教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
T類で合格を頂いているのですが、英語がかなり苦手です。
入学後、ついていけるか心配です。
英検2級は大抵の方が持っているものでしょうか?
また、土曜日や夏休み等の講座の合計費用、学年ごとにどのくらいかかるのか教えて欲しいです。
1講座等ではなく、だいたい普通の子でこのくらいかかります。が知りたいです。
理系だとやはり予備校必須でしょうか?
親にあまり負担をかけたくないので、悩んでいます。

内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
T類合格おめでとうございます。
英語ですが、これはますば自学で頑張ってみてください。文法、単語を継続して行うだけで高1の模試なら取れます!春休みに一冊テキストを決めてやりきるといいですよ。
英検2級は確かに持っている子は多かったですが、高1で取得すればいいのです。
T類合格なら北辰でも偏差値取れていたと思います。あまり周りと比較したり心配しすぎず自分のペースを確立したほうがいいです。
娘は高入で淑徳与野にお世話になり、最後まで予備校へは行きませんでしたが、共テでも満足いく結果となりました。国立理系組は大手予備校行く子も多かったですが、全く行ってないという人もいます。
今は書店に並ぶテキストも予備校のものと遜色ないですからそちらを使って勉強するほうがかえって効率的な場合もあります。
頑張ってくださいね。最後に、、淑徳与野は、いい学校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
教えていただきありがとうございます。
すみません、もう少し教えて下さい。
娘さん(先輩)は理系ですか?
学校の土曜や、夏休みの講習は受けられていたんですよね?
費用は合計でどのくらいかかったか教えていただけませんか?
最後にって、おっしゃっているのに本当にすみません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
上で回答したものです。
講座の費用についてですね。
娘はT類理系でした。英語のみ土曜講座取りましたが
高1前期英語の講座10,000
高1後期英語の講座12,000
他、夏季英語講座6,000
くらいです。
高2からはずっと自宅や学校に残って勉強してました。
費用に関しては、講座の案内にしっかり記載がありますので保護者様とご相談なさって下さいね。
あと、スタサプ契約年間6000ちょっとです。娘はこちら中心にやっていたようです。

予備校の先生がなさる講座は確か1コマが
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
教えていただきありがとうございます。
1コマ1000円と資料にあり、どれだけかかるのか不安に思っていました。
娘さん(先輩)はほとんど学校と自学で受験に挑まれているんですね。すごいです。
淑徳与野の方は真面目に勉強に取り組まれる方という様子がわかり、安心しました。
私も頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
淑徳与野に通ってる方の中で塾に通っている人はどのくらいいますか?
学校の講習や自習室のみでいけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/08(月) ]
最後まで予備校無しでした。学校の講座はけっこう利用しました。
小論文や英検の英作文も先生に添削していただきました。高3の時は毎日学校で勉強してました。
わりと多いですよ。予備校・塾無しの人。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
それは推薦入試狙いの生徒のことですよね。塾、予備校通いは多いですよ。南浦和の予備校銀座に淑与生は沢山います。身近に淑与卒生がいましたが、予備校に3校掛け持ちで通っておられました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
通われる方、通われない方それぞれですよね。
私文だったら予備校無しでもいいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/22(火) ]
高一の娘がおります。来年には、クラス編成があり、今のところ、文系5科を志望しております。大学進学先は、圧倒的に私立が多いので、娘も果たしてこの選択で良かったのか、不安でいます。どの年もやはり文系5科志望者は少ないですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
高校側のアピールと、現実は違うって事ですね。
お金があるなら、私立プラス予備校通いが最強です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
星野高校なら、教育体制は万端なので心配ないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
星野の進学実績バレてるからヤメロ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
さいたま市内の予備校に淑与の生徒がいっぱいいますよ。しかも予備校掛け持ちで。学校だけで受験は無理。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/27(火) ]
塾も予備校家庭教師も、何もやってない人なんてクラスで一人もいないですよ。高一ですらね。高校の授業は、あらかじめ生徒に予習させておいて、順番に指して答えさせる、ただの答え合わせ。そして間違うとどうしてちゃんと予習をやってないんだと、怒りまくる。保護者として頭にくるぐらい、低レベルの授業。私に言わせれば授業とは呼べない。ただの答え合わせ。娘も予備校の先生の授業のほうが上手いと言っている。笑ってしまうのは、合格体験記を読むと皆予備校に通って合格した、と書いてあるところ。ミニテストと答え合わせだけの授業に高い授業料を払いたくない、というのが本音。高校選びは大失敗だと思ってる。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
クラスに塾や予備校に行ってない人割といますよ。
もちろん、高3になると通っている人の方が多いですが、行ってなくても結果出してる人は結構います。
昨年度の3年生で、実際に塾に通わずに国立大や早慶に合格した人も知ってます。
志望校に自分の成績が足りていなかったら面談で塾を勧められることはありますが、自分で勉強できていれば塾については何も言われません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
2つ上の保護者様。
1年から塾に行ってない生徒はいないというのは、言い過ぎですね。何かそれを示せるものがあれば別ですが。

予習→答え合わせ・解説というのは、悪くないですよ。効率が良いのです。塾や予備校でもその流れが多いですよ。いわゆる演習ですね。
予習が必要と分かっているのだから、準備していけば問題無いはずです。娘さんの愚痴だけで判断するのもどうかと思います。
娘さんに同化してしまうより、少し客観的に見られるところで見守ったらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
塾に通ってない子は一定数はいますね。

MSの子にとっては大変なんだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
塾、予備校に通わないで授業と夏休み、冬休み、土曜講座などだけで上の方の大学って目指せますか…?
Rで入学して2年3年で上のクラスに上がる人ってどのくらいいますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
淑徳与野も残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
アンチの人は、自分が一番残念な人間ということに気付いた方が良いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
↑そのような事をわざわざ言う人が一番残念な人間なんですよ
早く気付いた方がいいです!!
在卒親@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
淑徳与野は、軽い気持ちの進学校では?と思います。

他の進学校の様に誰もガツガツしてないと言いますか、

女子高と言う所もあって御しとやかな学校ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
MARCH私大文系が目標の生徒が多いことが残念なのではなく、在卒親さんの思慮に欠けるコメントが残念です。他校は「自称進学校」自校は「軽い気持ちの進学校」。外から見たらどっちも同じです。
在卒親@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
何かお気に障られた様で申し訳ありません。

しかし、あなた様の仰っている事が理解できません。

他の掲示板を含め名前を固定してみては如何ですか?

学校関係者ですかね?IPたどれば分かるかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
なになに?内輪で揉めてんのかい?笑
難関国公立頑張って数字出してね。じゃないと自称進学校と言われても仕方ないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/20(火) ]
難関国公立コースは機能していない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/20(水) ]
1年に30人以上が退学しているって本当ですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
退学者が多い理由はなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
しつこいやり取りが相変わらず続いてますが、退学者はいないよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/19(金) ]
いないわけないです。
埼玉県教育委員会のホームページに、入学者数と卒業者数が数年分ありますので、引き算すれば退学者がでます。
必ずいます。見てください。上の方、ホラ吹きですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
退学者がいないなんて嘘つきですね。
こちらの学校は信用できませんね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
家庭が経済的に厳しくなって退学した子なら知ってます。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
授業が辛い、交友関係が辛いで、学校こなくなりやめた子もいる
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
このお題は3年間で1クラス分消えてしまうと指摘された高校と同じです。そして在校生さんとして書き込まれた内容は、その学校で書き込まれた内容とほぼ同じです。よっぽど自分たちだけじゃないって思いたいんでしょうね、話を作ってでもそうしたい、その気持ち、わからない、全く、わからない。
匿名@卒業生 [ 2022/12/10(土) ]
淑与野の退学者が特別多いとは思いません。授業の進度が速く、宿題が物凄く多いのは事実ですが、殆どの人がそれをわかって入学しています。それぞれの目標に向かって努力していて、必死でついていっています。ただ、全体のレベルが高いのは間違いないので、無理をして入れば辛い思いをするかもしれません。やはり確約を取れるレベルが求められる学力だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
たまごやき@中学生 [ 2022/07/05(火) ]
今年淑徳与野高校に受験をしようか迷っている中学三年生です。
質問なのですが、淑徳与野高校では塾や予備校などに通う必要はあるのでしょうか?また、学校での小テストや模試などは多いのでしょうか?
教えてくださるとありがたいです!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2022/07/11(月) ]
MARCHレベルを目指して入学してくる子もいるだろうに、どうしついつもそうして話の腰を折るような書き込みをする人がいるのだろう。
4分の3くらいの生徒はMARCH以下に進学してるのが現状(MARCHではなくMARCH以下)。大東亜帝国以下もいるし、言うなら専門学校に進学する子もいるから。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
学びたいことがあって自らMARCH以下、大東亜帝国、専門学校への進学を希望する生徒もいます。偏差値だけが全てではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
成績が足りない人の言い訳だね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
残念ながら成績が足りなくて、という人ももちろんいるでしょう。
でも、そんなことあえてこの掲示板に書かなくてもよいのでは⁈
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
東大行けるんだが哲学をやりたいので東洋大
東大行けるんだが書道をやりたいので大東文化
そういう言い訳もありますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
こういう偏った価値観の人っているんですね。
東洋大、大東文化大で一生懸命頑張っている人に失礼な発言だと思いますよ。
匿名@卒業生 [ 2022/12/10(土) ]
塾に通っている人が多いのは事実ですが、必要かどうかはその人次第だと思います。日々の授業をしっかり受け、自宅で予復習をコツコツできる人なら、塾無しで全く問題ありません。ただMARCHクラスなら塾無しでも問題ないというのはあり得ないですね。それほど生易しくはありません。
在卒親@保護者 [ 2022/12/16(金) ]
学校は以前ほど「塾は必要はない」と言わなくなったような気がしますので、
お金も時間も余裕があるならば、通った方が安心ですね。

ここに限らず、「勉強尽くめ」の様な書き込みが多いですがそこまで多いのでしょうか?
娘達からは聞いた事が無いので。

クラスによって違うのですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/25(水) ]
初めての定期テストが終わり、個人評価表一式か戻ってきました。教科によっては好成績だったのもありますが、後ろから数えた方が早い教科も。トータルでいけばクラスの半分より少し下の順位でした。
ちなみに、クラスはSAより上のクラスです。
やはり皆さん、レベルの高いお子さんも多く、本人も口には出して言わないものの、中学時のテスト順位との差にビックリしたと思います。
指定校推薦がいただければ…と考えていますが、スタートからこの調子では難しいのではと考えています。

いかがなものでしょうか?いろいろなご意見、お聞かせください。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/27(金) ]
山の教室の前日だったので我が家でもあまり追求しませんでしたが、高校の入試と同じようなレベルの問題だったにもかかわらず、頑張ったとはとても言えない結果でした。
修学旅行もない大会もない中学時代でせめて高校はと単願受験させましたが、併願で最後まで追い込みしてきた子たちにはやはり差をつけられてしまった感じがあります。
先日の河合模試も幅広く大学を選ぶよう言われていたので大東亜帝国まで書くように言ったにも関わらず、GMARCHで埋まってしまったとか。今後の進路指導で自分としっかり向き合って、目を覚ましてもらいたいです。
とりあえず山の教室でお友達が少しでも増えてくれていることを祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
一般的に言ってこの学校レベルでクラスて真ん中以下とか河合模試で芳しくないでは相当頑張らないと難関大学は難しいです。例えば進学高校では河合模試は1学年上の模試を受けます。淑与の大学実績は中入りが稼いでいます。身近に中入りで慶大に進学した生徒さんがいますが、高1から予備校通い、高3では予備校を3つ掛け持ちしていました。(小論文対策の予備校含む)中入りでもそれだけしないとダメです。ましてや高入りでは勉強面で中入りよりかなり遅れを取っていますし。高入りでは相当頑張らないと早慶上智は無理で、良く頑張っても立教辺りでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
上の方の言われている通り、中高一貫生徒が難関大学に進学している割合が多いですね。どこの私立も同じだと思います。マーチ等の指定校推薦も選択肢に入れば良いと思いますが、一般入試でも合格出来る生徒さんが取っていきますし、高校入学組は厳しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/03(金) ]
淑与野は絶対評価なので、クラスの半分より下では、評定は2か3です。Fランク大学でよければ指定校推薦とれると思いますが、早慶上理、G−MARCHを目指すならクラスで5番以内にいないと無理です。また、入学する際に、指定校推薦を狙ってわざとランクを下げて入ってくる生徒がいるので、成績を上げるのはかなり難しいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/03(金) ]
先ほど投稿した者です。間違えました。絶対評価ではなく、相対評価です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
4月から入学する娘の母親です。
通われていた塾などの、高校生スタート向け講習を皆さんは受講されますか?
期間が3月から5月までになっており、迷っております。
入学前から受講し、高校での勉強に備えることができたら安心ですが、4月以降は高校の勉強が忙しくなり、かえって足かせ?のようにになってはとも考えます。
ご意見いただけますとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
新高2のものです。
私は、通っていた塾の春期講習がほぼ無料だったので続けましたが、学校から遠かったため4月の頭にやめました。5月からは学校の近くの塾に通っています。
その塾を続ける気があるかどうかにもよりますが、高くなければ受けて損はないと思います。1番の利点としては、一足早く大学受験へのビジョンを立て、勉強習慣をある程度身に着けたまま高校の勉強を軌道に乗せられるところだと感じました。ただ、5月までということであれば、入学してすぐの頃は慣れず不安も多いため、判断はご本人の気持ち次第かなと思います。最初の頃の授業はそう難しくないので、先取り出来ていなくても心配しなくて大丈夫です。
もし可能であれば、続けて様子をみて、大変そうだったらやめるというのもありかと思います。
分かりにくい文章で長々とすみません。何かあれば質問してください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
ありがとうございます。
娘ともよく相談して決めたいと思います。
参考になりました。ご親切に感謝致します!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
塾には継続して通っていないと、どんどん成績が落ちる可能性があります。入学したらみんなライバルです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
こちらの生徒さんは、塾通いが多いです。高校一年から大手予備高校、高校3から更に個人塾と準大手予備校と三つも掛け持ちされていましたよ。どこの塾にも合格体験記を書いておられました。塾通いは普通ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
学校の授業だけでは、大学受験は不安ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
休みの日も自習室で勉強をすることはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
塾行く方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
塾行く生徒多いですよね。知り合いにこちらの学校に通われた生徒がいましたが、三つも掛け持ちしていました。各塾のHPの合格実績に名前が載っていて(顔出しもあり)塾のPRを積極的にしていましたが、そこまでやるって感じでした。余程嬉しかったのでしょう笑。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
埼玉私立上位高なのに、学校の授業だけでは厳しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
都内の有名な難関校の生徒たちは当たり前のように予備校に通っています。最難関大学それぞれの入試を熟知している予備校で効果的な対策をするためで、学校の授業のレベルの問題ではないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
授業が分かりにくく1年から塾に行く人もいるから、人それぞれです。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
授業が分かりにくいとはどういうことですか?
頭がいい人に合わせた授業ということですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/23(土) ]
まず、最初の質問にお答えしますと、
休みの日でも自習室の利用は可能で、図書室が空いている日もあるので勉強をすることが出来ます。
ただし16:00迄と、平日(19:00迄)よりも勉強できる時間は短いです。
休日の部活の前後や土曜講座の後等に勉強する人もいます。

また、他の方の仰っているように塾の自習室を利用する人もいます。
塾の自習室を利用するために1科目だけ受講しているという友人もいました。

少し歩く必要はありますが、学校の近くに自習スペースの非常に充実している大宮図書館があるので、そちらを利用されるのも良いと思います。

話は脱線してしまいますが、授業に関しては先生の当たり外れが大きいかも知れません。
また、頭がいい人に合わせた授業というよりは、理解できない人を掬うような授業をする先生が多かったような印象です。(これは、クラスや先生との相性によっても変わってくるとは思います。)
仮に授業内容に着いて行けなかったとしても、休み時間や放課後等に質問に行けば、それこそ分かるまで教えてくださる先生ばかりです。自分の授業担当の先生でなくても質問できるので、相性の悪い先生に当たってしまっても何とかやっていけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
朝と放課後は学校で何時まで勉強して平気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
放課後は、予備校に行くため、遅くまで残っている生徒はいません。身内で予備校を3つも掛け持ちしていました。塾必須の学校です。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
朝はよく分かりませんが、常識の範囲でということでしょうかね。放課後は基本19時までです。
予備校が必須という訳ではありません。
2年生までだと、高校入学生は通っている人の方が少ないです。
成績と志望校の差がかなりあると、先生に通った方が良いと言われる人もいますが、ちゃんと勉強していれば大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/18(水) ]
時々放課後残って自習してきています。
平日は19時までできることが多いです。
質問に行けば先生方も丁寧に教えてくださるようですし、放課後だと質問の際、先生と多少の雑談もできて、それも楽しみなようです。
部活等にもよると思いますが、部活の無い日は、その日の復習や翌日の小テストの勉強は放課後に19時ぎりぎりまで残って済ませ、帰宅後はわりとのんびりと過ごしています。
塾は行っていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved