教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「志望者」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
コズモから文系大学目指す人っているんですか?
保護者@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
北大文系、その他の大学文系志望者、いますよ。人数等はわかりませんがー
開成の文転@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
それは私です。
家から近いから開成にしましたが、実際文系のほうが得意だし模試の結果も法学部のほうが理系学部よりもまずまずなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
今回の後期試験の予想ボーダーについて原因と結果がわかる方教えてください。なぜここまで市立中学の教師は中等を勧めなかったのか?なぜここまで評判が悪いのか?なぜ定員割れを教訓に努力、是正を行わなかったのか?わかる方教えてください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
学校にもよりますが、そこまでプライドもって推薦していません。入ってしまえばあとは野となれ山となれ。
だから高校側から強く言われるみたいですよ、
最低でも一般入試でも入れるレベルの子を推薦するようにと(特に旭丘は)。

内緒さん@在校生 [ 2016/03/07(月) ]
四年生からの入学はバカロレア関係ないし。
中高一貫で学ぶ一年生〜がバカロレアで海外目指すだけです。
だから、大学受験に支障があるかもなのは、今の一年生以降で、四年生には影響ないです。

200点に満たない人が入学したら、相当大変だけど。
特に数学はスピード早いから、覚悟しないと。
中学まで5で得意だった人が、落ちこぼれてるパターンもありますよ。

まぁ、開成にしたら繋ぎの3年間(4年生受け入れ期間)だろうなぁという印象で、力をいれてるのは明らかに一年生。
自分としては開成中等ではなく開成高校に通ってる感覚でいますよ。
4年生@保護者 [ 2016/03/07(月) ]
ついていけないのは高校に入って怠けたからかどうかはよくわからないですが、理系に進む志しを持った人ばかりではないです。
正直、他の保護者の方の話しを聞いて少し驚いたところもあります。(理系ではないと・・)

在校生さんのいうとおり四年生からの入学はバカロレア関係ないです。
うちの子も開成コズモの感覚です。

希望者は模試も受けてますし、北大目指している人は多いです。なかには北大以上目指している人もいると思います。

上の方も言っているとおり、各々がどう頑張るか、他の学校では体験できないような授業も、体験も、開成にはたくさんあります。
頑張れる環境もあります。

それをどう上手く活かすかだと思います。
うちの子はまだ上手く活かせてないのが残念ですが・・学校生活は楽しいようです。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
例えば、数学の当日点が30点いかない場合だとやはり入学後苦労しますか?苦手科目が数学英語という場合はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
開成でなくても、英語数学は高校から格段に難易度があがるそうですよ。
春休み中に、復習して備えたほうがいいかも。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
数学英語も中学では5でしたが、数学はとりあえず必死で付いていってますが、英語はやや苦労してますよ…。
苦手なら、本当に大変かも。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
ついて行けない人、とりあえず受けてみて倍率低さゆえに合格した人は塾とか行っていますか?
内緒@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
定員割れゆえの合格の人とか、在校生にしたら分かりませんけど、塾に行ってる人はいますよ。
学力がどの程度で行ってるのかは分かりません。
授業についていく為の人。
上を目指す為に頑張っている人。
どこの学校も、そこは変わらないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
北大学力増進会に電話したら開成は定員割れしたらしいんですけど、、、
ほんとうですか?

志望者数は149でその中には推薦内定者も含まれるとか言われました。ほんとうですか?

あとサッカー部はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
1教室に30人いて、5教室あったので一般のみで149人かと
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
そんなわけなくね?
内緒さん @一般人 [ 2016/03/04(金) ]
志望者は181人です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
全て確認済み。札南と同じ1.2倍。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
北大学力増進会の対応レベルだめだめでしょ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
北大学力増進会は最近評判落ち目!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
開成は新川レベルまで落ちてますね~残念
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
確かに..例え馬鹿にされても定員割れの方が良かったでしょうね> <
まあ来年迄ですから我慢しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
定員割れしなかったのでトップ高落ちも拾えないですもんね。しかし新川レベルまで落ちるとは…旭ヶ丘、西、東の倍率が上がって私立に流れる図式。今の受験生かわいそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
Aさん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
開成の大学進学率はどうですか?
専門学校や、私立大学への進学率を教えて欲しいです。
それと合わせて、就職率も教えて欲しいです。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
開成高校は、東大合格者数が日本一をずっと維持しています。私立大学は、慶應と早稲田を除くとちらほらしかいません。(医学部が多い)
就職する人は皆無です。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
⬆何の話してるの?
わざとなの?

あと、質問者さん。
今から入るのは開成中等なので、進学率は分かりませんよ。
1期生はまだ高校一年生です。
開成高校の方と同じ進学率になるかも分かりませんので、何とも言えません。
内緒@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
道新受験情報にでも出てるでしょ…
清々@卒業生 [ 2015/12/16(水) ]
正直、第一志望者数見て終了したと覚ったよ...
叩かれてた時は多少悔しかったが今は それもない、
来年、再来年は後輩達が頑張って実績を残すと思う。
あとは知らない...。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
今年の開成の進学実績はどうですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
今僕はEランクです。
開成は、そんなに甘くないと思います。
だけど、人数割れしていると聞きます。
僕は、志望校…というか、目標校は札幌開成高校なのです。
そこで、僕は、開成高校に入れるでしょうか…?
友達に聞いたら、人数割れしているから、入れるのでは?と言われました。
まだ、学校では、進路希望調査などを、行っていないので、わかりません。
開成高校に、入れると思いますか?
長文で申し訳ございません。
質問の回答をお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
卒業生のEランクで240点って凄い頑張りましたね〜!
今のCSなら全然余裕で合格出来るんじゃないですか?
質問者さんも同じランクですね!このくらいとれるように頑張って下さいね~
ゴミスドまろ@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
今年二次募集にCランクで受かりました。Twitterのゴミスドまろです。
僕達コズモサイエンス(普通科)は10対0なのでEランク以上だと点数で拾われる可能性があります。
ランクを無理して上げろとまでは言いません上げるのは点数だけで結構です。
SS61といっていますがどうも見掛け倒しのように見えます
ですが念には念を入れよ、という事で取れる点数は取っておきましょう まあ点数が良ければ南を志望した方が良いとは思いますが
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
質問者さんはランク(E)も学力(たぶん)もそれほど自信ないけど憧れの高校だから定員割れで入れるかどうかを質問しているように感じます…少し話が大きくなってるように思いますが…先ず学力を上げましょう、そして出願動向次第で変更も視野に入れてはどうですか?

く@在校生 [ 2015/10/19(月) ]
今年はBランクの当日点190で合格した方がいるそうです。
おそらく定員割れなら割と誰でも受かると見込めます。
確実に受かるとは言えませんが、
2次募集もレベルはそこまで高いとは言えません。
東西南北を落ちた方達ですから高くて240点台前半から250点台半ば位の戦いでしょう。理数英が高くランクが高ければ230点台で合格した方もいると聞きました。2次募集はガオカレベル、一次募集は何人か東西南北レベルが紛れ込んでいたようですが他は開成高校普通科に受かるまたは本来ならば落ちていた人間が多いです。
授業についてはグループワークが多く授業ではなく意見の共有?ばかりなので私はこの学校で大丈夫かどうか少々疑問を感じ始めています。先日は学校コマーシャル用に学校のいいところを書くという授業がありました。今までの開成高校に受かる実力があるならガオカあたりを目指したほうが得策かもしれません。今のままでは今までの開成高校にギリギリ受かるのが難しいという場合はしっかり勉強して当日点245点は取れる位の実力をつけて受けたほうが良いでしょう。無理して開成を受けるのはあまり良くないと思います。当日240を超えられないようであれば月寒や手稲辺りにしたほうが質問者様にとっては良い結果を招くことになると私は思います。健闘を祈ります。
く@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
因みに私はDランクの上で当日点250で一次募集。最終出願変更で旭丘から開成に変更しました。出願したことは今でも後悔しています。
よく考えて受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
内申点(ランク)評価は0だから当日点190点で合格できたということになりますね。
となると平岡あたりを狙っている子でも合格の可能性があり、学校側も合格としたのなら平岡は平均Fに近いEランクとなるので可能性はありそう。
何せCでも推薦決まってたようだし。
推薦は五教科副教科関係ないランクのみの判断だと中学側でも言っているので、推薦の英語テストをクリアできれば副教科の方が良いCランクさんでも入れるわけだよね。

↑の方は当日点250点でしたか、、、
西に行けたかも知れませんね。
でも後悔しないで、学力の高いあなたなら開成でトップをキープして大学で勝負してください。
相談者も↑の方も頑張って下さい。

受験生@保護者 [ 2015/10/20(火) ]
定員割れは深刻ですね。
入試は道コンより10点アップしますと塾から聞いていますので、180点では中堅上位高校どころか中堅下位高校あたりの合格ラインです。
へたするとあまり受験勉強をしないで受かってしまう子もいそう。
17年度が最終募集だそうなので、4年間は国立大学や難関大学の合格実績は下がってしまいそうですね。
でも諦めていた子にはチャンスの時なのかも知れませんね。
トップ高校に入っても一番もいれば必ずビリもいます。
ギリギリに入ってもレベルの高い授業が受けられますから頑張って欲しいです。
ランク相当に下げて安全な高校に入っても努力する事がなくなってしまいそうに思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
内申美人さんが定員割れしたおかげで合格ねえ。
今頃、そんな点数低いなら、大変なんじゃない?
Dで250点の方は、ランクは微妙でも点数取れてるから、今も頑張れてるんでしょうね。
でも、西やガオカを受けて合格してたとしたら、今頃、学校のブランドには満足だっただろうけど、成績は下の方でつまらなかったかもよ。
開成でトップ狙った方が、大学進学には有利な気がするけど。
結果、良かったんじゃないのかなぁと思うけど…ダメかな?(笑)
質問者さんがどんな理由で目標にしているのかは分からないけど、理数と普通科、特色が違うので、色々調べてから出願した方がいいと思うよ。
そして、他の人も述べてるけど、万が一、定員割れじゃなかったことも想定しておいた方がいいと思う。
志望校決定までわずか、後悔しないようにじっくり考えてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
ここ数年ずっと安定して北大に40〜50人の合格者を出してきた開成が今年、一気に29人に激減しました。いったい何があったのでしょうか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾講師@保護者 [ 2015/04/14(火) ]
北大の倍率低下は北大内でも話題になっています。
単純な前期の全体倍率で言うと、
H25年度 3.2倍
H26年度 3.0倍
H27年度 2.9倍
です。
先に法学部と書かせていただいのは、これも当然話題になり、
H25年度 3.2倍
H26年度 2.4倍
H27年度 1.8倍
となっています。
もちろん、経済や水産のように上がっているところもありますが、全体としては特に総合文、総合理も含めて右肩下がり傾向は否めません。
その分、受験生にとっては入りやすくなっていると思います。
ただ、これも一般的に言われていることですが、大学入試の偏差値で同じレベルであっても、やはり、旧帝大は大学の教授陣、スタッフは、私大と比較すると、全然、違います。

塾講師@保護者 [ 2015/04/14(火) ]
他学部になりますが、確かに社会人から大学院に来ていらっしゃる方とお会いします。
企業の研究職の方と接する機会が多いですが、内地留学生という方もいらっしゃいます。
「学歴」は、自動的にくっついてきてしまいますが、あまり関係ないなぁと思います。
わたしもポスドクの恐怖はありますし(笑)、ヤングフェローならポスドクでもいいのですが、今のところ「夢」の領域ですね。
教えている生徒たちの中には、開成志望者もたくさんいます。「将来は北大に」と言う子もたくさんいますが、「あまり今から視野を狭める必要はないよ」と言っています。
わたしは札幌から北海道ではあまり有名ではない東京目黒区の大学に進学しましたが、一度、北海道を離れたのは、私生活の上でも、いい経験でした。開成のコズモ、特に理系を志望される方々にとっては、高校での勉強が入試科目と直結して入りやすい大学なのかもしれません。
高校生の方々には、選択肢を広く持つことをお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
北大には入りやすくなっているんですね。詳しく有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
今年の北大入試については、札幌市内勢では開成の他、札幌西や旭丘も例年よりも合格者数を大幅に落としています。開成については今年卒業した51期生は、入学当初から気質的にも学力的にも近年では最も劣る学年とされてきました。51期生のセンター試験受験者平均点においては、50期生とほぼ同レベルであったにもかかわらず、北大クラスの大学の個別入試レベルにはやはり対応しきれなかったのかなというところでしょうか。開成の進路指導方針についても、確実に合格できる大学を受験させるというよりも、生徒の意思を尊重するのが開成の特徴?なのか、今年の傾向としては北大ならば確実に受かる層でも東工大にチャレンジして散った輩が多かったり、逆に北大に受かるレベルにありながら電通大に憧れて受験したというパターンも目立ったようです。また、近年の北大入試は道外勢に押されており、今年は更に道外勢の合格割合が伸びたことから、開成も割を食ったのかと!
札幌開成高校@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
現在札幌開成高校に通っている2年生です。先生が前に言っていたのですが、今の時点で札幌開成2年の100人以上が北大を志望しているらしいです。まあこれから減っていくと思いますが… 噂で聞いたのですが、今年のコズモは過去最低のコズモと言われているらしいです。その噂は正しいと思います。まず意識の差がはっきりと出てきています。学校で模試のお知らせをしても、全然受ける人がいない、授業が騒がしい、追試を受ける人数が多すぎる などなど。 もちろん、みんながみんなそういうわけではないのですが。 学校側も悪いと思います。みんな不満に思ってるのですが、4月から7時間・50分授業、1時間目と2時間目の間、2時間目と3時間の間、6時間目と7時間目の間の休憩時間は5分、また開成は教科ごとに教室を移動しなければなりません。簡単そうに思えますが、意外とつらいです。授業が終わったと同時に開成にいる全生徒が一斉に移動し始めるのです。もちろんこの前入学してきた中等の1年、4年も。1階が国語・社会、2階が数学・理科、3階が英語 となっています。校長は5分休憩のときの階の移動はなるべく減らした と言っていたのですが、結構あります。みんなも全然休憩できないで、非常に疲れた様子です。 Twitterなどでも、開成の生徒は自分の学校の愚痴を毎日のようにつぶやいています。こんなにも不満がある学校はそうそうないと思います。大学受験のときの僕たちの代がとても心配でなりません。
普通の@保護者 [ 2015/04/29(水) ]
そうなんですか!(◎_◎;)?今年のコズモ生とは何年生ですか?全学年ですか?
塾講師@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
大学受験は、学校に頼らない方がいいと思います。わたしの卒業した札幌市内の道立高校は、今にして思えば「北大受験向け」の授業だったように思います。たしかに同級生の100人以上が北大に行きました。
わたしは、東京の理工系単科大学に進路を定めましたが、学校の授業だけでは入ることはできなかったと思います。
センター試験で8割以上をとるだけなら、高校の授業で十分ですが、2次試験は、自分でやるしかありません。大学に入った時に、周囲の学生がふつうに『数学セミナー』を手にしていて「群論」について語っていたりして、自分の実力の無さを思い知りました。
センター試験で試される学力は高校がつけてくれますが、大学に進学するための学力は、自分でつけるしかありません。
愚痴っていても始まらないので、自分でやりましょう!
51期@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
親の方が熱くなってるようで、、
受験は周りと自分との相互作用によって決まるものであり、ここ最近のコズモはどちらも不足しているように思われます
まず、sshなどに生徒がくっついてきにくいという問題があって、そもそもその目的で開成に来たわけではないという人が多く、受け身になっている人がおおかったです。その結果、先生との間で熱意の食い違いが起こっていました。
sshも多くは中途半端な努力に終わり、全てがなあなあに済まされた結果、受験までその雰囲気が続き、何もかもが中途半端になった気がしました。
生徒には、グローバル人材が、、、などといった洗脳?が必要でしょうね。(先生方の方が洗脳されている?)
わたし的には大志を抱くのも大事ですが目の前のことを着実にこなしていくのも大事だと思うのですが、、。
(あえて批判的に書きました、実際には開成に来てよかったなと思っています)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
噂の狂人@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
4月から開成高校に通う者ですが、3年間しっかり勉強すれば、東京大学に行けるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
可能性0とは誰も言えないよ
頑張って
うっち~@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
商業高校から早稲田に行った人、知ってます。
なので、頑張れば、開成から東大は可能だと思います。
というか、学校関係ないですよね、本人の頑張り次第でどうにでもなると思います。
頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
僕も4月から開成に通います!
僕は京大目指してるのでお互い頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
何年か前に、東大出たんじゃなかった?
違ったかな?
OB@卒業生 [ 2015/03/29(日) ]
去年は東大、京大ともに1人ずつ現役合格者がいたでしょ。コズモが出来てから何人か東大合格者はいますよ。ただし全員理系だったと思います。去年まであれだけ人気のあったコズモが今年こんなにも不人気になるとは意外でした。詳しくは知らないんだが中等教育学校4年次編入という形をとるなら5、6年次は単位制となって選択科目も増えて文系志望者もやりやすくなる気がするんだけど実際はどんなカリキュラムが組まれるのかな?もし大幅な科目選択が可能なら開成側ももっと中学生にアピールと説明をすべき。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
僕の知り合いが田舎から開成高校に来てコズモだったかな、北大医学部現役で合格してましたよ。ただそいつは田舎に住んでいただけで元々天才だったので、どこの高校でも結局北大医学部に合格出来てたと思います。
ただし、やはり元々才能がないと開成高校からでは厳しいと思います。授業だけでは当たり前ですが不可能です。西南北の人達と比べ遥かに劣ります。ので塾なり参考書なり活用して頑張れば可能性は上がるでしょう。
52期生@在校生 [ 2015/05/09(土) ]
東大も京大も現役合格者でてるから不可能じゃないゾ。

高校受験より、大学受験のほうが努力すればするほど反映されやすいから勉強あるのみなんだよなぁ・・・(正論)

ただ、開成は勉強しない人多いからそういう人たちのペースに巻き込まれるのはNG
札南卒@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
トップ合格でトップ卒業なら東大に受かるかもね。「噂の狂人」はおそらく無理です。根拠は「3年間しっかり勉強すれば」です。札南で東大に行く人たちは中2で中学の勉強を終え、中3で高校受験と並行して、高校の勉強を独力でしています。貴君は入学した時点で、すでに半年から1年遅れをとっています。中高一貫校である東京の開成は4年生(高1)は全員が高2の勉強をしています。高2までに高3の教科書レベルを終えて高3は難解大学の入試問題をこなしています。だから東大に百人合格します。彼らに勝つにはどうすべきか、考えました。結論として、高2の夏休み中に受験科目の教科書レベルを終え、その後は難解大学の入試問題に取り組み、3年生と一緒に模試を受け、到達度や弱点をチェックしてました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
↑あら、他の質問で東大大学院出たと仰ってた
方ですよね。彼らは、、って(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三酸化二鉄@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
西校志望者です。二次で開成うけるんですが、二次のボーダーはどれくらいになるでしょうかね。北や南の不合格者は光星や第一に行くと予想されるので、そこまでボーダーは高くならないと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
自己採点の点数があまり良くなかったのですか?
合格発表はまだですよね?
開成の二次はボーダーの予想ができない様ですよね。
三酸化二鉄さんがおっしゃるように、北や南の不合格者さんが私立へ流れるなら、西の不合格者さんは開成の合格率が高そうな気がしますよね。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
↑最後、一部文章が消えてしまい意味不明な文章になりましたことお詫びします。

西の不合格者さんが開成の二次出願した場合、合格の可能性が高そうな気がしますよね。

でも合格発表はまだです。
この待っている期間が辛いですが、あと5日朗報を待ちましょう。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
今、卒業式と合格発表前で、落ち着かない日々をお過ごしでしょう…。
自己採点した上で、万が一の場合、開成二次とお考えなのですね。
南北の動向は気になりますよね。
少なくとも公立のみの考えの受験生は開成来るでしょうね。
金銭面に余裕があったり、ステラや選抜を特待で合格している子は、そちらに行くでしょう。
いずれにせよ、何とも言えない二次募集。

まずは、合格を祈りましょう。
二次は万が一の時にだけ、考えよう!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
なるようになる!
募集人数の発表を見てからでも良いかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
開示の得点を聞いてから考える手もありますよ。
三酸化二鉄@質問した人 [ 2015/03/12(木) ]
内申と得点は本当にボーダーでした
もともと開成志望だったので、最近開成にいきたくなりました。先輩方はこの時期の心の不安をどう抑えていましたか?
通りすがり@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
ギリギリで入れたとしても大変そうだね…。
もともと開成志望だったのなら、万が一、不合格でもそんなに落ち込まないのかな?
でも、複雑だよね。
この時期、よっぽどの自信がない限り、みんな不安に思って過ごしていると思います。
けれど、試験も終わり、今更あれこれ考えても、何にも解決しない。
むしろ、考えれば考えるだけ、不安が増します。
なので、どこの高校に入学するかは分からないけど、高校生になったら、「あれしたいな」「これしてみたいな」と、近い未来を想像している方が楽しいと思いますよ。
なかなか難しいと思うけれど、内緒さんの言う通り、なるようになるさ!だから。
高校はゴールじゃなくて、通過点なんだし、気楽に行こうよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
入学金免除なら迷わず二次にもチャレンジしつつ、私立の手続きも進める。
手続き後に辞退しても入学金は返金しない旨が書いてあるという事は、辞退できるってことなんだし。私立単願じゃないし。
という二股は許されるのだろうか…中学校にも相談だねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
OB@保護者 [ 2015/02/23(月) ]
今回、なぜ、こんなにも開成は中学3年生から敬遠されたと思いますか? 50年ぶりに校舎も新しくなったのに。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
ちなみに、コズモも修学旅行は海外ですよ(笑)

建て替え時期ですから、かかった金額は仕方ないですけど…。
市の予算がありますからね。
学校も出された予算を最大まで使おうとしますので、建物だけで予算が余れば、あれこれオプション付けて、使いきるというのが一般的です。
市に還せよって感じですけどね。
倍率は中等教育学校としての初年度ですし、予想出来なかった事態ですよね…中学校も塾も親も生徒も…。
一番がっかり思ってるのは、開成でしょうけど。
あんなに小学生の受験生がいたのに、編入はさっぱりって…。
間口を少し減らせば、定員は集まりそうですけどねぇ。
今年を踏まえて、来年の受験は果たしてどうなるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
元の需要がないんだと思います。理数系の。
海外の修学旅行は校舎云々と同じレベルで、志望する理由にはなりません。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
↑それ、私、最初に申しました。
そもそも理数に進む子が少ないと。

修学旅行が海外だという理由で志望校選ぶ子は、校舎で選ぶ子よりいないでしょうね(笑)

定員割れ=普通科の消滅・理数志望の元々の少なさ
まぁ、二次募集で定員集まればいいけど…ね。
どうだか…ね。
受験生@保護者 [ 2015/03/03(火) ]
↑開成の二次募集の結果を待っていたら、私立の締切が間に合わないし、結果を待って入学金を捨ててまで定員割れのイメ−ジがついた開成にいく気にならない。

そもそも、開成より上のレベルの子供達は落ちたら私立へ行き3年後の大学受験でリベンジする覚悟で受験してる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
リベンジとは穏やかじゃないですね。…もちろん自分との闘いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
東西南北志望でも、落ちてしまえば、開成より上のレベルとは、はっきり言えないのではないですか?

開成は単位制ですし、学びたいものがわかってる子には、無駄がなくいい学校だと思いますけどね

通りすがり@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
二次募集を待つのは、私立によっては入学金の無駄にはなりますよね。
だからといって、なぜ定員割れした開成をバカにするの?
開成より上のレベルの子達って言っても、落ちたら…ねぇ。
例えば、東西南北旭丘を受験する全ての子が優秀とは限りませんよね?
ギリギリだけど挑戦する子もいると思いますよ。
定員割れしている開成を受験する人より、下のレベルの人だって、いると思いますよ。
道立普通科に出願した為に、開成への出願変更が出来なかったと思っている人だって、いるかもしれませんし。
何を言ったって、どれが正しいのかは分かりません。
全て憶測でしかありません。
でも、イメージなんて気にして学校選んでる時点で、ダメでしょ。
定員割れは、開成の間口が多すぎただけのことでしょ。
もっと、違う視点から高校選ばないと、後で後悔するよ。
開成に限らず、他校でも同様。
てか、親なら尚更。
イメージで決めつけるのは、子供に良くないと思いますよ。
入りたくないなら、二次募集で出願しなければ良いことで、第二志望の私立に入学すれば良いじゃないですか。
明日受験する子達は行きたくて選んだはずです。
その気持ちをバカにするのは、違うと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
理数系が得意なお子さんは、知的好奇心が旺盛なため成績優秀だと思われます。
成績優秀な子は東西南北に集中し、微妙な立ち位置の開成には、内申は取れないけれど高偏差値タイプのお子さんが多いのではないでしょうか。
ところがそういうお子さんは、数的には限られます。
この際、開成は内申に拘らない、すべて学力点のみの理系のエリート高を目指せばおもしろいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望です@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
今回のコズモサイエンスの高校入試倍率についてです。皆さんは、今年度の倍率はどの位になると予想しますか?
2倍を切りそうなら受けたいと思っています。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
来るな行くなと言ってる人、受験生関係者だってバレバレですよ。
優夢@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
開成ってさ、不良とかいるのかな?
いたら怖いよね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
不良って今の若い子は使わない。ヤンキー、でしょ。開成にはいません。
関係者@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
二次募集は、私立が受かっててもできるよ
内緒@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
私立の高額な入学金は返らないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
二次募集あてにするくらいなら、スパッと出願変更する。しないなら、志望校受験に専念する!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
出願変更出来ない高校もあるんじゃないかな…
あれ?
二次募集でも出願変更不能な高校からだと、やっぱり無理なのかな?

内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
私立の入学金支払い返金されない上に、二時募集が定員オーバーの場合受からない危険もあるので、二時募集はやはり人数集まらないかもしれませんね。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved