画像
教えて!昭和学院秀英高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
高校の方の第一志望入試で合格された方います?私も周りの子も落ちてました…
かか@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
第一志望でした!合格いただけました!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
第一志望入試で落ちました。
同じ塾の第一志望で受けた子も落ちたそうです。
追加合格にかけてるけど過去問ギリギリだったし厳しいですよね…
若葉区在住の受験生@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
秀英第一希望でしたが国・英語、難しく時間が足りず不合格。
公立は千葉東予定でしたが、もし不合格だと押さえの女子校になってしまうので市千葉に変更。

秀英も海浜幕張の都会的な街も好きでしたけど神様は現れませんでした
若葉区在住の受験生@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
私と同じ受験生の方、国、英、数50分で足りましたか?

とてもじゃないけど60分は必要だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
国語はちょうどいいぐらいでした。
数学英語は短くて全然終わらなかったです。
県立の呪縛@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
県立高校は合格したら辞退出来ないと学校から言われますよね。 あれが足かせとなって自由に進学先を選択出来ない。

高入生にも昭和秀英を第一志望としている生徒さんがいたんですね。間違った選択では無いと思います。高入クラスだけ少人数にしたりと優遇が有ります。
先生のレベルも高いです。
数学英語など春休みには進めた方が良いと思います。最近の方向は国立大と英語教育に向いています。入学おめでとうございます。
県立の呪縛@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
若葉区在住の受験生さんへ
私も同じ考えです。
私立は私立向けの勉強が必要なだけなので、公立でその先を見据えた勉強頑張って下さいね。
昭和秀英に合格頂けましたら、県立は県千葉でも千葉東でも、受験辞退でも良いと思います。
何処の難関国立大学でも卒業生は毎年進学しています。
在校生が少ない学校なので進学人数で目立っていませんが、進学率は高い学校なのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
秀英はV模擬偏差値67
偏差値の公立だと県船ですね。
東葛→66 千葉東→65 佐倉→64
私立は偏差値67の次は64のところがV模擬偏差値表にあります。[八千代松陰AEM・専修大松戸E類・芝浦工大柏ジェネラルL]
私の塾だとV模擬偏差値64か67の私立がとれれば公立は偏差値64〜68までチャレンジできるだろうという認識です。次善校をとれたら公立は県千葉・県船・佐倉・千葉東を受けるパターンが多いですね。
秀英受けるなら私立はV模擬偏差値64のところはおさえておきたいところです。(千葉県内の学校を対象とするなら)

内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
秀英と船橋が同じ偏差値なら
秀英の教育システムが公立以下ってことなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
なんでバイトだめなのー
お小遣い周りの子みたいに多くないからさせて🥹
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
高校生がバイトをするとお金がもらえる事に嬉しくなって、勉強がおろそかになりがちなのです。
大学に行かない高校生は社会勉強としてバイトをした方がいいですが、ほとんどが大学にいく秀英ではバイトは推奨できません。そんな時間があったら勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
気持ちはわかりますけどね。でも学校がバイトOKだとガッツリ働いた子がブランド物買って見せてきたり高価な誕プレ買ってあなたにプレゼントするかもしれません。それに付き合えます?
バイトができないのはメリットもあるんですよ。お小遣い問題は親に交渉するしかないですね。家が金持ちの人多そうなので色々と感じますよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
マックでバイトしてるやついるよ。
思うこと@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
そもそもが昭和秀英中学はお金持ち家庭の集まりです。アルバイトで好きな物を買うって発想は違うと思います。家庭教師や塾を止めて自分で頑張るだって月何万円も節約出来る環境の生徒の集まりです。
中学受験生を相手に家庭教師のアルバイトでもしたら、アウトプットによって自分にプラスに成るとは思いますが、。
昭和秀英は難関校ですので日々の細かな注意はあまり無い学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
中学三年生保護者です。
倍率高くても、合格しても入学しないって
噂がありましたが、本当ですか?

繰り上げ合格は、毎年あるのですか?
それは、いつ頃わかるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
募集は80人で合格者数は670人なので590人ほど入学しません。公立や渋幕・市川・都内私立に流れます。
が、実際には80人よりも多く入学します。
だから繰り上げ合格は近年ないんじゃないかと思われます。
保護者@保護者 [ 2023/10/04(水) ]
高校の卒業生が毎年300人程度いるので中学から進学してくる人数との差の分は入学しています。どれくらい入ってくるかは学年で多少の差はあります。志願者の倍率と実際の合格倍率は違うので繰り上げ合格はないと思います。合格しても入学しない人はそもそも秀英が第一希望ではなく押さえの受験生だからでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
自分の時はひとクラス分多くとっちゃったって言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]

文化祭の一般予約は既に終わっていましたが
これって希望者が多すぎなのか?
枠が少なすぎなのか?
気づいた時には、終わっていましたので
気になりました
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
卒業生の枠と小学生中学生(受験生)の枠は別にするとよかったのかもしれませんね。
久しぶりの一般開放なので卒業生も母校に行きたいと思うので今回はどうしても集中しちゃう。
希望者が多かったのもあり、夏休み明けでコロナが流行するだろう事を考えての人数制限もありだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みさえ@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
1時間目は何時から何時まで、、、のような一日のスケジュールを教えていただけると嬉しいです。
っ@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
1時間目 8:30~9:20
休憩9:20~9:30
50分授業10分休憩を繰り返し12:20~13:00が昼休憩
5時間目13:00~13:50
6時間目 14:00~14:50
その後ホームルームで終了
受験生@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
学校の授業以外に塾いっているひとの割合とか知りたいです。ほぼ授業のみで国立合格できますか?(早慶あたり)対策講座とかはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
外部生の2年のときのクラス替えは理系1クラス、文系1クラスなのでしょうか
理系文系どちらか偏った場合はどうなるのか気になります…
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
その年の学年人数にもよると思うけど、ここ何年かの高2のクラス数は理系5クラス、文系5クラス合わせて10クラス。そのうち理系文系2クラスづつが高入り生なので10クラス中4クラスが高入り生。
高3は中入り高入り生関係なく、理系文系それぞれで選択科目でクラスが決まる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ビビット@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
秀英と専松E類の併願パターンの方いらっしゃいました?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
僕は県船と専松と八千代松蔭です 県船に行きます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
僕は秀英日習松蔭で県船前期合格しました。
あのね@保護者 [ 2020/05/31(日) ]
公立本命の受験生に言いたい。
偏差値だけで判断し私立の併願先決めて、結局本命の公立落ちて、仕方なく合格した私立に入学しました〜みたいな子。こんなはずじゃなかったと文句たらたら言ってる子いますね。親も子も。要は実力不足だったんでしょ。併願私立だってたまたま合格できたかもしれないのに。
合格した学校はご縁があった学校なんですよ。入学したならその学校で自分らしい学校生活を送ろうとなぜしないの?聞いているこっちが呆れるし不快。こっちは楽しく過ごしているのに。
嫌々なら入学してこなければいいのに。というか、嫌々入学するなら受験しなきゃいいのに。望んでいる子にその席譲りなよ。

質問者さんはそうならないで欲しい。
🧞♀@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
秀英高入は県千葉か県船落ちが8割だよ
それでも入学しなければいけないのだからしょうがないでしょう
秀英で青春謳歌する方が無理
内緒さん@保護者 [ 2020/08/15(土) ]
私立では早稲田付属おちのかたが結構います。県船落ちでは、入学してから上位ではいられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
今日の入試、数学難しかったです。
みなさんはどうでしたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
そんないきます?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
例年より低そうな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
数学って得意不得意の差が激しい科目だから、あんまり数学の難しい入試にしちゃうと、ほとんど数学の出来だけで合否が決まる数学ゲーになってしまいますよね。
昨年みたいな数学の合格者平均が75点みたいな年と比べるとボーダー近辺の合格者の層はガラリと違って来そうな気がします。
数学が平均点に対して大幅に捲れてしまえば、他の科目はズタボロでも受かっちゃうわけだから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/19(日) ]
↑↑納得です。
確かにですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
去年は数学は難易度が下がり、英語は難易度が高かった。
今年は数学は通常通りに戻った感じですね。
今年の英語はどんな印象でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
数学は6割のったと思うなー
英語はリスニングが…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
塾の講師をしている者ですが、英語は確実に難易度が上がりました。
去年の英語は例年と比べると単語のレベルが全体的に簡単だったのですが、今年は例年よりも遥かに難しかったです。

自由英作文の前の長文問題では、日本語で理由を2つ記入する問題がありましたが、片方は恐らく単語の意味が分からなければ話が読めてもきついと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
受かりました!!! 多分点数は210くらいかなと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
どこの大学に進学したら恥ずかしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
それは自分で決めること。
早稲田以下は恥ずかしいとか言う人だっているでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/23(金) ]
早稲田大学は馬鹿にされますね。
先生的には国立大学進学のほうが良いみたいでした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/24(土) ]
完全に早稲田大より千葉大学が上ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
早稲田大より千葉大が上とは限らないですよ。学部によって全然違う。早稲田大の政経は別格だよ。法学も。因みにこの前の駿台模試で旧帝大のひとつと千葉大はA判定だったけど早稲田大はC判定。経済志望だと早慶が上です。理系は違ってくるかもしれないけど。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/12(木) ]
理系は完全に早稲田大学より千葉大学が上ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
結局理系でも早慶は東大、京大、東工大受験生の併願で受験するでしょ。残念だった人が入って来る可能性もあるのでレベルの層に幅がある。千葉大は層の幅が狭いけど、東大、京大、東工大レベルの学生がいない。お金の問題もあるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
イソギンチャクbot@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
昭和秀英高校から入る人の制服採寸、入学説明会はいつですか?
それ@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
ホームページの「受験生・保護者の皆様へ」→「入学準備のご案内」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和学院秀英高校の情報
名称 昭和学院秀英
かな しょうわがくいんしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-2
最寄駅 0.9km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.0km 京成幕張駅 / 千葉線
1.1km 幕張駅 / 総武線
電話 043-272-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved