教えて!芸術緑丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
校則:3箇所 回答数:1件
高校受験についての話題
美術科希望@中学生 [ 2015/11/30(月) ]
美術科に入るには何が必要ですか?(できないといけない事)
校則は厳しいですか?またどんな校則がありますか?
質問ばっかりですみませんm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
この学校は100%推薦入試ですのでまずは推薦されるために授業態度やテストの点数などを良くしていく事が大事です(^_^)
推薦入試では1次試験と2次試験があり、これらは別々の日に行われます。
試験内容は下のとうりです!
・1次試験( 鉛筆デッサンのテスト&水彩画のテスト)
・2次試験(小論文&面接)

1次試験では本校がモチーフ(描かれる物)を用意してますよ!

☆デッサンではもちろん描写力も必要ですが『明暗、遠近感、構図』の3つが大事です。特に『構図』ができていないとどんなに上手に描けていても評価がズドンと下がっちゃいます。あ!あとですねそのモチーフの質感を表現するのも忘れずに!例えばタオルの柔らかさとか金属類のツヤツヤピカピカ感とかを鉛筆を寝かせてベッタリと塗ったり鉛筆を立ててカリカリとひっかく様に描いたりとかき分けていくと表現しやすいですよ!

☆水彩画では私が試験を受けた時は自画像でしたので机の上に鏡が一枚用意されていてその鏡で自分を見ながら鉛筆で下書きをし、アクリル絵の具や小学校の頃使っていた乾いても水で溶ける水彩絵の具など各自好きな絵の具で描いていました。水彩画の試験の場合、いろんな色で遊ぶように描くといいかもしれません。例えばリンゴを描く時ただ赤い絵の具をベタッと塗るのではなく影の部分は緑の絵の具や青い絵の具をちょこっと混ぜて塗ってみたり、逆に明るい部分は白を使うだけではなく黄色い絵の具や黄緑の絵の具を使ってみるなど他にもいろんな色での明暗の表現をしてみると良いですしとっても楽しいですよ!筆跡をわざと残したり細い筆で網のようにクロスさせながら塗ってみたりとこのように色んな表現の仕方があります。背景は無理して描かずに好きな色をおもいっきり全部塗ってみるのも手です。ただしこの場合はその絵の主人公はあくまでもモチーフですのでモチーフがめだつようにあまり派手にいろんな色を使ったり筆跡を残しまくったりした背景はNGですよ…!

2次試験について説明します
小論文ですが何について書くのかお題が出されます。私の時は「この学校での抱負」みたいなお題が出た気がします。あなたがこの学校のことを書くことになったら、わざわざ『芸術緑丘高校』とは書かずに『貴校』と書いちゃいましょう。詳しくはそちらの国語の先生にきくのが1番ですよ!

面接ですが私がきかれたのは
・この高校を選んだ理由
・1次試験をうけた感想
・好きな画家について
だった気がします!
好きな画家さんはちゃんと答えられるようにしておいてくださいね!そしてなんで好きなのかとかも聞かれるので作品の例をあげて『ここのこの表現がいい』とか『色遣いが独特で心惹かれる』みたいなその画家や作品に対する熱意を話すといいでしょう☝とにかく『美術が大好きだ!』ということを面接官さんにちゃんと伝わるように内容をまとめて伝えてください。あと『笑顔は絶やさない』こと!今からでも人と話す時は笑顔で話すようにすると当日楽ですね。

他にも何を聞かれるかはわかりません。時事問題の質問もされるかも!常日頃からニュースや新聞をチェックしておきましょう。あと時間があればボランティア活動とかもしておいていいですね。『自分の考えを持つこと』も大事です。『これに対して私はこう思います』とか言えると話もスムーズにできると思います。

校則について☆
・携帯持ち込みOKですが電源は切りましょう。登下校中にポチポチやっているとイメージが悪いのでやめてね!あくまで緊急事態の時に使うように。
・バイトはやっちゃダメです。でも家庭の事情があるならOKになるかもしれません。
・ヘアゴムの色は黒、紺、茶
・靴下の色は黒と白で模様はワンポイントだけのもの。入学式や卒業式などの時は白靴下じゃないとダメです。
・髪型はツーブロックとかアシンメトリーとかはダメです。もちろん染めるのもバツ!前髪は目にかからない程度に。眉毛は整える程度に剃るのはOK!
・化粧もネイルもダメです。
・スカート折るのもスケバンみたいに下げまくるのもダメです。下げパンも許しません!
・学ランのボタンは全部留めましょう。
・お菓子持ってきちゃダメ!
・靴はローファーでも運動靴でもいいですが華美でないもの。
このくらいですかね?携帯とバイトと靴のこと以外なら中学校の校則と変わりませんね。
お受験頑張ってください!これを一生懸命読んでくれた本校受験希望の中学生さんたちに会えることを心から楽しみにしています!ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
芸術緑丘高校の情報
名称 芸術緑丘
かな げいじゅつみどりがおか
旧称
かな
芸術文化短期大学附属緑丘
げいじゅつぶんかたんきだいがくふぞくみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 870-0833
住所 大分県 大分市 上野丘東1-11
最寄駅 0.9km 古国府駅 / 久大線
1.3km 大分駅 / 久大線
1.3km 大分駅 / 日豊線
電話 097-543-2981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved