教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
教えて!@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
Aランクから落ち、現在Bランクの中学3年です。
当初は、旭丘志望でしたが、交通費のことを考え、断念しました。
現在は、開成か啓成の理数で迷っています。
レベル的には、開成が上だと聞いていますが、実際にはどうでしょうか。
また、自分はBランクの上ですが、コズモサイエンスでも合格できますか。
教えて頂ければ、幸いです。
ないしょ@保護者 [ 2013/08/02(金) ]
コズモは推薦で受けるか一般入試を狙うかで違うと思いますが、推薦の方が今年は1.2倍くらいの倍率(その年による)なので入りやすいと思います。ただし中学の教科担任全員から推薦がもらえて校長推薦になるので日頃の成績と素行が良く他の生徒や父兄が不審に思うような生徒は無理だと思います。基本最低でBランク英数理は3年間オール5と聞いてますし、推薦不合格者は今年は一般入試で2.8倍(その年による)の倍率でしたのでそれでも受かる学力が必要です。一般入試は5教科合計の最低点が西や東のボーダーと同じくらいで英数理は北の平均点くらいのイメージです。普通科はコズモ不合格者から半分スライドしてくるので実質2倍くらいの倍率ですし卒業生の進路を見るとコズモと均衡してるのが特徴です。Bランクなら225くらいでも受かったとおもいます。320人入れるのは今年最後らしいので倍率や偏差値は各誌の予想以上だと思いますが、学校生活が楽しく努力しやすい環境にあるので頑張って下さい。Bランクなら受かる可能性が高いです。
教えて!@中学生 [ 2013/08/05(月) ]
とても、参考になりました。
丁寧なご回答、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
誰か?@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
中等教育学校になったら小学生から学力以外の選抜方法で選ぶそうだけど、小学生に英数理重視の科を選べって無理だから今のコズモは消滅して付属や北嶺を目指してるような子が一応受けるんですかね?今のコズモ生についても全員、北大以上の国立に入る学力があればいいけどなかなか難しいみたいで道内志向の人はあえて文系にしたり苦労してるように見えます。大学の理系は狭き門だし就職も厳しいと聞いてますがどうなんでしょうか?SSHも受験に関係ないわけですからゆとりの延長に見えるのは私だけでしょうか?長くなりましたがわかる方教えて下さい。
誰か?@質問した人 [ 2013/07/25(木) ]
上の質問をしたものです。
コズモ生が全員、北大以上の国立に進学出来る学力があればいい…との記述ですが北大の理系も含めて北大以上の理系の国立に入る学力という意味です。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
何かSSHについての考えがずれてる感じがします。
別に脱ゆとり目的ではないし、受験だけが目的な訳でもない。コズモはプレゼンなど、普通科ではやらない独自の活動もやっているので意義はあると思います。
で、一番気になったんですがなぜ、北大以上の理系の国立という許容ラインを定めたのか疑問です。
誰か?@質問した人 [ 2013/07/25(木) ]
SSHもコズモのプレゼンも普段は素晴らしいんでしょうけど外部の私にはわかりません。多くは言いませんが学祭コズモセッションからは何も感じませんでした。すみません。なぜ基準が北大理系以上なのか?それは道内の医大や畜産以外の大学では北大とそれ以外の大学の偏差値に大きな隔たりがある事です。理系に樽商、札教のような偏差値の大学が見当たらない。私立も学園法学と同等の理系大がない。それとコズモの入学時の偏差値は西や東と同等レベルなのに大学の進学先が東西南北に比べて落ちる。卒業時になると普通科と同等になってるように見える。
そう見えるのは私の勘違いでしょうか?
教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/25(木) ]
うちの子は 普通科から 北大の理系に進学しましたが、 上の 誰か?さんのコメントを読んで 、結構 納得してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
偏差値重視ならオープンキャンパスの必要性は無くなります。校風も何も無意味になります。
僕の先輩にはコズモの人がたくさんいますが、皆が理系の大学に進む訳ではなく、教育大に行って教師になる、という人もたくさんいます。
また、さっきも書きましたがコズモやSSHの活動は受験に成功することだけを目的とはしていません。どちらかというと、楽しくユーモラスなサイエンス、自分達で考えるサイエンス、通常授業ではやらないサイエンス、的な要素を重視していると思います。
誰か?@質問した人 [ 2013/07/26(金) ]
んー(*^^*)偏差値重視ならオープンキャンパスも校風も無意味になるんですか?残念です。
たとえコズモが偏差値重視でなくても、もともと実力があり、実践的でやる気のある子が集まってる訳だから指導者のもってき方で上に行ける気がしますがそこの所どうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
コズモでも普通科でも、やる気を持っている人もいれば、無い人もいます。また、同じように、上に行く人もいれば行けない人もいます。通常授業もあまり差はありません。何度も云うようだけど、コズモの活動は受験に直結する部分ばかりではないので、あくまで受験を決めるのは、指導者や科ではなく生徒だということです。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/28(日) ]
コズモに魅力を感じないのであれば受験しなければいいだけの事です。
自分に合った進学先を選べばいいのでは?
コズモに魅力を感じ、楽しく頑張って勉強している生徒がいるのですから。
誰か?@質問した人 [ 2013/07/28(日) ]
わかりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
もも@中学生 [ 2013/07/06(土) ]
中3でBランクの下の方にいます…。
コズモサイエンス科志望ですが、当日点はどのぐらい取れば入れるのでしょうか?
ちなみに1年生の頃はピアスを開けたりと少々荒れていました。(それでも議長や責任者などの役もやってます)
それとも噂でよく聞く通り、開成は学力重視だから関係ないのでしょうか?

詳しい方、教えていただけたら嬉しいです!

それから、
1、バイトはありですか?
2.髪染め、ピアスはありですか?
3.女子と男子の比率はどれくらいですか??
4、校則は厳しいですか?

こちらも詳しい方教えていただけたら嬉しいです!
さいとー@在校生 [ 2013/07/06(土) ]
Bか…
だいたい、230とれば間違いないかな…
それと、
バイトは原則禁止で、髪染めやピアスは禁止かどうか分からないけど嫌われるよ多分。比率は女子よりも男子の方が少し多いかな(5人くらい)。はっきりとした校則はいわれてないヨ
内緒さん@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
Bなら230くらいで受かるんじゃないかなー!

1、バイトはなしだよ。勉強の妨げになるからっていう校則ね!
2、髪染め、ピアスはなしです!入学当初僕も染髪してましたがすぐ黒染めさせられました。髪を染めたりピアスをしたりしたいなら南高や西高へ言ってください.....
3、男子が多いです。
4、校則は緩いようでキツイです。生徒指導部に何回か呼ばれてしまいました.....でも自由な校風で楽しいですよ!
内緒@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
さいとーさん 内緒さんへ 今年の入学者でBの230でコズモ受かった人いるの?
焼鳥屋@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
今週の土日に学祭があり確か土曜日が一般解放だと思います。勉強時間に都合がつけば是非!(詳しくはHPで)1学区制になってからの開成人気は高く倍率は例年高くなってます。それに乗じて普通科、コズモ科ともに偏差値の上昇が続いております。報道によると2015年より中等教育学校がスタートしますので320人定員枠は最後になると思われるし、来年は新校舎元年ですのでおそらく今年よりレベルが上がると思われます。ちなみに現在のコズモのボーダーは東と同等と言われています。限りなく校則がなく自由を求めるなら南か西の方がいいのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/09(火) ]

Bで230くらいとれば、コズモに受かる可能性は大きいし、万が一落ちても普通科は間違いない
これどうです?@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
参考になると思いますよ!
プラスマイナス5点くらいですかね
コズモ配点は英数理1.5倍でコズモ不合格者
の半分が普通科合格です。
http://www.do-con.com/data/pdf/2013saiteiten.pdf
りーな@在校生 [ 2013/07/12(金) ]
ピアスとか髪染めたいならそういう学校を選んだ方がいいと思う。間違いなく浮くよ。てかそれ学校選ぶ基準?? 議長や責任者…合否には関係なーし。
うーん@関係者 [ 2013/07/13(土) ]
上のりーなさんの言うとおり、ピアスとか髪染めたいなら、そういうことをしたい高校生が集まるような学校を選んだ方がいいと思います。開成高校は自由な校風のようですが、自由の意味をわきまえている生徒が大多数であり、基本は北大等の国公立大及び有名私大を目指している高校生が集う進学校です。高校でピアスと髪染めしたいならば、学力はあっても開成はやめた方がよいでしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
今年受験生なのですが、内申がGランクで
道コンの点数も200点前後なのですが、受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/29(月) ]
まず無理ですね。
道コンは入試より比較的簡単だし、Gランクだと学力点重視枠しか望みは無いので、250点は取れないと.....
だけど、今から頑張れば50点くらい上げることはできます。僕も一時は合格率20%でしたから (^^)d
裁量○年目の@保護者 [ 2013/04/29(月) ]
(最近は点数が高いみたいですね。うちのときは本番で250点も取ればDランクの人でも南に余裕で合格できたと思います。)
学力を判断してもらうのには点数より偏差値の方がわかり易いと思います。道コンで調子悪い時でも偏差値60を切らないようになればチャンスはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
南にDランクで、しかもたった250点で合格なんて以前でも聞いたことありませんが。
話を盛るのはよくないですよね。受験生が惑わされますから。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/29(月) ]
僕は頑張り受かりました。
あなたはその点数で頑張ったと言えますか?
頑張れば230点は超えると思います。
もっと頑張るべきです。
裁量○年目の@保護者 [ 2013/04/29(月) ]
実際にDランクの人が合格したという話じゃないですよ。感情的になって適当な書き込みをするのは大人げありません。よく読んでください。
何年か前の裁量問題は250点も取れば道コン換算(道コン発表)で偏差値70を超えていました。

道コン発表予想最低点(札幌南Dランク)
2009年度237点(北Dランク231点)
2010年度243点(北Dランク235点)
2011年度243点(北Dランク235点)
2011年度では、裁量245点が道コンSS70相当との道コン発表でした。

(M高の親御さんですか?プライド高すぎです。)
さいとー@在校生 [ 2013/05/03(金) ]
南高が、どうとか書いてるけど、この掲示板は開成についての掲示板なんだから、意地になってそんなどーでもいーことをかくのはやめた方がいいと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/05/19(日) ]
収まっている話にわざわざ忠告しなくてもよさそうな
がんばれ@保護者 [ 2013/06/05(水) ]
正直Eランク以下では、内申点+入試点の70%枠での合格はまず無理です。よって開成の普通科に合格するには、入試当日点のみで合否を決める15%枠にかけるしかありません。合格への目安として、道コンでの偏差値がコンスタントに65以上あること、裁量入試の当日点で最低230点(その年の問題の難易度で前後しますが)はほしいです。目標目指して頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/22(月) ]
現在中3の札幌開成普通科志望です
内申点は今は255点のDランクですが、267点のCランクにする予定で、この前の道コンは235点でした。
内申点が267点になったとき、このままでも大丈夫ですか?

また、必死に勉強して道コンの点数も上げる予定ですが、どれぐらいあげればいいですか
長文申し訳ないです
内緒さん@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
内申点がCランクになって、今の得点(ss63くらい?)だとぎりぎり大丈夫かな?と思うけど・・・
模試も入試も相対的なものだから、他の人の点数によって必要な点数が変わってきます。
道コンだと合格率を目安にしたらいいんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/23(火) ]
ありがとうございます!
ところで、ssは62.9で合格率は、61%でした(内申点は255点で)。
まんぞくはしていないのですが、合格率がどれぐらいになったら安心してもいいですか?
また、内申点が267点のとき、何点ぐらい取れば85%以上いけますか?
おねがいします
内緒さん@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
98%以上がとれればベストでしょうが、自分は90%以上ならOKをと勝手に決めてました。
内申点が267点のときに何点ぐらい取れれば…というのはその時によって違うので何とも言えないのです。
例えば本番の試験でも今春はいつもより易しく、例年なら受かるような点数で落ちた人がどの高校でもいたようです。
一応道コンでは8割以上取れるようにしておくとよいのではないかと思います。

試験は水ものなので、道コンの合格率=実際の合格率ではないことをいい意味でも悪い意味でも心にとめてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/23(火) ]
親切にありがとうございました!
でも、今年の裁量問題の平均点が高かったので、来年は難易度が上がると聞きました。形式が変わったからとも聞きますが、心配です…
内緒さん@一般人 [ 2013/04/24(水) ]
難易度があがるとしたら、受験生全員同じ条件です。形式がまた変わるかもしれませんが、それもみんな当日までわからない。だからそのことはあまり心配しないで、自分なりにコツコツ頑張っていけば大丈夫!
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
Dランクだったけど今年普通科うかりましたよ
当日点は240でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
Cランクに上げれば225点以上取れれば絶対受かる。
おれ道コンで210点とかしかとれなくて合格可能性だいたい60%くらいで稀に80%とかだったけど、当日230点くらいとれて受かったよ。
逆に合格可能性98%キープし続けてきた人も落ちたって話も聞くから、確実なんてないよ。
とりあえず、定期テストで結果を出すことを目標にしてください!ランクあげればほんと後々楽になるよ。俺は本当に辛かった。笑
あと1年あるんだからなんとかなる。焦らないで頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/03(金) ]
皆さん親切にありがとうございました!
大丈夫@保護者 [ 2013/06/06(木) ]
去年娘がDランク(252)で、入試当日点230〜225点(去年の方が今年より裁量問題は難しかったはず)くらいで合格しています。仮に内申点をCにあげれなかったとしても、道コンで常に偏差値65以上をとれる力をつければ、合格は出来ます。娘は1年時に出遅れたため、ランクを上げることよりも道コン偏差値を上げることに専念していました。3年時の偏差値は63〜67の間をさまよってましたよ。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
さいとー@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
ぼくは、高校生クイズ(テレビでやってるやつ)に出ることをずっと夢みてきたのですが、クイズに興味のある人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/03(水) ]
ちょっとだけあります^^
けど流石に難しすぎて夢のまた夢と言ったところでしょうか…
さいとー@在校生 [ 2013/04/03(水) ]
コメントありがとうございます。
少しでも興味のある人がいて安心しました(^^)
何せ一人では出場できませんから。
旭川東が去年、今までと比べてかなり弱くなっていて、南高も、偏差値が70代だったというリーダーが卒業し戦力が落ちたと思うのでチャンスはあると思います。
文武両道@在校生 [ 2013/04/03(水) ]
今年南に入ります。ぼくがきみのライバルになりますよ。なんちゃって(笑) 僕もでてみたいな〜〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/01(金) ]
今Aランクで内申が298です。
一月中旬に受けた道コンが、241点で、SS66,8でした。
一月末に受けた道コン(裁量あり)が243点でした。
SSはまだわかりません。
合格できればいいのですが、
何点ぐらい取れればいいですか?

また、首席に近い得点を取るには何点ぐらい取れればいいですか?

ちなみに普通科野球部希望です
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
素晴らしい成績ですね。内申が高いので200点くらいで大丈夫でしょう。道コンの偏差値を見る限り本番では240くらいはいけるとおもいますよ。がんばって下さい。
base@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
ぼくも野球部希望です!
お互い合格しましょうね☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
中三です。Bランクで、前回の道コンのSSは58.9(198点)でした。学区外ですが厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
正直厳しいです。200点越えを
♪( ´θ`)ノ@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
偏差値を63前後まで上げよう。
みみず@卒業生 [ 2013/01/29(火) ]
偏差値63〜64はないと厳しいのでは。
123@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
現状で合格は難しいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
札幌開成高校を受験しようと思っています。内申点は268でcです。つい先日やった塾の入試予想問題では、裁量込みで225点でした。合格の可能性はどのくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
その塾の予想問題のレベルがわからないのでコメントしようがありません。道コンはどうだったのですか?
♪( ´θ`)ノ@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
確実に受かるとは言えないと思う。
Cランクならとにかく得点力は必要なので満足せずに勉強を。
卑弥呼@卒業生 [ 2013/01/29(火) ]
このぐらいの得点力なら、恐らく大丈夫かとは思いますが・・・。
DONさん@卒業生 [ 2013/01/29(火) ]
開成の場合、A・Bランクの受験生は多いですが、その層は逆に偏差値(当日得点能力)はさほど高くありません。なぜならA・Bランクで偏差値も高い層は、東西南北を受験するからです。逆にC・Dランクで受験する層に偏差値の高い層が集まる傾向にあります。普通科ならCランクでも、道コンで常に偏差値62〜63位とれていれば大丈夫かと思います。ただ、塾独自の予想問題の結果ではコメントできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
涼@中学生 [ 2012/05/19(土) ]


貴重なスペース失礼します。

現在中学一年生、後志地方在住です。
開成に入りたいな、と思っているのですが、石狩管外からの受験は何人ほど合格でき、また受験している方は毎年どれ位居るものでしょうか?

何しろ入学から一ヶ月ほどでテストもまだなので自分の成績がどれほどのものなのかは分からないのですが、英・理・数が大好きなのでどうしても開成に入りたいです。

分かる方、よければ返信よろしくお願いします。
しょう@在校生 [ 2012/05/19(土) ]
まずコズモ前提で話を進めますと私のクラスには2人学区外受験をした人がいます。
その程度の人数が受験なら枠は無視できるのではないのでしょうか。

あと成績ですが私はC+の226でコズモに入学しました。道コンの合格確率は61%が私の平均です
涼さんは道コンというものをしてみたらいかがでしょうか?
合格確率と全道偏差値がわかるので受けていて損はないと思います。
札幌@一般人 [ 2012/05/20(日) ]
道コンはかなり正確にでますよ
涼@質問した人 [ 2012/07/13(金) ]


回答して下さったお二方、ありがとうございます!

『道コン』は先生方にも勧められたので受けてみようと思います。

本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved