教えて!別府翔青高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
部活動についての話題
奏@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
学年が上がるごとに課題がどんどん増えていくと思いますが吹奏楽部に入部しようか検討中でして、日々の課題などとの両立はしやすいですか?
通りすがりです@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
まず大前提として、部活は吹奏楽だけではありませんし、吹奏楽部以外が楽な部活というわけでもありません。部活というのは必ず入らないといけないこともありませんし、部活をしているから勉強についていけなくなるというのは、違うのでは??と思います。翔青だけじゃなく、上野や舞鶴など進学重視高でも、吹奏楽部だって、他部活もたくさんありますし、部活して進学もしています。翔青ブラスでももちろん、進学する人もいます!もちろん学年がが上がるにつれ勉強内容も難しくなり課題料も増えます。でも、部活していない人が皆成績が良いわけでもなく、部活している人が悪いということもありませんよね。部活というのは強制ではないので、勉強の不安もあり、高校三年間勉強を頑張って、行きたい大学や進路先に向けて、目標もって頑張るのであれば、部活に入らず自分のプランで進むことは良い事だと思います。しかし、部活のせいで勉強ついていけなくなるかもと不安に思う人は、勉強がついていけない事を部活を理由にしているだけで、実際部活を辞めて、劇的に勉強が良くなるとはあまり思えません。
いろいろ面倒くさい言い方してすみません。。でもこれだけははっきり言えるのは、部活動というものを本気で取り組めるのは、一生のうちで高校生の間だけだと思います。大学はサークル活動という、かなり自由な活動になると思うので部活動!という、一つのことに仲間と一緒に頑張ったり、泣いたり、悩んだり、喜んだりといううとてもお金で買うことの出来ない経験ができるのではと思います。
特に吹奏楽は、もちろんコンクルーで金賞や代表に選ばれることも目標のひとつですが、やはり一番の醍醐味は、メンバー全員が気持ちも音もひとつにして、聞いている人に感動や勇気を与えられ、自分達も納得でき、喜びの声を聞くことができたときに、他では決して味わうことの出来ない、達成感と喜びが生まれ自分達も感動に包まれるのです。こんな経験、大人になってからできますか?勉強はもちろん大事です。でもそれは自分次第でどうにでもなるのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
別府翔青高校の情報
名称 別府翔青
かな べっぷしょうせい
旧称
かな
別府青山
べっぷあおやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 874-0903
住所 大分県 別府市 野口原3088-91
最寄駅 1.4km 雲泉寺駅 / 別府ラクテンチケーブル線
1.5km 乙原駅 / 別府ラクテンチケーブル線
1.6km 別府駅 / 日豊線
電話 0977-22-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved