教えて!國學院大學久我山高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
國學院文学部卒@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
國學院大學久我山高校と國學院高校と栃木県の國學院大學栃木高校は、國學院大學の直系附属高校ですか?
國學院久我山▶國學院▶國學院栃木らしいですが…
國學院大學への進学者が多いのはどこですか?
國學院?久我山?栃木?よろしくお願いします。
栃木市民@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
久我山と國學院高校は、國學院大學への進学者が多くないです。
2校とも難関大学への進学が多いです。國學院大學以上の大学を目標にしています。
國學院高校(偏差値65)と國學院久我山(偏差値71)なのでやはり賢い高校でしょうね。
一方、栃木の國學院ですが國學院大學の正式附属ではないようですね。
國學院大學栃木学園が運営しているため國學院大學の附属高校ではないですが國學院大學へ進学しやすい高校です。國學院大學への進学も多いです。偏差値は48〜65です。
内緒@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
偏差値71に進学実績が見合ってないのはどうしてでしょうか?
久我山OB@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
國學院と國學院久我山は同一法人の、國學院栃木は別法人の國學院大學付属校です。
國學院大學への推薦入学者比率は、國學院久我山<國學院<國學院栃木であり、高校偏差値順の推薦入学比率です。
特に國學院久我山は毎年数%に留まり、國學院大學は進学先としてほとんど見向きもされません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(´・ω・`)@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
自身が通う学校なのですが、魅力が全く分かりません。
なぜ大勢の方が志望なさるのか、皆目検討がつきません。どうしてなのでしょう。
どなたか教えていただけますか。
魅力を教えていただけたら、都度返信させていただこうかと思います。
YO@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
自分も塾から勧められたけど他の私立を受験しました。都立が第一希望だったのですが。
魅力といえばスポーツが盛んとか、、大学の進学率とか、、、ですかね。
自分の知り合いでは性格の悪い奴が行くのでいい印象はないです。学校は関係ないですね、すみません!
通ってからいいところいっぱい見つけてください。
(´・ω・`)@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
自分在校生です^^;
文武両道出来てないですし、大学の進学率も結局何校も受けた方の結果が反映されているだけですしね…
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
卒業生です。少子化の今、私立も競争に勝たなければいけません。自分のときは優組というクラスがあり、有名学校に受かることが命題でした。市場原理に則すれば生き残るために必死なのは社会人になった私はよく理解できます。
OB@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
勉強にせよ、部活にせよ、思いっきり何かに熱中して打ち込めば、きっと魅力が発見出来ると思います。
内緒@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
どこの高校にもこういった質問あるんですね。
しかも、国学院久我山にまでなんて…びっくりしました。

OB@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
社会に出ると何処の高校出身って聞かれることも多いです。
日本全国で名前を知られている学校なのでいろいろと勝手にすごいとか思われることもしばしばあります。
あとスポーツでも母校をTVで見れる機会も多いのも得だと思いますよ、校歌も聞けますし。
私は野球部OBなので毎年楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
STと優組という特進クラスの生徒達は大変優秀です。
最難関の国公立・私立大学に進学を果たす為、一所懸命に勉学に励んでいます。
一般クラスでも学力上位層の生徒達は大変優秀ですが、学力中位層〜下位層の生徒達の学力向上が課題です。
部活もみんな本気で取り組んでいます。
今冬の全国大会には、男子駅伝・ラグビー・サッカーの出場が決定しました。
本気で勉強や部活に取り組めて結果を出せる学校ですが、結局は自分次第です。
多摩@中学生 [ 2015/12/27(日) ]
同じような偏差値の中大系の付属高校と比較してみると進学実績、部活の実績、施設等、全てが魅力的に思えます。
くがやマン@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
この学校、ときどき勘違いされるけど、難関大学の合格実績と、全国大会や都大会レベルの部活の実績は別の奴らが稼いでる。施設は立派かどうかは人によると思うが、生徒数の割には押し込まれてる感が凄いし校庭も狭い。
にく@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
久我山には、インターハイに出場した後、猛勉強して東大に現役合格された先輩だっている。要は努力すれば東大に手が届く範囲の学校であることは確かだし、スポーツでも同じ。

大事な高校選びのために、長所と短所が伝わる掲示板になれば良いのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
國學院大學久我山高校の情報
名称 國學院大學久我山
かな こくがくいんだいがくくがやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 168-0082
住所 東京都 杉並区 久我山1-9-1
最寄駅 0.7km 久我山駅 / 井の頭線
1.1km 三鷹台駅 / 井の頭線
1.2km 富士見ヶ丘駅 / 井の頭線
電話 03-3334-1151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved