのやめませんか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/08(火) ]
???煽りましたか?
率直に春日の現状を中学生に向けて言っただけのつもりでしたが

あなたが言っているのは進路説明会での校長の謝罪でしょうか。
皆呆れていたのは自分もわかっています
内緒さん@在校生 [ 2016/11/08(火) ]
校長の謝罪???
何言ってるの?
中学生@保護者 [ 2016/11/08(火) ]
あのー、、、在校生同士の意見交換会は他所でやってもらえませんか。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
今も生徒も悪いと言っている社会科教員がいました。その先生のクラスは、欠席が多いみたいです。でしょうね。軍隊ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
軍隊なら休むことなど許されません。
安易に例えに使いたいのかも知れませんが
もう少し言葉の意味を学習しないと恥をかきます。しっかり本分を極めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
2年@在校生 [ 2016/09/10(土) ]
2016年度の大運動会で事件がありました。
解団式で時間が足りずブロックの
リーダーが何も話せず終わったのです。
時間が足りなかった理由は
片付けがずれ込んだためです。
しかし、片付けは30分しか設けられてなかったのです。
テントなどの片付けはそんな短時間では不可です。
リーダー等は教師側に解団式の延長を交渉しましたが
思いは届きませんでした。
しかし、終礼後に全校生徒の半分以上が
座席に戻り解団式を再開させました。
要は教師に反乱を起こしたのです。
『自主創造』という校訓を掲げて、
どんなきれいごとを並べても教師は仕事優先です。
リーダーは泣いてましたが、情など関係ありません。
このような事件は2度と起こしてはなりません。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
個人のブログやツイッターではないんだよ。
受験情報の掲示板です。
本物の春日生はそのくらいの判断出来るはず。

自称在校生のいつもの荒らし登場かな。
3年@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
偽在校生消えてくれ💢
あの時の気持ちわかる人なんていないだろうなんて書くわけないよな。大多数の在校生がその場に居たんだから。
その上でとっくに落ち着いた件を、こんな時間経って書き込むのは、春日を荒らしたいだけの部外者でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
確かにそうですね!本物の在校生さんすごい♫
>だいたいあの時の気持ちわかる人なんていないだろ は変。
本物の在校生なら分かり合える人が沢山いますからね!
自分一人が感じた事のような書き方、違和感ですね。

今回も国語力のなさでバレてしまいましたか、
荒らしさん、お疲れ様です。
在校生@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
あー外部にってことですよ笑
いろいろ話聞く内にここに書けば先生達が読むって分かったんで書いたんですよ〜
在校生@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
あと、この1週間HRだったり授業だったりでその先生のことを暗に意味させていた先生達にわかってほしかっただけです。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
もう終わったことだから
今先生を攻めたって何にもならないことくらい
春日生はわかります😤
これからこんなことが二度と起こらないように
春日生一丸となって頑張りましょう!!
はい、これでこの話はおわり!!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
春日はまさにF高校だ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
もーっ!!(´Д` )
荒らしさん日本語自信ないからって、
ひねりも中身も何にもない落書きレベルにまで
手抜きし過ぎ〜〜〜 っ∧( 'Θ' )∧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日高校の情報
名称 春日
かな かすが
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 816-0811
住所 福岡県 春日市 春日公園5-17
最寄駅 0.3km 大野城駅 / 鹿児島線
0.6km 白木原駅 / 天神大牟田線
1.1km 下大利駅 / 天神大牟田線
電話 092-574-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved