私も疑問に思っており、納得は出来ていません。。。
期末でも同様であれば、いかがなものかと、、、。
どの学年の、どのコースの、どの教科か分からないので、軽々に意見を書き込むのも、どうかと思ったのですが、参考程度に読んでもらえたらと思い、書き込みます。
桃山は各コースで担任団制度を取っているので、1つの教科で複数の教諭が担当される場合も、教科団で相談•協議をして、進度や問題等を決めるような事を聞きました。頻繁に学年会議、担任団会議、教科団会議などの予定が日程に入っているので、定期考査についても話し合い等はされているのではないかなと想像します。私学に取って進学実績は死活問題に直結する部分でしょうから、学校側は生徒に学力を付けたいと思って指導して下さっているはずなので、意図して平均点格差を望んでいるとは思えません。あくまで個人的な考えですが。
ここからはうちの子供の話ですが、担任の先生が受け持つ教科は、それまで苦手な教科であっても、何故か頑張り、いい成績を取ります。担任との信頼関係を築きたい、一番身近な先生だから期待を裏切りたくない、そういう趣旨の理由を言っていました。クラス全体でそのような雰囲気になる年度もありました。逆に一番興味•感心もあり、授業も面白くて仕方がないという教科が、何故か毎回欠点だったりもしました。子供は意外と大人の考えが及ばない価値観で動く事もあるなと感じています。
クラスの雰囲気、先生との相性、行事への取り組み具合の違い等もあるかもしれません。マンモス校なので、全てのクラスの状態を把握するのは、在校生でも難しいと思いますし、保護者の立場であれば、心配が尽きないですよね。確かに、平均的で20点以上は大きいなとも思うので、懇談等で確認されるのもいいかなと思います。
長文失礼いたしました。
恐らく同じコースでたぶんあの教科だと思います。
うちの子もその平均点が低いクラスです。
子供達の間でも不公平だという声が上がっているようですが…。
私も納得いきません。
子供達の声が先生方に届いて、改善される事を望みます。
子供達が不公平だと思って学校に届けてるならそれでいいのでは?
高校生になってまで保護者がごちゃごちゃ言うのどうなんだろ
別にいいと思います。平均がどうなろうと真面目に勉強していればそんなに影響受けません。
どーこー議論している暇が有ったら勉強するべきですね
ほんとにどうでもいいですね。
子どもたちが不公平だと騒ぐのはまだいいとして、親までもが同じ感情で、同じレベルの事を言うくらいなら、もう期末二週間前ですし、何かのせいにするのではなく、次こそは!と思えるような言葉をかけるほうがどう考えても+です。
どうでも良い事ないですよ、20点って大きいですよ。
部外者だからそんな軽く言うんですよね?
私も母に聞いて欲しくて言いましたよ。
というかあまり良い点取れなかった言い訳ですが。
それは不公平だねと言ってくれました。
親が疑問に思うのは、当たり前じやないですか?
それを聞いてるだけだと思うんだけど。
親が子供に同意してあげるのは悪い事ではないですが、一緒になって言い訳に乗っかるのはどうなのかな?
子供の立場からすれば、もうその教科は頑張らなくても、先生や学校が悪いんだからって、親に確約もらったようなものだから。
うちの親ならきっと、んじゃって事で勉強みてくれたり、他のクラスのノート借りるとか他の方法模索したらとか、そういう話になると思います。
高校は自学が基本で、授業が分かりやすいのが1番だけど、同じコースでも元々の学力格差はあるし、みんなに相性いい先生って難しいと思います。
担当の先生は違うかもしれないけど、みんな同じ教科書と同じ副教材もらってるし、自分でどうにでも出来るんじゃない?
高校生だから、予習と復習と演習は、自分で勿論やってるんだよね?
授業受けてるだけだと、どんないい授業でも、勉強してる事にはならないよ?
ノートが違うと書いてたけど、予習は個人個人でやり方違うから、違って当たり前。
予習の仕方を固定される教科も、たまにはあるけど。
分かってるとは思うけど、中学生の時と同じ勉強の仕方は、高校では通用はしないよ。
何年生の話でしょうか? 教えてください
1年だと思います。
一年生ですかー ありがとうございます。 教科も気になりますが
本当なのかどうなのかわからない話しみたいなので。
授業で使う教材は違ったりしますよー
ある教科であるクラスと平均点がたまたま20点違っただけでしょ。文理が英数に勝つこともあるんだしたまたまその教科が得意だったり、他のクラスより能動的に授業を受けていたり、ほとんどの人が自習をしていたりしただけ。点数が高い人がたまたま多くてたまたま平均が上がっただけ。もちろん低い人もいるし、あなたのクラスにも点数高い人はいるんだから、それを言い訳にしないで期末頑張ってね。
保護者なら普通分かるよね?
ホントに授業のせい?
真面目に予習して、授業受けたら復習して、小テストでも点数取れてて。
なのに考査だけ極端に点数取れなかった?
違うよ。
在校生が本当のこと書いてるじゃないか。
「というかあまり良い点取れなかった言い訳ですが。」
そう、自分に原因があったというより、他人のせいにする方が楽だよね。
他の原因ではないか、ちゃんと精査した?
日頃からテストの中身なんか全然関心なくて、点数だけ見てやいやい言う親なら、簡単に騙せる。
子供の言い訳鵜呑みにしちゃっただけだよ。
だいたい高1の中間考査までの範囲で授業の差なんか出ないよ。
いろいろご意見ありがとうございました。
期末テストは、テストを作成している先生のクラスのノートを見せてもらう事にしたようです。
例えるなら、ノートの重要語句が1/3です。
覚える量が1/3ですむ様です。
それだけの時間をほかの勉教に使えるという事です。
保護者がしゃしゃり出るのはおかしい、というご意見もありましたが、まあ色々なご意見があるということで納得しております。
子供はその教科90点でした。
クラス平均は60点台です。
ですが、テスト作成している先生のクラスでは普通に95点前後が多いようです。
一番時間がかかった科目なので不満が出たのだと思います。
また、『ここ、テストに出します』という事も
聞いてたそうなので、不公平を感じたようです。
ちなみの、その教科以外は、他のクラスよりも平均が高いものが多いので、クラスの学力不足・・・という事でもないと思ってます。
そこまで分かっているなら、掲示板に載せる必要あったかな?狭い定期考査の点数追うのも大切かもしれないが、虫喰い知識では長い目で見て役に立たないのではないだろうか。子供達の不満を聴いてやるのは大切だが、大人の視点で対応してやって欲しいね。特に女性は感情的な共感が前のめりになりやすいように思う。子供の不満を増長させて今後の勉学への志気を低下させては本末転倒だよ。
テスト問題、自分の時は、同じ先生が作られていたと思います。
あと、質問に対する答えじゃない人のコメントは、単に自分の考え・意見を押し付けているだけににか見えませんよ。
近所のお母さん同士で 井戸端会議してるみたいな くだらないスレが 最近多くてとても嫌です。
さりげに子供の点数自慢してるw