教えて!桃山学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
中三です。私は、桃山学院高校の英数コースを志望しています。
定期テストは、いつも385〜400前半を取っているのですが、英数コースに合格できますか?
英検準2級をもっています。
回答よろしくお願いいたしますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
専願か併願かどちらでしょうか?
だいぶ変わってきますので。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
回答ありがとうございます。専願です!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
一応、委員会には入っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
実力テストで400以上とれば学校先生から受けていいと言われます
内緒@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
本当ですか!?回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
専願なら余裕とまではいかなくても普通に入れると思うよ。ただし、数学英語が高い場合ね。
数学英語は入試でどっちかが平均以下だと英数には入れなかったはず。
入試問題は毎年同じような難易度(前回は数学がちょっと難しく、理科がちょっと簡単だった気がする)で作られているから、実際に過去問を解いてみるのもおすすめ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/19(日) ]
ありがとうございます!英語をもっと頑張りますね。受験勉強を頑張って桃山に入りたいと思います!
もし、併願にするとどうなるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
このトピだと、
英数専願:実テ400点以上
すぐ下のトピだと、
文理専願:実テ380点以上
ってなってるけど、英数と文理ってあまり難易度の差はないんでしょうか???
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
そもそも中学校の実力テストは各学校単位或いは市町村単位で違う物なので同じ点数でも実力が同じとは限らない。しかも桃山の事前相談は他私学と違いあくまで相談なので学校間の実力テストの難易度を考慮せず点数のみでの判断であり英数コースで○をもらっても文理コース合格は普通にある話。
文理コースとS英数•英数コースの違いは英語数学共に一定の学力があるか無いかの違い。主要教科が苦手でも理社で点数稼ぐ事は可能だけれど大学受験ではその戦法は通用しない。他教科で稼いでも英語数学が平均以下なら自動的に文理コースにまわし合格になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
まあ専願だからね。
実テ400≒英数専願=文理併願
ぐらいだと思うよ。
文理専願なら実テ360でもギリギリいけるかも。
英数併願は実テ440ぐらいいる。
実際に過去問とか模試やったほうが確実だけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
↑440は言いすぎ。400超えれば大抵大丈夫。
あと桃山はS英数が無双。英数とS英数はかなり偏差値に開きがあるので頑張ってS英数来てください。

英数はS英数とテスト・授業等が全て一緒だからテストの度に、格の違いを思い知るし、S英数が優越感に浸れるように作られている。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
S英数だけど優越感なんか感じてないよ
追われる者の辛さなら日々感じてる
英数への変更になったらどうしようって不安もある
内緒さん@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
うそぉ・・・俺はバリバリ感じてるけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
英数だけど結構同感。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
S英数と英数って授業も同じだし、小テストなんかでS英数が英数に平均点負けるとか、うちの学年ではあるある。
まあ、コース間で優越感とか、めっちゃ小さい事やと思うけど。
模試とかでの全国順位とかの方がよっぽど気にしないとダメな事やと思う。
名無し@在校生 [ 2016/06/30(木) ]
今年入学したものです。
私たちの代には、学校からも塾からもS英数、英数余裕と言われていたのに文理落ちした人がたくさんいます。
だから、ここの答えで安心せずに入試まで死ぬ気で頑張ってください。
私立なので、内申点が鍵になってくる部分もあるかもしれないけど、最終的に本番が大切なのは変わりません。
受験勉強はとても辛いと思いますが頑張ってください!
応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
こんにちは。英数コースの者です。
定期テストというのは実力テストのことでしょうか?
それならば、余裕があるわけではないかと。
私のときは平均が250点だとすると400点以上は欲しいという感じでした。
だからと言ってそのくらいの点数を取れていなくても受かる人はいますし、逆に取れていたのに回し合格になる人もいます。なので合格できるかできないかなんて今の時点ではわかりません。
ただ、実際に過去問を解いてみてその年の合格点と比べてみるのが一番よい方法かと(昨年から傾向が変わったのでやってみるなら2016年度のものがオススメです)。
ちなみに、英検は英数コースでは優遇などはなかったような気がします。もちろん持っていて損することはありませんが。

S・英数コースと文理コース間ではかなり授業(特に数学)の進度や対策{具体的に言うと、全員強制(文理は希望制)の自習ステージ・勉強合宿などの有無}の差を感じるので、回し合格があるとはいえ、受けるからにはぜひ英数コースで合格できるよう頑張ってくださいね。

補足で、
入試の時の英語数学は平均以下ならではなく、平均の半分以下なら他が良くても強制的に回し合格だったとおもいます…
違っていたらすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved