画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「国立大学」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
船高志望の受験生です。
私立はICU高校に受かっています。
でも大学は国立大学に行きたいのでどうしても船高に行きたいです。
受験期直前の勉強方法で参考になるアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
私は直前の1ヶ月は苦手科目ばかり勉強していました。
その結果、苦手科目は高得点でしたが得意科目はボロボロであわや不合格になるところでした。
満遍なく全科目頑張ったほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
A1 ICU高校も3分の2は普通に大学受験してるし、東京一工を含め国立も普通に行ってますよ
A2 船高受験生に共通の受験期直前(?)の勉強法ってありません。個人個人の状況で変わります

Q1 ICU高校って遠いよね?千葉県内は受けなかったの?
Q2 入学金納付期限過ぎてるけど納めたんだよね?納める時に制服採寸&注文だけど、制服も頼んだんだよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
誰にでも共通の直前の勉強法は無いよ?
過去問はやった?せめて、その採点結果の情報とかないとね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
ICU高校って遠いけど県内は受けなかったの? 入学手続き期限も制服採寸&注文も終わってるけど、船校受かったら捨てちゃうの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
帰国の人だと思うよ。
ご両親海外とか事情があるのじゃないかな。
そっと見守りましょう。
質問者さんに一番相応しい所に、
ご縁がありますように。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
ICUHSの帰国子女枠の辞退率って国立大学並です。必死に言い訳考えたんだだろうけど無駄です。受験知らないのに船高掲示板荒らさないでください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
こんなスレが船高アゲになると思ってます?
迷惑でしかない
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
僕は帰国子女じゃありません。
普通の中学生です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
それだけ?不自然って思われちゃうところに答えたら?

Q1 ICU高校って遠いよね?千葉県内は受けなかったの?
Q2 入学金納付期限過ぎてるけど納めたんだよね?納める時に制服採寸&注文だけど、制服も頼んだんだよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ICU高校は帰国子女定員160人に対して一般定員は80人。非常に特徴の強い高校ですから第一志望が多く、一般枠も開成や早慶附属と比べても辞退率が低いんです。最寄り駅からの距離はこの掲示板で繰り返し出てくる私立よりも遠くて当然バス利用です。雨の日は目も当てられない?さらに、千葉県からは東京を横断することになりますから通学は片道2時間程度必要です。開成高校に併願合格しても通学に便利な船高を選ぶって繰り返し書いてる人がいますよね?開成までは片道1時間程度です。ICU高校はその倍です。
本命船高で第2志望ICU高校、大学は国立志望の千葉県民ってかなりのレアです。質問者さんの中学でも塾でも他にいますか?普通は身バレするような情報は掲示板で書きません。しかも「受験期直前の勉強方法で参考になるアドバイス」に不要な情報です。不思議です。
まるで知識不足の人の無理やりな作り話のように見えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
東京一工旧帝って何ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
京浜工業地帯

京都大学
浜松学院大学
工学院大学
帯広畜産大学

業と地が分かりません。
ご存知の方、回答願います。
知らない方は回答不要です。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
東大と京大は旧帝大ですよ?
古いけど、早慶東京六大学とか言ったら変
法明MARCHとか言わないし
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
千葉大は駅弁大学ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
駅弁上位です
でも大学詳しくないと上位って感覚はないと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
大学群でさ、高校生が大学目指す時に一定のレベルを知る上でざっくりランク付けした一例であって受験終わっちゃえばどうでもいい事。どこかの予備校かなんかが発明して色々できてるみたいだけど正式?なんてもんはあなたのような学歴厨がこだわるだけでないと思うよ。いつまでつまらないものにエネルギー使ってんだか。他に楽しいことでも探してください♪
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
せっかく静かになってるのに誰がその回答で得する?究極の自己満
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
千葉大は駅弁ではないです
旧官立大学です

駅弁は関東だと横国、埼玉、茨城、群馬など
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
駅弁大学の定義次第ですね。
新制国立大学と定義するなら旧官立は違うってことになるけど、受験サイトでは「駅弁大学とは駅弁が買える旧国鉄の急行列車の停車駅(神戸駅や千葉駅など)に因んだ名前の大学、つまりは地方国公立大学のことです。」なんて説明もある。(https://tsushin.manabitimes.jp/209/)
Fランだって元々の意味と違って使われるのが普通になってるしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
保護者世代の卒業生です

最近、船高の進路実績を見たら、私の頃では考えられないような私大が合格先としてたくさん載っていたのですが、入学後やはり勉強についていけず、やる気を失ってしまう人が一定数いるのでしょうか?

私の頃は先生たちが結構野放しで、入学時は「最悪、千葉大でいっか」と言いながら、受験になると千葉大も無理めな人が多い、って感じで、入学時よりも相対的な学力が低下してしまうイメージでした(理数科独自の雰囲気とかもあったかもですが)

その後、SSHとか選ばれて、県でも力を入れているみたいだったので、先生たち熱心になったのかな〜と思っていたのですが、今の雰囲気が知りたいです

良かったら教えてください
(昔のことで質問あればお答えもします)

内緒さん@卒業生 [ 2023/08/15(火) ]
今年卒業しました。
質問者さんの言ってる意味がわかりません。
船高のホームページで進学先を見てください。
東大を始めとする難関国立大学に毎年多数の合格者を出していますよ。
早慶をはじめとする難関私大にも多数の合格者を出しています。
船高は昔も今も素晴らしい大学進学実績を出していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
「東大を始めとする」って表現、貴方しか使わないから。語彙不足で何でも「素晴らしい」って言うのも特徴。本当の卒業生の質問に出しゃばらないでくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/15(火) ]
質問者さんと、ほぼ同世代かと思います。
子供の受験で感じたのは、私大については、自分達の頃の感覚と大きく違うということです。是非、「私の頃では考えられないような私大」の偏差値を調べてみてください。ギャップがあると思います。
また、現役志向が強まっています。自分の頃は「浪人上等!」で安全圏の私大を受けない生徒も多くいましたが、今は抑えの私大受験が多くなっています。これは、私大の共通テスト利用入試とも関係があると思います。受験期に時間と体力を抑えの私大に使わないで済みますので。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
船高の合格実績を見てみました。
東京一工旧帝に合計で98人も合格しているんですね。
すごいですね。
早慶には217人ですか。
早慶は難関国立大学受験生が滑り止めで受けているんですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
何年のデータですか?ソースを貼ってもらえませんか?
検索してみましたが、公式なものは無く、同じデータが受験板で「捏造」って結論になってましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
それは一橋の滑り止めが上智理工といっている学校だからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
その話がよく出ていますが何故一橋なのに上智理工なんですか?普通は早慶を受けますよね?特に数学使って慶應が多いって聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
はい、一橋受験生では早慶は滑り止めにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
一橋合格者 早慶併願結果
早大政経0−5 *00.0%
早大法学2−1 *66.7%
早大社学0−1 *00.0%
早大商学1−1 *50.0%
早大文構1−0 100.0%
早大文学1−1 *50.0%
慶大経済3−1 *75.0%
慶大法学2−0 100.0%
慶大商学3−3 *50.0%
慶大文学1−0 100.0%
http://journalgap.blog.fc2.com/blog-entry-399.html

一橋大学 私大併願成功率(新入生アンケート)

慶應法 45.7%(42/92)
慶應経済 55.7%(141/253)
慶應文 73.2%(30/41)
慶應商 73.4%(218/297)
慶應理工 80.0%(8/10)
早稲田社学 37.0%(37/100)
早稲田政経 41.7%(86/206)
早稲田文構 51.7%(30/58)
早稲田商 52.3%(192/367)
早稲田法 53.7%(65/121)
https://twitter.com/jyusouken_jp/status/1599600273110237185

内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
一流企業に就職するなら、千葉大よりも早稲田や慶應の方が有利だと思いますが、それでも両方に合格したら千葉大に行くのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
一般的に前期千葉大と早慶は受験する層が違うので比べられません。
後期千葉大なら最難関不合格者で絶対国立もいるので千葉大を選択する方もいるでしょう。ただし早慶の合格発表後なので早慶を選択する方は千葉大後期は受験しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
東京一工などを受験する人はたいてい早慶を滑り止めにしていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
船橋高校から早慶に合格する人は一学年に何人いるんでしょうか
私立大学は複数学部の合格も実績として扱われるので実際には何人が合格しているのかわからないです、ほとんどの人が合格するんですか、それとも船橋高校の上位層で合格する人が多いんですか、教えてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
週刊朝日の情報によれば早慶に実際に現役で合格したのは126名
早慶上理になると236名です、早稲田は22.5%、慶応は35.5%
上理で66.5%のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
慶應に35.5%って???
上理で65.5%も???
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
週刊朝日の情報って大学別の実合格者数では?
早稲田と慶應それぞれの実合格者数は分かっても早慶ダブル合格があるから足し算しても分からないと思いますが?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/25(木) ]
学部を選ばないなら真ん中ぐらいで早慶狙える。本部キャンパスの学部なら3分の1に入りたいってところ。
でも、質問者さんは中学生でしょ。今それ聞いてどうするのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
船高のHPを見ると早稲田大学合格者が145人、慶応大学合格者が72人ですね。早慶合計で217人です。
本命が国立大学で早慶を滑り止めにしている受験生が多いのでそのうち実際に早慶に進学した人は早稲田43人、慶応14人です。
大多数の高校が発表は合格者数のみですが進学者数も発表している船高は立派ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/26(金) ]
早慶を滑り止めに出来るのはごく一部だよ
いい加減、併願合格と滑り止めの区別くらいつけなよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
回答を見る限りゼロでしょ。私もわかりません。延べ合格者数だけで良いのでは。
国立大学は早慶を滑り止めと余計なことを書くから発散するのです。
あなたは早慶を滑り止めにしたのですか。上智理工が滑り止めではないのですか。
理工系でいうと最難関国立群でも早慶理工は滑り止めではない、理科大あたりで滑り止めかな?という感覚です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/04(木) ]
船橋高校は国立大学の進学率が高いですが
新入生のうちから千葉大などの国立大学志望が多いんですか?
船高生がどのくらいの大学を目指しているのか今後の参考にしたいのでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
練習にニッコマ受けたりしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
公文のドリルは終わったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
経済的な事情を抱える家庭が多いようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
「練習にニッコマ」はデマです!
圧倒的本番です!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/05(金) ]
船橋高校生の私立の滑り止めってどこが多いんですか。それと浪人率も知りたいです、滑り止めの私立に行くならもう一回チャレンジする人が
多いんですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
船高HPで進学実績調べたら?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/06(土) ]
ホームページの進学実績は見たんですけど、それはあくまで合格者数字
がわかるだけで、ふな高生が第一志望にしてた大学とは限らないじゃないですか、在校生にしか分からないふな高生が第一志望にしているところを教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
合格者数と進学者数を比べれば明白なことですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
浪人率聞いてる時点でHPを見てない質問って分かるよ。後付けの言い訳はやめよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
船橋高校の在校生に質問です
船橋高校は学年の半数が国立大学、早慶に合格するような
超名門校ですが、船橋高校からするとMARCHなどの
大学は凄いとは思わないのでしょうか
名門校の生徒はMARCHなどを見下してるのか
どうか気になります...
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
>それに対して国立大学の場合は合格したらほぼ100%その大学に進学しています。

当たり前じゃん。例の私立も同じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
上記を信じると毎年100人近く国立大学の受験失敗しているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
いえ私大進学は毎年160人程度です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
早慶に207人も素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
船高のHPを見ると早慶に217人合格しています。
国立大だけでなく私立にも強いんですね。
さすが船高です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
そうですね
早慶自慢のレベルです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
早慶の合格者をやたらと書いてる人って何?
質問に答えたら?
書き方から部外者だと思うけど答える立場じゃないなら邪魔しないでください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/18(火) ]
こんな稚拙な質問にお忙しい中、わざわざ答えてくださってありがとうございます 船橋高校は国公立大学を第一志望に掲げる人が多いので
自然と私立大学、MARCHなどが滑り止めになってしまうということですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
船高生の皆さんは、併願校としてどちらの高校を受験されましたか?
合否も含めて教えていただけると有り難いです。
[ 214件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
>「一般人」のコメントに「在校生」が何言ってるの?笑笑

対外的に分かりやすくするためですよ?私たち船橋はねちっこい人が多いことを。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
無理があるよ。可哀想に。
自分に「さん」付けしてることになる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
自分以外の県船生に言っています。県船卒業生だか知らないけど関係者さんはそんなことも分からないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
もういいよ。無理しないで笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
ああそう笑笑
それでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
対外的じゃないの?自分以外の県船生って対外じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
はい?理解力無さすぎですね。
県船生以外の人に向けて言っているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
恥ずかしすぎるよ。
この3つが同じ意味?
理解力とか語るレベルにない。

内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
対外的に分かりやすくするためですよ?

内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
自分以外の県船生に言っています。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
県船生以外の人に向けて言っているんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
県船からは超難関大学に毎年多数の合格者を出していると聞きました。
県船のHPを見ると
東大、京大、一橋、東工大、旧帝に合わせて89人も合格者を出していますね。
東京一工だけでも64人です。
また早慶には181人も合格者を出しています。
進学先を見ると圧倒的に国立大が多いですね。
やっぱり国立大志望の生徒さんが多いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/14(金) ]
はい、国立大学志望の生徒が多いです。
毎年、3年生の約9割が国立大学を志望しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
私立志望は浮くんですよね?可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
5教科7科目のヘビーな国立大学受験に挑戦する生徒が多いのは立派です。
さすが船高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
私立志望は浮くんですよね?可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
それは、お兄様に聞いてみては?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
国立大志望が多いんですか。
志の高い生徒が多いんですね。
さすが船高です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
私立志望は浮くんですよね?可哀想に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
船高は東大、京大をはじめとする国立大学進学者が多いですね。
私立大学進学者は少ないです。
なぜですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
優秀ですね。併願校の学費も入学金納めるまで知らないなんて。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
「以前の入学金」知らない人がコメントする必要ないし、高いって書くなら海外の修学旅行の方じゃないの?
いつも通りのご本人が第三者になっての苦しいフォローなのがミエミエですね。「まあ」とか「いずれにしても」とか「さておいて」っていうのが特徴。恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
市○高校の中傷魔がしつこい。
どうしてこんなにしつこいのかな?
憧れの県船進学の夢が叶わなかった過去でもあるのかな?
県船も変なのに取り憑かれていい迷惑だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
国立大進学者が多いのは立派ですね。
5教科7科目のヘビーな国立大入試に挑戦する生徒が多いのはさすが県船です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
美談作者ご本人の連投ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
連投しているのはいつもの私立クンじゃん。
そんなことをするのはあんたぐらいのものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
船高のHPで進学先を見ても圧倒的に国立大進学者が多いですね。
さすが船高です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
5教科7科目のヘビーな国立大入試に挑む生徒が多いんですね。
少数科目の私立に逃げないのはさすが船高生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved