教えて!済々黌高校 (掲示板)
「早稲田」の検索結果:205件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
春から済々黌に入学する者です。
推薦で大学に行きたいのですが、済々黌からはどのような大学に推薦で行けるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
進学実績を見れば分かることをこの荒らしは・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
頑張って熊本学園大の推薦を勝ち取ってエリート街道を直走ってください!
私の知る済々黌→学園大OBはほとんどが支配者階級で店長さんが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
私立の指定校推薦だと早稲田、慶應、同志社、立命館あたりでしょうか、、国公立だと熊大、筑波大、などなど、、。上の方々が言うような大学は滑り止めとして人気の大学なので推薦で行くようなやつはいません。済々黌の中でもある程度の評定がないとそもそも推薦を受けれないので。スポーツあたりはわかりませんが、、
内緒さん@関係者 [ 2024/04/20(土) ]
やはり熊本学園大推薦入学から肥後銀行のエリートコースが済々黌らしいですね。
熊本の超エリートコースです!
40歳で年収650万の超高給取りの上流階級ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
三菱グループ大手企業 10年間平均年収
https://toyokeizai.net/articles/-/704060?page=2
三菱商事(商社) 1,552万円
東京海上(保険) 1,361万円
三菱地所(不動産) 1,212万円
三菱ケミカル(化学) 1,172万円
ENEOS(石油) 1,102万円
三菱UFJ(銀行) 1,075万円
日本郵船(海運) 1,029万円
三菱総研(シンクタンク) 999万円
キリン(ビール) 997万円
日本酸素(化学) 877万円
三菱重工業(重工) 845万円
三菱ガス化学(化学) 832万円
三菱HC(リース) 815万円
AGC(硝子) 812万円
三菱電機(電機) 797万円
ニコン(カメラ) 790万円
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
熊本学園大学には「推薦」ではなく、やはり“一般入試”で“実力”で合格してほしいと思います。
済々黌なら一般入試での合格も夢ではありません!夢で終わらせない様に毎日コツコツと勉強すれば学園大現役合格は十分狙えます。
頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/21(日) ]
偏差値40の学園大に行く済々黌生は殆どいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
大正大学の推薦合格者はいらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
YouTubeのwakkateTVで九州の公立高校やばいネタで済々が名指しで批判されてますね。これって大丈夫なのかな。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
夕加害無くなればいいのに
部活引退しても束縛とか🥺
内緒さん@関係者 [ 2024/03/28(木) ]
朝加害夕加害は熊本高校関係者の陰謀説あります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
陰謀なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
まぁ早稲田一般で受かるなら普通に熊大受かるのは事実
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
せーせーこーは卑怯者しかいないことがわかってテービーの動画で分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
ネットに顔出しする怖さを知ってる賢い生徒!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
済々黌関係者は常識のある方々ばかりで安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
夕課外は3年生限定のもので受験用に作られてるものです。受けたくないなら受けなくてもいいし、実際とりたい授業だけ出てる子もいました。(先生からは嫌われるかもしれませんが、、)志望大によっては課外授業を受けないのを担任から認められてる子もいました。(音大、美大、体育大など)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
自己採点が英進館の合格ラインジャストでした…。
昨日からずっと不合格だったらどうしようと考えて泣きそうです。同じくらいの方いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
学区外ですか??学区内?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
質問した者です。学区内です。
こんなに点数低いなんて自分にがっかりです。
これが実力と言われればそれまでですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申はどうですか?点数的には厳しいかもしれませんがまだ望みはあると思いますよ。私立は受けてますか?
受験生@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
合格ラインは何点ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
質問した者です。
内申は悪くはないですが、ものすごくいいわけでもなく…という感じです。

英進館の合格ラインは164点で、自己採点ジャストです。
受験生(学区外)@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます。
きっと大丈夫ですよ。(無事合格を願ってます)
学区外だとプラス10点位ですかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
早稲田のボーダーは170でしたね。自分は学区外なのでドキドキです、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
上の学区外受験の方、自己採点はされていらっしゃったら教えてください。何点くらいでしたか?
受験生(学区外)@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
コメントありがとう御座いました。
自己採点ではジャスト173点です。
今回英語と理科で不安な部分があるのでなんとも言えません(涙)
あとは結果を待つのみです。(健闘を祈ります。)
受験生(学区外)@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
入力ミスです・・・(笑)
ジャスト170です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
熊本高校と済々黌高校で迷っています
中3です
済々黌は確実、熊高は半々くらいの確率で受かると思います
どちらを受けた方がいいと思いますか?
理由も一緒に教えてもらえると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
済々黌高校が良いと思います。熊本高校は去年倍率が上がり、さらに受かりにくくなりましたが、済々黌高校は去年倍率が下がり、受かりにくくなったため、確実に高校に行きたいなら済々黌高校を受験することをお勧めします.
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
共通テスト195点といったところでしょうか?

将来の志望大学が九州大学(非医薬)レベルまでなら合格が確実な済々黌高校でしょう。

東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学・国公立大学医学部医学科の場合は、断然、熊本高校です。入試当日まで必死に受験勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
参考程度に聞いてください。
私は受かる可能性の高い済々黌高校がいいと思います。
合格実績では、熊本高校の方が勝りますが、それは高校の問題ではなく生徒自身の努力の問題です。それゆえ、熊本高校も済々黌高校も学力の二極化が激しいです。(どちらの高校でも頑張る生徒は伸び、頑張らない生徒は落ちていく)。ですからどちらも決して楽ではなく、あなたの頑張り次第で大学が決まると言っても過言ではありません。このように、どちらの高校に行こうが、あなたの未来はあなた自身に託されています。このことから私は済々黌高校を勧めます。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
私の個人的な意見です。
公立の倍率が出て志望校変更のできる最後の段階まで熊高目指して頑張って下さい。
そしてその時点で自信がついて合格圏にいれば熊高を、
ボーダー圏なら済々を受験した方が良いと思います。
熊高や済々を目指せる優秀な方なので、
熊本の私立に行くのが一番もったいない。

周りの環境やレベルが自分を押し上げていきます。
努力は必要ですが難関大学に行ける可能性が高く選択肢が広がります。
ですが、落ちたら熊本の私立はレベルが低い為難関大学の道は極端に狭まります。周囲から天才って噂されるレベルになる必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
↑これ的確だねえ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
私の子供も質問者さんと同じレベルです。
早稲田模試で済々黌はA判定ですが、
熊高はボーダーを少し超えるくらいです。
より確実な済々黌も勧めてはみましたが本人は行きたくないとのこと。
親の世代はついつい大学合格実績で判断してしまいがちですが、
今の中学生はそれだけで志望校を決めている訳ではないようです。
仮に済々黌に変更して
本番で熊高のボーダーを超えていた場合に
やっぱり熊高受けておけば良かったと後悔するぐらいなら
チャレンジしても良いのかなと思っています。
(もちろん、ダメだった場合はリスクを伴うということは説明しています。)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
因みに、熊本高校の席次250番以降の進学先は、大半が熊本大学。350番以下では地方国公立大学(非医薬、浪人込み)。

済々黌高校の席次80番以内だと九州大学、200番までなら普通に熊本大学を狙える。済々黌高校合格者の上位80〜100番は、熊本高校合格圏内の学力を有する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年の進学実績は、熊本高校以外は惨敗ですよね?
2年連続、国公立合格者日本一は無理ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
東大現役1
京大現役1
国公立医学部医学科現役2
一橋現役1
早稲田現役5
慶應現役1
上位層は例年並み
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
阪大が現役15くらいいれば普通より良いのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
阪大は何名合格してますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
阪大9名(現浪 不明)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
阪大9名ですか?今年の進学実績は低迷しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
11→10→9→10→9
うーん横ばいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
去年は現役で10出たのは奇跡
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
熊本高校

東大25 京大14 九大69 阪大20 神戸12 一橋5
東工大2 北大2 東北1

国立医 未確定 多分50〜60
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
今年は東大どうですか?
現役の合格はもう数年無いのでは?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
済々は運動部が部活に力入れすぎ。クマタカの部活なんて一部の個人競技で強い人と野球・サッカー以外は趣味の集まりみたいなもん。勉強の方手間の気晴らし程度の活動しかしてない。入ってても練習たまにしか来ない人もおるし、それをいちいち咎めるような雰囲気でもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
2個上のコメ
そうです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
戦前の難易度
1高3高>官立医専>海兵陸士と書いてあるけど、本当なの?それなら戦前旧制玉名中(玉名高校)の官立医専と陸士に進学する割合は高かったらしい。明治41年の1回生から10回生までで、5年卒業者で医学部・歯学部(歯学部のみ私立)に72人も進学している。陸士にも26人が進学している。(1学年、郡部の中学だから約45人程度の卒業生です。)3回生(明治43年卒)なんて41名中10名が医学部に進学している。その他も2回生・8名、4回生・12名と医学部に進学している。陸士にも5回生・4名、9回生・5名と進学している。その後も医学部・歯学部進学者は減らず、11回生・6人、12回生・8人、13回生・12人、14回生・6人、15回生・9人、16回生・11人という具合だ。最後に大正9年の旧制玉名中(玉名高校)の進学資料が見つかったので掲載します。
第五高等学校・5名
第七高等学校・1名
熊本医学専門・6名
長崎医学専門・4名
歯科医学専門・1名
熊本高等工業・7名
陸士・2名
海兵・1名
海機・1名
詳しい方、済々黌の戦前と比べてどうかお教えください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
追加です。現在はあまり振るわないけど、一昔前の玉名高校の進学実績、結講すごくないですか?九州の郡部(県庁所在地以外)で国公立大学合格者数が150名、200名、250名と1番早く到達したのも玉名高校だったみたいだ。昭和46年・150名、昭和54年・215名、昭和62年・273名と言うように。平成2年は295名が国公立大学に合格している。(生徒数が済々黌より100名少ないです。)昭和50年は九州大学合格者数が済々黌・13名に対し、玉名・14名となっている。何で最近の玉名は今一なんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
玉名中学は陸軍の軍人で大佐以上に昇進した卒業生が10名を超えているそうだ。また、海軍の提督を3人も輩出している。(福田良三中将、広瀬藤蔵少将、由布喜久雄法務少将)その内、由布法務少将が海軍省の主要幹部である法務局長を歴任している。熊本県の高校で海軍省の局長を出したのは玉名高校(玉名中学)のみらしい。済々黌は陸軍系は偉い軍人は多くいるけど、皆途中から幼年学校へ転出してしまっているから正式な卒業生(5年卒業)や準卒業生(4年修了)じゃあないんだよね。そこが残念。熊本で正式な卒業生や準卒業生で陸軍で最高位は玉名中の中川州男中将(8回生)、海軍でも玉名中の福田良三中将(1回生・準卒)かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
熊本高校と済々黌はどちらが上か解らないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
玉名高校と済々黌はどちらががどちらか見分けつかないね。(権威大好物)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
熊高の運動部は突然変異的に実績を残すところが多いですね。最近で言うと2021年のテニス部はインハイ、ラグビー部は7人制優勝・全国出場、総体準優勝・九州出場、2022年の野球部は県ベスト16
あと、済々黌の運動部の熱量=熊高の文化部の熱量だとは思いますけどね。逆に済々黌でも勉強に力を入れている人は思いのほか多いとおもいますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
早稲田のボーダーって出てますか??
一般の人@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
出ていますよ(166点)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
ソースはどちらかご教示いただけますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
塾生にメールで送られています。どこかで見れるかもしれませんが、、。166なのは確かです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
塾生メールですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
倍率低かったですね。。。
ワンチャン160台がボーダーになりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
四校の中でも一番低くて驚きました…
多分去年よりも難化すると思うのでありそうですね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
そもそも去年の時点でボーダー161ですよ(英進館調べ、内心にはよるがおよそ的中していると思われる)早稲田によると今年はさらに難化する予想なので倍率も考えると150点台も全然あり得ます。内申がオール4だとすると、個人的には159くらいになる予想。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
どうしたの?シメの影響なのかな…。
下の2校は倍率すごい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
第二第一は英進館の偏差値49・48だから、ボ―ダ―平均点位より少し高いと合格しますよね!
因みに、済々黌は55だつたですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
令和4年の早稲田スクールの合格ラインは167点でしたが本当に167点で合格した方いますか?
英進館などはもっと低かったですよね。
信頼度あるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
早稲田の塾生で学区外の人は毎年大体どのくらい受かっているのかご存知の方教えてください🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
僕の時は、まぁ全員聞いたわけではないのでおそらくですが52人中30人くらい早稲田でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
ありがとうございます!!
模試の結果で順位は出るのはいいもののどれくらいの順位に入っておけばいいのかわからなかったので助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved