画像
教えて!晴海総合高校 (掲示板)
「総合学科」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
晴海総合高校を推薦受験しようと思っています。
在校生で推薦を受けた方に質問なのですが、パーソナルプレゼンテーションはどのようなことをしましたか?
私は、発表したいと思うことがなくて困っています。
出来るだけたくさんの方のお話が聞きたいです。お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
私は自分の魅力をただ伝えこの学校にふさわしいということを言ったのですが推薦で落ちて一般で入学しました。推薦の友達はドイツ語や英語で自己紹介をしたり自分の得意な芸術系でアピールしていました。芸術系に長けた学生を欲しがる傾向にあるので芸術系あるいは何かしらの実技をしたらいいと思います。
ゆ@卒業生 [ 2023/12/22(金) ]
数年前に知人のお子さんが一般推薦で合格しました。
(私は開校して数年の頃の晴海に通った年齢です)

その子は芸術系はむしろ苦手なタイプでしたよ。
パーソナルプレゼンテーションでは将来の夢を軸に晴海総合に入って取るべき授業がある。という事を発表したようです。

つまり、晴海総合でなくてはならない理由がはっきりしていたから合格したのだと思います。

そうでない場合きっと面接官は発表を聞いて『それで?なぜうちに??なぜ総合学科?普通科でもいいんじゃない?』となるんだと思います。

でもその子のクラスメイトには入学後に得点開示請求をしたら面接ではほぼ点取れていなくて、作文点で得点を稼いで推薦で入った子もいるようです。

推薦入試の当日は緊張して、終わってから(あそこの受け答えはもっとこうすればよかった)なんて後悔する人も多いと思いますが、やり切った!と思えるような内容になるといいですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
中学3年の受験生です。志望校に晴海総合高校を入れているのですが他の高校とも迷っていてまだ確定ではありません。晴海総合高校は校舎などの施設面が綺麗で、自由選択などが面白い・良い、将来について3年間を通し見通しが立てやすいと感じました!学校見学・説明会に今まで行けておらず、10月29日の合同説明会でお話を伺う予定です。晴海総合高校についていくつかお聞きしたいことがあります。
1学校のここが良い・あまり良くはないと思う部分
2部活動・行事などの積極性や学校・生徒同士の雰囲気
3英語を主に学ぶことはできるか
4大学進学について・指定校推薦の該当する大学の例
5内申・当日点はどれくらいが合格しやすいか(現時点、素内申3 5・換算 内申51です)
本来は自分で調べたり実際に足を運ぶのが筋だと思いますが、みなさんのお力をお貸ししていただきたいです🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
1.いいところは、専門的な授業を受けられるところ、自分のやりたいことができるところですかね。また総合学科かつ前後期制ということもあり秋休みがあります!あとスクールカウンセラーがいて進路の相談がしやすいです!よくないと思う部分はたくさんあるんですけど、まずは盗難が何件か発生してます!結構多いですね…最近は聞かないですが…あと施設は綺麗ですが、夏はほんとに暑いです。また、クーラーから時々水が垂れてきます。校則面については謎のルールがあって23年生は良くて1年生はダメということが多々あります。例えばスカート丈は2、3年生はあまり言われてませんが1年生は結構言われます。
また進路ですが行きたい大学ややりたいことが決まってないと系列の選択が少し困ります。私がそうでした…笑やりたいことが決まっていればとても良い環境だと思います!!
2.部活動はあまり活発ではありませんね、女サカはすごい頑張ってるみたいです!それ以外はうーん…って感じです。行事も他の高校は知りませんが少し盛り上がりにかけているような気もします。でも楽しいことは楽しいですよ!文化祭は行きましたか??生徒同士は和気あいあいとしていてホンワカした雰囲気です!男子が少なめなのですが男女仲は結構良い印象です。
3.2年生からは系列選択というものがあり語学コミュニケーション系列という系列を選べば英語中心の授業になると思います!
4.指定校推薦は結構多いですね。前見た時は日本大学や東洋大学、創価大学、女子美術大学、法政大学(無くなった可能性あり)などなど色々とあります。今度学校説明のときに覗いて見てはどうでしょうか!2階に紙が貼ってあるところがあります。
5.換算内申が高めなので、有利だと思います!私は確か五教科当日点370点くらいで合格したと思います!
受験頑張ってください!^^
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/20(金) ]
ありがとうございます!29日の合同説明会でも会場も晴海総合高校なので、校舎や先生方のお話をお伺いしたいと思います!
あ@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
1 もし英語を中心に学びたいとのことでしたら、1年次は地歴理科の選択しかない為あまり学ぶことはできないですが、自由選択でたくさん選択することが出来ます! わたしの英語系の知り合いだと ドラマ演習 英文法 英語理解基礎・発展 などを取ってる方が多いです。
悪いというか他と比べて良くないなと思うところは外観はいいのですが特段施設が綺麗 という訳でもないです。トイレは都立だなーと思う感じ汚くもないけど綺麗とは言えないです。そしてほかの方が言っていますが盗難が少し前は多発してました。ロッカーに入れて南京錠(番号ではなく鍵付きがオススメです)で施錠してれば取られることもないと思うので、財布とかはそうするといいですよ。ちなみにスカート丈は2.3年も余裕で言われます。すれ違いざまに注意されることはありますが皆すぐに戻してるので問題ないです。笑
2 部活動は特定の部活が活発です。大体運動部+吹部です。 積極性は周りもですがまずは本人がどうするかなので見学をしてあなたが入りたいと思った部活で積極的に活動すればいいと思いますよ。
あまり体育祭と文化祭に期待を持たない方がいいです。ご存知かもしれませんが変なところで校則が厳しいので。
3 先述の通り可能です。
4 英語系学部が無いところもありますが、東京理科大 青山 中央 法政 日東駒専 女子大 とかですね。進学実績ならHPから閲覧可能なパンフレットに記載してありますのでご参考にしてください。
5 内申高いと思うのですが近年の高倍率を甘く見てると終わるので、一般狙いなら当日点絶対取ってください。推薦ならプレゼンをインパクトのあるやつにしないと内申高くても普通に落とされます。先生にどれだけ印象を残せるかなので。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じゅきぱっぱ@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
東京都教育委員会のサイトで倍率出てるじゃないですか。
でも、晴海総合の倍率って書いてなくないですか?どこに書いてあるかわかる方は教えて頂けると光栄です!
受験生@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
晴海総合高校は普通科ではなく、総合学科なので
専門学科・定時制課程のところにありますよ!
受験生@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
ちなみに晴海総合高校の最終倍率は1.83倍です!
じゅきぱっぱ@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
うわあぁ!お忙しい中返信ありがとうございます!!
受験生@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
いえいえ!お役に立てて良かったです!
あと残り数日お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある少女@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
私は晴海総合高校の推薦入試を受けたいと思っているんですが、換算内申が38、素内申が26と低く偏差値も43です…
ただ私は面接が好きでよく喋れる方なので受けてみたかったんですが、パーソナルプレゼンテーションでどんな事をしようか悩んでいます。晴海総合以外の総合学科の受験合格者の方の体験談など詳しく知りたいです。
あいう@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
こんばんは!
パーソナルプレゼンテーションで先輩たちがどんなことをしたか知りたいなら学校説明会に参加してみて下さい!
広報委員に質問すれば、答えてくれると思いますよー
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
今年は去年よりも倍率が上がりそうなので推薦は難しいと思います。
一般ならまだ間に合うので勉強に集中した方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
来年の入学を考えているものです!
見学などに行った時楽しそうだと思ったのですが
口コミなどを見るとあまり良くないのかなとも
思うのですが、実際はどうですか?
在校生でも卒業生でもいいので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
口コミなんてどの高校も悪く書かれるものなので鵜呑みにしない方がいいですよ。
あいう@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
こんにちは!2022年に在校中の者です!
口コミであまり良くない内容なのは、結構昔の口コミのことが多いので惑わされないように!
なので、私的に通っていて良かったとこを一覧にしてみました!参考になれば嬉しいです!

・東京の総合高校で1番歴史がある!
・選べる科目数がめっちゃ多い!
・体育祭がめっちゃ青春で楽しい!
・先生がいい人ばっかで授業も楽しいー
・制服がかわいい💓男子は着やすい&かっこいい!
・体操着に白のスウェットがあっておしゃれ!
(購入希望者のみ)
・文化祭がめっちゃ色んな企画があってめっちゃ盛り上がる!
・ファミマの自販機とかが校内にあってお菓子買える
・部活めっちゃ豊富!20個以上ある!
・いい先輩多い!
・駅から近い!
・学校の近くにコンビニ多い!ららぽーと行けるよー!プリ撮り放題笑笑
サイゼリヤとかモスとかマックとか色々ある
・好きなことをとことんできる!
・学校広い!
・施設がきれい!私立みたい!
→アリーナ、講堂、ピロティ、トレーニングルーム、プール(屋内♪)、剣道場、ガイダンスセンターとか!
・1人1個ロッカーある!
・1人1個パソコンある!
・学校寒くても自販機であったかいミルクティーとかコーヒーとか買える!
・校庭めっちゃひろい!ナイターもあって夜にライトもつく!
・休みの日はほぼ定期券内のディズニー行ける!
悪いとこ
・学校広すぎて入学してすぐは迷うー笑
・クラスが多め?(7クラス)・男子少なめ
・制服のバリエーション少なめ?都立にしてはかっこいいし、かわいいし着やすい!けど、私立みたいに着こなせはしないかもー(泣)
→都立だからしょうがないけど笑
他校よりは全然良いと思うよー!
・自転車登校禁止!
とか?でもそんな制限されるほど嫌なことはないし、この高校入って最悪ーって言ってる人はみたことないし、聞いたこともない!むしろ、最高!!ってひとばっかり!

追加
・色んなことが好きな人が多い
英語、ドイツ語、数学、理科とかもそうだけどアニメとかK-POPとかダンスとか、ジャニーズももちろん!ディズニー好きもいっぱいいる!自分の好きなことをたくさん言えるよー!みんな、人のこと否定しないからー笑
・部活が強いとこ
→吹奏楽部、女子サッカー部、剣道部、ダンス部とか
・珍しい部活も多め
→フリーライティング部(イラスト)、弓道部、書道部、百人一首部、箏曲部(お琴)、服飾部とか!
行事
→体育祭、文化祭、球技大会(コロナの状況によるけど)職場体験、修学旅行、遠足とか全部マジで楽しいー!!

この学校ならめっちゃ青春できる気がする!
他校からいらした先生とかこんなに楽しそうな学校は珍しいよー!っておっしゃってたー!

私はこの学校めっちゃ楽しいし、見学に来てくれて楽しそうって思ったならその直感は絶対合ってるとおもうよー!
もし、分かりにくかったりもっと知りたければ聞いてね!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
楽しいって言ってるのは一部で、正直明確にやりたいこととか未来のこと考えられる人じゃないと総合学科はキツイです。今年から普通科にも探求の科目が増えてあんまり差異は無くなってきましたが、課題研究も思ってる5倍めんどくさいし、進路と関連するやつじゃないと自己推薦でも何も有利にならないし、何より先生がかなり当たり外れあってキモいです。若い人とか美術科の人はだいたいいい人です。
あと倍率低い2年とかは分かんないですけど倍率高い1年は行くとこなくて来るアホが居ないんで陰キャばっかでクソつまんないです。近いからって理由で来た人はみんなうんざりしてます。合唱コンで真面目にやってきたタイプの人が集まる感じです。オタクはほんとにいっぱい居ます。
周りみんな辞めたいって言ってるんでほんと人によると思いますが、大学だけじゃなく就職、資格取得まで見据えた上で、晴海でやりたいことがあるならいいかなーって思います。何となくで来るのは絶対におすすめしないです。指定校取るつもりないならマジで来る意味ないかと。
成績足りなかったり出席足りなくて一般受ける人とか見てるとかなり悲惨です。クラスに一般3人とかしかいない環境で、周り遊んでるのに何ヶ月も1人だけ勉強し続けられるならいいと思います。
ぱ@関係者 [ 2023/01/02(月) ]
内緒さん一般人さんには申し訳ないんですが、そんなにマイナスな面ばかり挙げて何が良いのでしょうか。
この学校に興味がある人が見ているサイトなのにそんなにマイナスなことばかり抜き出して載せられているとがっかりしませんか?また、この学校を第一志望にしている人がこのコメントをみてマイナスなことを目にするとやる気が失われてしまうので、しっかりと根拠のあることを述べて頂きたいのが本音です。(私の意見ではありますが、、)

この学校に通う今1年生の友達によると凄く楽しいらしいです!!
倍率が高くなり、前年(2年生)より偏差値も上がって
いるため他の普通科にも受かるような人がいたり、この学校に出会う前は三田や広尾などを受けようとしてた人など頭のいい子も多いみたいなのですごくおすすめの学校って言ってました!
また、1年生にはオタクもいっても陰キャはほとんどいなくてみんなそれぞれ好きな人を推してるらしくて、すごく会話が盛り上がるそうです!
アニメ、ジャニーズ、ディズニー、EXILE、K-POP、
などなど多様なジャンルです笑笑
大学進学とかも今の1年生はカリキュラムの変更や入試方法の変更などで先生方が手厚く指導してくるらしくてすごく安心出来るって言ってました!
指定校も来年、再来年はより数が増えるらしく推薦をとりたくて来るくらいでも良いと思う!とのことです。
課題研究も今年から都立高校では全校で開始されたのですが、晴海はずっと前からやっていて先生や先輩に相談できたりこれまでの卒業生の資料を見れるからやりやすいらしくて、めっちゃうらやましいです✨
とりあえず友達からは、この晴海は楽しいよー!
クラスの80%以上がこの学校選んで最高!!!って言ってる〜!!って言われました!
なので、ぜひ晴海いってください!
(他校に通う私がいきたいくらいですもん笑笑)
あ@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
内緒さんと同意見です🥺ぱ さんには申し訳ないのですが、他校の方の言うことの方が根拠が乏しいと思います。

やりたいこと決まってないと課研とか色々面倒くさいし、なにより系列選択で負けます🥺もしやりたいことが合っても自分より上がいることを忘れないでほしいです。ちゃんと絶望します。入学後すぐに地歴選択があるんですが、ここでミスすると2年以降が面倒です🥺🥺将来のこと何も決まってないなら普通科に行きましょう!見の為です😰

結局、絶対に夢を諦めない人か推薦狙いの人しか来るメリットありません!

これを見ても来たかったらお待ちしています☺️☺️☺️
終@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
在校生です!!!!

正直友達が晴海にいるくらいの関係性の人と在校生とじゃ信憑性が段違いだと思いますし、何より楽しそうな面ばかり見て入学後地獄を見るよりメリットデメリット見てじっくり考えてから決めた方がいいと思います。
確かに設備は整ってるとは思いますが、活用されていないことの方が多いです。空調完備とは書いてあるけどその空調が使えるとは言っていない、と先生が仰っていましたし、WiFiが激弱な上に配られたパソコンはそこまで活用されていません。入学して一年弱、外面だけいいのが晴海総合高校の実態だということに気付きました。

文化祭はそこそこ楽しいですが、教室以外でクラスTを着ては行けないためトイレに行く際に脱がなければいけない、お化け屋敷は安全のため暗闇での実施が不可など厳しい制限付きです。

カーディガンは黒か紺でないと駄目で白や灰色など華美でない色も指導対象であったり、最寄り駅で使う出口の制限などよく分からない校則も多々あります。

人の将来の話を、友達から聞いた話程度でアドバイスする方が無責任だと思いませんか……?
ぱの友達@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
ぱの友達で話に出てきた在校中の者です。
内緒さんが何が目的でコメントを載せられているのか分かりませんが、、私の意見を述べさせて頂きます
私は、自分がこの高校に入って思うことを友達(ぱ)にそのまま伝えていて、ぱも私の話したとおりに載せてくれています。
なので、信憑性は保証されてます!!笑

カーディガンの色も今年度の生徒会で変更に向けての話し合いが行われていたり、文化祭のクラスTシャツの件も来年度は自由化する方針のようです。
お化け屋敷の暗闇禁止は安全上の問題、最寄りの出口は何期も前に少し問題が起き、近年の生徒の安全を図るためというしっかり根拠のある理由があります。

ここで口げんかするのも意味が分からないし、内緒さんが倍率を伸ばしたくないのか何をされたいのか分かりませんが、どんなメリットやデメリットがあっても
この質問をしてくれた中学生の方が高校生活を楽しめるように応援するのが私たちの役目だと思うので頑張って欲しいです!
どんな高校生活を送れるかはあなた次第ですし、晴海にくる生徒となら全力で楽しめると思います!
長々と失礼しました!
受験頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
倍率出ましたね。1.80過去1かなって思うくらい上がっててびっくりしました、取り下げ考えてる人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
ほんとにそれなです笑。自分は取り下げをするつもりはありません!1.8は総合学科の中で初めてなのでは?。取り下げない人はこのまま頑張りましょ!
はる@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
晴海は、今までとても低かったので急に上がりましたね笑私が入ったときは1.18だったので入れましたが内申は、3に4が少しで入れました笑あと一週間くらいしかないのでできることをやって頑張ってください!晴海でお会いしましょ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
milk@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
今は倍率が1.03ですがこれから上がりますかね…(´‘▽‘`)…正直上がって欲しくないです…!!
あと5人が取り下げてくれれば…と考えてしまうのは私だけですか…(´・ω・`)?

どっちにしろ、頑張ります!!
皆さん一緒に受かりましょうね!!!!

菜々@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
ですよねですよね!!

思います思います笑めっちゃ思ってます笑

なんかこれであがったら…最悪ですよね!

上がらないような上がるようなで結果出るまで分かりませんが。

願書再提出後の倍率ってでるんですかね?(._.)
milk@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
やっぱり思ってますか?!
ありがとうございます(><)仲間がいましたーー٩(ˊᗜˋ*)و
これで上がったら(´・ω・`)ほんとに…ショックすぎて…
出るんですかね倍率・・・
明日先生とかにきいてみます💧
奏歌@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
最終倍率去年は出てましたよ!
あと倍率そんなに上がらないと思います。総合高校の中ではかなり偏差値高いので他の総合高校の人が志願するとは思えませんし、普通科志望だった人が総合学科に変えるのも考えられません。
とにかく自分が受かるように一緒に頑張りましょう!
菜々@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
そうですかーでるんですね倍率!
皆で合格できたら一番ですけどね....(TT)
頑張りましょう。受験まで10日なので!

ところで私、晴海総合C判定かD判定あたなので不安です。皆さんどれくらいですか?
milk@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
倍率でるんですね!!!!
ありがとうございます🙏🏻✨そうですね!たしかに・・・!
みんなで頑張りましょうね!
私はB判定かC判定です!!私は問題によって差がすごいので…😅
はやく受験を終わらせて、高校生になりたいです!
絶対合格しましょうね!!!!
菜々@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
倍率でましたね〜!!
1.18だそうです。
30人くらい増えてますね
晴海受かりたい@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
倍率上がったのは残念ですが他校に比べたら低いと思っていいかもしれませんね…。みなさん頑張りましょう(^-^)/
milk@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
上がりましたね、倍率・・・
ショックでした(´、丶)
頑張りましょうね!
菜々@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
はい!みんなで絶対合格しましょう(o^^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@保護者 [ 2007/03/29(木) ]
この春中学生になる娘が居ます。高校受験のことはまだ漠然としていますがHPを見てとてもよさそうな学校みたいですね。実際通われてる皆さん、この学校ってどうですか?生徒さんとその保護者の方の経験談を教えてください。
@在校生 [ 2007/06/10(日) ]
こんにちは。
わたしは現在晴海に通っています。

ここの学校は総合学科と言う
とても特色のある学校です。

設備も都立とは思えないほどの充実さ。

とても素敵な学校で
毎日が楽しいです!

2年次に系列選択があるので
将来目指しているものが
決まっている人には
とても最適だと思われます。

もちろん将来が決まっていなくても
自分探しができるので
心配はないと思います。

晴海だから出来ることが
ここには沢山あります!

是非一度、晴海に見学を
しにきてみて下さい。
み@在校生 [ 2008/04/19(土) ]

晴海生は他の学校の生徒とくらべても
すごく自分の意志を
伝える能力
つまりはなす能力がつよいんです.
現代社会ではこの能力をもつひとを
求めています
内緒さん@保護者 [ 2009/02/03(火) ]
今年受験生になる娘の母です。昨年の夏、娘と一緒に学校説明会に参加し晴海に決めた!!と言っています。学園祭もみせて頂きまたまた晴海の素晴らしさを目の当たりにしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
晴海総合高校の情報
名称 晴海総合
かな はるみそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 104-0053
住所 東京都 中央区 晴海1-2-1
最寄駅 0.4km 月島駅 / 12号線大江戸線
0.6km 月島駅 / 8号線有楽町線
0.8km 勝どき駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3531-5021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved