教えて!済々黌高校 (掲示板)
「久留米附設」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
今年は済々黌から2チームも高校生クイズに出場するみたいですね。
しかも、済々黌のクイズ研究会は今年出来たばかりだとか。
素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
それって全国大会ですか?県大会ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/07(火) ]
全国大会ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/07(火) ]
凄いですね。さすが済々黌。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/08(水) ]
さすが済々黌ですね。
すでに総合力九州一の高校として全国的に有名ですが、高校生クイズ出場でさらに全国区での名声が轟きますね!
今年は東大京大国立医学科の合格者も激増の予定ですから名実ともにトップエリート校になります!
我が済々黌に栄光あれ!
内緒さん@関係者 [ 2021/09/10(金) ]
福岡県代表 私立久留米大学附設高等学校
佐賀県代表 佐賀県立佐賀西高等学校
長崎県代表 長崎県立佐世保北高等学校
熊本県代表 熊本県立済々黌高等学校
大分県代表 大分県立大分上野丘高等学校
宮崎県代表 宮崎県立宮崎大宮高等学校
鹿児島県代表 私立ラ・サール高等学校
内緒さん@関係者 [ 2021/09/10(金) ]
済々黌が久留米附設とラ・サールと並んでいます!!
すごい!!
あのね!@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
クイズ大会くらいで喜び盛り上がるのはご苦労様ですな!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
わーすごーい、これだから卒業してもいつまでも高校名聞いてくるんだー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/28(土) ]
済々黌から東大理3、京大医への合格者は何名いますか?教えろください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/08/29(日) ]
↑この人頭悪そう!低落高校同士が横綱済々黌に体当たりしても、土俵の外に弾き飛ばされるだけ!低落高校の進学実績合わせても戦いに成らない!難関大学・私大は、勿論、熊大合格者数でも真和28名・マリスト11名合計39名ボッキリ、済々黌は120名で低落両校の3倍格差を出しているからね!幕下高校合わせても全く対抗出来ないぞ!悔しかったら恥を知れ!第ニ・第一・熊北にも勝負に成らない!先ずは、毎年毎年の定員割れをどうにかしないと、特に真和は廃校になるからな!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
確か2021年マリスト高校は、熊大より格上の難関国立大学ゼロですよね!全入真和も負けずに凋落へのカウントダウンが、10年前から始まってる。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/30(月) ]
社会に出れば真の実力能力が無いと自滅する。ただそれだけ!そもそも非済々黌の方々のほうが優秀な人が多い。ただそれだけ!
内緒さん@関係者 [ 2021/08/30(月) ]
私は熊本市長や県知事は済々黌卒であるべきだと思います。何故か?理由はいりませんよね。熊本県民なら。
熊本県民が世界に誇るエリート養成機関が済々黌です!
内緒さん@関係者 [ 2021/08/30(月) ]
真和とマリの高学力者の層の厚さを忘れてはいけません。医学部医学科の合格者は数や率ともに圧倒的に済々黌に勝っていますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
真和は、一部の医学部だけでアーダ・コーダ言ってるけど、東大・京大・一橋・九大・医学部の難関国立大学や主要 熊大等等の高校全体の進学実績で真の進学実績が、客観的に評価されるものである。真和はの様な一部学部だけでは、学校全体の評価には、繋がらない!真和は、もっと片足打法でなく全体のレベルをアップしないと、医療専門学校になる。生徒もいない高校に(廃校)カウントダウンの中にある。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/31(火) ]
真和とマリが合併して真・マリスト高校になれば久留米附設やラ・サールを超えると思います。
ブッダとキリストのタッグ。レジェンドの夢の共演。
興奮しますね!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
↑そんなこと期待する暇があったら、久留米附設に行くか熊高に行けばいいじゃん。
進学実績が高い高校にしか優秀な生徒は集まらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
熊大前期で148名合格が事実なら、過去最高ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
コロナ禍の今年、九州各県の地元志向が高まって、九州大学の難易度は上がった印象が強いが、逆に、熊本大学は幾分入り易かったと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
だから、熊大の前期合格者は何名ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
熊大前期ですが148人はガセネタで実際は80人くらい。一方で鹿児島大学の合格者が過去最高で40人ほどを記録しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
一橋3名現役合格は素晴らしい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
では、今年の熊本大学合格者数日本一は熊本高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
熊大80が本当なら大失敗じゃん。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
鹿児島大学と熊本県立大学を合わせれば国公立大合格者数九州一を達成しますよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
そうやって駄目になっていったのが第二高校。
当時の先生達は反省すべきで本当に管理職なんかになっては駄目な人達なのに現状は多くが管理職。流石熊本県。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
今年は推薦入試で東大に5名合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
昨年の久留米附設の話し?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
学園大付属は近年めっきり実力を上げ、熊高済々黌受験者の受け皿になり、大臣まで輩出しています。
そのため校名を学園大附設に改名し超進学校化を推進すべきだと思うですが、どうですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
ロッキーさん・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
よその高校にこんなことを書くから学付は嫌われるんだよな。
自分の所で書く分には全く問題ないのに、、
内緒さん@関係者 [ 2020/12/07(月) ]
各位、
某学校の関係者には、誤解されている方がいらっしゃるので熊本学園大学付属高校の真実を述べただけです。
全く他意はない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
ロッキーさん・・・・・・
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
書いてあることが真実だとは思わないけど、百歩譲って真実だとしても済々黌板に書くのは意味分からないし、自分で書いてておかしいと思わないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
学園大付属が日本カーオブザイヤー受賞って本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/12/12(土) ]
自分で書いてておかしいと思わない程度の人間が存在する事実を知るべし
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
学園大附設に賛成です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/24(火) ]
今年の三年は医学部医学科志望が相当多いそうですが、何名くらい合格しそうでしょうか?
噂レベルだと50人超らしいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
↑仮に実現したとしても、その程度では久留米大学附設高校の進学実績には劣ります。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/25(水) ]
灘高校 難関国公立大学医学部医学科 合格者数
【2019年】東大21・京大26・阪大10・名大2・東北大2・医歯大4(合計 65)
【2020年】東大14・京大24・阪大11・東北大1・九大3・医歯大3(合計 56)

済々黌高校 難関国公立大学医学部医学科合格者数
【2019年】0 (合計0)
【2020年】0 (合計0)
内緒さん@関係者 [ 2020/11/25(水) ]
今年は東大50京大50阪大100九大150熊大50らしいです
内緒さん@関係者 [ 2020/11/26(木) ]
済々黌は総合力では九州ナンバーワンの高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
濟々黌から難関大に合格していった人たちは、学校のおかげというより、もともと自分で勉強をすることができる人たちだったように思う
朝夕の課外がなければもっと実績は上がっただろうけども

「濟々黌に入れば難関大に行ける、」と思うのは間違い
「難関大に行けるような人たちもたくさん濟々黌に入ってくる」というのが正確
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
済々黌高校卒業生の平均学歴は、熊本大学非医薬(含・浪人)。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/27(金) ]
済々黌高校卒業生の平均学歴は、鹿児島大学非医薬(現役)。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
国立医学部50人は100年後の目標です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
済々黌のライバル 灘 について。

九州の超名門である済々黌であれば
同じ西日本の名門である灘高校は木になる存在です。
以外比較してみました。

灘高校 難関国公立大学医学部医学科 合格者数
【2019年】東大21・京大26・阪大10・名大2・東北大2・医歯大4(合計 65)
【2020年】東大14・京大24・阪大11・東北大1・九大3・医歯大3(合計 56)

済々黌高校 難関国公立大学医学部医学科合格者数
【2019年】0 (合計0)
【2020年】0 (合計0)

[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/16(水) ]
高校時代に野球部の練習もして課外も熱心に受けて質問までして勉強も頑張っていた桑田真澄さんは立派な尊敬される人になっている。

それに対して、野球だけして授業中は寝ていた清原和博は覚醒剤中毒で逮捕されました。

若い時に真面目に頑張っていないと、後で泣くことになりますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/16(水) ]
課外中に耳栓、アイマスクをしてようが、九大以上に受かってりゃ、それは別の努力しているという事です。
学校から提供される勉強だけしてたら自分の頭で考えられないロボット人間になりますよ。
早○田ス○ール出身者の殆どが高校で伸び悩むのと同じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
「入学後に伸び悩む学生」は、早稲田に限らず、英進館、熊ゼミ、昴、その他の塾出身者からも もちろん見られました。塾の問題ではなく、自分の問題であると認識して「人生とは、勉強とは何か」を見失わないようにして学生生活を送ることが必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
高校入学後に伸び悩むのは入学後に一生懸命勉強しないから。ただそれだけ。誰のせいでもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
熊高入学生は、ほぼ全員が九州大学に合格する実力を有していた筈なのに、浪人しても半数弱しかそのレベルには達しない。

済々黌入学生は、全員が楽々熊本大学に合格する実力を有していた筈なのに、浪人しても半数強しかそのレベルには達しない
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
入学時に大学受験時の実力なんてわからない
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
ヒント:高校入試偏差値
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
大学入試の偏差値=熊本の高校入試の偏差値-10
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
文徳東大進学科vs済々黌!
質と量の対決。
難関国立医学部医学科合格率では文徳の勝ちか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/08/26(水) ]
真和高校スゲー✨
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
医学科に、10人合格させてる真和は、素直に凄いと思いますよ。済々黌が偉そにしていい相手じゃないね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/27(木) ]
しかし、京大や九大の合格者が少ない。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/29(土) ]
済々黌卒業生さんは、九州大学非医薬の合格でも大満足?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
医学部ってそんなに行きたいところ?
このコロナ禍なのに?
素朴な疑問ですが。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/31(月) ]
低学歴・低学力には解らない世界。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
いや、しばらくは医学部志望は減少するのは確実だよ。コロナ禍が収まったらまた復活するだろうけど。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/07(月) ]
景気が悪くなればなるほど国公立大学医学部医学科の人気が上がる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
鎮ギャル@保護者 [ 2020/08/01(土) ]
熊本の私立高校を考える。

熊本の高校教育の活性化、レベルアップには元気な私立の存在が欠かせません。

かつてのトップ高の真和高校とマリスト高校の躍進が鍵だと考えています。

真和、マリスト、済々黌のエリート三羽烏が熊高を追随する形が理想です。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
東大にいけるのは熊高の20人に1人。
大多数の熊高生は九大にいければ御の字程度でしょ
大したことはない。
久留米附設までいくと別格。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
真和も変なのに粘着されて大変やね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
「やられたらやり返す。倍返しだ!」
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
恩を受けたらら返す「恩返しだ!」
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
↑面白んにゃ〜座布団全部没収レベル🌋
内緒さん@中学生 [ 2020/08/14(金) ]
真和マリストから医学部医学科合格率は済々黌よりも遥かに高いですがそれは何故でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/08/14(金) ]
医者がお金が儲かるからと勘違いして、子供の性格や適性も考えずに親が医学部へ進学させたのでしょう。

東京大学の理科三類(医学部)に自分の子供4人を進学させたお母さんがテレビやマスコミで称賛されていましたが、4人の子供全員がお医者さんに向いているとは限らないと思いました。

子供さんの将来をよく考えて、本人とじっくりと将来や適性を語り合うべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
医者の子弟が多いからでは?
塾や予備校などにも惜しみなく金を注いでいるからだと思う。
公立の進学校ではそこまでする親は少ないでしょう。
公務員や教師などではそこまでお金を使って子どもを医者にしようと思わないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
私立の四高は、真和、学付、マリスト、九学でしょうか?
[ 147件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
県内3位の甲子園出場実績、県内唯一の甲子園優勝実績を持つ済々黌様に何言ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
済済黌と東大をいっしょにしたら、さすがに、済済黌も東大も、どっちも怒る。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
サッカーの久木田紳吾選手は熊本出身で東大出身初のJリーガーになった。
青白き秀才ではなく「文武両道」が理想だね。
その点で済々黌の「文武両道」はいい!

ちなみに久木田紳吾選手は熊高出身ですが(笑)

内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
かつての5%枠で入学した郡部の生徒は賢い子が多かった。久木田紳吾選手はその代表の一人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
済々黌野球部から京都大学野球部2名進学の話題が出てくる悪寒(野球は初戦敗退のくせに)。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
何言ってるんですか?僻みですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
目指せ「文武両道」!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
文武両道は正義!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved