教えて!奈良高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:53件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
今日、奈良高校に出願してきました!

うちの学校からは4人でしたが、
30人以上?ぞろぞろと同じ中学校から
大勢で出願に来ていました。
学ランとセーラー服で、大人数のせいかリラックスしたかんじで
強者なのか、チャレンジャーなのか、あまりの大勢に不気味でした。

どちらの中学校なのてしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
たぶん富雄中ですよ!うちの中学からは20人受けます。チャレンジャーでもなんでもなく毎年このくらいは合格します。
ちなみに、東大寺学園受かった人も何人かいます。北部はレベルが高いぶん、五木の偏差値が70あっても内申110前後が結構います。

内緒@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
北部はレベルが高いって言うデータがあるんですか。根拠のない決めつけで言うたらアカンよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
根拠はありますよ。上の子の時、学診の平均北部と他地域では、100近く差がある時もありました。今年もうわさでは富雄中の平均300超えもあったとか… あくまでも聞いた話でうわさですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
富雄中ってセーラー服なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
いや、多分、上中でしょう。セーラー服、青いラインじゃなかったですか?受験生のお母さんに聞いたところ、30人くらい受けるらしいって聞いたので。まぁ、東大寺、西大和、帝塚山に何人も受かったし〜、と、それはそれはとても自慢げに言われましたから。
内緒@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
根拠はありますよ
と言っていながら
あくまで噂ですがって、
どんなんよ?!漫才かよ?

あなたの言ってる南部ってどこよ?吉野郡かよ??
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
東大寺学園も難易度だいぶ下がってきてるよ。親世代とは違うわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
生駒市内の中学 すごく荒れているって聞いたよ・・・。こわい。
受験生@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
そうです。
セーラー服、青というか水色のラインでした。

上中学…富雄中学…奈良高校にそんなに沢山受けるなんてすごいですねー!
同じ受験生だけど、なんか尊敬すらしてしまいそう…人数に尊敬?っておかしいけれど。

同じ公立中学校でも授業内容が違うのでしょうか。高度な授業?
それとも内申点がとりやすい?それかみんな内申点とれるくらい超真面目?
超マンモス中学?

今まで他中のこととか全然知らなかったので、受験間近だけど新発見出来たみたいで少し楽しかったりして。もしも合格できたら、入学してから色々な中学のこと聞いてみたいです。

昨日は大勢いててビックリしたけど、受験は学校名で受かるわけではなくて、あくまで個人ですものね。
皆さん、がんばりましょうね!

内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
私、中部地方?の市だけど奈良高校に数人、畝傍高校に20人以上受けるよ。奈良高校は遠いから畝傍が多いんだ。
特定の地区だけがすごく勉強ができるなんてことはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
根拠があるのはうわさの事ではなく、上の子の時代、他地域と平均が100近くあったという事実です。それにこちらの書き込みでは誰も南部とやら、吉野郡とやらは書いておられませんが。塾に行ってる人なら塾で聞いてご存知の人も多いでしょうが、内申基準は学校によってばらつきがあり、特に北部地域はレベルが高く内申が取りにくいと塾の先生もはっきり言われています。内申が高い人は強みになりますが、低くても実力をしっかり持ってる人も受けにくるので、受験生のみなさん気をゆるめず頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
まぁ不動産屋関係の人は近鉄奈良線沿線のニュータウンをほめちぎるのよ
宣伝?営業?
ニュータウンを誉めて土地を高い値段で売りたいからね
秘密@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
☆学診って地域によって違うから単純にくらべられない。
☆平均点も所詮平均であり単純にくらべられない。
☆どれくらいの学力に、どれくらいの人数の生徒がいるかと言う詳しい表があれば比べられると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
小規模中学校じゃない限り1つの中学校から奈良に10人〜30人は受けるでしょ?でないと400人もの募集人数埋まらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
北部地域にはレベルの高い学校が比較的多いということなんじゃないですか。
北部とかで一括りにはできないと思います。

北部の同じ市内でも、学校によって平均が100点くらい差があると聞いたことがあります。
うちは、その一番下の校区だったのですが、地元の個人塾で、授業やテストの内容も他の学校よりもレベルが低いので、自分で頑張らないと高校受験は大変だよと言われました。

上中の父兄に、テストで良い点を取っても他の子達も成績が良いからなかなか内申を取るのは大変だと聞いたことがあります。テストも難しいと。上中、富雄中あたりは、教育熱心なご家庭が多く、塾も密集していますね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
北部の中学生ですが、学校の授業は失礼ながらそうレベル高いとは全く思いません。98%位の人が塾に通ってて力をつけてます。
私なんて模試で県内2位を取った科目ですら4だし、五木の偏差値75の科目だって5取れません。
実際に高校の先生達の間でも内申の南部。実力の北部って言われてるし・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
↑県内有数の学力で5段階で4だったら通知票をつける先生がおかしいのでしょう。じゃぁいったい誰が5をとってるんですか。あなたはただ先生に嫌われてるだけなんじゃないの?

中学生のあなたが何故高校の先生の話を知っているのさ?www
秘密さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
中学受験で学力の高い子が、たくさん抜ける所は公立中学校の学力が芳しくなかったりするんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
>98%位の人が塾に通ってて力をつけてます

こういう所からして地域・学校間に差が。
有名塾が進出もしてこないような地域、いい塾が少ない地域の学校は、上の中学生さんがいるような学校とは、さらに差がついてしまいそう。
内緒@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
上中といえば坂本塾ですね
受験生@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]

すみません
質問者です。
他のとこと間違えて名前変えてましたm(_ _)m

上中といえば坂本塾と噂をきいたことがあります

と書き込もうとしました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
上中は、生駒市ではトップの公立中ですねー。
公立にトップもクソもあるかと思うけど、毎年、奈良高校にひとクラス分の受験生を送り込んで、合格者数もかなり多いと聞いています。
奈良高校だけでなく、郡山高校も。
うちは生駒市南部の中学校ですが、奈良高は9人受験します。でも、この9人、きっと全員受かると思う。。。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
富雄中学は奈良高校進学人数及び学診平均は間違いなく県内一位です。現時点での富雄中学出身の奈良高校在校生は76名は二位の三笠中41名と比べても断トツです。詳細は奈良高校ホームページhttp://www.nps.ed.jp/nara-hs/18,4346,93.html

ただし、例年、富雄中学学診及び五木偏差値ベスト10の生徒は、奈良高校よりレベルの高い灘、東大寺、西大和への進学する傾向があります。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
すいません。間違いました❗
二位は上中の52名でした。
ひみつ@在校生 [ 2016/03/07(月) ]
上中と富中の生徒の人数を見れば、上中に軍配ですね。

富雄中、富雄南中、二名中、上中、富雄川沿いは優秀な学校が多いですね

もっとも、入学後にそんな出身校同士でライバル視したり、自慢したりなんて人見たことありません。
誰も全然気にしません。

1位とか2位とか知って、こっそり喜ぶ程度でしょう。

なので、少人数で入学してこられる新入生の方もご心配なく〜
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
東大寺とか西大和を受かって、わざわざ進学実績の悪い奈良高校を受ける意味が分からない。
単純に経済的な事情によるもの?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
もともと、行く気もない子に塾の実績のため、上手いこと言われて受けさせられてる気がする!!
行く気がないなら受けるなよって思うよね。本当に行きたかった子が可愛そう!ちなみに、その塾では郡高志望の子にも奈良高受けさせたり・・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
↑ 行く気がないなら受けるなよって、どこを?
奈良高受ける子だって滑り止めはいるでしょう?
塾では奈良高受けないなら塾やめろって言われたりするの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
進学実績だけで高校は選ばないでしょ。
進学実績はあくまで高校を選ぶ指標のひとつに
すぎない。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
いいえ。進学実績が一番大切ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
価値観はいろいろでしょう。
なんで決めつけるの?

内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
‥奈良市生駒市の中学から奈良高校が多いのは奈良高が近いからだ思う、県内中部南部なら奈良高合格の学力でも遠距離通学を嫌い奈良を受験しない人も多数いる。
よって、奈良高在籍人数だけで中学を語るのは早とちりである。

一般的な奈良高受験生が東大寺西大和を「滑り止め」としての受験は有り得ない。レベル的にはチャレンジ受験となる。東大寺西大和に合格しても「どうしても公立」とか「奈良高に憧れてたから私立はいらん」と言うような理由で奈良高に入る人もいます。
在校生@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
質問者の方が見かけられたのは、女子の制服からして上中学です。奈良高校の進学人数が、富雄中学が人数トップと書かれていますが、富雄中学と上中学では中学のクラス数が違いますよ。 富雄中学は1学年8クラス程度 一方、上中学は4クラスです。 富雄中学の半分の数から上中学はそれだけの奈良高校合格者を出しているので、上中学が割合としてはトップになるかと思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
富中は現在6クラスですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
どーでもええわわわ!!
ひみつ@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
上中は現在の高2が多いみたいですね。30人くらい在籍しているそうです。4クラスなので多くても160人人中30人奈高はたいしたものです。

今年も同じくらい合格したらすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
160人で30人が奈良高校って・・ 内申どうつけてるんやろかと思うわ。

奈良の募集人数400って多すぎやわ。
在校生@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
その制服と人数は間違いなく上中学です。
1学年4クラス 内申のとりにくい中学ですが、内申をとれるくらいみんな超真面目です(質問者さんの言葉をかりれば)
昨年は上中学は学診 300超えもありました。
でも、みんなガリ勉という感じではなく、勉強の時は勉強、遊ぶ時は遊ぶ、部活も頑張っています。
入学すれば、みんな同じ奈高生徒です。 いろんな人がいてホントに楽しいです。
待っています。 頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
内申とりにくいのに、大量に奈良高校に送り出してるのって矛盾してないですか。

なんか胡散臭い中学やなぁ←率直な感想。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/10(木) ]
上中、内申とりにくいですよ。
奈良高に通う元上中生のほとんどは、内申点のために相当な努力をしています。
決して簡単にいい点はもらえません。
もちろん努力が必要なのは他中の方も同様だとおもいますが、
上中が簡単に内申点を貰えると誤解されるのは腑に落ちないので。

あと内申低くても実力持ってる人がけっこういて、奈良高受験して受かるというパターンもおおいです。

募集人数400人は多めですね。
だから在校生のレベルの差が大きいです。

もう数年もしたら削減されるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
内申とりにくいなら沢山奈良高受験できないと思うんですが?沢山の人が受験できてる時点で、あきらかにおかしいと考えてしまいますがね。そんなに沢山の子に高内申をつけてるんでしょ!?
在校生@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
上中学から奈良高校を受験する人は内申135点満点の人から120点代の人もいます。 内申がとりにくい中学ですので、内申がそれほど高くない人でも、実力がある人もたくさんいます。
内申点だけで奈良高校を受験するわけではないのに、矛盾していると言われる意味がわかりません。 内申点が高くないと奈良高を受験できない中学の方からするとそう思われるかもしれませんがそうでない、全体の学力が高い中学では、そのようなこともあるのです。
元上中生@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
内申110点もしっかり合格してますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
いつも北部の人達は南部の人達のこと、レベルが低いとバカにしてるの?

その上中富雄中の人達はやっぱり自分達は他校より頭いいって思ってるんだよね?

そんな固定観念もたれて、入学後友達になれるの?心の中では見下されるのかなーなんかつら
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
結局大人の影響が大きいと思いますよ。
上中校区はベッドタウンで、医師や社長が多く住んでいます。教育熱心な家庭がとても多く、幼少期から英才教育を受けてきた子供たちが多くいるそうです。私の知り合いもそうでした。うちの娘と同い年の娘さんが上中の生徒だったのですが、受験の時などは本当にストレスでした。顔を合わせる度に、奈良高に通っていることを言ってこられる。そして、娘の受験を考えている高校を言うと「え?そんなところなのー?もっと上だと思ってたのにー」と。。
結局、大人がそういう価値観を持ってるから、必然的に子供たちも自分達が賢いと思うのでしょうね。
努力されてるのも、実力もすごいのもよく分かりますが、もう正直うんざりです。
こんなところでこんなことを言っても愚痴になるだけですがね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
★近鉄奈良線沿線住民の1部の人は他の地域を見下げています。不動産屋さんに踊らされているのでしょうかねぇ…近鉄奈良線と橿原線では客層が違うと理解不能の事を言う人さえいますわ。
★結局親の所得が子供の学力に比例しているのでしょうね…子供は親を選べない。哀しい話ですわ。
★奈良高校関係者のお得意なことは人を見下し威張ることだと多くの人は知ってますよ。
通りすがり@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
上中の校区に医師や社長?
そんな高級住宅地ではないと思いますが。
勤務医か、中小企業の社長さんでしょ?
英才教育受けて奈良高校ですか?
それなら東大寺でしょ。
奈良高校だからとえらそーに言う人なんて一部のはず。
相手にしなくていいんじゃないですか。
レベルが低い親御さんですね。
結局、どんな学校に行っても本人次第。
高校なんて、社会に出たらよっぽど全国区の学校じゃないと自慢しようがないですよ。
高校名を言って尊敬されるのは、ほんの一部。
たかが生駒の片田舎で、何をセレブぶってるのか、恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
高級住宅地って所詮 そこを開発した不動産屋が煽って それに踊らされた人たちが購入するんですよ。
二束三文の山が高い住宅地に早変わり!
通りすがり@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
何の話をしてるんだか…。
どこに家を買ってもいいじゃない。そもそも、それなりの利便性がないと不動産の価値は上がりません。不動産屋が煽ってそれに踊らされようが、関係ないでしょ。近鉄奈良線界隈は、大阪市内に勤務するには、普通に便利ですからね。今は三宮まで繋がってますし。奈良で高級住宅地、って言ってもしれてます。
関西の中ではそんなにひけらかす金持ち系が住むエリアではないですよ。西宮、芦屋あたりの住民層に比べると、みんな地味にお金持ってるかんじです。一部派手な人もいるでしょうけど、全体的に控えめですよ。上中学の話から何でこんな話まで掘り下げるんだか。上中が金持ちエリアとは思わないです。奈良高に行くんだから、公立なんだしエコノミーやないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
駅から距離ある不便な地域でも刷り込み宣伝によって高い価格で売れてますよ。不動産屋さんウハウハ(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/24(水) ]
奈良校生はそんなくだらない話で争いませんよ
アホか@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
で、あなたたちは、受かりましたか?
あいり@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
それは、上中学校ですよ!上中は、毎年1番奈良校に受かる人が多く、最低でも30人以上受かっています。
上中は、内申点は、なかなかつかないですが、勉強は、とても優秀です!内申が無くても、点数が高いので、受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved