教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「コズモ」の検索結果:361件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
kakao@中学生 [ 2014/04/09(水) ]
開成高校のコズモを受けて落ちても普通科に行けるんですか?
チェリー@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
行けたけど、もう高校じゃなくなるから、その制度もなくなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
今年受験生になりました。ずっと開成に行くのが夢で勉強してきましたが、来年から中学受験が始まるので、今年迄のデータは全くあてにはならなくなるんですよね。学校でも塾でも全然情報も噂すら入ってきません。募集人数・学力・制服・ランク・・・私は普通科希望というか今はその程度ですし普通科がいいです。在校生の方などで、来年度の高校受験の噂程度でもいいんです。何かわかってる事があれば教えていただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
募集人数は160人に半減すると思います。
毎回の道コンを受験していれば、志望者の学力動向もだんだんと掴めてくると思います。
チェリー@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
制服は、式典の時のためのブレザーが指定されるみたいです。高校生はそういうのが導入される見込みはなさそうなので、中等教育学校生のみです。
質問者です@中学生 [ 2014/04/08(火) ]
お返事ありがとうございました。コズモ程度の学力レベルになってしまったら募集人数も減るし理数も得意ではないので、それが一番心配です。勉強頑張ればいいんですけどね。開成といえば私服のイメージです。学祭に一度だけ行った事あるんですが、この高校に入れたらなってその時思いました。お返事いただけて嬉しかったです。また何かわかったら教えていただければと思います。本当にありがとうございました。
信太郎@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
在校生からの話によると、普通科希望者が半数以上だそうですよ。オシャレにきびしく、ピアスなどは見つかったら卒業までとりあげられるそうです。気を付けてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@保護者 [ 2014/04/04(金) ]
コズモサイエンス科は数学の授業がαとβクラスに分かれると聞きましたが、このクラス分けは9日のテストの結果で決まるのでしょうか?
文化部員@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
私の時は、6月の定期考査で分かれました。多分同じではないでしょうか。
定期考査までは、出席番号の奇数偶数で半分に分かれていました
新高1@質問した人 [ 2014/04/06(日) ]
色々、教えてくださってありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
札幌開成高校が中高一貫になって募集人数が半減したら難易度はどれくらいになりますか
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
南に行けるランクと点数はありましたが、少人数の普通科に行きました。英語のワークは南高校と同じ物を使用してましたし、2年ではイギリスの教科書になります。東西南北に行かなくても、一年生からセンター試験問題を解いたりしてるので、少人数の学校も良いですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
違う学校に入学したのに南にいけたって・・・(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
上の者ですが、Aランク306当日点268じゃ!南高校合格できませんでしたか?もっと点数必要でしたらすみません。
制服や学校の雰囲気や明るさに魅力を感じてそこの高校にしました。
通りすがり@保護者 [ 2014/04/10(木) ]
頭良いから、東西南北とは限りませんよね!それこそ、制服が良いとか部活が強い、家から近いなど、さまざまな理由があるので開成高校はとても楽しみです。周りはまだ小学生の低学年ですが、今から開成中学受験を考えてて期待してます。
私の息子も来年受験生ですが、開成高校を受験しようと考えてました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
開成もいい高校だと思います。
しかし、そうそう順位は入れ替わりません。
たまねぎ@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
来年から3年間限定で、高校部の募集が160人の定員で行われるます。定員が半減するため、今年までの普通科のボーダーラインよりも合格ラインは上昇する可能性が高いです。コズモサイエンス科のボーダーライン程度は覚悟してよいかと思われます。なお、制服は今までどおりありませんし、校歌も開成高校のものをそのまま流用します。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
来年の入試では、開成中等教育学校高校部のボーダーラインが、旭丘高校のボーダーラインを上回るかどうか楽しみです!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/26(土) ]
開成OBとしては、東高のボーダーラインを上回って欲しいなあ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
札幌開成高校でⅭランクの260だと入試ではどのくらいとれば良いですか
モモレンジャー@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
コズモなら250?くらい
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/26(水) ]
普通科だとどれくらいですか?
(元)在校生の@保護者 [ 2014/03/27(木) ]
道コンの予想最低点の掲載が終了しているみたいなので載せておきます、
普通科は内申A(305)B(285)C(265)D(245)に対して193,213,232,232
コズモは内申A(305)B(285)C(265)D(245)に対して226,246,251,251でした。
おおよそですが、普通科は内申265を切ると本番10:0枠対象、コズモは内申280を切ると本番10:0枠対象というのが読み取れます。

それにしても、随分簡単になりました。…簡単な問題にはそれなりの対策しかしませんから…ただでさえ北海道のレベルは高くないのに、(本州に比べて相対的に)さらに下がってしまいそうで残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
自分が受けるときには中高一貫校になり、普通科の人数が半減するのですが、それでⅭランクの260だと、相当難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
厳しいですねぇ〜
北高より難しくなると言われてますよ。
内緒@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
えっ!当日枠がなくなるんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
暇人降臨@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
Mランクでも入れますか?
Cらんく@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
コズモで10対0にはいれば…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
裁量問題入試で確実に240点以上とれれば、入試点重視の10:0枠で普通科には入れますよ。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
道コンで常に偏差値64〜65位取れてれば、普通科は大丈夫でしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
皆さん!点数開示に行きましたか?
今年の最高点数はどのくらいだったのでしょう?

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
↑イエイエ自分の書き方も悪かったので…
内緒君@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
僕は266点でしたよー
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
えっ新入生代表か?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
266ってコズモですか?
内緒さんA@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
242点でした〜★塾の先生もビックリしてました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/22(土) ]
みんな凄い!
沢山のコメントありがとう!
新生活楽しみです!よろしくー♪
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
266点の人に入学したら会えますね~♪楽しみ~♪
チェリー@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
普通でBランク、256点で合格でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
一つ気になる事があります。国公立大学のAO枠は3年間の5段階評価で平均何点くらいですか?コズモの内申と普通科の内申じゃコズモが絶対的に不利だと思うんですが、コズモの専門性に特典があるんでしょうか?サンデー毎日の進学実績をみると東西南北や地方のTOP校との違いに首を傾げます。
(元)在校生の@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
コズモの内申と普通科の内申に差なんて無いんじゃないでしょうか。
昨年のコズモの1クラスあたり(40人として)の北大合格者数は南と同じで東より多かったようです(トップは北/道コン調べ)。
今年は下がっているでしょうし、母数が少ないので年による変動も他校より大きいかもしれませんが、他校とそんなに差は無いと思います。
3年間通わせて分かったんですが、(北大で十分と考えるなら)この位の高校以上になれば、他校と条件に差は無いと思います。あとは本人のやる気次第だと思います。
普通科上位クラスの平均は、コズモの平均を上回っていると思います。(新入生なら特に)普通科を含めて全員に十分(北大以上の)チャンスがあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
(元)在校生の@保護者さんありがとうございます。大学受験はまったく無知なものですみません。
こないだの高1(新高2)の進研模試で初めて数学平均のみコズモ科が全道1位になりました。英語についてはご存知の通り文法はしてないので結果はご想像の通りです。普通科上位はすごいですね(o^^o)
(元)在校生の@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
(普通科上位云々…の話は子供(3年時)から聞いた話で数学のことだったと思います。)

サンデー毎日の「北大27名」っていうのは全員現役でした。過年度合格者も含めた数は来週号以降になると思います。ちなみに現役生のみの数は東56西44南71北56旭丘24旭東21帯広柏葉20釧路湖陵10北見北斗11室蘭栄9函館中部8岩見沢21(!!)小樽潮陵13。地方のTOP校に比べて見劣りはしていないと思います。

英語はですね〜(苦笑)。東西南北との差はほとんど英語の差と言ってもいいと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/21(金) ]
修学旅行でホームステイに行くために実践的にしてると聞きますが、オーストラリアから帰ってきても英語の方針は変わらないんですか?それでは遅いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
詳しく聞いてはいませんが、方針は変わらないと思います。

…遅いと思います。英語は出来るだけ早く全体を見通して「(これと決めたもの(特に単語と文法)を)何度も何度も(ひたすら)繰り返し」た方がいいと思います。(音読がいいとよく目にしますが、これも一つの繰り返しの形だと思います)

英語は全体量が多いので早く始めないとなかなか十分に繰り返せません。このへんが「中高一貫が大学受験に有利」と言われる一番の理由だと思っています。

(元)在校生の@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
名前入れ忘れてました^^)。↑は(元)在校生の@保護者でした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/21(金) ]
やはり英語は塾や予備校などの対策が必要ですね、数学の教師のように基準点を取れなければ追試、追追試といった粘りのある指導が英語教師にないのは残念です。なんか体育系の部活に遠慮してるような気がします。南、西、ガオカ、北に比べると貧困層が多いので出来るだけ予備校や塾に頼らず、学校で指導してもらいたいのですが、普通科下位は別としてコズモと普通科上位は難関大学を目指しているので柔軟性をもってほしいものです。
(元)在校生の@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
塾や予備校じゃなくても参考書や単語帳でも良いと思いますよ。(配布のブレイクスルーをやりこんで良い成績を上げている人もいるみたいですし)…単語帳はゆめたんよりシスタンの方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
開成から北大前期は41名合格(うち現役27名)後期も健闘して現・浪あわせて50名突破して欲しいが!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/21(金) ]
ありがとうございます。この連休と春休み頑張ります。うちでは自宅から通える大学で国公立しか行けません。しかも理系(汗)中学生の弟がいるので浪人も無理っぽいです。修学旅行でオーストラリアに行けるのはうれしんですけどね(^^)大学入れないと働くしかないので…(大汗)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
教えて下さい。開成中高一貫になるから コズモ無くなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
英・数・理を重視した学科ではないようですが、他の科目もコズモのような実践的な授業をするそうです。コズモという名前は残るかもね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
コズモサイエンスをもとに中高一貫校のカリキュラムを作っていくそうなので普通科がなくなるみたいな感じでもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おっとっと💛soccerLOVE@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
☆.。.*・゚☆サクラサク☆゚・*.。.☆ご・う・か・く
合格ぅぅ⊂´⌒⊃゚Д゚)⊃ぅぅ!!

開成に合格したみんな
これからよろしくね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
びょん☆@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
私も普通科合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
コズモ合格しました!!

よろしくお願いします!!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
あんなに国情志望者を不安にさせたくせに。
落ちればよかったのに。

い@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
北高受かりますた
使者@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
開成には入るな!自由な校風なんてのは嘘だ!
経験者より
Alice@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
思ってたほど高校生活は楽しくないよ!

課題にテストにレポートに土曜講習。
夏休み冬休みなんてあってないようなもの。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
こっちにも出てる(笑)。上智も落ちたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
自由な校風だから選んだわけではないので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved