教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「定員」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
0.7倍だからといって、全員が合格するわけではないんでしょうか…?
落ちる人もいますか??

私は、内申点276のギリギリBランクなんですが、当日店は200点くらいしか取れないと思います。
こんなでも合格できますか??
フヒヒヒ@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
無理だと思いますが一生懸命勉強して合格してみてね!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
今年は全員合格です
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
おそらく全員が上位合格です。
関係者@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
合格できるよ多分
開成のレベルはさがるけど
チェリー@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
定員割れの場合は、0点教科がない場合は合格するのが通例です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
モズコ@在校生 [ 2015/01/29(木) ]
倍率0.7倍 教科教室型授業 中高一貫 意図の掴めない適性検査
みるみる堕ちていく開成高校に通う他ない在校生の皆さんは今どんな気持ちですか?????わたしはしにたいです
内緒さん@関係者 [ 2015/01/31(土) ]
在校生では、ありませんが今度の件で、開成は東西南北旭丘の様なトップ校でなく、あくまで二番手グループの中で最も偏差値の高い高校だったと思い知らされました。
とは言え不満を言って、どうこうなる事じゃないし今は生まれ変わる新生開成を見守りたい気持ちでいます。

在校生親@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
授業の度の移動教室で、学校の廊下はコンサート会場の終わった後のような人ごみだそうです。学校側は、地震対策などは考えているのか不安です。一度投書してみよう思います。
在校生@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
開成は間違いなく東西南北に続くトップ高ですよ。モズコさん、イタイです。死にたくなったら診察してもらってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
でもね、一定の信者が居てはじめてトップ高だと思うんだ…
仮に東西南北旭丘が中高一貫にして一部残しても
こうはならないと断言できるよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
“高校に入学”して“高校生”になりたい人は“中等教育学校に編入”するのを嫌ったのでしょうね。
六年一貫生が 育ってくるまでの“繋ぎ”として扱われるのはまっぴら。
六年一貫教育でないなら中等教育学校に行くメリットは感じられません。

開成を受ける力があれば“高等学校”を選ぶ選択肢はたくさんあります。
昨日の道新による中間倍率発表の記事でも、開成はもう“公立高校”として扱われていません。

将来履歴書を提出する時に
「中等教育学校卒?何それ中学校?」と言われるのは あまりにせつない!
通りすがり@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
上の方、公立高校として扱われてないと言ってますが、よく新聞見ましたか?
私も道新見ましたが、開成コズモだけではなく、啓成理数や商業・工業などの普通科以外の学科は倍率の掲載はされていませんでしたよね?
ですが、今年度は話題校の為、開成のことは文章には書いてありましたね。

高校生になりたい…編入はいや…そんな考えだとしたら、次元が低い…w
そんなこと考えて志望校選んでる時点でどうかと。
自分が学びたい高校を、皆さん色々考えながら選んでるだけなのでは?
普通科が主流…わざわざ理系を選ぶ人が少ないのと、レベルが高い高いと思い込まされての敬遠…の結果、4間口で定員割れという感じ。
今年度は残念ながらコズモのレベル維持は厳しいかもしれなせんが、それは入学時点での話。
先生の教え方や、生徒のヤル気次第で、どうにでもなることだと思います。
受験生@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
全く持って通りすがりさんの言うとおりです。頑張り次第ですよ。3年間一生懸命通い続ければ名前なんて気にならないと思います。人にどうこう言われて後悔したとするなら、それは学校のせいではなく全て自分のせいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
一応定員割れでもトップ高だと思うよ

中学のあの10倍の倍率みたらわかるでしょ

新校舎はすでにヒビ入ってるんだけど・・・

ただでさえ時間がかかる移動教室

来年度から10分だった休み時間が5分になるらしい これじゃあ、授業が終わったあと先生にきこうとしても満足にきけない
学校はちゃんと考えているのか?
孫を愛する@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
孫が推薦で合格し登校を楽しみにしています。
昨年7月の説明会に参加し校長先生のお話にすごく感動したらしく開成コズモに絶対行くと決めたようですが、担任の先生や塾の講師から今年の開成は中学1年の10倍を超える倍率から見ても超難関になりそうなので、北か東にするようにとアドバイスされたのでどうしたらよいかと相談をうけました。その際、孫の決心が相当強かったので年寄らしく「登る山を決めたのなら覚悟して挑戦しなさい、難しいから目標を変えると次の困難に遭遇したときまた逃げたくなる、そんな人間になってほしくない。」と言うと孫は一瞬考えて誰から何を言われようと開成にすると言い切りました。それが蓋を開けてみると定員割れで本人が一番拍子抜けしたようです。開成の定員割れは制度が悪いのではなく周りの大人たちが合格率を考え安全志向に走ったことが最大の原因だと思います。きっと来年は従来の倍率になりそれを証明してくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望です@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
今回のコズモサイエンスの高校入試倍率についてです。皆さんは、今年度の倍率はどの位になると予想しますか?
2倍を切りそうなら受けたいと思っています。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
来るな行くなと言ってる人、受験生関係者だってバレバレですよ。
優夢@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
開成ってさ、不良とかいるのかな?
いたら怖いよね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
不良って今の若い子は使わない。ヤンキー、でしょ。開成にはいません。
関係者@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
二次募集は、私立が受かっててもできるよ
内緒@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
私立の高額な入学金は返らないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
二次募集あてにするくらいなら、スパッと出願変更する。しないなら、志望校受験に専念する!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
出願変更出来ない高校もあるんじゃないかな…
あれ?
二次募集でも出願変更不能な高校からだと、やっぱり無理なのかな?

内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
私立の入学金支払い返金されない上に、二時募集が定員オーバーの場合受からない危険もあるので、二時募集はやはり人数集まらないかもしれませんね。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/31(水) ]
この高校の普通科がなくなるということで、他校にながれるとしたらどの高校なんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
旭丘・新川・月寒・北陵辺りが主流でしょう。

あと意外ですが、近くの公立に進学したいという
受験生も多少存在しますので、東陵への流入も
考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
北陵も落とし過ぎですね。
良く考えると(調べると)代わりが無い。
(旭丘と国際情報普通以外にそこそこ北大に現役進学しているところは無い)

入学レベルでなくてここ2、3年の北大進学実績からすると月寒、北広、大麻かな。
北では手稲は下降顕著、新川上昇するのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
国情は京都大学とか現役で合格してますよね!
定員80名しか取らないので、倍率も凄いですが
開成普通と同じようなレベルなので、旭ヶ丘か国情が月寒が良いかと思います。

新川や北陵は下げすぎだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
160人は大きいですね。(3年後は320人?)
国情や旭丘は流れ先としては全然足りないと思います。
倍率が上がっても公立上位校挑戦→私立流れ込みという人が少し多くなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
東に流れましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
東高校ってどのくらいのレベルなんですか?開成高校と同じ感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
昨年まではコズモと同じくらいで、開成普通よりは上です。北大等の難関大学へ現役70人位は合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
最早、開成であって開成ではない。
在校生や卒業生に失礼な話。
少子化が進む中、東京の開成じゃないのだから努力や工夫をしないとこうなります。
当初の出願者は間違いなく優秀と思われるだけに学校の責任は重い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばります@中学生 [ 2014/10/03(金) ]
普通科希望でランクはCの一番上です。安全ですか?
???@卒業生 [ 2014/10/04(土) ]
安全ではないですね。
Bランクはあった方が無難ですよ。
???@卒業生 [ 2014/10/04(土) ]
安全ではないですね。
Bランクはあった方が無難ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
というよりも普通科はもうなくなりました。来春から3年間はコズモ科4クラスのみの募集です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
来春の一般募集枠は大幅に減り80名となります。

と言う大前提と新しい学校への期待等を考慮すると、非常に厳しいと思います。
総合ABCの平均が260ぐらいの高得点者なら別ですが。
普通科@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
自分はDランクだったけど、ABCテストの平均は250点強だったよ!西高あきらめて開成に来たんだ!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
調べてみたところ、平成27年から3年間は中等教育学校後期課程編入というかたちでコズモサイエンス科4クラス160人を募集することに決定されました。内訳は推薦入試80人、一般入試80人です。過去の事例からみて推薦入試は定員割れしそうな気がします。一方、一般入試は2倍まではいかないとは思いますがかなりの高倍率になるのではないでしょうか。またコズモ科でありながら単位制も導入するとの事で科目選択の幅も増え将来の文系大学受験も今までより容易になりそうですね。校舎も新築ですし人気がでそうな気がします。
元在校生の@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
↑(最後の「大事なこと」には「親として(受験経験のある先輩として)早いうちから子供にしっかりと伝えておけばよかった」という反省を込めています(私自身の失敗です。子供が受験に失敗したわけではありません)。)
元在校生の@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
↑書き込み場所間違い。もう一つ上が正解でした;。ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2014/09/25(木) ]
8月の道コン総合資料で開成の第1志望者が定員(160名)の半数ほどだったのですが、受験生はまだ様子見なのでしょうか?
道コン受けてない大手塾のお子さんもいらっしゃると思うので普通なんですかね?

1年生からコズモを視野にいれていましたが、開成に市外枠がなくなったので他校に進路変更しました。なのでなんとなく気になるんですが・・・

内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
定員の半分が推薦枠ですので、
一般枠はさらに減り80名です。
去年費の1/3ですので、状況は読みづらいところです。

ただ、合格ラインは確実に上昇するものと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ジミ@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
現在Cランクの中間で学力Aが231点でしたが入試は、どのくらい点数取ればいいですか
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
今年は一般入試の定員が、240名から80名に激減しますし、
中等教育学校1年目と言うことで状況が読みづらいです。

ただ、言うまでもなく非常に厳しい入試となる可能性が高いですので、
Cランクだと、260〜270ぐらいの
学力重視枠に入る勢いの高得点者じゃないと、
受験そのものが厳しいと思います。

恐らく70%の5:5の合格者の最低ランクは
Bに上がるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
私はコズモ一般で
DすれすれのCで受験して当日250だったけど受かりましたよ!
でも厳しい受験になることも予想できるので内申を出来るだけあげて点数も260以上はとれてないといけないと思います〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/17(水) ]
開成高校を志望する受験生です。
内申点294点Bランクなのですが、先日行った学力Aでは215点でした。やはり、定員半減などもあるので、今のままでは当日点は足りないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
まあBとCで頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
昨年息子は学テ平均230で296のAランク。
入試は250で余裕に合格でした。
参考までに・・・
山蟻と大地蟻のママ@卒業生 [ 2014/09/19(金) ]
もう少しすると、例年通り道コン事務局のHPに学テAの“ 得点偏差値換算表”が公開されると思います。

今回出題された問題が簡単だったのなら、全道の中3生が高い点を取り易いので、5教科合計215点だと低い偏差値になるでしょう。

しかし問題が難しくてみんなが点を取りにくかったたのなら、偏差値はそれ程低くないかもしません。

点数を気にして引きずるより、今の気持ちから早く切り替えて
まずは返却された答案から各教科の自分の不得意分野を探しだしましょう。
これは塾ではなく、自分自身でやらなければできない大事なことですよ!
そして出来なかった苦手な問題だけでなく、その単元そのものをしっかり復習し直しましょう。

学テAの復習、そして同時に次の学テの準備もしっかりしましょう!
うちの子の年は3回の学テのうちで 学テBが一番簡単でした。

自己最高点を取った人が続出でしたから点数を見たときは喜んでいたけど
偏差値はといえば今ひとつでした。

学力テスト総合ABCでは理科や社会は3回のテスト範囲を合わせてみると1年生から3年秋までに習った内容がバランスよく復習できているかどうかを確認することができました。
終わったテストは放ったらかしにしないでね!大事な 苦手分野分析の材料ですよ。

1年生の定期テストの時にはわかっていた問題も、しばらくぶりにやったら忘れてしまっているということもあります。

全道の中3生の中で自分は基礎の復習をしっかりできているのかどうかを知る上で、道コン事務局発表の偏差値は参考になると思います。

道コンHPの入試制度解説は志望校決定の上でとても役に立つ資料でしたよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
余裕だと思うけど?
今高1開成だけど
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
あ、でも今回半分しかとらないなら、もうちょいないとキツイか
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
今年は一般入試枠が80名と、
去年の1/3になりますので、
昨年までの合格ラインとは大きく変わるでしょう。

一般枠での合格は、東合格ラインぐらいの得点力が必要かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まま2@保護者 [ 2014/08/25(月) ]
ランクはAなのですが点数がいまいちとれません。道コンでコズモは合格30%でした。
推薦はむりでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
今年度入学者の推薦は定員割れで、落ちた人がひとりだったはず。学校が推薦してくれるなら、してもらった方勝ち。
一言@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
南北にいける自信のある人はコズモに来ないし、Cランク以下の推薦は考えられない、学テABCで240くらい取れてて、西、東に入れそうな奴でコズモ推薦狙う奴なんて少ないと思う。よほど教科担任全員に好かれてて、学テ平均悪くて推薦されればラッキーだけど、市内に何人いるのやら・・・。それに少数だけど推薦で落ちて本番で落ちたら、もう普通科ないんだから悲惨だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
まず推薦を受験してみて、
ダメだったら旭丘・国情・月寒・北広島あたりを
考慮してみては。
一言@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
↑コズモは専門教科だから、推薦入試後の願書変更は不可だったはずです。
ちなみに中等後期はコズモ科のみ160人定員の内80名推薦と書いてありました。まあ学校推薦通れば受かる可能性は高いよね。推薦とおればね。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/15(月) ]
Aランクで合格可能性が30%って、道コンで平均点取れてますか?同じAランクでも道コン偏差値が70の人もいれば、偏差値40代の人もいます。いくらAランクでも、学力ない人は面接ですぐわかりますし、間違って入学できても、道コン偏差値60近くないと開成の授業にはついていけないでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
さすがに偏差値40台ではAランクは無理ですよ…。
東陵・英藍・平岡受験者クラスに、
Aランクの志願者はほとんどいないでしょうし。

尚、北海道の公立高校は、推薦入試不合格の際は、
一般入試で再出願が可能です。

再出願の際は、推薦受験校とは必ずしも同一である必要はありません。
一言@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
コズモは英数理の専門教科のため推薦枠が50%になっていたと思います。推薦不合格の場合に他校の普通科への願書変更が可能なのかどうか、こんな掲示板の話ではなく自分で調べておいた方がいいと思います。万が一もあり得るという意味です。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/01(水) ]
道コンの結果を見ても、Aランクなのに偏差値が50未満(40台)の層がそれなりにいるんですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
来年度より、開成中学が新設され、
優秀な生徒(児童)が入学する事が予想されます。
開成中学・高校は、南高校を抜き道内No.1になれますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
↑それは道内のどの理系大学ですか?
息子の進学先に考えたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
元在校生の@保護者様へ
国立医医とか獣医とか北大以外でコズモより高度なレベルの道内の理系大学を教えて下さい。
元在校生の@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
「理系大学」?
内緒さん@保護者さん、恥ずかしくありませんか?
元在校生の@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
そして、同じ保護者ではありますが、たかだかコズモを「コズモを高度」と言いたがる異常なまでのプライドの高さが大変申し訳ありませんが私には理解できません。
了解されましたでしょうか?まいるど(内緒さん)@一般人(保護者)、一名様。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
わかりました。

それでコズモと関係なく良い理系大学を教えて下さい。
まいるど@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
すみません違いますよ「恥ずかしい」と一蹴されてもぜんぜん答えになってませんよ、コズモが高度であるかないかはそれぞれ立場により感想も違うと思います。それよりも中等教育学校という試みがそのあとどのような形で大学へ繋がっていくか、中等教育学校としての価値はどのような部分にあるか?
それが仮にコズモレベルの教育であればどのような大学を目指せばいいのか?そもそも実習や実験など
大学に近い教育をすると聞いていたんですが、どうもそのような高度な勉強はされてないんですね。
「恥ずかしい」と一蹴するのではなく質問に答えて下さい。私からはこれ以上の書き込みは遠慮します。
元在校生の@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
元々「理系大学」に関しては何一つ書き込んでいません。まだ、分かりませんか?あなたの質問は最初からピントがずれています。そして何故答えなくてはいけないのですか?私を怒らせたあなたの書き込みは、上げ足を取りたい悪意とねちねちとしたいやらしさを感じさせます…私でなくても怒って当然だと思います。そんなことも分かりませんか?子供のような失礼な書き込みに大人の対応をする気はありません。子供を叱るようなものです。

昨日も今日も、ほとんどの人が一生懸命仕事をしている時間帯に書き込まれているようですが、仕事をほっぽいておいて慣れないスマホで一生懸命答えればいいのですか?残業を終えてようやく帰って汗を流して…本来なら一日の中の僅かにくつろげる貴重な時間をこうして気分を害されているだけでも腹立たしい限りです。

うっとうしいので無視しようかとも思いましたが、もう一度言います。…元々「理系大学」に関しては何一つ書き込んでいません。私の月曜日の書き込みは、大学で理系の知識を学んだ者(一般的にそういう人)にとっては極めて常識的な事を冷静に述べたまでです。もし、理系大学に興味があるのでしたら、ご自分の息子さんと一緒に相談し合いながら探されればいいと思います。
ないしょさん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
私もピントがずれていると思います。
コズモだからこういう大学がいいっていうのはないですよ。
他人が答えられるわけないです。
卒業生の進学先は参考になるかもしれませんが。

コズモだろうと普通科だろうと、本人が学びたい大学・学部・学科を調べて決めればいいことで進路は様々ですよ。
どこの大学というより、学部や学科の中から決めないと。
理系といっても幅が広いですからね。

どんな大学に行っても「これの基本は高校物理でやったよね」とか「今、高校の教科書見るとより深く理解できるよね」ってことになるでしょうね、コズモでも普通科でも。
でも、それって大学で学ぶほんのさわりの部分でしょう?

いくらコズモでもあくまでも授業時間内にできる範囲ですし、実際普通科よりは発展した授業でしょうが、高度・大学に近いというのは表現が大げさすぎだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved