画像
教えて!市立千葉高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
日東駒専に進学する人は何割いますか?
全国@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
高校受験の時は千葉県内の戦いでしたが、大学受験
全国との戦いになります。指定校推薦は枠が決まってい
ますので通常は一般入試になります。
千葉高、千葉東高、船橋高、東葛飾高、など県内だけで
も強敵ばかりです。県内偏差値が70手前あっても普通
にマーチは落ちますし日東駒専も落ちる人もいます。
安心モードしていると3年生の2月に悲惨な目にあいま
す。準備をしていきましょう。
準備して、その結果受かった大学に行くのは自分自身で
も納得がいきます。納得いかないと、きっとこの先何十
年も引きずることになります。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
↑だいぶ拗らせてるね…あっちは全く意識してないよ。肝心の質問には答えられてないし笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
Marchならこの高校からならそんなに頑張らなくても普通に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ボリュームゾーンは日東駒専です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
MARCHも日東駒専もほぼ同じくらいですよ

http://www.ich.ed.jp/pdf/2022-successful-candidates.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
最近は、医学部が1〜2人、多くて3人 千葉大学が約40人 慶応が約10人 早稲田が約40人 G-MARCHが約350人 日東駒専が約200人 (指定校推薦も含む)市立千葉高校は理系に力をいれている学校なので、どの大学も理系の合格人数が多く、文系の大学は合格人数が少なめです。最初の方は千葉大学を目指す人が多いです。授業では高校1年生の時からG-MARCHの過去問を解く教科もあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
補足
なので、中間層にいればG-MARCHに合格できます。
?@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
市立千葉でも、マーチは普通に落ちています。

全国大会@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
上を目指すのは良いですが足元もみましょう!

マーチどころか日東駒専、落ちる人もいます。

大学受験は安心できない!厳しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
市立千葉高校から国立医学部に合格することは可能ですか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
それなここで受かりますかとか聞いてる以上厳しい
内緒@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
中3の受験生がいる者です。
自分の同級生の兄がここから京大の医学部に行きました。
35年ぐらい昔の話ですが‥。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
申し訳ないですが古すぎて参考になりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
35年前とかはまだ交通網も今ほど発達してないので、公立高校のレベルもいまより高かったですよね
その頃は県立千葉も東大50人くらいだすていたんじゃないんですか
今は優秀な層は渋幕とか都内の私立に行くのでレベル下がってますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
1992年は県立千葉から61人東大合格してたらしいね
プライド@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
千葉、千葉東、市千葉、市稲毛は大学受験
全国で戦えるビッグ4、最低マーチは
合格してほしい!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
県船と東葛が抜けてて草
指標@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
東大合格者を一人でもいいから出さないとな!
2023年度は期待してるぜ!全国に名を連ねる
には東大合格者数です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
市立千葉の定期テストと大学受験は別物ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
生物は先生によるけど共通テストと似た感じに出してくれます。
テストはどうか知らないけど小テストは共通テストで必ず必要になる力だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
新高一です。
英単語帳は皆さんどれを使っていますか?
おすすめなどあればお伺いしたいです🙇⤵
(大学受験に役立つものが希望です)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
一応学校からターゲット1900は配られますよ。私はシステム英単語を使っていますが、とりあえず1個の単語帳を2週して、完璧にしてからまた違う単語帳をやるのがいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
最初はターゲットでいいと思います。
僕は高2の受験勉強を意識した頃からシステム単語帳に切り替えました。
倫政マスター@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
シス単しか勝たん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
皆さんの国語の点数を教えてください
僕は国語39点でした
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
作文なしでで国語42点でした
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
70点ぐらいでした
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
俺はいつも80点前後だけど、自己採点したら53点だった。絶望した。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
国語,理科、おわった。私立行きたくない。夜も眠れない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
今年の国語は難しかったですね。
塾講師のバイトをしているので入試問題解いてみましたが、文系の大学受験の勉強を乗り越えた身でも2ミスしました。
国語に限らず全体的に思考力を求められる問題に変わってきている印象でした。
今年の受験生はもう結果待ちの状態ですがボーダーは例年より下がると予想されるので結果が出るまで待ちましょう。
万が一、市千葉と縁がなかったとしても大学受験があります!
来年以降の受験生は思考力を高める勉強をするといいですよ。
これは大学受験やそれ以降も就活や社会人になっても活きてくるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生(2022)@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
内申117、自己採ベースで350点。
小論文には自信あり。
英検3級、その他資格あり。

果たして受かるか、、、
少し厳しい予感。結果が出次第ここに投稿します。
皆さんからのご意見もお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
350は少し厳しそうですね…
良い結果を祈って待ちましょ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
英検3級はあまり変わらないと思います
内緒@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
さすがに無理だね!
加点は、そうそう付かないよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
英検3級が持っている資格で最高資格なら厳しいかもですね、受かると信じて待ちましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
かなり厳しいと思います…
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
英検3級なんてほぼ加点無いと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
350点は市千葉志望が取る点数じゃないです。
少し厳しいどころか、普通に落ちます。
英検3級なんて多くの人が持ってるので加点はほぼないです。
大学受験目指して頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
皆さんどれくらいですか?
自分は
国語82
数学80
英語83
理科64
社会60
計369です
理社死にました……
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
まだ分かりませんが、だめだったとしてもしょうがないです。がんばった自分を褒めてあげてください!高校受験がだめでも大学受験があります。そこで今回の悔しさをぶつけて未来を切り開いていってください!お疲れ様でした!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/10/29(金) ]
定期テストの過去問のもらい方を教えてください。
先輩との関わりが薄く、過去問がもらえません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/31(日) ]
この先定期考査は難しくなってゆくと思うのですが、もう過去問無いと多分無理です…特に英国は…
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/01(月) ]
過去問を利用する人は一部です。過去問に頼らず勉学に励んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
大学受験するならこれくらいやった方がいいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/01(月) ]
過去問なんてまわりはみんな使ってなかったです。
自分の為にもズルしないでちゃんと勉強した方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/01(月) ]
みんな使ってないはないかな。過去問使ってても言う人少ないと思います。自分で頑張るのが一番です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/02(火) ]
過去問使う人2割くらい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/03(水) ]
男子は過去問使う人ほぼいない。一部の女子のみ。大学受験勉強に比べたら定期テスト勉強はたいした事ない。自力で頑張る精神力も必要。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
指定校の人でさえ過去問に頼らず自力でやってる人が多いです。とりあえず頑張る努力をしてみるといいと思います。私は一般受験なので定期テストは最低限です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
市千葉って進学校のわりに、大学の進学実績が今ひとつなのは何故でしょう?
入ってから勉強しなくなる人が多いんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
大学受験て高校偏差値−10の大学に入るのも相当大変なんですよ。こんなもんだと思います。
ないしょ@卒業生 [ 2021/10/29(金) ]
なにがなんでも国立大学を進めるからだと思う。
私立志望は、逃げ的なことを言われた。
昭和生まれ@卒業生 [ 2021/12/12(日) ]
私の頃は市立4年制とか5か年計画なんて言われてました。1クラス全員浪人なんてことも。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
正直入ってだらけてるやつ多い。本気でやればみんなできるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立千葉高校の情報
名称 市立千葉
かな いちりつちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 263-0043
住所 千葉県 千葉市稲毛区 小仲台9-46-1
最寄駅 1.2km 穴川駅 / 2号線
1.2km 稲毛駅 / 総武線
1.4km スポーツセンター駅 / 2号線
電話 043-251-6245
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved