教えて!市立千葉高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
日東駒専に進学する人は何割いますか?
全国@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
高校受験の時は千葉県内の戦いでしたが、大学受験は
全国との戦いになります。指定校推薦は枠が決まってい
ますので通常は一般入試になります。
千葉高、千葉東高、船橋高、東葛飾高、など県内だけで
も強敵ばかりです。県内偏差値が70手前あっても普通
にマーチは落ちますし日東駒専も落ちる人もいます。
安心モードしていると3年生の2月に悲惨な目にあいま
す。準備をしていきましょう。
準備して、その結果受かった大学に行くのは自分自身で
も納得がいきます。納得いかないと、きっとこの先何十
年も引きずることになります。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
↑だいぶ拗らせてるね…あっちは全く意識してないよ。肝心の質問には答えられてないし笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
自己採点 366
内申118
絶望的ですかね😭😭
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
厳しいかもしれないですね、作文とか記述入れてなければ全然希望あると思います
高校受験はゴールじゃないです、、これから頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
内申高いから合格するんじゃないですか。今年も平均点低そうですよ。
内緒@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
↑内申高くないと思うけど。
市千葉受験者としては普通。
倍率も高いからどうだろう?
祈るしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
皆さんどれくらいですか?
自分は
国語82
数学80
英語83
理科64
社会60
計369です
理社死にました……
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
まだ分かりませんが、だめだったとしてもしょうがないです。がんばった自分を褒めてあげてください!高校受験がだめでも大学受験があります。そこで今回の悔しさをぶつけて未来を切り開いていってください!お疲れ様でした!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
今年高校受験を控えている者です。
市立千葉高校を受けようか迷っています。
内申点は118で昨年の過去問を解いたところ国語79数学76英語84社会91理科67で397でした。合計515点です。
合格は厳しいでしょうか、、

理系があまり得意では無いので仮に合格出来たとしてもついていけるか心配です。アドバイスなどがあればよろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
それより点低いけど自分受かったんで大丈夫❗️
ついていけるかはわかりません。勉強をサボったらもう終わりです。
気を抜かずに勉強すれば大丈夫なハズです、、、
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/02(水) ]
文系よりなら稲毛も悪くないと思います。
内申と点数のバランスも稲毛よりのように感じますが、公立じゃないと許されない家庭の事情がないなら
志望校は変える必要はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
ご回答ありがとうございます!
市千葉目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
市立千葉を受験しようと思っています。
内申118
V模擬と実力テストが400点前後
過去問は380ぐらいでした。
B判定は1回しかありません。
国語が苦手なので勉強方法を知りたいです。
先輩方に入試に関してのアドバイスを貰いたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
当時の私と全く同じ状況です、私の年は平均点が低かったのもあってそれくらいの内申で380取れたら受かりました。可能性は十分あります!古文漢文は毎日一題解くのをおすすめします。高校受験では古典単語(高校で嫌というほど覚えるので今は全く知る必要ないです)などの知識がないので、とにかく慣れて感覚を掴むのがいいと思います!私は古典全然点数取れてなかったけど、2週間前から毎日していたら本番満点でした。よかったら試してみてください!応援してます!
受験生@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
無事に合格しました!
コメントとても嬉しかったです!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
模試ではいつもC判定で内申も110しかありません。
偏差値は国英が65〜70で数理が48〜52です。
社は56〜62くらいです。
先にも述べた通り模試ではいつもC判定なのですが、1月の模試英語をやらかしてしまいE判定を取ってしまいました。

市千葉以外に行きたい高校はありません、、、
一応私立はチャレンジ校に合格し、その高校だったら行きたいとも思っています。しかし家の金銭面の問題で私立は親から反対されています。親は私立に行くよりも公立志望校のレベルを下げてほしいみたいです。もし市千葉に挑戦し落ちて私立に行くことになれば親に負担をかけてしまうので親のその意見も理解できます。ですが私はどうしても市千葉が受けたくて、、、

上手く言いたいことがまとまらなくてすみません。
私としては市千葉をどうしても受けたいのですが、親や塾の先生の反対を押し切ってでも挑戦するべきかは悩んでいます。後悔しないためにもしっかり悩んで決めたいので先輩方のアドバイスとかくださるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
うちと全く同じ状況です、うちもあと数点足りず気持ちも折れかかり志望校を落とそうかと決めかねています!私立に行かせられないとかはないけど公立進学での予備校と私立進学での予備校だと出ていくお金が違ってくるので悩ましいです。受けずに後悔するのか志望校を落として合格するのか、子供と悩みながら答えを出すつもりでいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
市千葉に通ってる者です!
まず私の高校受験の時は前期後期制だったのでチャレンジ受験しやすかったということを前提とします。
私も模試(V模擬)で最大でもC判定でしたが、前期で合格しました。内申は119点です。周りにはD判定で受かったという人も見かけます。なのでそこまで判定に左右される必要はないかなとも思います。

それから、受験では周りが取れるところの点数を取る必要があります。なのでただ英語をやらかして判定が低かったということを気にするより、英語で得点を落とした部分はただの凡ミスなのか、理解不足で受験までにそこを理解するのは可能なのか否かを確認する必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
金銭面の事だけは、努力してもどうにもならない…親が納得できる判定が出せなかったという事を踏まえ、もう一度自分の成績と向き合ってみましょう。きっと、市千葉に向けて努力してきたはずです。もし、下げたとしても、きっとその努力は無駄にはならず、上を目指していけるのではないかな!と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
内申108しかないしD判定だったけど受かったで。気持ちで負けないことよな。
内緒にします@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
わたしは市立千葉に行きたいと考えています。
それ以外今は考えられません。
しかし、今の時点では、20.30点ほど点数が届いまでいません。判定は大抵Cです。
今朝千葉日報の予想倍率をみると、約1.93程でした。
更に、県千葉などの学校から下げてくる人も少なくありません。
親は私立に行くことについて前向きに考えていないと思います。
今のままではダメだと思っています。もう1つの行ける学校も考えてみないか、とも親や塾の先生に言われています。ですか、やはり志望校は下げたくありません。先輩方のアドバイスをくださるとありがたいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
まだ一か月もある。過去問で傾向確認して出そうなところを集中マーク。苦手をつぶす。もう一回言うがまだ一か月もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/18(月) ]
中3女子です。受験校について悩んでいます。こちらでお聞きする事ではないかもしれませんが先輩方、保護者の方々、受験当時のお話聞かせてください。
前期5教科評定22でした。今月来月で後期中間、進路面談もあるので24を目指してます。(←勝手ですが自身はあります)10月初めのV模擬では、市千葉C判定。幕総A判定でした。
例えば評定24あれば敬愛学園(単願・特進コース)の奨学制度で授業料施設費負担なくなりますよね。お金がかからなくても市千葉の方が魅力的なのでしょうか?
説明会へは市千葉、幕総(見学のみ)、敬愛学園へ行ったのですが、それだけだと各校にどのような魅力があるのか分かりませんでした。
各家庭によって色々な決め方があるとは思いまが決めてになった何かがあったら教えてください。ちなみに市千葉の説明会では検定対策などの補習の話を聞かなかった気がしますが、公立ではあまり無いのでしょうか?
長々とすみません。どうぞよろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/18(月) ]
1年です。
敬愛学園の特進と併願してなかったから不明(江戸女と一般で日習前期のみ)ですが、偏差値もかなり違うし受験に対する周りのモチベーションも雲泥の差だと思うので実力あるなら市千葉の方がいいと思いますよ。
敬愛の特進併願推薦する人多いけど実際滑り止めでしかないので。あと今の時期Cだと頑張らないと厳しいかもしれません。
コロナの影響で公立志向が高まって去年あたりから偏差値予測できなくなってるって塾の先生からたびたび聞かされてました。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
2021年の結果は私立志向が強くて公立は倍率がかなり下がりました。次の入試はどうなるかわかりませんがその3校なら市千葉を選んで必要になったら塾通いが経済的にも良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/19(火) ]
高校受験の時、敬愛の特進の説明会に行きました。
その当時(今はどうか分からない)は、スポーツ特進?の生徒も同じ特進クラスで授業を受けるということだったので、ガチの進学のための特進よりは少し緩いのかも…という印象を受けました。
授業の質は市千葉の方が絶対によいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
>>2021年の結果は私立志向が強くて公立は倍率がかなり下がりました。
私立志向が強かったわけでは無いですよ。
安定志向の方が増え、確実に合格取れる私立を抑えてる方がいつも以上に増えただけです。
公立も同じく、確実に合格できるラインを狙う人が多く、例年より挑戦する人が減ったと聞きました。なので見かけの倍率が減っても逆にレベルの高い人が集結してるので、難化という話でした。
来年はどうなるかわかりませんが、見かけの倍率だけで判断するのは危ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
今年は安全狙いで下げる人が多いって毎年言われてますよね。毎年言われるので結果はあまり例年と変わっていないとおもいます。CD判定でもかなり合格できるので最後まで諦めない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
実際ニューノーマル以降の安定志向は数字で出てますよ。
毎年言われてる程度の定性面の話ではなく、定量面で分析されてますし受験界隈ではもはや常識だと思います。。。
まぁここで聞くより塾とかのプロに聞いた方が確実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
市千葉はC判定で低いからA判定の幕張総合がいいということだそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/19(火) ]
質問した中3生です。皆様ありがとうございます。来週の中間テスト、その後の勉強と気を抜くことなく行いながら、良く考えてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
市千葉ですら中だるみしてるやつばっかなのに千葉敬愛なんていったら勉強する気なくなるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
指定校をとる人はいつ頃から「指定校にしよう」と決めているのでょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
早い人は、高校受験校を決める時から。指定校取る為に市千葉くる人もいる。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
指定校一本で進路を決めようとしてる人(塾に行かず定期テスト勉強のみ)は、1,2人くらいですよ。指定校を本気で考えていても、ほとんどの人は塾に通っていますし、一般受験勉強もしています。定期テストと一般受験勉強の勉強する比率が、人それぞれなだけです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
入学前から決めてる人がいるなんて驚き。お目当ての指定校取れなかったら終わりだね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
去年の早稲田とった先輩は入学時から定期試験一本派と一般受験勉強をメインでやる派に分かれていたそうですね
つまり、人それぞれということです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
指定校なんていつ消えるか分からないのにすごいね
慶應もなくなったし早稲田も3年になる頃には消えてる可能性あるのに
内緒さん@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
そういう可能性もあるから一般受験勉強もやっておくべきだよね。指定校をあてにして定期テスト勉強しかやらなかった人、校内選考落ちたらどうするの?って話。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
慶應の指定校なくなって、早稲田もなくなったら終わりですね。来年以降の後輩達、気をつけてね。一般受験勉強の準備は絶対にしておいた方が良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
慶應の指定校無くしたきっかけになった先輩恨むよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
今年の最低点は何点くらいでしょうか?
煽りなしでお願いします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
あとは作文と記述の採点次第です
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
390でも受かるかなあ?内申が122なので、512…
そろばん一級って、加点されますかねぇ?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
そろばん1級すごいな
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
調査書に書いてもらえれば多分加点じゃないすかね
くま@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
予定通り、受かりました!1年から早慶の指定校、狙って頑張ります!必ず指定校ゲットします。有言実行!
くま@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
高校受験は、大学受験の踏み台にしか過ぎないので、誰にも負けないくらい頑張りたい!遊び友達は、作らずに切磋琢磨、競い合える奴と友達になりたい!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
くまさん、慶応の指定校はないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
早稲田2枠。評定学年1位か2位をとらないと早稲田は無理。副教科も5をとれる文武両道の人が有利。よって、早稲田の指定校勝ち取るのは、早稲田の一般受験合格より難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
高校受験時、私立はどこを受けた人が多いですか?秀英や市川,日習あたりは少ないですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
日習あたりは結構います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
秀英受かる人は市千葉なんて余裕で受かります。市千葉に受かれば秀英には行けないので受ける必要はないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
前期で千葉東を受験した市千葉生であれば、秀英を受験している人は数人知っています。私もそうです。家庭の事情で公立にしました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
さすがに市川はいないかも。秀英はたまにいる。
在校生@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
息子は市川を受験しましたよ!
落ちましたので、公立は市立千葉にしました。
今は楽しく学校に行っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
市川ですか!他の私立はどこ受験されましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
日出学園うけました(推薦)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
日習、秀英はめちゃくちゃいる。
市川は住んでる地域が違うという意味でも少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立千葉高校の情報
名称 市立千葉
かな いちりつちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 263-0043
住所 千葉県 千葉市稲毛区 小仲台9-46-1
最寄駅 1.2km 穴川駅 / 2号線
1.2km 稲毛駅 / 総武線
1.4km スポーツセンター駅 / 2号線
電話 043-251-6245
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved