教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「定員」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
桜咲く@保護者 [ 2014/05/23(金) ]
中3、受験生の子供を持つ保護者です。
実技系の科目で苦戦し体育、美術で3の評価しかとれず主要5教科はそれなりなのですが・・・足を引っ張りランクCの下です。
学年順位は常に10番以内(5教科)、道コンではSS64です。何とかSSを上げるよう日々努力していますがトップ高はおろか開成は定員減になるのでこの成績で狙えるものなのか悩んでします。Cランクですと当日点のボーダーはどのくらいで合格できるものなのでしょうか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
桜咲く@質問した人 [ 2014/06/02(月) ]
現在@中学生様へ

書込み有難うございます。
開成高校の普通科を志望されていたんですね。
私の子供は願わくば現コズモサイエンスをしかしランクが低いので併願で普通科をと思っていました。

自宅からそれなりに近いことや開成高を卒業された方々の話しを聞いて開成へ行きたいと思うようになっていったようです。

160名定員減になるとどの程度の志望者になるのか現段階では予想ができませんよね。

開成普通科を志望していた方々がどこの高校を目指すのか・・・?
旭丘、あるいは努力して西高(10:0枠)、そして月寒高校にするのか・・・
今後の状況を踏まえて考えていかなければいけませんね。

お互い受験まで精神的に大変になるでしょうが後悔のないように頑張っていきましょうね。
桜咲く@質問した人 [ 2014/06/02(月) ]
コズモ@在校生保護者様へ

優しい励ましのお言葉・・・とても嬉しく拝見致しました。
お子さんはCランクで250点以上得点され開成へ合格されたのですね。
努力されて結果をだされた、喜びももひとしおですね(;_;)

ランクがBあれば気持ちに余裕を持って受験に臨めますがCランクの場合当日点で勝負することとなりますからかなり緊張するでしょうね。

少しでも内申をあげられないものか・・・せめて3を4にあげられたらと悩む毎日です。

しかし実技系教科は教科担任の評価基準が不明瞭ですから簡単に評価を上げることは厳しいですね。

内申より偏差値を上げることが近道と他の方々からもアドバイスを頂き内申を上げることばかり考えてしまうと親子共々、精神的に追い詰められて頭がパンクしそうになります(>_<)

おっしゃる通り現状から下げることがないようにと気持ちを切り替えることにしますね。

夏休みが勝負になるんですね。
定期テストも取りこぼすことなく、学力テストA、B、Cとこなしていくんですね。

その結果が良ければ気持ち的に前向きになれるでしょうが思ったように得点できないとまた精神的に追い詰められそうですね・・・。

受験が厳しいことはそれなりに理解していたつもりなのですがランクでここまで苦労するとは思っていなかった部分も否めません(汗)

高校生になると少し気持ちが楽になるのですね。
現状が苦しいものですから子供には何とか努力して高校生活を楽しんでほしいです。

コズモ在校生@保護者様
様々な受験までの経験等お話しできましたら嬉しいです。

ここでは何ですのでよろしければ
fieur@outlook.jpで返信頂けませんか?

日々、不安との闘いで乗り越えた保護者様のお話しを伺って私もこの苦しさに負けずに子供を支えて頑張っていきたいと思います。

ご連絡お待ちしております<m(__)m>
元町快晴@在校生 [ 2014/06/03(火) ]
7月11日~12日は、開成祭です!開成の雰囲気を味わっていただきたいのと、今後のやる気につなげていただければと思います。是非とも親子でお越しください。お待ちしています!
桜咲く@質問した人 [ 2014/06/03(火) ]
元町開成@在校生様へ

開成祭 子供に話しましたら是非行ってみたいと言っております。

私も都合がつきましたら伺わせて頂きますね。

温かいお誘い有難うございました<m(__)m>
内緒さん@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
新しい開成の授業では、コミュニケーション能力や表現力が非常に問われると思われます。
合格することを第一に考えるのは無理もありませんが、点数は取れるが表現のできないタイプの子は入学してからひどく苦労するのではないでしょうか。子供の適性を考えて志望校選びをしたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
来年からの3年間限定で募集する、開成中教の4年生は、現行のコズモサイエンス科のカリキュラムを踏襲します。新しい開成中教のカリキュラムは、1年生から入学する生徒に適用されます!
桜咲く@質問した人 [ 2014/07/23(水) ]
来年度からの開成の授業での概要が少しずつ見えてきている中、私もコミュニケーション能力や表現力を重視される点、1時間授業が120分なる等他の高校の授業とは異なって実際の所、普通に大学を目指す現行通りの方針とは違いに疑問点が多く今月末に行われる説明会でしっかり聞いて理解した上で志望した方が良いのではと考えておりました。
しかし中等部1年生から新しいカリキュラムが適用され、来年募集のコズモサイエンス科160名には現行のカリキュラムを踏襲なら安心致しました。
ただ偏差値に関してはどのくらいまで上がるのか・・・現普通科の偏差値では厳しいのかもしれないと考えております。
札幌南高校が来年から10:0枠も募集するようで内申が今一つでも当日点(5教科のみ)で得点力のあるお子さん達には朗報だと思っております。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
高校を受験予備校と考えるなら開成には行くべきでない。
実験して討論して英語でプレゼンする、そんな勉強がしたい人が行け。
カリキュラム=授業の進め方、じゃないよ。
4年生も中等教育学校だよ。4年生の最初からすっかりIBプログラムにはならないかもしれないけど、5年6年になったらDPだよ。

偏差値が気になるんなら開成はやめとけ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/16(金) ]
近年の卒業生や保護者の方に質問です。
ふた昔前の保護者です。
開成の進学先に室工大や北見工大や北海学園工学部が少ないと感じ20数年振りに偏差値をみると50を切っていましたが原因は就職先の問題でしょうか?
学部の魅力の問題でしょうか?教えて下さい。
元在校生の@保護者 [ 2014/05/16(金) ]
1大学志願者数の減少
2工学部人気の低下
3国公立大学の学費の上昇
4難易度が下がる→「こんなに簡単なところに甘んじたくない」→敬遠される→難易度が下がる…の悪循環

が原因だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/16(金) ]
やっぱり室工と北見工大の偏差値は事実なんですね、札幌市立大学もデザイン科を廃止して自然環境科学と外語学科を設置してコズモの受け皿にしたら偏差値上がるのにね。就職先は環境関連事業や市役所、環境省、外資系、エネルギー事業、海外交流事業、観光業など…。
絵空事ですかね?
ミラクル@保護者 [ 2014/05/17(土) ]
少子化、大学の定員増加、大学進学率の上昇が要員ではないでしょうか!室蘭工大は少なくとも20世紀の頃は、北大の理系又は工学部に惜しくも合格出来なかった層の受け皿的なレベルでした。偏差値も50くらいはあったはずですし、センター試験でも6割台後半くらいの得点率がないと入れないレベルだったと思います。私が大学生だった昭和の終わり頃は、室蘭工大には札幌の東西南北の出身者が結構いました。今の室蘭工大の入試レベルは北見工大と遜色ないレベルにまで堕ちてしまっています。21世紀になり少子化が取り沙汰されていますが、それに反するように、公立大学が短大からの昇格も含めて津々浦々に誕生しました。レベル的にも、室蘭工大のようなレベルの公立大学が一気に増え、大学選びの選択肢が広がりました。今の国公立大学の定員は受験年齢層の減少ほどに減少しているわけではなく、20世紀の頃に比べれば、国立大の敷居も緩くなった感じがあります。よって、今の室蘭工大に進学する層は、かつては余り国立大に進学出来なかった高校の出身者が多くなっており、開成から室蘭工大への合格者が減ったのも、もっとレベルの上の国立大をめざしているかではないでしょうか。勿論、室蘭工大は昔も今も、伝統のある北海道の名門大学です!
そこらへんの@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
[要員]と[余り]は変換ミスだとしても、[敷居が緩い]と[遜色ない]の使い方が気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
こんなサイトのその程度の言葉の使いくらい、大目に見てあげましょうよ!あなたは国語学者ですか?完璧に100%正しい言葉使いする国民なんていませんよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/18(日) ]
変換ミスはどうでもいいとして、偏差値50台の北海道の理系大学が看護科と北大水産くらいしかないのはマズイと思うんですが…。北大理系無理ならみんな道外にいくしかないと思うのですが学校はどんな進路指導してるのでしょうか?
ミラクル@保護者 [ 2014/05/19(月) ]
今の北海道には北大理系を断念せざるをえない場合、その受け皿になる大学はない状況です。でもそれが現実です。だからと言って開成の進路指導で、北大がだめならここら辺を目指せとか、あのあたりは穴場だぞ、というような学校をあげての具体的なアドバイスはないようです!あくまでも、授業中に雑談程度で先生の個人的な進路レクチャーがある程度だと息子は言ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/20(火) ]
ありがとうございます。
近年の進路指導の状況がわかりました。
知り合いに弘前大学の看護をでた人がいて奨学金を3〜4年で返した話を聞きましたが理工を出た人がIT系に就職して奨学金の返還に苦労してる話も聞きました。だからといって子供に「看護師になれ」とは言えませんがそれが理系の現実かもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
札幌開成高校が中高一貫になって募集人数が半減したら難易度はどれくらいになりますか
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
南に行けるランクと点数はありましたが、少人数の普通科に行きました。英語のワークは南高校と同じ物を使用してましたし、2年ではイギリスの教科書になります。東西南北に行かなくても、一年生からセンター試験問題を解いたりしてるので、少人数の学校も良いですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
違う学校に入学したのに南にいけたって・・・(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
上の者ですが、Aランク306当日点268じゃ!南高校合格できませんでしたか?もっと点数必要でしたらすみません。
制服や学校の雰囲気や明るさに魅力を感じてそこの高校にしました。
通りすがり@保護者 [ 2014/04/10(木) ]
頭良いから、東西南北とは限りませんよね!それこそ、制服が良いとか部活が強い、家から近いなど、さまざまな理由があるので開成高校はとても楽しみです。周りはまだ小学生の低学年ですが、今から開成中学受験を考えてて期待してます。
私の息子も来年受験生ですが、開成高校を受験しようと考えてました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
開成もいい高校だと思います。
しかし、そうそう順位は入れ替わりません。
たまねぎ@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
来年から3年間限定で、高校部の募集が160人の定員で行われるます。定員が半減するため、今年までの普通科のボーダーラインよりも合格ラインは上昇する可能性が高いです。コズモサイエンス科のボーダーライン程度は覚悟してよいかと思われます。なお、制服は今までどおりありませんし、校歌も開成高校のものをそのまま流用します。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
来年の入試では、開成中等教育学校高校部のボーダーラインが、旭丘高校のボーダーラインを上回るかどうか楽しみです!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/26(土) ]
開成OBとしては、東高のボーダーラインを上回って欲しいなあ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
開成の推薦の方は全員合格しましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
以前のスレで他校の友達が道コンで200点もいかないのにAランクだから推薦されたんですが全員合格ですか?というスレがありましたのでその子が受かったか知りたかっただけです。
子供がゴズモ生なのであり得ないと思ったのですが…。
内緒@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
道コンでその点数では、適性検査とリスニングはできていないと思われます。合格する子はそれなりにできているはずです。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/23(日) ]
そうですよね^_^うちも推薦もらう時はBランクでしたが5教科オール5.学テ平均学年トップ、塾ではいつも南北平均以上でしたが推薦委員会をギリギリ通ったと担任に言われました。英数理は期末オール5じゃないと同学年の開成志望者が納得しないと言われましたし道コン200いかない人が推薦されたらブーイングが出ると思うんですけどね!
在校生@保護者 [ 2014/02/23(日) ]
内緒さん@保護者さんへ

あなたのお子さんが、コズモに優秀な成績で推薦に通ったのは、よくわかりました。
ですが、他の子が、どのような形で推薦に通ろうといいじゃないですか。
在学している中学校の推薦を通ってきた訳だし、ブーイングという言葉は大人げないですよ。まだ、本試験が残っているのですから、温かく見守ってあげて下さい。
同じく在校生@保護者 [ 2014/02/23(日) ]
本当に上の保護者の方と同感です。お子様はコズモの在校生なのですから今年の受験生に水をさす発言は恥ずかしいと思いますが。優秀なお子様の進路のご心配をされた方がよろしいかと思います。今年の受験生のみなさん、あと少し体調に気をつけて頑張って下さいね!
在校生の@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
道コン200点切っていても十分についていけます。「ギリギリで入るときつい」とかその類の意見は見てて恥ずかしいですね。(間違っているし〜そんな事も分かんないのかな?と思ってしまいます)
内緒@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
この質問者の方は、他のレスにもおかしな回答繰り返してますよね。
ご自分のお子さんを自慢したくて仕方がないのでしょうね。
学年トップで推薦委員会ぎりぎりって、他の部分でよほど問題があるのではないでしょうか?
受験生の皆さんは、最後の追い込み頑張って下さいね。
在校生@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
内緒さん@保護者さんへ

お子さま、コズモで頑張っていらっしゃるんですね。

>コズモはそんなに甘くないよ。

と、他の質問に回答されていましたが、
それは、在学している(していた)人が言える言葉なのでは。。。
保護者さんは、お子さんの受験を一生懸命サポートしてきたとは思いますが(もしかしたら入学後の今も?)
学んでいるのは、あくまでお子さんですよ。

この時期、受験生は頑張っています。
在校生の親ならば、もう少し配慮のある発言をお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マリー@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
コズモの推薦の人は、ほぼ合格なのでしょうか?友達が推薦で受験しますがAランクで道コンではいつも200点もいかないらしいです。一般入試の生徒との格差が激しいと思うのですが・・・・・半分が推薦のコズモの偏差値は本当に65以上ありますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
やっぱり定員割れしてたのに3人も落ちたでしょ!確かに内申の付け方が甘い中学はあるけどコズモはそんなに甘くないよ。
内緒@卒業生 [ 2014/02/23(日) ]
コズモは甘くないよって、ずいぶん勘違いな保護者さんですね。
自分が、凄いとでも思ってるのかな?〈通ってるのは子供でしょ?〉
偉そうで、バカみたいだね。
所詮は、北海道の田舎の進学校?だよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/23(日) ]
↑何年前の卒業生ねんですか?本当に開成の卒業生なんですか?偉そうなのはあなたでしょ(笑)
中学生に誤解を与えてるあなたコメントはただの嘘つきですよ!
内緒@卒業生 [ 2014/02/24(月) ]
↑打ち間違い多いし、(笑)の使い方も変!!
人を嘘つき呼ばわりしたり、すぐに攻撃的になる。
こういう親を持ってしまった在校生さん、残念でしたね。
大学入試や就職試験にも付いて来てあ~だこ~だ言いそうだよね(笑)
内緒@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
すごい興奮状態ですよね。本当に保護者なんでしょーか。自分の親なら縁切りたいですねー。てゆーか友達の親でも最悪。
在校生の@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
内緒さん@保護者さんへ

お子さま、コズモで頑張っていらっしゃるんですね。

>コズモはそんなに甘くないよ。

それは、在学している(していた)人が言える言葉なのでは。。。
保護者さんは、お子さんの受験を一生懸命サポートしてきたとは思いますが(もしかしたら入学後の今も?)学んでいるのは、あくまでお子さんですよ。
この時期、受験生は頑張っています。
どのスレでもそうですが、もう少し配慮のある発言をお願いします。
内緒@卒業生 [ 2014/02/24(月) ]
↑のような保護者の方がいて、良かったです。
そうですよね。受験生は今頑張っているので、応援したいと思います。
通りすがり@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
凄い保護者さんがいるんですね〜
自分の子供が、コズモに通っている事が何かステイタスのように感じているのでしょうか…
確かに学力の高い子が多いかもしれませんが、上には上が居ますよ。
保護者がこの様な態度だと、大学、社会にでた時にお子さんが潰れてしまいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
コズモ推薦者は一般入試者と何が違うのですか?頭がいいだけじゃ推薦してもらえないんですか?オーラとかありますか?なぜ市内の中学は31人しか推薦の対象者がいないんでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
一言でいうと、 中学校の推薦基準に 差 があるからだと思います。
もちろん学力も それ相応にある子達ですが、
生活態度や 個性を 計るのは 先生の印象次第なので・・
大袈裟な いいかただと、よっぽどの 逸材しか 推薦しない中学校 と 成績に自信が あれば、言ったもん勝ちのような 中学校も 実際にあるということです。
内緒@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
では今回推薦志願者の31人は全員合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
一昨年は定員割れでも落としてましたね!適性は知能指数がそれなりに高くないとなかなか取れないよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
ちなみに言ったもん勝ちで推薦通って、高校に経歴書見せて推薦試験を通る人はよほど強運ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
開成の実際の倍率は、コズモ+普通と考えた方がいいでしょうか?
コズモの推薦が落ちた人がコズモの一般試験を受け、そこで落ちたらそのまま普通科に入れるのですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
コズモからスライドしてきた人の半分は落ちるらしいので
はな@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
やはり、コズモは数学英語が1.5倍に評価されるから、普通科の1倍評価では、他の教科で点数が取れなくて落ちるのでしょうかね?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/28(火) ]
焦らずに在校生の意見をまちましょう
内緒さん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
とりあえずコズモを受ける普通科以下のひともたくさんいますのであまりコズモ落ちの普通科を意識しすぎずに。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
例年受験が終わったあとに発表される倍率は第二志望でコズモから普通科 普通科からコズモも含めての倍率なのでしょうか?
そうすると今回の実際の倍率も1.5倍ということはさほど変わらないということなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
少なくとも昨年の受験生より一般も推薦も入りやすいんだから感謝しなきゃね!倍率が少しでも低いにこしたことないよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
普通科出願者➕コズモ不合格者➗240でだいたい1.7倍くらいになるんじゃないですか?
コズモ受験生はほとんどのひとが第二希望に普通科に出願するはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
昨年はコズモからスライドしてきた子も半分しか普通科に合格していません。
普通科は文系の科目もある程度は点数とれないときついかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽこぽこつつぽん@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
Bランク291 道コン230だったので 超喜んでいたのですが 友達(北陵志望)が219点だったらしいんです
ヽ(´Д`;)ノ
だったら わたしの点数は よい成績とはいえないですよねー(○゚д゚)ャバィカモ・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
どういう意図の質問なのかイマイチよくわかりませんが.....
北陵と開成の差を考えたらってことかな?
あんま気にせずに。入試では北陵のトップと開成の下位だと北陵のトップのほうが上になるでしょう。
受験の合否にはそんな小さなことは考えなくていいと思いますよ。受かります。普通科は。
受験生@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
北陵ってさいりょう入ってないんじゃないですか?
在校生の@保護者 [ 2014/01/16(木) ]
(北陵は裁量採用校です)
私としては、質問者さんよりその友達の方が気になりますね。
札幌1学区?になってからここ数年で北陵(この他大麻など)は大幅に易化しています。
今の札幌開成と北陵の差は70点位です。
学校の先生は学区が分かれていた頃のイメージを残したまま高校をすすめがちだと思います。(うちがそうでした)
北区なら、手稲(定員割れなどもあったが、大きく易化することもなく踏みとどまっている)や新川(1学区になって少しずつ上昇中)に変更したほうがいいと思います。
街中ですが、一番のおすすめは月寒高校です。
どれ程の友達かは分かりませんが、親しい人なら何気に助言した方がいいかもしれません。

質問者さんはいつもの人だと思いますが、このまま余計なことを考えずに頑張り続けらればいいんじゃないでしょうか。うちよりは凄く条件がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小6の母@保護者 [ 2013/11/29(金) ]
開成は中高一貫になるそうですが、今小6で来年中学入学の息子は開成に受験出来ない事になるのでしょうか?
中1の母@保護者 [ 2013/11/29(金) ]
これまでと同じ募集が現在の中3で終わり、
今小6、中1、中2の子は160名定員で受験できると私は解釈しているのですが、
詳しい方フォローお願いします。
小6の母@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
では、今小5の子ども達は中学1年の受験が可能で、中高一貫校の第1期生なのですね。
中1@保護者 [ 2013/11/29(金) ]
今の中2が初めて4年生に編入という形になります。今の高1は必然的に卒業時に6年生になりますが、2016年3月は改変後なので1期生はその時の卒業生になる可能性があります。但し今の高校生のコズモと普通科はそのままみたいですからどうなるのか微妙です。
中1@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
↑に投稿したものです。
中等教育学校の今年の説明会で2015年より行われる4年生への編入についての詳細は来年度に行うと発表しています。今の所、うちは高校受験の選択肢に入っていません。
小5母@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
現在小6なら、(定員は今の半分ですが)高校受験はできるのではないでしょうか?今の小5が高1になるときに、開成の高校入試がなくなるんだと思います。高校はコズモのみと聞いていますが・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/12(木) ]
なんか今年で(高校)受けれなくなると聞いたんですが本当ですか?
学校の先生が言ってました
中学生の親@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
私の聞いてた話だと今年度まで320人の定員ですが今の中1と中2は160人枠での高校受験になるそうです。つまり今の高校定員は320✖3=960人ですよね、中等教育学校は1学年160✖6=960人ですから2015は高1は160人、高2は320人、高3は320人中1は160人で960人です。間違っていたらごめんなさい。それよりも札幌市の始めての試みですから失敗は許されないわけです、中学の教師は札幌市教育委員会が選ぶ最強の教師陣が集まる訳ですから高校教師陣もバランスとしてそれなりのレベルが要求され選別されるという噂です。あくまで都市伝説ですが、総入れ替えも…。80人枠で入学するコズモ生の進学先ですが実質今年度の入学生が最後になる訳です、今のところ入試の倍率や偏差値が東と同レベルでありながら、進学先はパッとしません。このコズモをこのまま終わらせる訳には行かないという思いはいままでコズモを育ててきた開成の教師陣はあると思います。
とにかく中学にせよ高校にせよ160人枠は難易度を上げる要因になると思われますが学年によって受ける機会を失うような事はしないと思われます。
中学生の@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
上に書き込みしたものです。中学1年からの入学説明会は10月3.4.5.日にあるそうで9月11日より札幌市
コールセンターで受付けしています。なお編入学(高校1年生段階)については来年度行う予定だそうです。詳しくは札幌市のHPでご覧下さい。
なんにせよ今年度の開成の入試の偏差値がどんなになるんやら?想像つきまへん
内緒さん@中学生 [ 2013/09/20(金) ]
詳しい情報ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved