教えて!芸術緑丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ドラマ@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
最近、音楽総合学科ができたという話を聞いたのですが、音楽総合学科はこれまで音楽にあまり関わっていなかった人でも行けますか?一応、小6まで7年間くらいはピアノをしていたのですが今はまったくです。
担任の先生に相談したところ、緑はレベルが高く、私には難しい。もし、本当に行きたいんだったら何か力になることをしたほうがいいと…
みなさん、どのくらいの力をつけて入学しましたか?
長くなってしまい申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
総合は音楽に関わってなくても行けます。

本当に音楽好きですか?
何となく入りたいなと思うなら辞めといたほうがいいです。
ピアノで入ればピアノ+歌やその他楽器を弾くことになります。
音楽総合でもピアノ+歌か何かやることになります。
みんなの前で歌ったりできますか?
歌のテストもあります。

音楽総合で入るならソナチネ1巻が弾けてれば余裕だと思います。
ピアノ科で入る場合はバッハのシンフォニアやベートーベンソナタが弾けるレベルと思います。

担任の先生もあまりオススメしたくないと思いますよ。
総合で入った場合、勉強も音楽も中途半端になるからです。(勉強は他の高校に比べるとすごく進みが遅いらしいです。)
卒業後、専門学校や就職でもいいと思っているなら音楽総合でOK
ドラマ@質問した人 [ 2022/12/08(木) ]
なるほど…
ありがとうございます!参考になりました!!
内緒@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
音楽総合コースに限らずだけど、緑丘は止めた方が良い。
高校音楽科
、音大卒業してもお金かかるだけで就職ないよ。
卒業、結婚して専業主婦になるなら話は別だけど。
音大崩壊(大内孝夫 著)とタイトルの本を読む事をお勧めします。
通りすがりの@保護者 [ 2023/09/05(火) ]
内緒さん@一般人さんは、何かよっぽど緑丘の音楽科に嫌な思い出があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
もし、学力がおありなら緑丘音楽科より普通科進学校を受験された方が良いです。
緑丘音楽科は毎年定員割れですので、推薦2次試験、推薦2次募集が必ずあると思います。
緑丘音楽科受験は普通科進学校を受験した後でも間に合います。緑丘音楽科は最後どうしても行く高校がないと言った場合のみの受験に限ると思います。 今の緑丘音楽科は授業が成り立たない、生徒同士のトラブルが絶えない等、かなり問題ありの高校みたいですよ。
こんなかなり問題ありの高校に通わせるのはちょっとと言う気がします。
通りすがりの@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
ん… やはり、内緒さん@一般人さんはよっぽど嫌な思い出があるのでしょうね。

私はそんな目くじらを立てるようなトラブルは聞いたことないですね。どの学校だって、通っていれば何らかのトラブルはあるでしょうから、ここだけではないと思います。授業が成り立っていないというのも、どこからの情報なのか不明ですし…

ただ、音楽で就職や生活していくといった現実離れしたことを考慮し受験生が減っているのは確かで、推薦2次募集があるのも事実です。就職はおいといて、とりあえず好きな事(音楽)をやりたいと思うなら、悪い学校じゃないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
令和5年8月27日に開催された学校説明会、体験入学に参加された方のアンケートQ&Aが緑丘高校HPに掲載されていました。
その中で音楽科の体験入学に参加された方の質問
Q 楽譜が読めない事が心配です。
と言う質問に対しての答えが
A 次回のワンポイントレッスンにぜひ参加して下さい。読めるようにしていきましょう。
との学校側からの回答でした。

楽譜が読めないって・・・。あ然です。
音楽科の高校を受験するのに楽譜が読めないなんて有り得ないです。
普通科をはじめ商業科等の職業科高校の生徒の場合なら話はまだわかりますが。
緑丘音楽科は昔(昭和時代)からレベルが低いと話には聞いてはいましたが、ここまでレベルが低いとは思いませんでした
楽譜が読めないってこれではヤマハ、カワイ等の音楽教室幼児科等のレベルですよね?
緑丘音楽科はいつからヤマハ、カワイ等の音楽教室幼児
科等になったのでしょうか?
これじゃ緑丘音楽科を受験するより普通科進学校に行った方が絶対良いです。
緑丘音楽科に行くのは時間とお金の無駄です。普通科高校、普通大学(一般大学)に行きながらでも音楽は勉強できます。緑丘音楽科に行くのは止めておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
楽譜なんか読めなくても音楽科は男女関係を学べます。
男子は少ないので陰キャでもモテます。
モテたい人は行く価値ある学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
芸術緑丘高校の情報
名称 芸術緑丘
かな げいじゅつみどりがおか
旧称
かな
芸術文化短期大学附属緑丘
げいじゅつぶんかたんきだいがくふぞくみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 870-0833
住所 大分県 大分市 上野丘東1-11
最寄駅 0.9km 古国府駅 / 久大線
1.3km 大分駅 / 久大線
1.3km 大分駅 / 日豊線
電話 097-543-2981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved