画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:222件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
船高生の皆さんは、併願校としてどちらの高校を受験されましたか?
合否も含めて教えていただけると有り難いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
市川、秀英、芝柏、八千代松陰IGSです。
全部受かりました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
開成&渋幕落ち、市川&秀英合格(秀英は特待)
内緒さん@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
開成、渋幕、市川です。
全部ダメでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
秀英、専松、八千代松蔭
秀英は落ちました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
秀英、日習、八千代松陰IGSです。
全部受かりました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
昭和秀英、市川、芝浦工大柏は受かりました。
八千代松陰は受験辞退しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
市川、秀英、八千代松陰AEMです。
秀英以外落ちました。あ、松陰普通科は受かった
内緒@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
↑の人
IGSも落ちたのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
秀英、日習、八千代松陰IGSです。
全部受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
横芝敬愛高校です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
開成、秀英、日習、八千代松陰IḠSです。
開成以外全部受かりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
IGSは落ちたよ。
AEMなら分かるが、IGSは秀英よりは簡単だと思うんだけどね。
でも落ちたから何も言えん笑
まあ船橋受かったんで別にいいです笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
俺も上の人と全く同じだ。市川と八千代松陰IGS落ちて秀英は受かった。
松陰って難化してるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
渋幕、秀英、日習、八千代松陰IGSです。
渋幕は落ちました。
秀英、日習、八千代松陰IGSは受かりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
俺は秀英、芝柏、松蔭IGsです
全部落ちました笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
松陰はねー。最近偏差値上がってるらしい。多分だけど、AEMは外部から20人ちょっとしかとらないらしいから、偏差値的に足りてても倍率高いから運要素あるよね。IGSも70人とかだから少ない。
それに最近は専大松戸と日大習志野の人気が下がってきてるからそれもあると思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
ICU、秀英、日習です。ICUと秀英に合格したので日習は棄権しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
今中2で来年船橋受けるんです。併願を渋幕、市川、秀英、八千代松陰IGSにしようと思っているんですが、松陰も秀英レベルまで上がってきたのですか?
そしたらもう少し下のレベルを追加するべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
大手塾講師が言ってる(らしい)開成合格者が出てこないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
↑開成合格者がこの掲示板を見ていないからでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
難しいけど、秀英まではまだ上がってないとは思う。ただまあ偏差値は大分高くなってるね。模擬で全然A判定取れなかったから。最悪松陰は普通科があるから、スライド合格すると思う。ただ、偏差値が60で船橋の受験生としては低すぎると思うから、松陰よりちょっと下の日の出とか、麗澤なんかを受けてもいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
松陰IGSに落ちて船橋高校とか、リアルでは全く聞いたことがないです。松陰IGSの難化も、話として怪しいです。特定の一人が書き込んでいるステマだと思うので、スルーして良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
松陰は入試相談を通さないと落とすというだけで、実質的な偏差値はAEMが64で、IGSが62ぐらいだそうです。入試の得点率以外を重視しているので、安全校としては使いにくい。あと、すべって松陰に進学だと大学受験で苦労する。たぶん、予備校を使わないと無理。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
安全校は芝柏か専松が、おすすめかな。松陰は田舎だし進学実績が壊滅的だし、万が一の時のことを考えるとちょっとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
結構それが聞くようになってきているんですよね。某塾を担当しております。少なくとも、10年ほど前より確実にレベルは上がっていると感じています。松陰は、特進と進学コースで結構な差があるため、進学実績に影響しているのではないかと思われます。特進コースだけでみたら、かなり良いと言う話も聞きます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
芝柏はいいとして、専松はオワコンだからやめとけ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
松陰は、模試によって偏差値が大きく違うんだよね。みんこうなんかだと、県内私立9位だし、S模擬だと、県内私立4位だから、実際のが測りにくい。安全校は追加した方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
松陰は、入試相談を使わないと高得点でも容赦なく落とすので、それで入試偏差値が高く出ているだけです。市進学院の偏差値表を見ると、そういった要素の補正がされているのか、松陰のレベルは、かなり低く評価されています。AEMでも日大習志野や成田特進より偏差値が低いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
進学実績から見ると、松陰の実力は偏差値の数値を全く反映していないような気がします。一学年で総勢が約700人いて、特進だけでも約200人と、そういった生徒数ですが、2022年の千葉大学の合格者数は6人しかいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
中高一貫から事情があって高校受験をする人や、引越で他県から来た受験生とかは、松陰は入試相談が必須だと知らないのでしょうね。あと、偏差値的に15〜20も余裕があるから大丈夫と自分で判断して、入試相談をしない場合も落ちます。松陰は、そういった入試相談を使わなかった優秀層を容赦なく落とすから、変に偏差値が高く算出されているだけのようです。入試相談さえ通せば、落ちない入試の変な高校ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
結論としては、松陰は入試相談を使わないと安全校として機能しません。逆に入試相談を使えば鉄板です。進学実績的には、松陰は地元の国立大学である千葉大学への進学者数が6人しかいなく、率にして1%未満と絶望的な数値です。安全校としては、全落ち回避のための「安全校の安全校」的な使い方になると思います。そういった意味で、自分で納得できる安全校を他に一校は受験しておかないと危険です。安全校が松陰一校のみだと、高校受験での失敗が大学受験での失敗に直結します。つまり詰みます。松陰のみを安全校にするのは、千葉県の高校入試ではNGパターンの典型ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
松陰の偏差値が見かけ倒しなのは有名
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
あー。安全校が松蔭だけなのは、絶対にやめとけと塾の先生が力説してました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
松陰アンチが、松陰の掲示板や色々な高校にこのような批判を書き込んでいますね。個人の主観なので気にしない方がいいとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
AEMはまだ卒業生がでていないから分からない。IGSは110名。それで早慶上理43名。悪くないと思う、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
水増しが凄いですね。700人もいないし、特進だって今は110人。
話の信憑性が極めて低いですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
まあ、私立は見かけ倒し多いですからね。日大習志野とかもA入試あって酷いし。専松もあんなに高いわけがないし。芝浦工大柏は信憑性あるかもしれないけど。市川以下の私立は同じようなもんなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
松陰のIGSは、人数が多いときは200人とかいますよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
八千代松陰は、千葉大学への進学者数が6人と、既に進学実績が壊滅的状態です。船高を受験するレベルの生徒さんたちは、進学データを精査して判断し、他にも安全校を確保しましょう。松陰まで落ちたら、大学受験での挽回が殆ど不可能です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
県船を受験するなら、日大習志野・専松・芝柏が安全校の定番だと思います。八千代松陰は、安全校の更に押さえなんですよ。だから、本来の安全校は日大習志野・専松・芝柏あたりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
いや、松陰のIGSは人数が少ないからね。110人ですし。
順位としてはこんな感じでしょう。
芝柏=松陰AEM>松陰IGS=専松e=成田特進a>日習
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
松陰も早慶上理43人、国立は30人くらいは居ますしね。相対的に考えたら悪くないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
生徒数が700人の高校で、早慶上理43人て。。。かわいそうすぎる。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
松陰は、進学実績から判断するに、AEM・IGSでも日習・成田のラインよりも遥かに下方ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
八千代松陰特進は110人ですからね。同偏差値が四倍もいて、早慶上理が松陰より数人多いぐらいしか変わらない、日本大学習志野はどうなんでしょう?もっと酷いと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
↑この人、ずーーっと同じデマを言っている松陰信者です。日大習志野で在校生の「なりすまし」、今度は船高でも在校生の「なりすまし」。悪質なので、気をつけて。ちなみに、松陰IGSは多い年で200人近くいる。AEMと合わせると余裕で200人を超えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
↑この人、ずーーっと同じデマを言っている松陰アンチです。松陰で在校生の「なりすまし」、今度は船高でも在校生の「なりすまし」。悪質なので、気をつけて。ちなみに、松陰IGSは年で110人。AEMはまだできて2年です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
万が一、縁起でもない話だけど、松陰にまで滑り落ちたら、もう予備校を使って予備校で全力で頑張るしかないね。1浪は覚悟すべきか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
松陰より下に日習とか成田が有るので大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
ここの掲示板の松陰派の書き込みを見て、明確に理解できたけど、全落ちで松陰行きは駄目だ。大学受験で詰む。松陰派の書き込みの質が低すぎる。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
日大習志野の生徒さん、いい加減松陰の悪口は止めたらどうですか?あなた他の掲示板でも同じようなことしてますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
県立船橋を受験するような生徒なら、松陰と日習で迷うことはないです。進学実績のデータから判断して、日習を選びます。だから、船橋高校の掲示板で松陰のステマなんてしても無意味です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
日習は400人を優に越える。八千代松陰は今のところ110人。AEMは来年が最初の卒業生。普通科は偏差値が違いすぎる。なのに、早慶上理で八千代松陰より数人多いだけ。GMARCHでは既に負けている。日本大学は日大習志野が勝っているけど。
内緒@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
↑この人絶対に船高生じゃないね。
松陰信者のいつものレスと同じだよ。
内緒@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
もう田中会長じゃない。
ニュース見てないのか!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
受験生ならチェックしていると思うけど、松陰の進学実績は生徒数に比して悪すぎる。塾の先生も、安全校が松陰だけは絶対に避けるようにいっていた。安全校が松陰なら、あともう1つ安全校が必要。松陰は特に国立大の合格者が少ない。千葉大の合格者は、たったの6人。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
これはどうなの?何で日大習志野さんは、松陰特進の四倍もの人数がいて早慶上理では数人多いだけ。MARCHでは負けている。MARCHも日大よりは遥かに偏差値高いはず。どう説明するの?

>日習は400人を優に越える。八千代松陰は今のところ110人。AEMは来年が最初の卒業生。普通科は偏差値が違いすぎる。なのに、早慶上理で八千代松陰より数人多いだけ。GMARCHでは既に負けている。日本大学は日大習志野が勝っているけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
迷惑じゃないですか?他校の話をいつまで続けるつもり?
そんなに競い合うことかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
松陰の特進は人数が少ないから優秀と、実情とは異なる書き込みをしているのは、もちろん、県船の「在校生」ではなくて、「松陰関係者」です。日大習志野の掲示板でも、同様の手法で迷惑をかけています。現実を直視できない人なのでしょうね。「でも松陰は、国立の千葉大に6人しか合格者がいないのでしょう」というと消えますので、それで対処して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
松陰は日習の2倍ぐらい生徒がいたよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
これの説明は出来ないんだね。

>日習は400人を優に越える。八千代松陰は今のところ110人。AEMは来年が最初の卒業生。普通科は偏差値が違いすぎる。なのに、早慶上理で八千代松陰より数人多いだけ。GMARCHでは既に負けている。日本大学は日大習志野が勝っているけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
GMARCH程度の「私大」の中堅大学なら、松陰の進学コースからでも予備校を使えば余裕でしょう。3科目に集中すればよいのだし。国立大で実績を残せていない松陰は進学校ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
この正確なデータがないのに、IGSのGMARCHへの合格率がいいとか謎理論なんだよね。

1) IGSの年度別の正確な人数
2) IGSのみ別途に集計したGMARCH合格者数
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
📢「松陰から千葉大への合格者数は、わずかに6人」
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
松陰は安全校の安全校で、最終の防衛ラインと考えましょう。他にも、自分で納得できる安全校を、別途に受験した方が良策です。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
船橋高校の関係者ですよね?
他校を名出しでバカにしている、神経を疑います。
いくら偏差値が高くても人としてどうなのでしょうか。
イメージダウンです。残念です。
学力がどのような学校にも生徒がいます。侮辱はやめるべきです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
結局説明はできなかった。日本大学習志野は既に八千代松陰に大敗している。

>日習は400人を優に越える。八千代松陰は今のところ110人。AEMは来年が最初の卒業生。普通科は偏差値が違いすぎる。なのに、早慶上理で八千代松陰より数人多いだけ。GMARCHでは既に負けている。日本大学は日大習志野が勝っているけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
松陰の方が、日大習志野のことを悪く書かれているようです。船高は関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
逆だと思いますよ。最初に突っかかってきたのは日大習志野高校さんだと思います。
どっちでもいい話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
いや、IGS信者が日習の批判を始めたのが先。そして、非常に悪質なのだが、日大習志野・船橋・千葉英和の各掲示板で「在校生」に「なりすまし」をする方法で、「日習よりIGS」と「ガセ情報」を書き込んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
松陰IGS信者は、県船・日習・英和の掲示板でやりたい放題。迷惑かけまくりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
船高を受験するレベルの賢い生徒は、日習と松陰IGSでは迷わない。IGSを選ぶこともない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
事実ではないのですか?日習はオワコンだと聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
八千代松陰にMARCHで負けてますよ。松陰特進レベルが400人以上も居るのに。半分が日大に行くので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
八千代松陰からだと、日大に進学するのも困難ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
あと、MARCHの合格数とか、何かの指標になるのですか?

進学実績の比較は、少なくとも国立大の合格数で比較、一般的には旧帝大の合格数で比較ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
日大よりはよっぽどいいはず。
MARCH以上がいわゆる上位大学になるので指標として十分だと思いますが?
八千代松陰特進の四倍の人数が居るのにMARCHで負けているということは、日大習志野の方が進学実績が壊滅的なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
marchの話は、八千代松陰の掲示板でやってくれませんか。レベルが低すぎて迷惑です。船高レベルの生徒も、一応はmarchを受験しますが、大学入試の会場に慣れるのが主目的であって入学先としては考えていません。少なくとも、船高入学時にmarchを進学希望の大学にしている生徒なんていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
地方の旧帝大なんか遠いし行かんだろ笑
だったらMARCHとか上智理科大行くでしょう。
それに東京一工なんて1人とか、比べるレベルじゃない。
一応、東大京大は八千代松陰1名
日本大学習志野0名
地方旧帝大+一工は八千代松陰1名
日本大学習志野2名

八千代松陰特進の四倍の人数が居るのにこれでは負けているのが丸分かりですね。酷いな。日習の凋落。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
ごめんなさい、僕MARCH第一志望です。おかしいですかね?立教大学の異文化コミュニケーション学部です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
県船は旧帝狙いが多いし、私大なら少なくとも早慶ですね。日大は医学部があるので、船高生も多少は進学しています。MARCHは医学部もないし、極端に成績が悪化しない限りは無縁です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
異文化コミュニケーション学部ずっと行きたいと思ってたんですけど、止めた方がいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
だから松陰とかmarchの話は他でやって。高校受験にしても大学受験にしても、このシーズン真っ最中に縁起でもない話はやめましょう。県立合格とか旧帝合格とか、せめて受験生に実のある話にしたらどうよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
行きたいところに行きたいなって言うのがダメなんですか?船橋高校の関係者のかたはそういう目でしか見てくれないんですか?担任の先生は応援してくれたけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
旧帝の合格体験談とかの自慢話のほうが、まだ学べることがある。marchの話はいらないので、他でやって。お願いだから他でやって。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
何でですか?それはおかしく無いですか?あなたの掲示板じゃないし、僕の人生なので僕が決めることじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
だから、在校生さんは、どこの高校の在校生なの?松陰とかmarchの話は、他でやってよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
県立船橋ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
もう本当に松陰の掲示板に行けば?march万歳の話をしたいのなら、向こうに行けば賛同してもらえる確率も増えますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
何でそんなこと言われなきゃいけないんですか?
周りに航空関係行きたいからって青山学院志望している子だっています。
あなたの基準で言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
なんか、松陰の信者が船高生へ偽装して松陰ステマをバラ撒いている模様。被害甚大です。迷惑だから松陰掲示板に戻ってくれ。迷惑以外の何物でもない。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
上の方、松陰の信者は貴方でしょう?
戻ればいいじゃないですか。話に入ってこないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
なんか松陰の話も、marchの話も、どうでもよいです。県船の生徒には関係のないジャンルとでもいうのか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
あなたが、県船橋でMARCHはね?みたいな感じでバカにしたからですよ。MARCH志望している人だっています。あまり悪く言うのは止めてください。そういう人の存在を忘れないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
本当に船高生ですか?なんで、こんなに都合よくmarchの人がでてくるの。他大不合格のmarch進学ならともかく、最初からmarch進学希望なんて、船高だと学年に数人レベルでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
船橋です、ホントです。
学年に数人レベルとは言え、居るんだからそういう人をけなすような発言は謹んで頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
なんで船高の在校生が、平日の昼間から掲示板で回答できていたか謎。松陰からmarchに進学したという、あの各高校の掲示板に迷惑をかけまくっている松陰信者の暇人ではないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
私が書き込んだのは学校終わってからの4時前なので、その前の書き込みは別人です。
理解しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
>ごめんなさい、僕MARCH第一志望です。おかしいですかね?立教大学の異文化コミュニケーション学部です。

ここからです。それ以前は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
本当に船高生なら、船高にとって何の利点もないネタ話に回答するのは止めたらいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
志望校の立教をバカにされたので。
あなたたちにバカにする資格はないと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
それはもう、立教大学の掲示板か、もしくは松陰の掲示板にでも書き込めばよいでしょう。迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
掲示板で、誰かから共感を得ようとか、理解を得ようとか、そういう考えは、少しずれていますよ。確率的なことを言えば、立教の掲示板に行けば、誰かに理解してもらえるかもねって程度です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
なぜ批判することを書き込むのですか?
意味が分からないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
掲示板とは、そんなものでしょう。他人の本音にいちいち反応していては、きりがないですよ??
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
それだって他人の本音にいちいち反応してるんですよね?
自分はするけど、人にはするなって意味不明です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
先に反応したのはあなたの方ではないんですか?
MARCHの話が出たときに、MARCHは割と優秀だよと言う話に対して先に貶すような反応をしましたよね?
あなたこそキリがないですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
よその学校の人が在校生に成り済まして書き込むのはやめてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
上の方それはあなたでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
しつこいな。在校生でもないのに他校の人が勝手に在校生と称するのはダメだよ。県船は東京一工旧帝などの国立大狙いが多いし、私立なら早慶です。だからMARCHなどの話は他でやってほしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
おいおい、自分のことだろ。
「一般人」で「他校の人」とか書くなよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
私は県船在校生、あなたは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
よその学校の人が在校生に成り済まして書き込むのは止めてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
それはあなたでしょう?一般人なら書き込まないで。何度いっても私は県立船橋高校在校生です。あなたは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
必死に在校生だと言い張っているけど・・・。
明らかに他校の人が本校の在校生に成り済ましていますね。
船高の在校生が船高を貶めるようなことをわざわざ書くはすがないもんね。
いくらでも他人に成り済ますことができるのがこういう掲示板です。
掲示板にはこういう卑劣な行為をしつこく行う人間がしばしば登場します。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
それはあなたでしょ?
そろそろ在校生じゃないことを認めたらどうですか?人の志望校馬鹿にするような人は船高にはいない。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
「いない」は言い過ぎだと思うけど、掲示板でこんなに書く人はいないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
↑この「それはなた。。。」と書いているのがいつもの私立くんです。
正体バレバレですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
その私立というのは本八幡駅からバス通学のあの学校ですね。
あそこは以前は男子校だったんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
とにかく、船橋だってMARCH志望は普通にいます。馬鹿にしないで頂きたい。以上です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
いつもの私立君がしつこいですね。
大多数の船高生は東大等の難関国立大志望です。
だから早慶といえども滑り止めです。
3科目に絞ったMARCH志望なんて例外です。
あなたの所属する私立と一緒にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
船高は国立大志望の生徒が多いですか!
安易に少数科目の私立に流れるのでなく、5教科7科目のヘビーな国立大の試験に挑む心掛けは立派です。
さすが船高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
おかしいなぁ。「互いの個性を尊重し合う雰囲気」って何回も書かれてるけどMARCH志望は認めない高校なんだ。認め合うって言うより同調圧力が強いってことなのね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
意味わからんくらい荒れてて草
私は私立は芝柏と学館浦安受けて両方受かりました。私立では無いけど、東工大付属科学技術も受けました。受かりました。理系で、アクセスが悪くないなら併願としてオススメです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
県船の掲示板私が入学する前から荒れてたけどまだ続いてるんだ、逆に感動したよ。
私は秀英に受かって渋幕、市川、松蔭IGSに落ちましたが現役で東大行ったので高校受験の結果はほんとに関係ないですね。逆に渋幕受かって東大落ちもいるし高校での頑張り次第でどうにでもなります。とりあえずこんな掲示板で見てて悲しくなるレスバするような学校生活は送らないように…(普通は在校生はこんな掲示板なんて気にしねぇよ)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
私は本当に県船在校生です。
普段はこの掲示板を見ませんが、たまたま見ました。本当に卒業生の方なら成りすましって疑われて悲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
八千代松陰の人って必死なんですね。ビックリしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
違うでしょ笑
日大習志野の人でしょ
負けそうだからっていろんな掲示板に松陰の悪口を書き込んでミットもない。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
県立船橋は国立至上主義で、古くさい考えの方が沢山います。なので受験生は偏差値的にちょっと上の県内2番目の本八幡駅近くの私立高校を目指したほうがいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
その私立高校では2011年3月にいじめ自殺事件が起きていますね。
被害者の生徒が東武の線路に飛び込んだ。
新聞のニュースにもなりました。
学校側が隠蔽しようとして批判されましたね。
自分が親だったら絶対通わせたくありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
可愛そうですね。県船さん。実績で負けているからそういう風に不祥事でしか反論できない。日習と松陰しかり、負けているほうは不祥事の話を出して有利になろうとする。実績で勝たなきゃなんの意味もないのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
私立くん!在校生でもないのに在校生と称するのはダメだよ。
それとあちこちの公立高校の掲示板を荒らすのをやめたら?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
いや、私も稀に見ることはあったから在校生かどうかは疑ってないんだけど、こんな変な人達と絡むくらいなら友達と話してた方が100倍有意義なのでそちらに時間を割きましょう…。どの高校が賢いだとか進学実績良いだとか他の高校の評価下げようとしてるだとかしょーもないことをネットで論うことしか楽しみがない人達なので構うだけ無駄です。こんな掲示板忘れて学校生活楽しんでくださいね。-_-b
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
そのとおりだよね。
自分が高校受験の時から、この掲示板は変わってない。(おそらく)部外者の煽りがあって、条件反射で特定の私立って決めつけて下品な反応するヤツが暴れてる。最近は痛ましい不祥事なんて書いてやがる。こんな最低なヤツと絡んでもしょうがいないよ。
あと受験生も質問へのピンポイントの回答以外は読み飛ばしていい。そして、質問する前に過去スレを検索すれば大概の疑問は解決できる。そして、昭和の香りが漂う自作自演の気持ち悪いコメントも分かるはず。そんなの信じても船高合格可能性は上がらないよ。時間の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
「そのとうりだよね云々」と書いたのがいつもの私立くんです。
この私立くんはしばしば本校の在校生や卒業生に成り済まして書き込んでいます。
それにしても本当にしつこいですね。
県船も変なのに取り憑かれていい迷惑ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
私もいつもの私立の人だと思います。
この人の所属する私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバスで40分のあの学校です。
雨の日は長蛇の列で目も当てられない。
まるで陸の孤島だね。
もはや学校の近くのアパートに住んだほうがいい。
県内トップクラスでアクセスの良い船高に嫉妬してるんですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/23(月) ]
私立関係者がしつこいですね。
この私立関係者の所属する高校には開成や渋幕に併願合格して入ってくる子なんて絶対いないもんね。
ブランド力が違う。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
いつもの私立高校の人間だね。本当にしつこい。
人気校の船高が気になって気になって仕方ないみたいだね。
あなたが中傷したくらいで世間の評価はちっとも変わりません。
くだらない行為はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ほら、皆さん迷惑しているよ。
嫉妬心剥き出しで一年中船高掲示板に張り付いていないでたまには自分の所属する私立高校の板を盛り上げることを考えたらどうなんだ?
閑古鳥が鳴いているよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ずいぶん必死だね、船橋さん!負けているからかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
↑この「ずいぶん必死だね・・・」と書いたのがその私立の人です。
本当にしつこい。
この人はどうしてこんなに県船に執着するのでしょうか?
憧れの県船進学の夢が叶わなかった過去でもあるのでしょうか?
県船も変なのに取り憑かれていい迷惑ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
この私立君の所属する高校は公立の滑り止めだからね。合格者の9割は本命の公立に流れる。いまだに第一志望の人に会ったことがない。どこかしら落ちて涙目で通うイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
市川高校の話であれば
合格者の9割が公立は嘘。
一般受験の募集定員90名のところ620人合格出してるので他校に行くのは合格者の85%くらい。そのうち他の私立に進学する人も相当いるはず。
それから単願推薦で入る人が30人いるので第一志望が全く居ないわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
県船を選択する人は人生選択のミスですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
↑これを書いたのが一年中県船の掲示板に張り付いて中傷書き込みを繰り返している私立高校の人です。
その私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学のあの学校です。
あの学校は以前は男子校でした。
この人は県船を中傷することに人生をかけているみたいです。
どうしてそんなことをするのでしょうか?
憧れの県船進学の夢が叶わなかった過去でもあるのでしょうか?
県船も変なのに取り憑かれていい迷惑ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
しょーもな。誰かの役に立つとでも思ってる?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
県船のような人気校はどうしても妬み、僻みの対象になります。
一定以下の偏差値の学校の掲示板はみんな平和なのにね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
それは全部の高校の掲示板をチェックしているって意味になりますよ。そんなに暇なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
つまらない突っ込みしてますね。そんなに暇なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
つまらない突っ込みにつまらない突っ込みしてますね。そんなに暇なんですか?

って言われるだけでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
「一定以下の...」から「全高校の掲示板チェックが必須」とするのは論理的展開。
「つまらない」は単なる個人の感想。

論理に感想で煽るのは愚かな行為。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
県船はもう人気ないよ。時代は私立
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
「一定以下の...」から「全高校の掲示板チェックが必須」とする

全高校のチェックをしているとは誰も考えない。
ただ筆が滑ったのねと読み飛ばす。
ただ一人「論理!」と意気揚々と突っ込む。
まさにセンスの無いつまらない突っ込み。

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
「一定以下の」の検索結果:14件

これだけ繰り返せば「筆が滑った」とは言えない。
この掲示板の厄介者のコピペ。
論理的根拠の浅い個人の感想はまさにセンスの無いつまらない突っ込みだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
こっちは「センスのある」反論しないの?

内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
つまらない突っ込みにつまらない突っ込みしてますね。そんなに暇なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
本当にしつこいですね。
人気校の船高がそんなに妬ましいんか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/01(水) ]
もうろそそろいいんじゃないですか?おそらく一般人の方はこの掲示板の現状を把握しないで卒業生さんに”つまらない突っ込み”とコメントしたのでは?それなら理解できます。どちらもこの掲示板のことを思ってのでのことですよね。ちょっとしたすれ違いです。この掲示板を見てきた人にとっては、繰り返し書かれるコメントに良い思いはしていない方が多いと思います。そのことに気づかずコメントされたならそれまででどちらも引き時だと思いますよ。結果、荒れてます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
>「その厄介者のコピペ」に対して得意げに論理ガー(笑)などと

「論理」が出てるのはあなたのコメントへの反論です。「厄介者のコピペ」に対してではありません。
論点が既にずれてます。残念な論理力ですね。

1点ずつ反論してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
>「論理」が出てるのはあなたのコメントへの反論です。

あれれ、厄介者のコピペに「論理」で突っ込みしてた自分の主張を都合よく忘れちゃったのかな?よく思い出そうね。

「一定以下の...」から「全高校の掲示板チェックが必須」とするのは論理的展開。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
支離滅裂になってるよ。

>「その厄介者のコピペ」に対して得意げに論理ガー(笑)などと

「論理ガーなどど」とは「「一定以下の...」から「全高校の掲示板チェックが必須」とするのは論理的展開。」を指しているんだよね?
とすれば、それはあなたの「つまらない」という「個人的感想」に対して「論理」につまらないという基準はないと反論してるのだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
で、以下の論点は?
逃げないで答えたら?

1.こっちは「センスのある」反論しないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
つまらない突っ込みにつまらない突っ込みしてますね。そんなに暇なんですか?

2.14回目のコピペを「筆が滑った」と言えるの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
3.掲示板のコメントの評価について
あなたは 論理性<個人の感想 と考えているわけだね?

まずは、以上3点にピンポイントで答えてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
あーあ、保護者がせっかく助け船出してくれてるのに...普通なら揚げ足取りはNGでもこの掲示板の有名人への皮肉だって分からなかったんでしょ?止めといたら?卒業生の方も理屈と感性じゃかみ合わないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
↑これを書いたのが一年中県船の掲示板に張り付いて中傷書き込みを繰り返している私立高校の人です。
その私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学のあの学校です。
あの学校は以前は男子校でした。
この人は県船を中傷することに人生をかけているみたいです。
どうしてそんなことをするのでしょうか?
憧れの県船進学の夢が叶わなかった過去でもあるのでしょうか?
県船も変なのに取り憑かれていい迷惑ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
>「論理」につまらないという基準はないと反論してるのだよ。

君が言うところの「論理」があまりにくだらなく子供じみており、
その自称「論理」とやらに基づく突っ込みが「つまらない」と嘲笑してるだけなんだが、話をすり替えるのは辞めたら?
それともただ単に読解力が欠如してるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
で、コピペに対する「つまらない突っ込み」という指摘は認めるの?

逃げずに答えな!

内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
あーあ論点明示されてるのに逃げてる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
あーあ言葉を知らない

じしょう
【自称】
1.
《名・ス自》
自分で、自分はだれだれ(何々)だと言うこと。自分で称すること。
 「―天才」
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
あーあ

や・める【辞める/▽罷める】
➦アプリで見る
読み方:やめる
[動マ下一][文]や・む[マ下二]《「止(や)める」と同語源》職や地位から離れる。退く。「会社を―・める」「教師を―・める」
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
今度は偉そうに「論点」とか言い始めたのか。

1.そんなに暇なのか
この瞬間暇だから答えてやってる。が、いくら暇でも誰もがわかるコピペに得意げに突っ込むほどイカれてない。
そして「暇だね」と言われて「お前の方が」と返す古典的な掲示板の書き込みに反論しろとかセンスの欠片も感じられない。

2.筆が滑った
「筆が滑った書き込み」をコピペしてるんだろ?
繰り返しコピペする奴は内容などどうでも良いのだから。
検索までして何がしたいの?

3.論理性<個人の感想
ついに誰も言ってないことを捏造し始めたね。
子供が喧嘩で持ち出すような「論理」で「論理性」などと自ら言ってしまう青臭さ。それを基にした突っ込みが「つまらない」と言われてるのだよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
もういいんじゃないですか?
ミイラ取りがミイラになってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
ここ見る限り船高って終わってる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
いつ始まった?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
話の流れが読めてないし、「論点」は別人だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
>で、コピペに対する「つまらない突っ込み」という指摘は認めるの?

通常ならね。
ただし、この掲示板での厄介者の繰り返しのコピペだから、あえてやってる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
>この瞬間暇だから答えてやってる。
言い訳がましい枕詞は不要だよ。

>いくら暇でも誰もがわかるコピペに得意げに突っ込むほどイカれてない。
君はもともと「誰もがわかる」に該当していなかっただろ。分かっているなら「筆が滑った」の一言で指摘するのは著しく言葉足らず。

>「暇だね」と言われて「お前の方が」と返す古典的
違うだろ。「暇だね」と言われた人間とは別の第三者が「お前も一緒」と突っ込んだんだろ。「古典的」というが正論だよ。「ブーメラン」を喰らうコメントということだ。

>センスの欠片も感じられない。
相変わらず個人の感想レベルかい?

内緒さん@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
>2.筆が滑った
>「筆が滑った書き込み」をコピペしてるんだろ?
本人が気がついてないからコピペを繰り返しているんだろ。そしてコピペと気がついていない君が突っ込みで「筆が滑った」と書いている。

>繰り返しコピペする奴は内容などどうでも良いのだから。
全く根拠不明だな。

>検索までして何がしたいの?
繰り返しのコピペだと気づいていない君に事実を伝えたんだろ。前後関係が逆だ。

内緒さん@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
>3.論理性<個人の感想
>ついに誰も言ってないことを捏造し始めたね。
言ってる/言ってないでなく、君の姿勢がそうだと指摘している。

>子供が喧嘩で持ち出すような「論理」で「論理性」など
その子供の喧嘩に加わっている君は?青臭さ。

>それを基にした突っ込みが「つまらない」と言われてるのだよ。
それは個人の感想だろ。だから 論理性<個人の感想
と指摘しているんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
「それは全部の高校の掲示板をチェックしているって意味になりますよ。そんなに暇なんですか?」

さらに言うなら、君はこれを「全部なんて見てるわけ無いだろ」という単なる子供の理屈と受け取っているが、この厄介者のこれまでの書き込みから多くの高校の掲示板を本当に見ている(そしてここと同様の劣悪な書き込みまでしている)ことが読み取れる。「そんなに暇」というのは真正面からの皮肉でもある。君の「つまらない突っ込みをするほど暇」という煽りより根拠がある皮肉なんだよ。

内緒さん@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
私の推測では君は在校生。
私が反省するなら君の煽りに対して「よくあるレベルの掲示板の横やり」として煽り返さないで、ちゃんと前提条件をまず説明すべきだった点です。

まだあるかい?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
なに勝手に先輩風吹かせてるんだよ。センスの欠片も感じないつまらないコメントで逃げるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]

この自称論理的卒業生(論理くん)が暴れてる発端は下に示した1の書き込み(私ではない)に論理くんが2の突っ込みを入れたこと(+それをつまらない突っ込みと指摘されたこと)であり、論理くんは2の書き込みを論理的展開であると自画自賛しているが・・・

1は「一定以下の偏差値の学校」の掲示板が「みんな平和」と言っているに過ぎない。つまり、
●「一定」の基準を示していない
●一定より上の高校の掲示板が平和か否かは述べていない
ことから、1が考える「一定」以下の高校の掲示板さえチェックすれば確認できる。
にも関わらず2で論理くんが言うところの

●「全部の高校の掲示板をチェックしているって意味になります」

という結論が何故導かれるのか。逃げずに「論理的に」説明してご覧。

1内緒さん@一般人[2023/01/28]
県船のような人気校はどうしても妬み、僻みの対象になります。
一定以下の偏差値の学校の掲示板はみんな平和なのにね。

2内緒さん@卒業生[2023/01/29]
それは全部の高校の掲示板をチェックしているって意味になりますよ。そんなに暇なんですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
今更の後載せですよ。いい加減にしたら?見苦しい。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
また、補助動詞の場合は「ごらん」と平仮名で書くんです。
「ご覧」と漢字で書くのは「見る」の尊敬語の場合です。
そんな重箱の隅をつつく暇があったら勉強してくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
あなたは「全高校のチェックをしているとは誰も考えない。ただ筆が滑ったのねと読み飛ばす。」って書いてるでしょ。後から書いたコメントは「筆が滑っていない」という意味ですね。矛盾してませんか?冷静になったら?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
あーあ、完全に詰んでる
卒業生や保護者の方が論理的だよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
一生懸命考えてこれで一発逆転って思ったんでしょ。典型的な自爆。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/04(土) ]
逃げるつもりはない。
いい引き時で合意できることを期待していたが残念だね。

1 「筆が滑った」
君のコメント間での矛盾は保護者の方が既に指摘されているとおり。あまりに致命的。

2 「一定以下の偏差値の学校」の掲示板が「みんな平和」と言っているに過ぎない。
違う。その文章の最後は「なのにね」。逆接の接続詞。そこから読み取れる内容がある。
「一定以下の偏差値の学校」と逆接で対比されているのは「県船のような人気校」。本来は偏差値と人気は別の尺度であり、最低でも「偏差値が(一定より)高い/低い」と「人気が(一定より)高い/低い」の4象限になるべき。
しかしコメ主が2つしか記述していない、常に公立対私立という単純化した論調であることからも偏差値と人気を同一視している文章と読み取れる。
つまり君の言う「言っているに過ぎない」という解釈は合理的ではない。

3 「一定」以下の高校の掲示板さえチェックすれば確認できる。
君の主張は以下の手順だ。
(1)この厄介者は一定のラインを決め
(2)一定以下の全高校の掲示板をチェックした。

私の突っ込みの根拠となるのは以下の手順だ。
(1)この厄介者は全高校の掲示板を見て
(2)一定のラインを見つけた。

もし、君の解釈が正しいなら、予め仮説に基づいて「一定」を決める必要がある。現実的ではない。また、わざわざ「一定」と曖昧な表現にするのは極めて不自然だ。明確に書けば良い。当然、私の解釈でも「一定」ではなく明確に書くべきだ。しかし、あちこちを見ているのは事実であっても明確に書けるだけの網羅性はないだろう。だから「全部の高校、、、」という突っ込みをした。

もうこれでいいんじゃないか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
チェックすれば確認できる
って重複表現ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
そうだね。でも、それ以上にツッコミどころ満載の迷文だからスルーしてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
相変わらず子供の喧嘩レベルの理屈だな。まともな議論ができないようだから終わりにしてあげるよ。時間の無駄。馬鹿らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
フルボッコされて超典型的な捨て台詞...
かなり逝っちゃってるね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
昨日から今日ここまでは私は投稿していない。念のため。
どのような「論理的展開」で「全部の高校の掲示板をチェックしているって意味になります」を説明してくれるかと読んだがあまりの内容の無さに驚いた。

>「一定以下の偏差値の学校」の掲示板が「みんな平和」と言っているに過ぎない。
>違う。その文章の最後は「なのにね」。逆接の接続詞。そこから読み取れる内容がある。

⇒2つのうち上の文は、「厄介者」の元の投稿が「「一定以上」の学校の掲示板については言及していない」ことを示し、「全ての高校の掲示板をチェックする必要がない」ことを導くための一文。だから「県船との対比について言及されていない」などという君の指摘は論理の展開を終えていない的外れなもの。
また、対比されているのは県船と、「一定以下」の高校であって、「偏差値(または人気)が(一定より)高い/低いという対比になるべき」との君の主張はそもそも失当である。

> 「一定」以下の高校の掲示板さえチェックすれば確認できる。
>君の主張は以下の手順だ。
>(1)この厄介者は一定のラインを決め
>(2)一定以下の全高校の掲示板をチェックした。
>もし、君の解釈が正しいなら、予め仮説に基づいて「一定」を決める必要がある。現実的ではない。
>「一定」と曖昧な表現にするのは極めて不自然だ。明確に書けば良い。

⇒何かの境界線を探るわけでもないので「予め仮説に基づいて「一定」を決める必要」などない。一例をあげると、低い方から順にチェックしていき任意の水準を「一定の」と定義すれば要件は満たされる。
したがって君の「論理」はすでにここで崩れている。
なお、「厄介者」が曖昧な表現にするのは実際にはチェックしてないからに決まってるだろ。だがそのことと「論理的に」「全部の掲示板をチェックする必要がある」ことになることは全く関係ない。

>私の突っ込みの根拠となるのは以下の手順だ。
>(1)この厄介者は全高校の掲示板を見て
>(2)一定のラインを見つけた。
>当然、私の解釈でも「一定」ではなく明確に書くべきだ。しかし、あちこちを見ているのは事実であっても明確に書けるだけの網羅性はないだろう。だから「全部の高校、、、」という突っ込みをした。

⇒「全部の高校の掲示板をチェックしているって意味になります」の論理的な正しさを説明するのに「この厄介者は全高校の掲示板を見て」という自らの仮説からスタートし、その仮説の必然性について何も説明できていない。
端的に言って何を主張したいのかわからんよ。煽っているわけではなく単なる仮説を根拠と書いてみたり、「〜だろう」「〜べきだ」「不自然だ。〜すればよい」といった曖昧な話ばかりで全く「論理」が「展開」していない。
こんな子供以下の「論理」で他人の書き込みを「個人的感想」だと揶揄していたのかと驚いてる。

>もうこれでいいんじゃないか?
⇒自称論理的卒業生(論理君)自ら認識しているとおり、君の説明は支離滅裂で全く説明になっていないが、匿名掲示板なのだから逃げ出したいのならそうすればよい。自ら持ち出した「論理的」な説明ができないということであれば恥をさらし続けるよりもその方が良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
で、致命的とされたこれは?

1 「筆が滑った」
君のコメント間での矛盾は保護者の方が既に指摘されているとおり。あまりに致命的。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
低い方から順にチェックしていき任意の水準を「一定の」と定義すれば要件は満たされる

何のためにそんな事を?
さらに「県内」って定義はない。
理屈のための理屈で後付けだよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
対比されているのは県船と、「一定以下」の高校であって、「偏差値(または人気)が(一定より)高い/低いという対比になるべき」との君の主張はそもそも失当である。

何を言ってるのか?
悪いが卒業生の方が筋がとおってるよ。
元の2文を「なのに」で繋げて説明してくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
そして「暇だね」と言われて「お前の方が」と返す古典的な掲示板の書き込みに反論しろとかセンスの欠片も感じられない。

そもそも自分でその反論するまでもない古典的な書き込みを君がしたことから荒れてるんだろ。そても矛盾だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
一定以下の偏差値の学校の掲示板はみんな平和なのに、
県船のような人気校はどうしても妬み、僻みの対象になります。

ほら2文をつなぐとこうなる。これ↓は何を言ってるんだ?屁理屈にもなってない。

2つのうち上の文は、「厄介者」の元の投稿が「「一定以上」の学校の掲示板については言及していない」ことを示し、「全ての高校の掲示板をチェックする必要がない」ことを導くための一文。だから「県船との対比について言及されていない」などという君の指摘は論理の展開を終えていない的外れなもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ハッキリ言って卒業生の方が論理的、君の方が感情むき出しで屁理屈だよ。自己矛盾まで発生している。
内緒@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
そんだけ長文書いといて、これに答えなきゃ無理だわな。
どうしても辻褄合わせが思い付かなかったの?
1、2、3で書かれてるのに、その番号使わないって1の矛盾には答えられないから気づかれないように書いてるって見えるよ。

内緒さん@保護者[2023/02/03]
あなたは「全高校のチェックをしているとは誰も考えない。ただ筆が滑ったのねと読み飛ばす。」って書いてるでしょ。後から書いたコメントは「筆が滑っていない」という意味ですね。矛盾してませんか?冷静になったら?

1 「筆が滑った」
君のコメント間での矛盾は保護者の方が既に指摘されているとおり。あまりに致命的。
内緒@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
子供の口喧嘩で「みんなそう思ってるよ」と言った人に「本当に全員に確かめたのか?」って言う嫌われ者って例えを君はしていたよね?
おかしくない?
内緒@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
他にも突っ込むところ沢山あるんだけど?
今日は暇なんで相手になるよ。
削除された君のコメントの魚拓もクローラーに残ってるし。
さあ、やろうぜ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
新キャラ登場って笑
どこまで続くか楽しみです(^○^)
内緒@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ほら、まずはこれだよ。
指摘されて無視はないだろ?
考える時間も十分にあったはず。
即レスで頼むよ。

内緒さん@保護者[2023/02/03]
あなたは「全高校のチェックをしているとは誰も考えない。ただ筆が滑ったのねと読み飛ばす。」って書いてるでしょ。後から書いたコメントは「筆が滑っていない」という意味ですね。矛盾してませんか?冷静になったら?

1 「筆が滑った」
君のコメント間での矛盾は保護者の方が既に指摘されているとおり。あまりに致命的。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
逃走中!!!

内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
致命的な矛盾とまで言われる覚えはないよね?
コペルニクス級に頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
在校生じゃなくて中学生だろ。少なくとも数1も数bも理解できていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
まだかな?楽しみにしてるんだけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
さすがにもう出てこられないだろ。突破できる理屈を考えつく頭脳ががあったら、最初からこんなことにならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
あれ?
意外とメンタル弱いのかなww
内緒@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
残念だな。
センスあふれる論理的な反応を見てみたかったけど終わりか。君の世代では優秀で勢いと屁理屈で口喧嘩が強いのかもしれないが、目上相手に背伸びしても通用しない。傍から見て痛いことに気がついた方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
船橋の人ってしつこいんですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
「一般人」のコメントに「在校生」が何言ってるの?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
これと同じ人?

内緒さん@在校生[2023/01/22]
可愛そうですね。県船さん。実績で負けているからそういう風に不祥事でしか反論できない。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
>「一般人」のコメントに「在校生」が何言ってるの?笑笑

対外的に分かりやすくするためですよ?私たち船橋はねちっこい人が多いことを。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
無理があるよ。可哀想に。
自分に「さん」付けしてることになる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
自分以外の県船生に言っています。県船卒業生だか知らないけど関係者さんはそんなことも分からないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
もういいよ。無理しないで笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
ああそう笑笑
それでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
対外的じゃないの?自分以外の県船生って対外じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
はい?理解力無さすぎですね。
県船生以外の人に向けて言っているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
恥ずかしすぎるよ。
この3つが同じ意味?
理解力とか語るレベルにない。

内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
対外的に分かりやすくするためですよ?

内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
自分以外の県船生に言っています。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
県船生以外の人に向けて言っているんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
4月からお世話になります。男子の制服に関して...
船高は毎年公開授業を行っていると聞きました。...
やっぱり今の時代は船高さんでもいじめっていう...
受験生です!船橋の面接はグループだけど試験官...
船高の高校生の方達はアルバイトをしてる人は何...
なんか今年の問題傾向変わったよね?船高今年受...
今日、特色化が終わりましたが皆さんのできはど...
難しかったー。400点くらいかも。皆さんはどう...
船高を受験する人が東京学館浦安Sコースを併願...
今回のV模擬で、410くらいでした。いずれにしろ...
私立はどちらを併願しましたか?
船橋高校は、髪をそめている子とかいるんですか...
船橋高校の特色化って大体何点程度で合格ですか...
私立で昭和秀英に受かったものです。このまま公...
難易度的に、市川、東邦、秀英のうち、どれか受...
東大船橋8市川13京大船橋4市川3一橋船橋7市川8...
エス模擬などでは県船は昭和秀英より偏差値が高...
船高志望の中学2年生です。塾の先生が「秀英落...
国語が難化していたので受かるかどうか不安です...
努力してこの学校に行くか、ワンランク下(県立...
県立船橋高受けて410点、内申121で前期落ちまし...
両方合格した場合に、船高を蹴って松陰に進学す...
在校生または卒業生の皆様、公立入試直前のV模...
1番いいクラスの人は、開成高校いても、おかし...
国立、開成、渋幕蹴りがいると書き込み見ました...
渋幕とだったらどっちを選ぶ方がいいと思います...
子供が医学部志望です。普通に考えれば船橋より...
渋幕に合格しました。本命の船高にも絶対受かり...
こんにちは。中学2年生の時から船橋高校に憧れ...
上司の息子が千葉高から東大文科二類に進学しま...
今、中2でもうすぐ中3になります!質問を見てる...
先日専大松戸E類は受かったものの、東邦大東邦...
東大京大旧帝大四大連合早慶上理icuGMARCH関関...
船高第一希望ですが、専修大松戸E、Aに落ちまし...
私学はどこを受けますか?☆私は秀英と八千代松...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved