教えて!済々黌高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:262件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
春から済々黌に入学する者です。
推薦で大学に行きたいのですが、済々黌からはどのような大学に推薦で行けるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
進学実績を見れば分かることをこの荒らしは・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
頑張って熊本学園大の推薦を勝ち取ってエリート街道を直走ってください!
私の知る済々黌→学園大OBはほとんどが支配者階級で店長さんが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
私立の指定校推薦だと早稲田、慶應、同志社、立命館あたりでしょうか、、国公立だと熊大、筑波大、などなど、、。上の方々が言うような大学は滑り止めとして人気の大学なので推薦で行くようなやつはいません。済々黌の中でもある程度の評定がないとそもそも推薦を受けれないので。スポーツあたりはわかりませんが、、
内緒さん@関係者 [ 2024/04/20(土) ]
やはり熊本学園大推薦入学から肥後銀行のエリートコースが済々黌らしいですね。
熊本の超エリートコースです!
40歳で年収650万の超高給取りの上流階級ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
三菱グループ大手企業 10年間平均年収
https://toyokeizai.net/articles/-/704060?page=2
三菱商事(商社) 1,552万円
東京海上(保険) 1,361万円
三菱地所(不動産) 1,212万円
三菱ケミカル(化学) 1,172万円
ENEOS(石油) 1,102万円
三菱UFJ(銀行) 1,075万円
日本郵船(海運) 1,029万円
三菱総研(シンクタンク) 999万円
キリン(ビール) 997万円
日本酸素(化学) 877万円
三菱重工業(重工) 845万円
三菱ガス化学(化学) 832万円
三菱HC(リース) 815万円
AGC(硝子) 812万円
三菱電機(電機) 797万円
ニコン(カメラ) 790万円
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
熊本学園大学には「推薦」ではなく、やはり“一般入試”で“実力”で合格してほしいと思います。
済々黌なら一般入試での合格も夢ではありません!夢で終わらせない様に毎日コツコツと勉強すれば学園大現役合格は十分狙えます。
頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/21(日) ]
偏差値40の学園大に行く済々黌生は殆どいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
大正大学の推薦合格者はいらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
自己採点が英進館の合格ラインジャストでした…。
昨日からずっと不合格だったらどうしようと考えて泣きそうです。同じくらいの方いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
学区外ですか??学区内?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
質問した者です。学区内です。
こんなに点数低いなんて自分にがっかりです。
これが実力と言われればそれまでですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申はどうですか?点数的には厳しいかもしれませんがまだ望みはあると思いますよ。私立は受けてますか?
受験生@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
合格ラインは何点ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
質問した者です。
内申は悪くはないですが、ものすごくいいわけでもなく…という感じです。

英進館の合格ラインは164点で、自己採点ジャストです。
受験生(学区外)@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます。
きっと大丈夫ですよ。(無事合格を願ってます)
学区外だとプラス10点位ですかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
早稲田のボーダーは170でしたね。自分は学区外なのでドキドキです、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
上の学区外受験の方、自己採点はされていらっしゃったら教えてください。何点くらいでしたか?
受験生(学区外)@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
コメントありがとう御座いました。
自己採点ではジャスト173点です。
今回英語と理科で不安な部分があるのでなんとも言えません(涙)
あとは結果を待つのみです。(健闘を祈ります。)
受験生(学区外)@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
入力ミスです・・・(笑)
ジャスト170です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
現受験生の中3生です。済々黌か第二で迷っています。
ちなみに共通テストの合計点は181点でした。
僕は将来熊大に行きたいなと考えています。模試では済々黌はAかB判定、第二はずっとA判定です。
今のところは済々黌で出願しています。ただ、ここ最近また迷い始めました(私立には行きたくないので)。皆さんの意見をください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
熊本大学非医薬で良いなら第二高校で充分です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
その成績なら普通に済々黌受かると思うけど、上の方が言うように第二でも構わない
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
本試験は、共通テストより10点〜20点低くなる為第二高校が安全かも。
くりはらゆうき@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
熊大なら学園大付属高校がおすすめです!!
先生もとてもいい人ですし、楽しい高校生活を送れると思います!!!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
何年か前になりますけど息子は塾の判定でずーっとC(ボーダーあたり)でしたが本当にギリギリで受かりましたのでAとかBなら全然大丈夫だと思うんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
息子がCで受かったからAやBは絶対大丈夫

息子がAやBで落ちたからCは絶対危ない

内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
本番何があるか分かりませんからね、
私は共通テスト180点で通りましたよ
でもその時は部活していて、引退してから爆上がりしたのでなんとも言えません。
進路が途中で変わることもあるからできるだけ上狙った方がいいと思うけどな。
第二と済々黌じゃ合格実績だいぶ違うからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
現受験生の中学三年生です。
私は今済々黌と第一高校で迷っています。
どちらに行くべきだと思いますか。
私が悩んでいる理由です↓
済々黌 頭がいい人が多いため勉強についていけるか不安。部活に入ってる人が多いとこのことですが興味のある部活がなく迷っています。
第一高校 勉強はついていけると思いますが、制服があまり好みではないので行く気があまりおきません。通学時間も長く、通学にかかるお金も多いので迷っています。

とりあえずは第一高校で出願していますが、最近になって成績が済々黌に届くようになってどちらにしようか迷ってきました。何か意見をくれると嬉しいです。長くなってすみません。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
出願間近で悩むところですね。受験前の合否予想は絶対的なものではありませんから迷う気持ちには共感します。
そんな中で志望の2校ですが、(あくまでも可能性として)3年後の進路が大きく異なるのは明白です。学習のレベルが違うと言うことです。ですが、その進度についていけるかどうかは「あなたの姿勢次第」でクリアできるものでしょう。少なくとも入試で合格するということは、その学校が求める最低限の学力に達していると思って頑張れば道は開けると思います。
しかしその反面、済々黌は一高に比べると入試難易度は高い。したがって、もしも良い結果が出せなかった場合に、(おそらく既に入試をパスしている私立高があるでしょうから)私立高で3年間頑張れるかも考えておくことも必要かもしれません。
一方、一高の制服や通学時間の問題は、自分の努力で解消できるものではありません。受け入れるしかないことです。
まずは、なぜ始めに一高を志望したのか、その理由を思い返してみてはどうでしょう。それが、ただ単に学力だけでの判断だったのならば、力がついてきた現状に合わせて選択すれば良いのではないでしょうか。
無責任な立場からの意見ですので読み飛ばしてもらって構いませんが、将来の選択肢を拡げるためにもまだ若い受験生の皆さんには、高い志をもってチャレンジしてほしいと思っています。
残り1ヶ月を切りました。あなたの努力が実りますように!
どこぞの仕事人@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
上の方の言ってることは大方正しいと思っているうえで一済々黌生としての意見を。

済々黌は頭いい人が多いといっても、色々です。本当に一日に数時間勉強して上位に食い込む人もいれば、地頭がいいからなんとなくで順位二桁とってく人もいます。一方で、まったく勉強せず、提出物も出さず、赤点とる人だっています。そんなもんです。まあ、真面目に勉強してるけどそこまで高順位じゃない人だっていますが…少なくともその人は赤点は取りません。
ですから、高校での勉強について入学前にそこまで深く考える必要はないと思っています。済々黌に入学できたならね。
(もちろん、燃え尽き症候群になって勉強を全くしなくなったらそら赤点とったり落ちぶれたりするかもしれませんからよくありませんけど。)
最も良くないことは、そこで自分の気持ちが晴れないまま受験しちゃうことです。それが一番危険です。実力が出せなくなりますから。

私の意見を勝手に話します。私はその条件なら、私立に行く可能性が多少高くてもいいなら、済々黌を選ぶといいと思います。済々黌生だからではないです。理由は以下です。勉強は上にも書きましたが、何とかなります。もし、留年のピンチになっても、人間ですから、何とか乗り越えようと頑張るようになります。部活もなんとかなります。興味のある部活がなかったら、別に入らなくても大丈夫だと思います。逆に入ってから考えて、やめてもいいと思います。先生たちにとやかく言われるということもあまりないでしょう。部活のないその時間を勉強に充てても、外部で他のスポーツとか、文化芸術的な事とか、もしくはなにかのボランティアとか、好きなことやればいいと思います。生徒会でもいいでしょう。(これは第一高校に特別入りたい部活がない前提です。)
でも、制服はどう頑張ろうと変えられるものではありません。通学時間とお金も。(まあ、通学時間は勉強するチャンスととらえることもできますが。)ですから、自分の努力次第で結果を変えれる済々黌のほうがいいのかな、と思っています。

もし、どちらかにしようと決めたなら、出願変更の期間が終わったなら、一生懸命に泥臭くひたすら前向いて頑張ってください。済々黌の悩みで言えば、高校の勉強とか、部活とか、そのようなことは受かった後に好きなだけ悩む時間があります。高校に入ってからでもいいと思います。でも、受験のための時間はもうごくわずかですから。1か月あれば25点は自分の努力次第であげれます。
色々語りましたが、自分の満足する道を自分で選んでくださいね。なんなら、私の意見はちくわ耳くらいでいいと思います。
どちらを選ぶにせよ、もしくは第三の選択肢を選ぶにせよ、頑張ってください。応援しています。
もし、済々黌を選んだなら、学校で待っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
高校卒業後、済々黌なら熊大以上に行けるでしょう。しかし第一は良くて熊大、最悪(と言ってはなんですが)県立大です。
制服に関しては第一の制服は私もあまり可愛いとおもったことはなく、可愛いと感じてるのは一部の第一卒のOGでしょう。済々黌のセーラーは学付に匹敵する可愛さだと思います。
そして学校行事の楽しさも済々黌は段違いです。色々悩むと思いますが、第一に行って済々黌受ければよかったな、点数開示で済々黌に行けたな、と思うくらいなら私なら思い切って済々黌を受験します。
悔いのない受験を。応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
>済々黌なら熊大以上に行けるでしょう。

済々黌高校から熊本大学以上の国公私立大学に進学する生徒は、浪人生を含めても学年の上位6割弱までですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
色々な回答ありがとうございました!!
たくさん悩みましたが意を決して済々黌に出願変更しました!結果は合格出来たので良かったです!本当に背中を押してくれてありがとうございました🥲🙇‍♀️
通りすがり@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
合格おめでとうございます! 良い結果が出てよかったですね。結果を報告してくれてありがとう。
最初に「チャレンジしてほしい」と回答した者ですが、何か自分のことのように嬉しいです。
同じようにチャレンジして散っていった何百人もの同志の分も勉励してくださいね。本当におめでとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
4月から熊本に転校するかもしれない高校一年生です。今の所ベネッセ模試偏差値70ぐらい、河合模試で60ぐらいなのですが転入できると思いますか?もしできなさそうなのであれば私の偏差値ぐらいでおすすめの高校を教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
熊本県立熊本高等学校
熊本県立済々黌高等学校
私立熊本学園大学付属高等学校
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
河合60で熊高は無理でしょう
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
回答ありがとうございます!もう少し偏差値を落としたところで考えてみます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
熊本高校と済々黌高校で迷っています
中3です
済々黌は確実、熊高は半々くらいの確率で受かると思います
どちらを受けた方がいいと思いますか?
理由も一緒に教えてもらえると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
済々黌高校が良いと思います。熊本高校は去年倍率が上がり、さらに受かりにくくなりましたが、済々黌高校は去年倍率が下がり、受かりにくくなったため、確実に高校に行きたいなら済々黌高校を受験することをお勧めします.
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
共通テスト195点といったところでしょうか?

将来の志望大学が九州大学(非医薬)レベルまでなら合格が確実な済々黌高校でしょう。

東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学・国公立大学医学部医学科の場合は、断然、熊本高校です。入試当日まで必死に受験勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
参考程度に聞いてください。
私は受かる可能性の高い済々黌高校がいいと思います。
合格実績では、熊本高校の方が勝りますが、それは高校の問題ではなく生徒自身の努力の問題です。それゆえ、熊本高校も済々黌高校も学力の二極化が激しいです。(どちらの高校でも頑張る生徒は伸び、頑張らない生徒は落ちていく)。ですからどちらも決して楽ではなく、あなたの頑張り次第で大学が決まると言っても過言ではありません。このように、どちらの高校に行こうが、あなたの未来はあなた自身に託されています。このことから私は済々黌高校を勧めます。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
私の個人的な意見です。
公立の倍率が出て志望校変更のできる最後の段階まで熊高目指して頑張って下さい。
そしてその時点で自信がついて合格圏にいれば熊高を、
ボーダー圏なら済々を受験した方が良いと思います。
熊高や済々を目指せる優秀な方なので、
熊本の私立に行くのが一番もったいない。

周りの環境やレベルが自分を押し上げていきます。
努力は必要ですが難関大学に行ける可能性が高く選択肢が広がります。
ですが、落ちたら熊本の私立はレベルが低い為難関大学の道は極端に狭まります。周囲から天才って噂されるレベルになる必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
↑これ的確だねえ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
私の子供も質問者さんと同じレベルです。
早稲田の模試で済々黌はA判定ですが、
熊高はボーダーを少し超えるくらいです。
より確実な済々黌も勧めてはみましたが本人は行きたくないとのこと。
親の世代はついつい大学合格実績で判断してしまいがちですが、
今の中学生はそれだけで志望校を決めている訳ではないようです。
仮に済々黌に変更して
本番で熊高のボーダーを超えていた場合に
やっぱり熊高受けておけば良かったと後悔するぐらいなら
チャレンジしても良いのかなと思っています。
(もちろん、ダメだった場合はリスクを伴うということは説明しています。)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
因みに、熊本高校の席次250番以降の進学先は、大半が熊本大学。350番以下では地方国公立大学(非医薬、浪人込み)。

済々黌高校の席次80番以内だと九州大学、200番までなら普通に熊本大学を狙える。済々黌高校合格者の上位80〜100番は、熊本高校合格圏内の学力を有する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
私は今中学2年生で、第1志望を済々黌か第一で迷っています。ただ、口コミや制服の可愛さから済々黌がいいなぁと思ってます、、
熊高は親の意見で絶対行かないことになったのですが、模試の判定はAかBらへんです。済々黌や第一の判定は2年生になってからずっとAです。
そこで皆さんに質問なのですが、このままいけば済々黌に来年受かるでしょうか。
また、私は中学受験をしたのですが、高校受験となると、何をすればいいのか分かりません。いつからどのように受験勉強をすればいいのでしょうか。
在校生や卒業生の方で、済々黌の楽しいところとめんどくさい・嫌だなと感じたところを教えてほしいです。
あと、私は私立中に通っていて、設備がとてもいいのですが、済々黌はどうなのでしょうか。今年の文化祭に行った時、トイレがあまり綺麗ではなかったのと冷房がついていなかったのが印象的でした、、できれば詳しく教えてほしいです🙏🏻
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
質問者さんには熊本学園大学付属高校がベストマッチな気がします!今の中学校は九州学院ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
同意。この子の考えだと学付がほんといいかもね…。ベストマッチ!
制服かわいいし、目指すとこは熊大充分だし。設備は綺麗。

なんだか済々黌の人に失礼を感じるからなかなか質問の答えがないのかもね…。そして親御さんの考えにも共感できん。向上心とは。
あらしかもしんないけど、真面目に答えてみた。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
くりーむしちゅーは大好きなんですけどね笑
済々黌はいやでも体育会系なのは伝わってきます、、自分に合うなら行きたいんですけど、入って後悔してもなぁと迷っているところです。
個人的にマラソン女子10kmが結構嫌ですㅠㅠ
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
学府ですか!行きたいとは思っているんですけど、親が特待のAかS(?)ならいいよと言っていました。だから、ちょっとなぁって思ってて笑
うちはそんなに裕福でもないので、、中学も私立ですが、特待Aの授業料全額免除で通ってます。九学ではないです笑
私立高校は学府と信愛がいいなと思っているところです(特に学府)!
済々黌ってあんまり評判良くないんですかね?
毎年人気で、倍率が高いイメージでした、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
あなたの成績なら学付の奨学Aなら狙えると思います。そうなると授業料は免除ですし、裕福でないのなら世帯年収次第では、そもそも私立高校の授業料はほぼ無償になります。(その他の必要経費は自費ではありますが)
済々黌は大変人気で毎年倍率も高いイメージですが、県立高校に設備の良さを求めるのはなかなか難しいと思います。高校にはどうにも出来ないからです。
その点私立は設備の費用を世帯あたり徴収しますし、綺麗に保たれるわけです。

県立は済々黌いいと思います。文武両道で。良いとかんじるか重みづけは人それぞれですから、決定分析(DA表)してみるのもいいと思います。
まず私立の奨学試験は学付がピッタリと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
学付の奨学Aは県内100番以内ですけどね。まだ受験まで1年2ヶ月ありますから間に合うかも知れませんけど。
内緒@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
熊本学園大学付属高校2023年度奨学入試結果
イ)奨学S/A/B/受験者総数数942名<男子497/女子445>
ロ)合格者数 S9名/ A41名 / B/796名
ハ)合格最低点S/436点A/407点B/295点
*注意5教科500点満点:国語数学英語・理科・社会
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
https://school-navi.org/high-school/report/4869

スクールナビというサイトの済々黌の口コミです。卒業生たちのまともなレビューが多いので目を通すと参考になると思います。ここに書かれていることのうち、朝課外は無くなっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
済々黌から神戸学院大学は落ちこぼれですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
神戸学院大学の偏差値
法学部BF
経済学部35
経営学部35
薬学部37
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
落ちこぼれですよ 自分だったら同窓会とか恥ずかしくて行けないです
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
学年の平均学力が熊大非医薬学部くらいの学力ですからそれ以下の学歴は落ちこぼれです 済々黌なら最低熊大非医薬学部にとどまらないと
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
そもそも何故神戸学院大?わざわざそこに進学するくらいなら地元の偏差値低い大学(学園大等)に行くか福岡の低偏差値大学に行った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
福大程度の大学に行くならば、地元の熊本学園大学を推すめ致しますね。
費用対効果も良いです。
特に熊本県内では、多くのOB・OGのネットワ―ク組織があり、企業経営者も幅広く多数存在していますからね。
約50年前の熊本商科大学は、歴史ある九州の私立大学で西南学院大学と同等かそれ以上でした。
我々の高校時代は、今より旧熊本商科大学の偏差値が高く55〜60ありました。
卒業生OBでは、東証一部上場プライムの経済同友会代表幹事ウシオ電機株式社長を努めた田中代表取締役社長が有名ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
済々黌の偏差値73はおかしい。進学実績からいって62ぐらいですかね?諫早高校や佐世保北と一緒ぐらいだと思いますが。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
鹿児島はラサールが全国区から鹿児島1番手になった。
今の2番手は鶴丸だよ。
はいはい@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
みんこうを指標にするのがまずおかしい
福岡70 筑紫丘72 済々黌73はバグってる
よって、これは県内偏差値によるものだと言えるね。
県内なら73 九州なら65くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
偏差値73の高校で進学実績が日本一しょっぱい学校は?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
東大3、京大8、阪大18、北大4、九大48、熊大129ですが。素晴らしいさすが済々黌。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
コンスタントにその実績が出るように頑張れよ(笑)
てか上記の実績もそこまで凌駕するものではないよ。
「県内なら」凄いけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
東大3、京大8、阪大18っていつの実績?済々黌100年の歴史のうちの最高実績でそれ?

大分上野70、鹿児島鶴丸72、福岡72、筑紫ヶ丘72。どこも済々黌よりも偏差値は低いが進学実績では73の済々黌を凌駕しているのはなぜなんだろう。済々黌100年年の歴史で最も進学実績が良かった年と、他の高校の最も進学実績が悪かった年を比べても、済々黌はぼろ負け。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
既卒の合格者数で誇ってもなあ…
現役合格じゃないとね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
偏差値73は県内での偏差値です。全国でそんなに高い訳ないです。東大京大は毎年出てますが、先生方は浪人を勧めることが多いのもあり既卒生が多いです。大学名より学部や何を学べるかにこだわる生徒が多いので、東大にこだわりたいとか言う生徒自体少ないのでその点が実績に出ているのかと、、。個人的な意見ですが、教科によって先生方のレベルが違うのが問題かと思います。先生のレベルが低い割に課題が多いし部活もするとなると浪人して頑張らないといけなくなる。1年生から自由に個人的な勉強ができるようになれば実績が上がると思いますが、そもそも学校の雰囲気自体パリピなので難しいです。頑張る生徒は頑張るのでピンキリになっちゃいます。高校に入る難しさ的には偏差値73で合ってると思います。偏差値って集団の平均値で変化するので熊本の高校レベルが低いとも言えます。あと、公立高校だと学区制があるのでそれがない私立の高校を引き合いに出すのは違うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
昨年の国公立大量合格はまるで一昔前の第二高校。
もう熊高に追いつくことは無理かもな。
第二高校の凋落を見れば明らかだけどゆとり教育で落ちたのは生徒の学力だけでなく教師の指導力、能力含めて全て。
アクティブラーニングして結果出してる高校が熊本にありますかね?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
熊大で十分な家庭が多い?そんなことはない。大半の生徒が入学時は「最低でも熊大」って意識だぞ。それなのにこの実績。ほとんどの生徒が↑で挙げたような理由でセンターで思うように点数取れなくて泣く泣く志望下げてるんだよ。東大・京大⇒阪大、阪大⇒九大、九大⇒熊大、熊大⇒長大・鹿大、長大・鹿大⇒県立大みたいにね。これが現実。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
2022年 熊本大学(含・大学院)卒業生の就職者0主要企業

三菱商事・三井物産・伊藤忠商事・住友商事・丸紅・トヨタ自動車・コマツ・住友電気工業・キーエンス・キヤノン・日本IBM・任天堂・サントリーグループ・キリン・味の素・JT・東レ・P&Gジャパン・花王・富士フイルム・日本銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行・日本生命保険・第一生命保険・三菱地所・三井不動産・JR東海・JR東日本・日本郵船・商船三井・NTT(持株会社)・NTTデータ・リクルート・野村総合研究所・日本テレビ放送網・テレビ朝日・TBSテレビ・フジテレビジョン・電通・東京ガス・大阪ガス・東京電力・関西電力・中部電力・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
2022年 熊本大学(含・大学院)卒業生の主要企業就職者数

双日1・ホンダ1・日産自動車1・三菱重工業1・川崎重工業1・IHI1・ダイキン工業1・クボタ2・日本製鉄2・JFEグループ1・ソニーグループ1・日立製作所2・三菱電機7・パナソニック5・デンソー1・ENEOS1・出光興産1・三菱ケミカル2・住友化学2・鹿島2・大林組3・大成建設5・清水建設4・日揮ホールディングス1・みずほフィナンシャルグループ1・野村証券1・東京海上日動火災保険2・KDDI1・ドコモグループ6・ソフトバンク2・楽天グループ2・NHK1・アクセンチュア2・PwCコンサルティング1・九州電力5・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
エンジェルス・大谷翔平出場のNHKメジャーリーグ中継で出てくる「明和地所」と熊本市が本社の「明和不動産」は全くの別会社ですから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
↑↑工学部(含・院卒)を中心に優秀な熊大卒業生ほど行けるものなら首都圏・関西圏・中部圏に本社がある超大手企業(売上高1兆円以上)に採用されたいのが偽らざる気持ち。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
九大合格者は熊高の方が多い。
熊高69 > 済々黌42

熊大も同様
熊高89 > 済々黌82
しかも熊高合格者の約半数は医薬
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
熊大医学部は0人です。
地域枠でもいいので1人くらいは合格してほしかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
ホームページ見たら九大35人になってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved