教えて!浦和高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:346件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東大何人受かりましたか
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
とりあえず、今時父兄って言葉は使わないから改めたほうがいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>東大合格者何名???浦和高校ではこの辺が限界とか? このような発言内容は浦和高校の学生生活とは結びつかない。確かに東大合格は魅力的であるが、それ以上に大切なことが見えてくるのである。

浅野に負け、鉄緑の指定校にもならずに何言ってるんだかw
妄想の世界で頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
>今時父兄って言葉は使わないから改めたほうがいいと思いますよ

まぁ、そうなんだろうが女子大生の姉が保護者会に出てくるような高校なのであきらめたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
東大?高偏差値?鉄緑会?
そんなのでしか物事を満足に語れないのは、
虚し過ぎるし、卑屈にしか見えない。
もうちょっと世間にもまれないと、世間知らずを加速させる事になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]

世間知らずのお坊さんみたいだね。
日比谷とは大違いだね。
内緒@一般人 [ 2023/03/22(水) ]

なんですぐ他と比べたがるんだ?
そんなことに何の意味も無いのに。

自己満足なのか自己肯定なのか知らんけど、他でやってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
しかし体力もいいけれど茨城県まで50キロも走るなんてなんか意味あるんですか
どう考えても途中歩くでしょう
距離縮めようよ
確かに今時父兄なんて言わないね。何歳の人ですか
勝手に妄想もいいけれど
浪人したくないなら他へいけってことか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
そういえば東京工業大学が改名して
東京科学大学になったけれど
名前だけだとエフランク大学みたいじゃない
東京科学大学合格した人は今年何人いますか
あと
浦和高校は駿台いってますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
一浪すれば8割ぐらいは難関国立大学や私立なら早慶までには入れますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
実際進学する人は少ないが合格者数は早稲田120人、慶應90人で、現役で国立しか受けない人も考えるとかなり多くの割合の人が難関国立や私立に進学してますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
早稲田120、慶應90人の中には東京一工に合格した人が重複合格してるのか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
私立大学は国立大学との重複合格は当然あるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
浪人の数は重複してると思う。現役で東京一工合格する人は国立だけの人も多いから重複は少ないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
どこまでを難関国立とするかによるが、1浪で8割は超えないのでは?難関国立10大学+早慶だと6割ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
首都圏難関の東外、筑波、千葉、横国、埼玉を加えると難関国立大学合計205名、早稲田40、慶應26を加えて271名。8割近くになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
あんま難関に埼玉大は入れないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
同意します。共テも高くないし、2次試験も軽量。後期はそれなりに難しいとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
自己採点360点はもう無理ですよね。
1年間必死で勉強したのに辛すぎです。
立ち直れません。
[ 242件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高2@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
お久しぶり
高2です。
霧島優勝!君の言う通り今の日本じゃどうしようもない。だけどもう1人のモンゴル人立ち合い嫌い!!
勉強ガンバレ!俺も必死。
中学生@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年は浦高の倍率が下がるのではと思っています。
浦高にするか開智か栄東にするかで迷っています。
そうたさんは併願、開智以外受けましたか?
そうた@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
久しぶりに掲示板見ました。
中学生の方はもう受験ですね。頑張って下さい!
僕は併願をかなり適当に決めました。
浦高に落ちるなんて考えたくなかったのです笑
開智でいいや!って感じで。
栄東も考えましたが、何となく開智にしました笑
1年たちますが開智いいとこです。
浦高の友達とたまに話すと「やっぱ羨ましいな」と思う時もありますが、開智も結構楽しいです。
受験は受かっても落ちても、いい経験になります。
皆さん頑張ってください!
秘密@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
そうたくん元気そう!
自分は今日、駿台模試受けてきました
あっという間に高校一年生が終わってしまう
みんな頑張ろー
そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
こんばんは。
ほぼ1年ぶりに投稿させて頂きます。
そうた君と同じ高校に通う高1の者です。
投稿することをご容赦ください。
その節は先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂きました。
そして、浦高生でない自分の投稿を静観して下さった方々に感謝の気持ちでした。
ありがとうございます。
高2クラス分けや特待ランクを左右する河合模試や校内模試といった物に追われ、気づけば高1の終盤になっていました。
久しぶりに全ての投稿を拝見して、先輩さん&そうた君のやり取り、お二人を温かく見守る沢山の方々の言葉に心を打たれました。
約1年前、先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂いたことで励まされました。
少しずつ前向きに勉強できるようになり、全国模試では偏差値が着実に上がってきています。
部活や委員会、学外ボランティア活動などにも参加しています。
同級生の大半が第一希望を不合格だった人たちなので、苦しかった気持ちも共有でき救われています。
実は持病が有るのですが、おかげさまで頑張れています。
先輩さん&そうた君には感謝の気持ちでいっぱいです。
まとまりの無い文章と、長々と自分のことばかり語ってしまい申し訳ありません。
また時々こちらを拝見しに来るかもしれません。
先輩さん、そうた君、こちらに投稿なさった全ての皆様、どうぞ体に気をつけてお過ごし下さい。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
そうた君の同級生さんへ
おかえりなさい。
何だかオレもこの時期になると、此処へ戻って来てしまうんだよね。
気になるコメントがあったけど、無理すんなよ〜。(まぁ、オレの親父的には『死にゃあしねぇ』なんだけど、どんな持病なのか知らずに口にして良い言葉では無いね)
オレも模試はそれなりの位置にしがみついてるよ汗
また必ず返信してね!
オレも時々チェックするから。
ありがとうね!
そうた@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
こんばんは。
同級生さん、あっという間に1年経ちましたね。
同級生さんも僕と同じ場所で、勉強、部活頑張ってることがとても嬉しいです。
しかも、病気をかかえながら頑張ってるなんてほんとに凄い!
僕は体は丈夫だけど心が弱いので、相変わらずちょっとした事で落ち込んだりしてます笑
先輩にはたまに連絡してます、相撲が熱い時とか笑
ちなみに明日は全勝の尊富士を豊昇龍が抑えなきゃっていう超熱い時ですよ笑
2年生になったら授業も増えるし、模試も増えるし。
さらに大変になるけど頑張ろう!

そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
先輩さん、そうた君、こんばんは!
またまた訪問してしまいました。
そうた君と同学年の者です。
浦高生や関係者の皆様、投稿をご容赦ください。
お二人とも、温かいお言葉をありがとうございます!
持病は生命に関わるようなものではないのですが、しんどい時も有るので無理しないように気を付けます!

先輩さん、こちらこそ、ご返信ありがとうございます!
お父様の口ぐせ、近所に住むウチの祖父が同じようなことを言う時が有るので笑ってしまいました。
祖父は時々「命に別状は無かろうに、大げさな」みたいに言ってきたりするんですが、自分はまだ未熟者なので「この年齢じゃ、そんなふうに達観できないよ」とか言い返しています。
浦高の授業は大変そうですが、無理の無い範囲で、お互い模試を頑張りましょう!

そうた君もご返信をありがとう!
自分も心が弱いほうと自覚しているので共感します。
自分の特性を踏まえメンタルを鍛えられたらと試行錯誤中ですが、なかなか簡単ではないですね。
少しずつでも強くなれたら良いですよね。
相撲に興味があるとのことですが、実は我が家のテレビも相撲中継がずっと流れている時けっこう有るんですよ。
テレビつけっぱなしにしていたら相撲中継の時間に突入していたという感じで、力士の方々に詳しくはないのですが、埼玉県出身力士の阿炎さんが出てくると注目しています。
祖父が相撲好きなので、いつか祖父と枡席でお弁当を食べながら観戦してみたいと思っています。
2年生に進級しても、無理なく頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
早稲田アカデミーからは特訓クラス、レギュラークラスどちらからの方が浦和に受かる人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
Rクラスでも普通に受かるよ
大宮理数科も浦和も

校舎内のレギュラークラス3位以内には入っておきたいけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
浦高までの人になりたくないなら特訓クラスでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]

良くも悪くも、大学受験は高校入学後の頑張り次第

エール出版の2022年版合格作戦本には、

・早慶附属高校落ちで開智高入(中学時学年30番くらい)で東大現役合格
・大宮高校志望者400人中200番の模試成績(c判定)で一浪京大文

が載ってるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
今年浦和高校を受けようと考えている中3生です
内申は44.45.45で一月北辰は5教科71.1でした(国89.数78.社80.理84.英68.合計394)このままで受かると思いますか?またこれからのことで何かアドバイスもらえるとありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/08(水) ]
受かると思います。
1月北辰の前はどうだったのでしょうか。
アドレスは出来ませんが、頑張って。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
アドレスじゃなかった、、、。
アドバイスは出来ませんが、頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
英語の音読を。定期考査前に教科書を暗唱するぐらいに読み込むといいことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
もう定期考査無いかも
理社が浦高平均よりだいぶ低いと思います。まだ理社は上がるのでどんどん詰め込みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
英語の音読をお勧めしたものです。
わかり難くすみませんでしたが、高校入学後のことの意味でした。英語の粗点が最も芳しくないようすですが、英語に足を引っ張られると大学入試においてきわめて大きなビハインドになると感じました。
一方、英語は出来不出来の波が小さいので、大きな武器にもなりえます。高校の授業では文法、品詞等についてより理屈っぽく授業がなされると思います。そういった理屈を理解し役立てることは有用です。さらに、語のつながりや頻出する言い回し等に口で精通することも得点力アップにつながると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
現役浦高生、英検1級今年受ける1年だけど音読とか必要なし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
人それぞれ向いてる方法があるからねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
学校の勉強だけで予備校、塾無しで東大理系、国医に合格するのは、成績でどの位の校内位置をキ―プすれば良いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
東大理系、国医も、皆、学校の勉強だけで入れるのは流石ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
皆入れたら苦労しません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
国医なら理系50位前後をキープできる実力があればどこかしらにはいけます。東大は20番以内ならチャンスありって感じでしょうが、ずっと10番以内にいた人が落ちたりするのでわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
国医は志望校選びが要。単純に偏差値だけで考えると上手くいかないことがあるし、逆にチャンスを逃すこともありうる。上で出てた医科歯科の医は入試問題が苛烈なので偏差値以上に難しく感じると思う。オーソドックスな阪医の方がやりやすいと感じる人も少なくないかも。

あっしー先生の医学部入試分析が面白かったので、リンク貼っときます。
https://biomedicine-asshiy.com/
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
> 浦高上位勢は本当に塾通ってないと言い切れる

いや、そんなこともないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
塾に行っているのは少数だと思いますが、その中でも鉄緑会、駿台、河合、東進etc.何処が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
現役は東進
浪人は駿台
現役中は忙しいので、東進の映像授業で必要な科目だけ取る人が多いです。現代文の林修、苑田の物理辺りはクラスにぼちぼちいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>↑理三のレベルが分かるの凄い。
京医、医科歯科、阪医は余裕なようです。

あたりめーだろ。舐めんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
早慶の指定校推薦枠は何枠くらいあって、どのくらい使われますか?それ以外の大学の指定校枠は全く使われることはありませんか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
しっかり者の女子だから指定校で行ける子多いんですね。男子の親からするとうらやましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
でも、女子だからといって男子より評定を甘くつけてもらえるわけじゃないし、女子校なら早慶の指定校推薦を狙うライバルも多いと思うので、それはそれで大変かも。男子は、国立残念で早慶へのパターンだけじゃなく、あまり真面目に勉強してなくて国立は無理で部活引退から地頭と体力で追い上げて早慶、みたいなパターンもよく聞きます。女子は体力的にどうしても男子と同じようにいかないこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
指定校推薦とるために好位置キープするほうが難しいかもね
(高校によるが)早慶の2〜3科目短期詰め込みの方が楽だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
私立大の指定校の評定基準は各高校の進学レベルで決まります。
進学レベルは現浪関係なく、卒業生が平均してどのランクの大学に進学したか、というもの。
大学のランクは1〜19まであり、全卒業生の平均で高校進学レベルが決まります。高校進学レベルは予備校の調査を大学の入試担当が購入している資料です。蛇足ですが、実は入学偏差値とは大きな隔たりがあります。
埼玉県では本庄早稲田と慶応志木がレベル1、公立では県立浦和以外にレベル1はありません。それでは早慶が浦和を付属校と同等に扱って評定3.0程度で指定校推薦を出しているかというと、決してそうではありません。
また、指定校の評定基準は毎年見直されるうえ、学部学科ごとに細かく分かれているので、一概に早慶は4.0以上だ、などの議論は無意味です。

浦和から早慶の推薦をどれくらい使うかどうかは、本人が黙っているケースが多く、在校生でも卒業生でも実際には分かりません。
早慶を一般入試以外の方法で入りたいのであれば、附属高校から受験するのが一番。
あるいは、進学コースなど成績別クラスを持ち、偏差値68くらいの私立高に行って上位を目指し、かつ勉強に差し支えない緩い部活動の部長になり、皆勤で学校に通い、受験用の英語の勉強ではなくTOEIC800点や英検準一級を取るという方法が最も効率が良いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
> 私立大の指定校の評定基準は各高校の進学レベルで決まります。
そういうことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>埼玉県では本庄早稲田と慶応志木がレベル1、公立では県立浦和以外にレベル1はありません。

そもそも、早大本庄、慶應志木と浦高の間にはかなりの差があるでしょ。その2校は渋谷幕張、筑波レベル。公立なら日比谷がなんとかその2校レベルにあるかどうか。気持ちはわかるが浦高に対する自己評価高すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>気持ちはわかるが浦高に対する自己評価高すぎる。
だから浦高教師陣は早慶より北大東北九州を推す。早慶附属は」目の上のたんこぶ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
早慶推薦目指すなら浦高一女行かずに城西川越、城北埼玉、川越女子、淑徳与野あたりで上位目指す方が効率的。一般でも私文三科目に絞って早くから対策できるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
2022 早慶 現役進学率ランキング
1位 明の星 22.9%
2位 大宮 15.1%
3位 栄東 12.4%
4位 市立浦和 11.4%
5位 淑徳与野 10.6%
6位 川越 9.3%
7位 開智 8.9%
8位 大宮開成 8.5%
9位 春日部 8.3%
10位 川越女子 8.0%
11位 浦和 7.4%
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
神奈川に帰って活躍しなよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
だから聖光学院に負けるのよ、チェリー東大も取り上げてくれないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
埼玉の高校は早慶強いですよね。個人的には早慶は小中、遅くとも高校から行くところだと思います。大学から入学の外様はね。内輪ノリが好きな人は特にね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
なるほど、ストレッチーズも同じ慶應(理工と総政)か。
キャンパス異なるにも関わらず浦高同志でつるんだ結果なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>埼玉の高校は早慶強いですよね。
現役進学率ランキング上位は東京神奈川の高校ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
実は早慶は東京都民が少ないんだよね。
付属を除くと神奈川、埼玉、千葉ばかりだよ。

早稲田大学「現役進学者数」ランキング(附属除く)
1位 川和(45名)→神奈川県立
2位 厚木(39名)→神奈川県立
3位 湘南(37名)→神奈川県立
3位 川越(37名)→埼玉県立
5位 横浜翠嵐(35名)→神奈川県立
5位 柏陽(35名)→神奈川県立
5位 本郷(35名)→都内私立
5位 市川(35名)→千葉私立
5位 山手学院(35名)→神奈川私立
10位 芝(34名)→都内私立
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
都民は早慶は小中高の附属から行くところと知っていますからね。
中学受験で早慶を夢みていた都内中高一貫校からは一部人気がありますけど。本郷とか芝とか城北とか。都立高校が一つもランクインしていないのは少し驚き。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>実は早慶は東京都民が少ないんだよね。
>早稲田大学「現役進学者数」ランキング(附属除く)

それは、慶應を除いてる上、高校ごとの1学年の人数、県ごとの高校の数の違いを考慮してないからそんな気がするのでしょう。
あと、数字がちょっと古いかも。2022年は、日比谷は卒業生322人で早稲田32人慶應36人。川越は卒業生355人で早稲田24人、慶應9人。
開成などの進学校からは、現役早慶進学は少ないのはその通りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
県立トップ高は定員減らさないとどんどん落ちぶれると思いますがどう思いますか。1学年150〜200人くらいが良いかなと思ってます。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
いないわ。いたら情弱だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
定員は減らさなくてもいいと思うが、数英あたりは大学のようにコマを選べるようになると面白いかも。出来る人は時間さえ合えば上級科目取れるし、逆に復習したい人は基礎科目のコマに潜ればいいし。まあ単位の認定とか履修届けとか事務が大変かもだけど。
人気不人気の差が出るという指摘はあるかもしれないが、不人気=当該教員の実力不足とも限らないので、それはそれで少人数教育としてしまう手もある。教室の割り振りだけは大変かな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
定員を減らせばいわゆる「余裕のある生徒」しか居なくなるので大学のようなことをしなくて済むのでは無いでしょうか。

仮にも埼玉のトップ集団と自称する以上、トップとして「全員が」第一志望に向けて全力を出すべきです。しかし仮にその大学のような制度を持ち出したら、やる気のある生徒と無い生徒の分裂が今よりも進んでしまう気がします。

現在生徒間で学力差が出てきているのは浦高の教育が悪いのではなく、そもそも入学時の学力が違いすぎるのです。470点の人と390点の人が同じ授業を受けるなんて普通に考えたらおかしいです。一科目分も差があります。

入試時点の点数とその後の成長は違う、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、そのような例は私が今の浦高生を見ている限り稀です。「基本的には」上位勢と入試時点の点数にはきちんと相関があります。

あと在校生を名乗っていながら不快な口調で話す方、できればやめていただきたいです。相手は見ず知らずの人です。初対面でも貴方はそのような口をきくのですか?同じ在校生として恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
少し上で麗和セミナーでの講演を提案した者です。
すみません、現役在校生の方でOBではなかったのですね、失礼しました。
とても真面目で真摯な方と感じましたが、それを本気で実現しようとしたら恐らく「ただのトップ進学校」になってしまうのではないかと危惧します。
あなたが堕落したと感じる(といっていいのかわかりませんが)浦高でも、それでも外から見たらガチガチのところです。というのは、ずっと浦高を志望してきたにも関わらず、最後に違和感から他校を選択した立場の者だからです。偏差値が高い生徒ばかりなのにそれだけにこだわらず部活や行事も貪欲にやり、卒業式では恒例の学注で思い切り弾ける。そういうところに憧れていたのですが、学校見学で見た浦高生は本当に真面目でストイックな感じで、悪く言えば(あくまでも悪く、です)自分には息がつまりそうだったしそこで自分が打ち込んで過ごせるとも思えなかった。自分の趣味で読んでいたOBの佐藤氏の述懐でも浦高生は常に進学のことばかり考えていて失望した」という旨の記述がそこそこにあり、受験生になるまではそれが信じられなかったのですが、そういうところが今でもあると個人的には思っています。

個々の自由を保障された環境でそれぞれの自分の信条を通したい私とはまた違う、あなたはとても真面目かつ優秀な生徒なんだと思います。
もしかしたら、あなたは逆に真摯すぎるが故に浦高は向いていなかったのかもしれないと思いました。
ただ自分で選んで入ってしまった以上、嘆いても否定してもしかたない。こういう所に投稿するのも一つでしょうが、それよりはむしろ校内で活動するほうが建設的だし効果的だと思います。
それすら耳を傾けてくれない浦高生しか周りにいないのでしたら、残念ですが諦めて自分の勉強に集中し、自分の意思を通せる世界に羽ばたくしかないように思います。

部外者が長文になってしまい、すみませんでした。

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
まさにおっしゃる通りでした。
私は浦高にそもそも向いていなかったのかもしれません。

思い返せば入試前に学校見学には一度も行きませんでした。父親(非OB)からは浦高に入ればお前より頭のいい奴が沢山いると言われていたので、それに期待して負けじと勉強していたのですが、初の定期テストでトップ10に入ってしまい、喜びを感じつつも周りのレベルの低さに軽く失望しました。
一度も見学に行かずに勝手な夢を抱いた私が悪いのですが、裏切られた気がしました。

そのような理由で浦高のレベルが低い原因を考えた結果、そもそも定員が多すぎるのではないかと考え、このスレを立てさせていただきました。

ですがおっしゃる通り、高校生活は受験が全てではないですよね。私は勉強しかできないのでどうしても受験に目が行きがちですが、おそらくこの考え方自体浦高に合っていないのでしょう。

浦高に入ったことを後悔はしていませんがこの質問は浦高掲示板にとっては愚問だったようです。失礼いたしました。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
質問者さんは、素晴らしいですね!
途中経過はさておき、勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
大宮理数科は全く理想的じゃないよ。

だって友達が40人しかいないじゃん。
個性あふれる400人とじゃ社会に出てから勝負にならないよ。
個人の学力ですべてが解決するわけじゃないからね。
定員を減らすということは、友達候補の分母を減らすデメリットもある。部活も弱くなって文武両道とは程遠い学校になるだろう。

あと10年もすれば在校生を称す質問者さんもこの論が分かると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>初の定期テストでトップ10に入ってしまい、喜びを感じつつも周りのレベルの低さに軽く失望しました。

俺は浦高→東大だけど、定期テストなんて真面目にやってなかったよ。
駿台模試はガチでやってたけど、高1の時だと最後の駿台模試の校内順位が1位だったなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
医学部や国公立大学に行くならやっぱり埼玉で浦高が一番ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
序列をつける時点でどちらの関係者でもなさそう。
逆に関係者(保護者orこじらせ卒業生)だったら本人がいちばん気の毒。

どっちでもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
↑とかいうマウントとって
必死に冷静さを保っている哀れな人
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
>大宮が一番になることはない
進学実績で判断するのもどうかと思いますよ。
そもそもどの大学への進学実績で判断するおつもり?
東大?早慶?旧帝?

浦高は男子しかいないし校風的に浪人に対しての抵抗が少ないので、自ずと東大志望者は多くなりますが、逆に早慶は少ないです。
浦高の東大受験者数知ってますか?80名ですよ。全員が受かる実力を持ってるわけではないですが、とりあえずワンチャンを狙ってるわけです。殆ど玉砕ですが。
現役で先生に早慶受けると言うと「東大行ける確率下がるから辞めた方がいい」と言われますからね笑
大宮は共学だし、現役志向も「浦和に比べれば」強いわけだから、「ワンチャン狙って東大受験」なんてしないわけです。
関係ないかもしれないですけど大宮理数科が医科歯科5人も輩出しててびっくりしました。

質問の答えですが、「一番かどうか」は入学する前から決まるものではないです。その人のポテンシャルや性格によります。浦和で落ちぶれる人も大勢いますから笑

本人が入りたいと思う高校が、その人にとって一番実力を発揮できる場であるというのはいつの時代も変わることのない真実だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
医科歯科?理数科で5人も出てないような?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
医科歯科医学部 学年で3人だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
昨年は栄東も3人だったね。
合併して変な名前になったら穴場になるかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
大学受験に向けては何処の予備校通っている人が多いですか?駿台、河合、東進が王道ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
医学部や国公立に行くには浦和高校が良いか?という質問に対しては、医学部も国公立だとしたら、「浦高が良い」と思います。理由は授業の前提が国立大学前提だからです。先生が出す課題やテストも難関国立の問題が多く、理系が多いですが、多くの国立大学で課す現代文、漢文、古文、社会もやります。その点では私立大学思考の学校よりは良いのでは?と思います。また国立第一志望が多いため、周囲の環境的にも良いとは思います。ただし浦和高校だから安心というわけではないです。浦和高校は落ちぶれる誘惑やリスクも多く抱えている学校です。部活や行事も良いですが、勉強はやはり優先的にこなすべきです。学校も進学には力を入れていますので後は本人のやる気次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved