教えて!春日高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
新入生@保護者 [ 2015/04/11(土) ]
入学式で昨年の3年は半分以上が国公立大学、大学校に合格と言われてました。

我が子も文武両道で頑張れるといいなと思います。
とりあえず塾には頼らず、授業に集中してついていけるか様子見で大丈夫でしょうか。
♘@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
半分以上が国公立っていう結果は非常に素晴らしい事ですが、九大合格者っていうのは一握りだし
東大、京大の合格者は0。
5学区内では筑紫丘の下にあたるのに
天と地の差ですよ。
これからどんなことが言えるかというと
春日高校は文武両道と言われてますが
部活に入ると部活中心の生活になるし
結構先生等からの部活は入りなさいよ、オーラが
出てて圧迫感あるんですよね。
だからほとんどの生徒が部活に入るんですが
辞める人続出ですよ。
それで、入学当初は九大に入る、とか、
それなりの上の大学に行きたい!って
思ってた人とか多いと思うんですが
部活に入り多忙な日々を送っているうちに
あーもう勉強面倒くさい
とりあえず大学行こうって考え方に変わって
福大とか西南で妥協する傾向が高いんですよね。
だから今の志望校というのがどんなに多忙であったとしても意思を貫き通せるのであれば塾など通わず
授業だけに集中って形でいいと思います。
しかし芯が不安定なのであれば
塾には沢山志が高い人がいるんで
だからこそ塾に行ってると思うので、その様な形をお勧めします。
ごく一部は両立出来る子もいますが
大体そんな子は努力してますね陰で。

まあ塾に通わずども一番最初の
スタートダッシュが順調に行けば塾無しでも
良いと思います。
本当に高校って中学の様になんとかならないので
最初が肝心です。

この度はお子さんの御入学おめでとうございます🌸
保護者@質問した人 [ 2015/04/12(日) ]
丁寧に教えて頂きありがとうございます。
部活は入るかどうかまだ迷っているようです。

以前の春日高校は、放課後残って勉強を習いたくても、先生が帰宅を急がれていて習えなかったと聞いていましたが、一昨年が惨憺たる結果で、昨年よりこれではいけないと方針転換されたと保護者の方に聞きました。

いわゆる勉(強)部みたいなのがあれば塾に頼らなくてもいいし、刺激しあって頑張れるんでしょうけど。

在校生さんアドバイスありがとうございました。
在校生さんも志望の大学目指しての御健勝お祈りいたします。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
半分以上という事は200人以上ですよね。
やっぱり悪くない結果ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
国公立大に半数以上進んだといえば相当頑張ったように見えますが、しかし福岡の進学校が指標にしている地元九州大学には13人しか合格してません。
まして、東大など超難関国立大はほぼゼロ。
同じ県立校である御三家は100人以上九大に合格しますので歴然とした差をつけられています。
佐賀大や長崎大30人以上と中位下位と国立大と公立大で数を稼いでいるのが実情じゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
その理論だと筑紫や福岡中央なんてクソミソ言われるんだろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新入生@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
今年入学するものです。
部活で気になる一つに弓道部があるのですが
練習の頻度(週何日)と時間、試験前がどうなのかな?と思っています。
先輩方教えてください。
お願いします。
てやまなはか@卒業生 [ 2015/03/29(日) ]
弓道部は、運動部の中では比較的楽な部活ですね!でも、試合はあまり面白くなくすぐにあきると思います。春日高校は、文武両道とか言ってますが、結局は部活中心の生活になってしまいます。本当にいい大学に行こうと思ったら、部活をしないことをお勧めします。部活をしなくても友達は沢山出来るから、ご安心を!
新入生@中学生 [ 2015/03/30(月) ]
貴重なアドバイスありがとうございます。
文武両道でも、国公立大学合格出来るのだと思っていました。
やはり、帰宅部で塾に通うべきなんでしょうか?
高校生活は、部活に入った方が充実すると思っていたので
色々考えてみたいと思いますありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
文武両道でもちゃんと国立、九大九工大に現役合格する人も結構居れば、一年から部活も入らずガッツリ塾漬けでもダメだった人もいる。
結局本人次第。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/06(月) ]
週6日部活があります!
時間は着替えがあるので完全下校の30分前には終わります。試験前は基本的には1週間前から休みになります
人数が多いかので友達がたくさんできるのでおすすめです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
春日こうこうでは、授業だけで塾に行かなくても国公立大学を目指せますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/23(月) ]
塾に行かなければだめです。春日の現実は、例えば九大合格者数 筑陽19>春日14 筑陽にまで完全に負けています。春日を信じていればどんどん学力の低下だけ!大切な高校生活を送って下さい。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
学力の低下とまでは言いませんが、塾に通う必要はあると思いますし、実際皆通っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
先生を信じたら負けですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
塾に行かなくてもいいのはトップ校だけです
春日は自分で学校以上の勉強をしないとかなり難しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
筑陽は私立だからね
公立の春日と一様には比較できない
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
私立は三年間必死で勉強させられて何とか最後に春日を抜く
春日は部活等他のことをしながら三年間を過ごす
筑陽が勝っているわけではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
私は、春日高校の特クラを目指しているんですが、
部活をしようと思っています。
特クラの人は、部活をしていますか?
特クラは、勉強ばかりというイメージがあるので、不安です。
どなたか回答宜しくお願い致します。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
早慶、関関同立、MARCHクラスに一般入試で合格させようとすると、それぞれ各大学に応じた受験指導が必要。トップ校クラスであれば高いレベルで国公立の受験準備をしながら併願で名難関私大にも対応できるが、2番手校以下はそんなことしたらどっちつかずになる。よって地方の国公立大に専念した方が合格可能性が高い。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
筑紫丘は、北九大、大分大などはものすごく少ないですよ。九州の高校は……、と書いてますが高校によってちがいます。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/28(木) ]
春日で、私大を第一志望と言おうものなら、有名私大であっても先生からの風当たりが厳しいです。ホントの話。
内緒@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
公立高校は基本的に国公立大学を念頭においた指導しかしません。(トップ校も同じ)上の現役生が書いているように有名私大狙いの人は、超少数派となり風当りが厳しい。福岡地区に限定すると修猷館、筑紫丘、福岡、城南、香住丘、春日に優秀な教員を配置する。将来の出世にも影響する。先生たちも出世したいので国公立大学への合格者数にこだわる。これが現状。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
春日の有名私大合格実績
H23年度
早稲田1、慶応1、法政3、立教0、明治0、中央大5、東京理科大4 。

ほんと少ないや
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
↑ 春日の先生方にとって、これらの有名私大への進学数はどうでもいいことなんですよ。
国公立大に何人通るか全て。
内緒@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
公立高校の先生にとっては慶應義塾大に通るより北九大に通った方が価値があるんですよ(具体的に大学名を出して悪いが)
udhsgp@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
私は、特クラでしたが、クラスメイトの多くが部活動をしていますよー!!
そのかわりに、時間の使い方などをきっちりしてメリハリをつけています。
みんな文武両道を頑張っています。

とても雰囲気はいいですよ。
勉強ばかりだけではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
春日高校の情報
名称 春日
かな かすが
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 816-0811
住所 福岡県 春日市 春日公園5-17
最寄駅 0.3km 大野城駅 / 鹿児島線
0.6km 白木原駅 / 天神大牟田線
1.1km 下大利駅 / 天神大牟田線
電話 092-574-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved