教えて!札幌開成高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:59件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
二次募集の枠は当日点重視枠があるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
一次と同じように評価するとは書いてますが、その辺りが不明ですよね。もう開成に照会するしかないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
そうだったんですか……
そうですよね。学校側に委ねられますよね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
33人以上が申し込むのは明らかでしょうから選抜作業は必要ですからねぇ…。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
当日点重視の方が、コズモが求めてる生徒が集まる気がするんですけどね。でも二時募集は、無難に通常枠で選ぶんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
そう思いますよ。理数系である以上9教科評価である内申点の比重が大きくなるほど、理数の比重が相対的に小さくなりますからね。でも当日点での傾斜配点があるので一般的な所よりは…。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/22(日) ]
大体300人ほど応募者がいると見込んでいるようです。選抜方法は、通常と同じです。ただし、合格者の大半は南北不合格組が大半を締めると思われ、1次合格者よりランクも平均点も上がるようです。一説にはA245がボーダーと見られ、あとは傾斜でどれだけ救われるか、でしょう。いずれにしても、北高レベルの激戦で245以上でないと、論外でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
先日塾の方も書いてたとおりの10倍なんですね。
驚きました。
東西南北落ちが500人以上いるはずで、準トップ落ちも勿論受ける人も多いでしょう。
南北落ちで33人が埋まる可能性が高いんですね…。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
学校も市、道教委も発表してないのに、さまざまな意見、まことしやかな憶測 どこから情報を得ていらっしゃるのでしょう?

内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
自分も300は言い過ぎではないかと思うんですが、発表されるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
A245の北落ちの塾生を何としてでも合格させたい塾の先生でしょうね。
牽制してるのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
見込みは見込みであって現実ではないですよね
僕はランクは低いですが当日は245点よりも上の点数をとりましたよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
受かることを祈っていますよ、応援します。
それに300人も、ないない。
申し込みが2日間だから一日150人受け付けるとして1時間あたり20人、3分で1人、そんなにズラっと並んでましたかね?特売の朝のスーパー並みです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
ほぼ南北落ちで埋まるでしょう・・・。
旭丘・東西落ちですら厳しいかもしれません。
南北志願者はそもそも男子が多めですし、
男子は女子と比べても理系志向が強めですし。
経済的な面で第一・光星・立命館よりも
開成に進学して欲しい保護者は、
少なくないでしょう。

合格ラインは535〜540ぐらいでしょうか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
南不合格者…が開成に…ねぇ…
南残念組はシーンと黙りこんでいて、どう動くのか見えませんよね。他の高校は結構見かけますが…
昨年よりもトップの中で唯一倍率が下がった南ですからそもそも不合格者が少ないんですよね。。。
受けようかと張り切っている西東旭丘月寒を今から牽制するのはどうかと思いますよ。
あと一日待ってはどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
南は経済的に恵まれた家庭が多いので、関係ありませんよ。逆にステラや選抜やspに行く気満々ではないでしょうか。
私立の上位コースと公立準トップ、どちらを選ぶか、ってとこかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
南北落ちと言ったって240点台で落ちてればやはり南北レベルには達していない。西でも240点で落ちてる。
塾講師@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
厳しくても出すだけ出してみるのが良いのではないかと思います。
33人のうち、当日の点数(数学・理科・英語を1.5倍した)だけで、得点が高い上位5人がまず合格します。
続いて内申点6:当日点4として換算した上位5人が合格します。
残りの23人は通常通り内申ランクと当日の得点を1:1で判定されます。
傾斜配点があるので、Aランクの245点でも数学・理科・英語の当日点が低ければ235点で数学・理科・英語の点数の高い子のほうが入るということがあり得ます。
極端な例ですが、数理英で180点をとり合計230点の子がいたとします。
この子は数理英で120点で合計240点の子よりも、開成の入試では傾斜配点となるので、230点の子は320ポイント、240点の子は300ポイントとなり、単純合計230点の子のほうが有利となります。
当日点重視枠はあるので、2000円ちょっとのお金はかかりますが、出してみたほうがいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
行列過ごすぎ。朝のスーパー以上で、300超えたかな。いずれにしても、北高不合格のA240ラインですかね。南北組は同じ点数で10人、15人と並ぶので、あっという間、5点くらいの幅で埋まってしまうんでしょうね。2次の方がランクも平均も高くなるというのは、納得です。受検料払うまでもなかった
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
↑マジっすかー 結局どうだったんだろ。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
塾講師さん、その順番は要領からは外れているけど、本当ですか?
先に70枠決めたあとに15と15のはずですよ。
二次はそこまでは許されるのですね?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
結果がすべて。6:4だの1:1だの、どうでもいいです。結果がすべて。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
いや違うわ、中学生さん。
慰めはいらないって書いた子でしょ。
だからハッキリ言うけど、どれから決めてくかで合否が変わるのよ。
上位33人の取り方が変わると合否、結果が変わるの。
…どうでもいいんだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
二次の合格者の選考は、学校裁量じゃないんですかね?
万が一、二次に当日点重視枠があったとしても、
南北落ちの250点以上の受験生で埋まるでしょうが。

どちらにせよ、旭丘以下の学校に合格できなかった受験生は、選考の対象になることはないでしょう。とは言え、応募者の半数は
旭丘・月寒・啓成理数・国情クラスの不合格者でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
ちがいますよ。二次までもしっかりと道教委のサイトに選考方法が書かれていますよ。
私立じゃないので、公平に(決まりを遵守)する義務があります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/24(火) ]
そうでしたか!ありがとうございます。
塾講師@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
札幌開成中等教育学校は、札幌市立ですので、道教委は関係ありません。札幌市教委が入学試験を実施しています。
選抜方法は以下のURLに掲載されている通りで「一般入試」が適用されます。

http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/top/school/senbatu/documents/sairyou.pdf
つまり、
1学力検査重視が15%
2個人調査書等を重視が15%
3学力内申同等が70%
で判定されます。
ですから
15人、25人、323人になるものと思われます。(各±1人はあり得るかもしれませんが…)
倍率はどのくらいになったのでしょうか?
まず、東西南北旭丘で不合格になった人だけで南60、北100、西160、東170、旭丘100と、およそ600人となります。この半数が応募しても300人、市内の中学校が99校ありますから、1校から3人が出願したら、約300人です。300人±50人、8倍〜12倍くらいになるのではないかと見ていますが、いかがでしょうか?数学、理科、英語の傾斜配点があるので230点台で入る子もいれば、240点台で落ちてしまう子もいるかもしれません。250点台の子は、東西南北には合格しているでしょうから、その辺がボーダーと見ています。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/24(火) ]
塾講師さんご丁寧にありがとうございます。
確かに今年は南以外の東西北の倍率が上昇して受験者数も多いですよね。
傾斜配点がみそになりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
道立は70%を先に決めるのに、市立は各15%から決めるってことですか!
道立受験だったので市立とのこの違いには気づきませんでした!
もう今更あれこれ考えても遅いのですがね。勉強になりました。
でもなんとなく市立のやり方の方が一利ある気もします。
塾講師@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
南の合格最低点は251点(Aランク)
北の合格最低点は246点(Aランク)です。
南不合格者は60人
北不合格者は110人です。
南の不合格者のトップが250点となりますが、250点取った子は3人〜5人ぐらいはいるでしょう。249点の子も3人〜5人ぐらいと考えると246点までに15人〜25人います。
245点からは北高の不合格者が入ってきます。245点には6人〜10人がいると思われます。
245点(Aランク)は、西も東も入っていますから、南北受験組が全員二次募集に志願したら、傾斜配点を除けば、合格ラインは243点〜241点ぐらいでしょう。
ただし、数学、理科、英語の傾斜配点があるので、5教科の上位3教科が数理英であれば、230点台の後半で十分逆転可能です。
いずれにせよ26日の午前10時に合格発表です。ステラのA特待と開成なら迷うところですが、入学意思確認までの時間は少ないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
ステラ合格者でも開成二次受けるものですか?
塾生にはいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
ステラA特ならステラ行くんじゃないですかー?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
南北落ちはかなりステラとか第一選抜とかいくんじゃないか?
北はまだしも、南落ちはほとんどステラへ行くような気がする
北、西落ち辺りで埋まるかな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
となるとよくきく北落ち240点の線が濃厚なのかな。
あと1日でわかるけどね。
たとえどんな結果でも80年の長い人生のたった3年だよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
ステラ特待で合格してて、その上、2次に合格した人が、結局ステラに行くことにした場合、33名の2次合格者にも欠員が出て、追加合格っていうこともある、ということでしょうか?
まぁ、ステラと開成なら、ステラ行きますよね。。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
あなたの『ステラ』の話はステラの掲示板でしたらいかがですか。
開成の二次は傍目にはわからないけど、光星の制服を着るということは、ステラだろうが授業料免除だろうが残念だったことを付き合いのないご近所さんから中学の後輩まで知らしめます。そして自分が落ちた高校に通う同級生に会ったときに気なんか使われちゃったりします。
制服は残酷です。
それでも子供は半年で環境になじみます。
意外と引きずるのは、うちの娘は東西南北に行くと思っていた母親、プライドが高いひとほど厄介です。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
うわーあなたのお子さんが一番かわいそうですね!そして一番厄介なのはあなたのような方!
光星の制服かわいいですよー(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
かわいい制服着て頑張ってください(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
光星って公立落ちたとか言う前に、中高一貫私立の印象の方が大きいな。
好きで中学受験して堂々と光星の制服で通っている友だちがいるけど、勿論コソコソなんてしてないよ。
制服もかわいい。
※全くの部外者ですがそんな印象。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
光星行ってますけど、公立蹴ってステラ来てる子も何人かいますよ。なので残念な雰囲気はありません。残念で通ってる子も残念と思うひまなくすごい勉強量です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]

ですねー♪
子どもらの祖父母世代でも光星は有名なんですよね。
周りも含めてウケがいいですよね。
※全くの部外者です。でも光星は好きです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
南合格ならともかく南もステラも落ちた人がいるよ。
だからどうなるのかわからない。北も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
246で西落ちた人もいるからな。
南北だけで埋まるとは考えにくい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
人の制服見て 残念組だの思いながらほくそ笑んでる人がいるって、なんとも、その人が残念な感じですね。ステラの話をされた方だって、2次募集の枠に欠員が出た時は、追加合格があるのかな、って聞いてるだけなのに、あっちの掲示板に行けとか、なんでそんなにピリピリしちゃってんだか。
塾講師@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
「ステラA特待」と「開成」は、受かった時点で考えるのではないでしょうか?価値観は多様です。
中学時代に部活もがんばって全道大会にも行った子です。ステラでは部活ができません。
「青春時代を文武バランス良く過ごしたい」と考ええる子は、悩むと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
そうですね。たしかに。3年後を見据えて高校生活をその通過点、と考えるのか、高校生活もしっかり楽しむか、、、、ひとそれぞれですよね。でも、2次合格は33名ピッタリでしょうから、そこから辞退者が出ると、やはり欠員分は追加合格なのでしょうかね。明日は落ち着かない1日になる方々が多そうですね。。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
《ステラ愛》の方、自己肯定してもらいたいのかな。それならここではないすよ。そちらでどうぞ。頑張ったステラ特A、ほめてもらってください。
*まったくの部外者ですが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
やっぱり誤解してるみたいですが、現高1の親ですよ。
昨年ステラと選抜と公立に受かっています。とっくに誉められています、ご安心を。
説明会で第一の先生たちも非常に熱心で感動しましたが、どうしてもステラの魅力には敵わなかったのです。
説明会の先生たちのやる気としては公立が一番冷めていると感じたくらい。でも希望通りに公立に通っています。
下の子が中1なので正直、戦々恐々としているのです。
上の子と同じ公立には行けそうにないのでね(笑)
なので、まだ部外者なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
まぁステラばかり贔屓するのも悪かったですね。反省します。何せ下の子がどうなるのか見えませんからね。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/25(水) ]
痛い保護者・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
ここは、開成高校の掲示板なんですよねぇ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
たぶんこの保護者の方、下で「せいぜいお稼ぎになられて」という書き込みをされている方で北高の掲示板でも叩かれている方かと、、、
私立の入学金は25万と仰ってるので第一の保護者の方なのかなーと思います。開成とも関係ないとよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
えっ…?
まあ、いいか。第一の保護者がステラ好き…ねぇ(笑)

内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
ステラ嫌いなほうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
ステラという単語に過剰に反応して嫌悪感を示すのは何故なの?
制服は残酷って言い出した人が一番悪いこと言ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
同感です。その方、ステラを嫌ってますよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
あら、私のことではなかったのですか、失礼しました。
開成二次でもよし、私立でもよし、って思いますが、光星のことを貶しているのを読んで、部外者ながら黙っていられませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
制服ですかー 昔は私立の制服着てる子見て(今でも)裕福な家なんだなぁなんて思ってましたけど、そういう見方もあるんですね。知りたくなかったです。とにかく、二次受けた方朗報出るといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
ほんとにみなさん受かってるといいですね!
制服は残酷さんもお子さんが二次受けたなら受かってますように。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
変な見方をしているのは多分約1名だけです。気にしないことです。
いよいよあと10時間を切りましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved