教えて!甲陵高校 (掲示板)
「適性検査」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
甲陵高校の今年の数学の問題難しかった気がします。後期の特色適正検査はどのような対策をすれば良いのでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
分かります。数学過去問より難しかったです。私もA判定でした。後期頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
ですよね!一緒にがんばりましょう!併願校は受験しますか?また、特色適性検査どんな対策しますか!?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
併願校は一応私立高校を受験します。特色適性検査はよくわからなくて、何をしたらいいのか…
という感じです笑
とりあえず定期テストと面接の練習をしている感じです!!
橘諸兄@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
甲陵高校の後期試験は、今まで通りなら特色適性検査を主要三教科(数学国語英語)を60分で行っています。そして、面接は一対一の対面形式です。
油断せずに頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プリン好き@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
甲陵中学校の選抜試験についてお尋ねいたします。

適性検査というのは何分のものですか?

・・・というのも、先日取り寄せた某社の予想問題集(過去問題集ではありません)は、
50分の適性検査が何回分も入っているもので、

「え?50分だけ?」と少し拍子抜けしたものですから。適性検査(実質学力判定)が50分分だけなのでしょうか。
(自分は高校受験しかしたことがなく、当然教科ごとの試験+面接なので一日仕事でしたので予想外に感じました)

今書きながら思ったのですが、

適性検査50分
★作文 ?分
★集団面接
★ディスカッション

で、そこそこの所要時間になりますね。

自問自答みたいな質問ですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
いまから@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
はじめまして。小5の息子が春休みにいきなり中学受験をしたいと言い出しました。
それから、塾探しの合間に参考書を買い、今は塾を絞っています。

HPなどで見たのですが、受験科目?がよく分からず教えてください。

甲陵中学の入試は、適性検査、作文、親子面接ですか?
子供達だけのグループディズカッションの様なものはありますか?

今後、塾にするか家庭教師にするか・・の、参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。
内緒@卒業生 [ 2021/06/19(土) ]
算数、国語、理社混合の総合科の3教科からなる適性検査と4~5人のグループディスカッション、そのメンバーのまま集団面接でした。親子面接ではありません。親は試験中会場立ち入り禁止です。
5年以上前なので変わっていたら申し訳ないですが、概要は変わっていないと思います。
達也@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
中学受験の内容は変わっていないと思います。
わたしは中学受験に失敗したものの、独学で高校受験で受かりました。もし息子さんが落ちてしまても、、あきらめずにリベンジしてください。うわさによると中学の方が高校よりものすごく大変だとか、病んでしまう子もたくさんいるらしいです。あまり、中学受験は進めませんが、とても良い経験になると思います。頑張ってください‼
達也@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
ちなみに塾等はおすすめしません。お金がすごくかかりますから。自己管理ができないから、塾に行くのです。
本来、独学なら時間を有効に使えます。自分自身は塾の行ったことがなく、独学で高校に受かりました。しかし、やり方を間違えると毒学になります。注意してください。
いまから@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
お返事ありがとうございます。
高校サッカーで選手権めざしたい気持ちも捨てきれず・・
未だに悩んでいます。
が、いざ受験したい!!と言ってもいいように、勉強だけはしっかりやっています。

グループディスカッションと面接がネックになりそうですが。。

失敗してもいいくらいの気持ちで親子共々日々生活していこうと思います。
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/25(木) ]
甲陵中学だとチームもののスポーツは校外のクラブですね。
サッカーは海外のチームでプロ選手になっている卒業生いますよ、甲陵中。
もちろん校外のクラブに所属して。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サトシ@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
お疲れ様です。
英語数学はいいかな?(80点以上くらい?)でも、国語やばいかも!(50点以下かも?!)
今年の倍率から見て何点くらいで合格貰えますか?(200以上かな?)
サトシ@質問した人 [ 2021/01/31(日) ]
昨日、通知が来て、A判定でした。後期試験の適性検査の内容は何ですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
私もサトシさんと同じ甲陵受験生ですが、受験するなら少しは自分で調べた方がいいと思います。
ポップコーン@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
A判定おめでとうございます。
後期試験は基礎的な問題が出る確認テスト(?)のようなものなので、あまり心配する必要は無いと思います。A判定貰えるレベルなので、不安になりすぎず、今までやってきたことをもう一度確認しておく程度で大丈夫だと思います。(面接があるなら、その練習も忘れずに)
サトシ@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
ありがとうございます。ところで、1日入学では何をするのですか?また、クラス分けテストは入学後にあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
スタディーサポートというマーク式のテストを受けることになります。中学の復習をしていればいいと思います。3科目(国語英語(リスニングあり)、数学)ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新参者@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
山梨との県境に近い長野です。甲陵中学校には塾で受験勉強しないと入れないレベルですか。普通の小学校でどのくらいの成績の子が入学しているのでしょうか?我が家は塾に行っていないのと(小4です)、東京から転居してきたばかりでまったく見当がつきません。

うわべだけで人を判断したり(仲間外れにしたり)、個々の個性を発揮しにくい人間関係は、私の経験だとどちらかというと学力の低い高校に発生しやすいように思います。「人それぞれ」と認めあうような学校で、日本全国共通で、公私問わず学力の高い学校のような気がします。

そのようなわけで甲陵中学校はどうかな?と考えています(今は親が勝手に調べているだけです)

右も左もわからず、抽象的な質問ですが、どのくらいの学力の児童が中学校に入学しているかイメージをつかみたいのです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
レベルがどうとかというより、どんな受験でとかって情報は地元大手の塾にいたほうが手に入りやすいですよね。受かるかどうかはともかく。
受かった子がみな学力「レベル」が高くて落ちた子が全員低いとは思いませんが。

学校の説明会とか学園祭に行ってみたらどうでしょう。
高校の説明会も、あったばかりかな。
来年でもいいし。
元内進生@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
差はあれど小学校のトップレベルの人達が多いと思います。ですので学力で入るなら塾へ行くのをおすすめします。これからの時期だと某Kゼミとかで講習会とか開いてくれるので王道です。自分も通ってました。
ただし、小学生時代すごく頑張って勉強していた人ばかりかと言うとそうでもなく全然勉強してなかった人もいるし明らかにこの人学力ではなく面接でとっただろうなと感じる人もいます。予想よりも適性検査における学力の比重は低めかなーというのを感じました。

学力のレベルはそんな感じとして、人間的にはいい人達が集まると思います。高校に行っても内進生の繋がりは大事だと思ったし。いい意味で変人しかいないのでとても面白いです。あといじめもないですね。ほんとに無い。高校はもっと無い。合わない人とは関わらない、いじめるほど他人に構う暇もないしそんな嫌いな他人への興味もない感じです。いい環境だと思います。
新参者@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
内緒さん、元内進生さん、お返事ありがとうございました。
このサイトがどこにあるかわからなくなってしまってお礼が遅くなったことをお詫び申し上げます。

内緒さん、通塾に時間をかけるより(いなかなので)タブレットで学習しようかと思っていたのですが、確かに学校に関する生きた情報は塾の先生にお尋ねした方がよさそうです。冬期講習、春期講習などを活用しながらやっていったらいいかしら、とアドバイスを頂いて思いました。

元内進生さん、特に後半に書かれていたことが私が学校に期待するものです。
いい意味の変人!!まさにそれです。
他人に興味がないというより、多様性を尊重する、そんな感じの環境でのびのびと過ごしてほしいと願う過保護な親です。

お二人ともありがとうございます。
タケシ@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
個人の意見ですが、塾に行かなくてもいいのではないかと思います。第一時間の無駄です。自己管理ができないから塾に行くのですよ!独学でいけている方が今後の自分に期待が出来ます。わたし自身、一度も塾に行かないで受かりましたから。あくまで個人の意見です。行くかどうかはあなた自身です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
甲陵高校の適性検査を受けるものです。試験に向けてどのような勉強をしたらいいと思いますか?教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
A判定貰ってるなら、テストに名前さえ書いて常識内の態度取ってたら受かります
中学の授業で後期試験対策してくれると思うので、授業を活用したりと国数英を総合的に復習しとけば解けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ムーミン@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
甲陵高校を受けてA判定をもらったものです。
2015年の後期試験は小論文で、2016年は3教科のテストって書いてあるんですけど、今年も3教科のテストって見込んで良いのでしょうか?また、難易度はどれくらいですか?
分かる人是非教えて欲しいです🙏🙏🙏
長文すみません。お願いします🙏
内緒さん@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
2017は3教科テストでした。
今年の要項でも「適性検査」ですから、同様な3教科テストでは?難易度は時間が1/3になることに相応のものとか。
説明会で触れませんでしたか?(さらりと流してしまうので、聞き漏らしてしまったかな?)
もし、不安なようならば、中学校を通じて確認してもらってはいかがでしょう?あるいは、直接、連絡をとっても、説明会で触れた内容であれば、教えてもらえるはずです。
あと少しです。しっかり!
ムーミン@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
内緒さん@保護者さんありがとうございます🙏🙏🙏
説明会の時に聞き漏らしてしまったのかもしれません。
後期まであとわずかなので3教科頑張ります‼️
本当にありがとうございました。🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
甲陵中学の受験を数年後に考えています。高校受験と、中学から入るのとどちらが良いでしょうか?
中学の内進生は先取りで高校の授業などやっていただけるなど一貫校のメリットがあれば引っ越しも考えているのですが…
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/06(金) ]
中学の方が環境に慣れる、周りも一定の学力がある優秀な生徒、教科書は中学校用だけど高校の先生が教えたり単語集などの教材は高校用。

ただ、高校から入る子でも優秀だと内進生についていかれるし、内進生でもサボるとダメ。

引っ越して入った人もいるけど、家族で引っ越してまでのことなのか、というとなんとも。
甲陵中高卒業@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
甲陵に、中学受験と高校受験のどちらで入るのが良いかお悩みなのですね。
山梨県内の中学受験を子供が経験した保護者の立場から言わせていただきますと、小学生の時期から受験準備ができる家庭環境であれば、もちろん中学受験をお勧めいたします。

なぜなら、山梨県で中学受験した小6の優秀層は、甲陵中と山梨大学附属中の2校にそれぞれ入学します。現在の受験システムですと、入試日が異なるため2校を併願できますので、優秀なお子さんはタイプの異なる試験(適性検査、一般的な入試問題、ディベート、面接)をクリアし、2校に合格します。2校ダブル合格するお子さんは、県内で毎年約20名前後。

で、そのダブル合格した20名前後がどちらの学校を選択するか御存じですか?大半は甲陵中です。(人数の詳細は塾にご確認ください)

甲陵中には、難問揃いの適性検査やコミュニケーション能力が必要なディベート試験を突破した、やる気のあるお子さんが沢山います。彼らは勉強以外でも、企画能力やプレゼン、劇などで才能を発揮します。そして、大変に素直です。
だから、学校内にいじめや嫌がらせは存在しません。他者を認め、互いに切磋琢磨しながら自らも成長しようと考えることのできる精神的に大人な子供達が多いからです。

また少人数授業による先生方のきめ細かい指導のお陰で、他の公立中に比べ平均学力は高いです。そして、そのまま甲陵高校に入学します。
しかし、甲陵中にいれば優秀になるわけではなく、個人個人が努力しているから優秀なのです。甲陵中トップ層は、某塾で、甲府南高校理数科を目指すお子さん達が在籍する“召集制のクラス”に呼ばれ、そこで南理受験生と肩を並べて勉強しています。中学受験のトップ層の一部が毎年甲陵中に入学し、そのメンバーが毎年高校高校に特待生入学、そして旧帝大、難関大へと入学していきます。

甲陵中には、小学生の頃から努力することが当たり前にできるお子さん達が沢山いますので、その中で思春期を過ごした経験は子供の人格形成に良い影響を及ぼしたと感じています。

以上が甲陵中に子供を通わせたことのある、一保護者の感想です。あくまで個人的意見ですので、お子さんの性格や精神的成熟度を加味して、中学受験をご検討ください。
甲陵中高卒業@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
甲陵に、中学受験と高校受験のどちらで入るのが良いかお悩みなのですね。
山梨県内の中学受験を子供が経験した保護者の立場から言わせていただきますと、小学生の時期から受験準備ができる家庭環境であれば、もちろん中学受験をお勧めいたします。

なぜなら、山梨県で中学受験した小6の優秀層は、甲陵中と山梨大学附属中の2校にそれぞれ入学します。現在の受験システムですと、入試日が異なるため2校を併願できますので、優秀なお子さんはタイプの異なる試験(適性検査、一般的な入試問題、ディベート、面接)をクリアし、2校に合格します。2校ダブル合格するお子さんは、県内で毎年約20名前後。

で、そのダブル合格した20名前後がどちらの学校を選択するか御存じですか?大半は甲陵中です。(人数の詳細は塾にご確認ください)
甲陵中高卒業@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
(続き)

甲陵中には、難問揃いの適性検査やコミュニケーション能力が必要なディベート試験を突破した、やる気のあるお子さんが沢山います。彼らは勉強以外でも、企画能力やプレゼン、劇などで才能を発揮します。そして、大変に素直です。
だから、学校内にいじめや嫌がらせは存在しません。他者を認め、互いに切磋琢磨しながら自らも成長しようと考えることのできる精神的に大人な子供達が多いからです。

また少人数授業による先生方のきめ細かい指導のお陰で、他の公立中に比べ平均学力は高いです。そして、そのまま甲陵高校に入学します。
しかし、甲陵中にいれば優秀になるわけではなく、個人個人が努力しているから優秀なのです。甲陵中トップ層は、某塾で、甲府南高校理数科を目指すお子さん達が在籍する“召集制のクラス”に呼ばれ、そこで南理受験生と肩を並べて勉強しています。中学受験のトップ層の一部が毎年甲陵中に入学し、そのメンバーが毎年高校高校に特待生入学、そして旧帝大、難関大へと入学していきます。

甲陵中には、小学生の頃から努力することが当たり前にできるお子さん達が沢山いますので、その中で思春期を過ごした経験は子供の人格形成に良い影響を及ぼしたと感じています。

以上が甲陵中に子供を通わせたことのある、一保護者の感想です。あくまで個人的意見ですので、お子さんの性格や精神的成熟度を加味して、中学受験をご検討ください。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
甲陵中から入学しても
きちんと学力付けないと
高校生活が大変になりますよ。

高校から入る人は
ある程度学力で
選抜されているので
そこまで差は尽きませんが
甲陵中出身者内の
学力差はとてつもないです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
小学校時代に優秀だからといってそれが中学入学後も継続できるとは限らない。
ポテンシャルが低い子はかえって伸び悩むのではないでしょうか。
落ちこぼれてどうしようもない同級生も少なからずいました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/09(木) ]
進学実績みたらいいですよ。
甲陵でいう「落ちこぼれてどうしようもない人」がどうなったか。
なんだかんだ言って、少なくとも身の丈にあったところに現役進学してます。見捨てられ浪人なんていません。
逆に、浪人生は浪人する価値のある大学にちゃんと進んでましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
甲陵の中高一貫に魅力を感じている中学受験生の親です。高校の掲示板ですが、中学から入学しれて中高一貫の教育を受けている高校生の生徒さんに質問があり、書き込みさせていただきます。

1、教師について
年度末に、甲陵高校の先生が何人も退職されるとの噂を聞きました。退職理由はご存知ですか?学校内で先生方のトラブルでもあったのでしょうか?

2、学力について
甲陵中学は県内でも倍率も高く人気ですが、入学後の学力はどうですか?入試は学力検査ではなく適性検査なので、入学後に学力差はありますか?
また、中学入学後も甲斐ゼミに通い、スーパーZクラスを目指すのでしょうか?

3、大学について
医学部医学科への合格が他の進学校に比べて少ないように感じますが、医学部医学科志望が元から少ないのか?
それとも学力が足りなくて医学部が受験できないのか?
北杜市から甲府の予備校は遠いから通えないのか?
高3生の実情を教えて欲しいです。

4、中高一貫について
入学から入学された方、入学してみたら想像と違っていたことなどありますか?
また、甲陵高校に進学しないで、他の高校を受験する人はいますか?学校は他の高校を受験させてくれますか?(内申書の準備など)

甲陵中学と高校に関心があるので、沢山質問させていただきましたが、よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
沢山過ぎます。そして4つ同時に答えるとか、質問の仕方が悪すぎて全部に答えられる人はいないと思います。

だってですね、

対象は「中高一貫の教育を受けている高校生の生徒」のうち、今年度教師の退職理由を知っており、甲斐ゼミ通塾生を把握しスーパーZクラスを知っており、医学部志望者が他校より少ないと言われてピンと来て、その理由や人数や実力を知っており、「高3生の実情」を知っていて、中3の時に甲陵以外の高校を受験させてくれるか教師に聞いた人、だけがこれら4つ全てを答えられるわけですね。

特に1番はハードル高すぎです。生徒からの目線で個人の事情知ってたらむしろ問題。せいぜい不誠実な憶測であることないこと書くだけでしょう。
そして高3生の実情を知っているのは高3生だろうから、対象は今年卒業の内進40人、のうちこのサイトを見ている人…そして教師の実情を覗いてしまった人…

それに1番、3番は甲陵中に関係ないし、2だって外進でも知ってるし、それぞれ聞く対象が違うのでは。

自分は2や4についてはある程度知っていたり、3についても主観的な意見であれば持っているけど、内進ではないので対象外ですね。

失礼ですが、整理し直してそれぞれ別の話題で聴き直したほうがよいのでは。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
卒業生さん、御指摘ありがとうございます。
個別に質問をしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なべちゃん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
適性検査ってなにやるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
甲陵の適性検査は、国語数学英語の3科目の学力試験だそうです。60分間の試験です。
なべちゃん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
過去問みたいなことですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved