教えて!奈良高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
副会長@中学生 [ 2014/07/05(土) ]
僕みたいな学力で入れますか?
最終内申おそらく110台半ば〜はじめ
学診398
定期テストいつも400台はじめ

ぜえええええったい無理ですよね…?
らん♩@在校生 [ 2014/07/05(土) ]
ぜえええええったい無理だと思います。
諦めてください。
OB@関係者 [ 2014/07/05(土) ]
とある塾講(M)ですが…
そもそもそのレベルで質問するとか(苦笑)
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/07(月) ]
絶対無理とは思いませんが、受けるなら私立覚悟をしないといけないと思います。
せんとくん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
学診がそこそことれているのに
内申や定期テストが良くないですね。

もしかして奈教大附属か生駒市の有名中学
かな?

内申は120以上の人が多く中には満点もいます。
内申が115未満なら五木の模試偏差値
72あれば挑戦して下さい。
内緒@在校生 [ 2014/07/08(火) ]
奈高1年です。
私も学診は400を越えたことは
ありませんでしたが、
受かりました。
ただ内申をしっかり取ることが大切だと
思います。まだまだ受験勉強は
始まったばかりなので頑張って下さい(*´∀`)
あう@在校生 [ 2014/07/09(水) ]
皆さん色々言ってますが…

ぜえええええったい無理です
内緒さん@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
ぜったい無理ですか。
夏休みで実力をつけられ、学診も模擬テストの偏差値も伸ばされるかもしれないですよ。
内申点のとりにくい中学校もありますしね。
奈良教育大付属は、中学受験の時は、偏差値も低くて、入りやすい学校ですが、高校受験の時には、実力つけられてるのですか…?同じレベルの方が入学されるので、内申点がとりにくくなるのでしょうが…。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
奈良教育大学附属中学をバカにしないでね。普通の公立よりは賢いですよ。受験組が引っ張るので内申点はとりにくいし、公立よりは定期試験も難しいですから。
副会長@質問した人 [ 2014/07/12(土) ]
やはりぜえええええったい無理ですか…
ちなみに、奈良教育大附属ではなく公立の某中学校です。
(副会長と言ってしまってるんで中学校名は出せませんが…)
夏休み本気だして、もし模試などの結果が何も変わらなかったら諦めます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
この夏休みですよ!
お互い頑張りましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
内申点とりにくい中学なら、成績5もつきにくいよね。定期考査の問題も難しいし、提出物の評価も厳しい。

そうなら、まだまだ可能性はあるんじゃない?

ごくごく平凡レベルな中学なら、ビミョーですね。
でも110点台ながら当日頑張って合格した人もたくさんいます!
願書提出まで半年以上あります。まだ諦めないで頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
冷静に考えると絶対無理です。
頑張ってギリギリでしょうね。
昔の受験生@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
進研模試では奈良高偏差値66だよ。72とかって西大和レベルだよね!?

奈教大中学が公立より良いって・・ そりゃ公立は全員行くんだから当然そうだろうけど小学校で普通より少し上なら合格じゃないの。
内緒@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
偏差値72なら五ツ木模試では?
多分そこそこの内申点(125〜130)で、学力それくらいあればほぼ大丈夫ではないかと。

奈教大中学のことはよく分かりませんが、中受を乗り越えられた方々ですし、学力はもちろん持っていらっしゃると思います。
でも公立中学に入ってから、奈良高へ進学する方々もやはり優れた学力をお持ちだと思います。
お互いテンションの下がる書き込みはやめませんか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/17(日) ]

現奈高生です。

学校によって内申のとりやすさは本当に違いますので、一概には言えませんが…
普通の公立中学校なら、最終内申130ある人がほとんどです。

ただ、もちろん実力さえあれば内申が低くても合格はできます。
実際内申が110ないまま受験して合格している人もちらほらいます!
そんな方達は当日240点近くはとっていますが…

ただ、上位で合格を目指しているならあまりお勧めはしません。
奈良高校には東大寺や西大和、洛南などの難関私立を併願受験してきた生徒がたくさんいます。
私も西大和を併願受験しつつ、奈良高校に入学しましたが、決して余裕のある点数ではありませんでした。

本気で目指すつもりなら、まだ諦めるのは早いです!
実力が1番伸びるのは三年生の秋です!
まぁ当然周りも実力を伸ばしてきますので周りの倍は努力するつもりでいればいいと思います!

受験頑張ってくださいね!
金太郎@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
東大寺に合格しても蹴って難易度が下の奈良高に行くの? 私ならほとんど迷わず東大寺に行くと思うが。世の中、奇特な人が多いのかな(笑)
金苦郎@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
私立と公立では学費が違いますからね。
経済的に心配がなければ、
そりゃ充実したところに行かせたいですよ。

我が家では、
レベルが高くても、私立はあくまでも公立に落ちた場合の選択肢でしかありません。

高校で私立行くと大学での選択の幅が小さくなっちゃう家庭も多いんですよ。
金太郎@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
例えば、当たり前のように高いスマホを弄る高校生ばかりの現代、そんなに経済的にひっ迫感してる家庭が多いとは思えない。色々な人と話して思うのは公立崇拝者が凄く多いと言う事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved