教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「東西南北」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
合格通知が来たんですが、授業料1万って公立なのにありえるんですか?

東西南北授業料がかかるのですか?
納得がいきません…
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
南高は親の年収も高いのでほとんどの人が無償化ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
最初の質問で東西南北授業料がかかるか聞いてるじゃん!
内緒@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
共働きでも合算ではなく、生計を立ててる主の給料で見られます。
授業料は公立はどこも同じで、補助されれば全額免除です。
収入関係なく、無償で授業を受けられたら良いのになぁと思いますが、国の財政から考えると厳しいですよね。
質問された中学生は、授業料の何に納得ができないのですか?
きっと補助で無償になると思うのですが…。
それとも、高給の為に全額払うご家庭なのですか?
だとしたら、裕福なのに何が不満なのですか?
通りすがり@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
多分昔の無償時代を勘違いされているのだと思います。基本的に公立高校は無償ではありません!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
今年の書類は 収入は 世帯合算です。夫と妻と二人分足します。 妻がパート等で働きながら夫の扶養に入っている場合は わかりませんが。 夫正規職員で妻正規職員の場合 二人分足します。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
とりあえず入学書類を熟読されたらどうでしょうか
通りすがり@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
たぶん世帯の収入あるもの全員の所得証明書が必要だったと思います。所得のない専業主婦でも所得がないという証明書が必要で確か納税証明かなんかとるはずです。まあ、申請書類に必要な手続きは全部載っています。
毎年申請しなければならず、結構面倒です。
ほとんどの人は無償と言っておられる方がいますが、そうでもないです。学校によって保護者の家庭環境はかなり違います。よって、申請書類は自宅に送られてきて直接事務に提出することになっています。(西)
内緒さん@保護者 [ 2016/07/05(火) ]
入学時に出して、今月初旬に昨年分の源泉等世帯分出しました。来年も同時期にあります。面倒ですが制度を利用しないと損だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
Bランクで当日点200点きっていても合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
いい線いってるんじゃない?Bランク200やCランク210だと若干定員オーバーしても圏内だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/26(火) ]
最悪のシナリオが1.0倍で0.5倍ならまだラッキーってのが何だか複雑ですね。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
やりました!1.0倍です。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
旭丘や啓成理数から志願者が多少流入しそうなので、もう少し倍率が上がるのでは・・・。
そうなると、Dランク以下・B200・C210などは厳しくなりそう。
自称高校入試プロ@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
↑の方のおっしゃるとおり、旭丘が特に異常な倍率となっているため、流入する可能性が高いです。従って今年度は1.1〜1.2倍で落ち着きそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
200切っての合格、危うくなったね…。
可哀想に。
定員割れ狙いだった人は出願変更せざるを得ないかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
旭丘からにせよ啓理からにせよ自信なくて回避した組より東西南北不合格組の方が学力は高そうですけどね...
でも来年からは定員割れ狙いがいなくなると思うし取り敢えず前進したと考えたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
旭丘の推薦落ちから、開成コズモへの志願変更もありそうだなあ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
ここを受験しようと考えている中3です
この学校にして良かったと思うことを教えてください
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
東西南北行けるならそっち行きましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
バカにしてはいないと思うけど...まぁ普通は物理自習形式なんてないだろうから他校からしたら驚きっていう感じじゃないかな
内緒さん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
人によりけり。否定も肯定もあって初めて真の高校選びができるんだよ。肯定だけならパンフレットだけで十分だしね。
4年生@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
開成中等は開成高校とはやっぱり違う学校なので、中等の在校生にしかわからないことが多いと思います。
質問者さんが、自分から勉強できる人なら、先生方はこたえてくれますし、楽しいと思いますよ。
ゴミスドまろ@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
偏差値66で安心してる在校生、人生大丈夫か?
この学校は未来を担うグローバルに活躍出来る人材育成が第一なので筋違いなことを書き込んでるように見える.
説明会にあったように自分から能動的に学ぶことを身に付けてほしいのが学校側の意志であるから英語が出来ないとか物理授業しないから嫌とかって思ってるなら能動的に先生のところへ質問なり意見を言うなりすべきだ. 物理教諭もその前提をしっかり述べてからこの自習スタイルにしている.
批判するのは誰しも簡単に出来るが,その解決策を見いだすのが在校生には妥当な選択ではないだろうか.
学校をつくっていくのは我々なのだから皆が快適な生活を送れるように努力すべき.
質問者さんへ 個人的に良かったことは特にないです. 他の普通科の学校とかなり方針も違うので良い悪いは人それぞれだと思います. ただ自由に学習が出来るので私のような人間からしたら有り難い環境ではあります.
長文失礼しました.
ゴミスドまろ@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
あと先生の批判をここでするのは非常に良くないと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
ミスド様いいこと言うじゃん
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
現在5年生。高校2年にあたる世代です。この学校に進学してよかったと思うことは、良い友達と会えたこと、それだけ。それ以外は無い。
授業の質は低い。英語は教科書をひたすら詳しくやる。単語や文法は少しだけ。せっかく入学時にフォレストを買わせたのに授業では1度たりとも使ったことは無い。英語の基礎である単語熟語文法等ができていないのにもかかわらず長文読解力が必要とか言い出す。何も分かっていない。
数学は文系理系で別れてやっているが、文系では問題集の問題をただ解説するのみ。それ以外は全くやらない。自習したほうがマシだろう。
国語はひどい。現代文も古文も。先生は自分のやり方をひたすら生徒に押し付けようとする。ノートの構成まですべて押し付ける。現文についてはもっと謎。「震災を経験した人は人の気持ちがわかるから現代文ができるんてす。私は募金などで間接的に経験しました。」とか言い出した。何が間接的だ。理解不能。被災地の人に謝れと言いたくなった。自分が経験してもいないくせに偉そうなことを言うな。と。
毎週水曜の午後はSGHとSSHの探求に関連したことをする。はっきり言わせてもらうと無意味だ。毎週3時間ほどがそのせいで無駄になっている。
この学校に入学してしまい、それでもレベルの高い大学へ行きたいならば、周りに流されず、内職して自分の勉強にひたすら打ち込むべきだ。そうでなくては学校の実験台にされてFランに進まされるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
定員割れの場合、どんなに低いランクでも、どんなに低い点数でも不合格はないということですか?
先生には最低でもCランク、点数も240点くらいは欲しいみたいなことを言われたのですが?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
今年度は、あまりにも低次元過ぎる人は、落とすと聞いたよ。

昨年、東西南北不合格組が二次募集で来てる前例があるだけに、今年度は、無理に全員合格させなくても、入学してからの授業レベルについていけないだろう点数の者は、落とすだろうと塾や中学の先生は言ってたけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
EランクFランクで当日点150点程度でも入れてたってこと?
そうであれば、後期課程の3年間分の国公立大学進学率は、開成高校だったころより激減してそうでコワイ。
ぜひ東西南北不合格組に頑張って欲しいものです。
内緒@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
↑そこまで低い人は、受けてないんじゃないの?
というか、中学側だって いくらなんでも出願させないとかしないのか?

内緒@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
出願変更で入学した者です。
別に、ランクや点数は普通に合格圏内でした。
何かにつけて、出願変更組はバカ扱い、二次募集組は優秀みたいなのはやめてほしい。
出願変更の一部は確かに、200点を切ってる人もいたと聞いたので、衝撃的でしたが…。
でも、そんな人ばかりでは、さすがにないと思うので。
中学校側で校内選考があっての出願になるので、極端に開成のレベルに達してない人を受験させることはしないような。
落ちたら、中学校も困るしね。

定員割れしていても、全員合格はやめてほしいですよね。
授業についていけなくて、大変な思いをする気がしますし。
合格出来たら嬉しいだろうけど、後々、本人の為にならないような…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
理科(特に化学)と英語を勉強したいため、第一志望を市立札幌開成中等教育学校高校の後期課程にした中3の者です。
成績はBの中 平均で数学は20後半、国語は40前半、社会は40後半、英語と理科は50前半で220点台の首の皮一枚という状態です。
学校の授業のことで3つ質問があります。
1つ目は、英語の以外の教科が、日本語禁止で英語のみの授業かということです。
2つ目は、数学のコースが3つに分ける基準は何ですか。
3つ目は、数学以外にもコースがいくつかに分かれているかです。

1つ目は、友達が「理科と数学をやりたいけど開成は授業がすべて日本語禁止だから月寒にする。」と言っていたので気になり、調べてみると、一切情報が見つからなかったからです。2つ目は市立札幌開成中等教育学校のホームページを見て、26年度の広報誌「SELF」第6号に数学は発展、応用、標準に分けると書かれていて、僕は数学だけが道コンで半分以下しかいかないので不安です。3つ目は、数学があるなら他もあるのかという疑問が生まれたからです。
どなたか、ご存じの範囲でも教えてもらえませんか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
昨年は倍率が低く、今までの開成の生徒たちよりも学力が低下してると思うのですが、そのような状態で今まで通りのカリキュラムでみなさんついて行けるのでしょうか?
数学の進みが速いそうですが、数学に関してはレベルも道内1位なのでしょうか?南高校よりも出来るって事ですか?
今年も定員割れの可能性がある訳ですが、そうなると全員合格してしまいます。低い学力で合格した人は落ちこぼれになってしまいますよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
落ちこぼれの件ですが、たぶん逆に、ついて行けそうな生徒のみを送り出すから定員割れになるような気がします。
そうして二次からの生徒を加えて質の高い授業を維持しているので変な話ですが現状では定員割れ+二次募集で理想と言えるのではないでしょうか?
内緒@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
確かに定員割れで全員合格したり、二次募集で入学したりと、学力にムラはあります。
ですが、進学校は生徒に合わせてカリキュラムを変えることはしないと聞いたことがあります。
なので、入学時の学力が低かろうが、今まで通りのコズモのカリキュラムで進みます。
ついていけるかは、人それぞれですよね。
元々、合格できるレベルで入学していれば問題ないですが、定員割れしてるからと受験し入学した人は、大変な思いをするかもしれません。
けれど、受験て、自分がついていけるであろう学校を受験しませんか?
名前で選んでるなら別ですが。
どこの高校でもそうですが、無理してギリギリ入学しても、落ちこぼれるのは仕方ないことですよね。
あとは、下の学力で入学したとしても、本人の努力次第だと思います。
内緒@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
あ、南高とのレベルは分かりません。
比べたことないですし、どう比べるのかも分かりませんし。
塾で言われただけなので。
早ければいいというものでもないと思いますしね。
速度より質の方が大事ですよね。
南の質は分かりません(たぶん、いいと思いますが(笑))が、開成の数学の先生は分かりやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
なるほどね〜
前にテレビでここの高校の事をやっていたけど、本当に綺麗で勉強に集中しやすい環境の高校ですね~
自分が受験生だったら行きたいと思うけど、なんであんなにスゴイ倍率でレベルも高かったのに、人気が一気に無くなったのか本当に不思議でならないね!
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
理数英が好きで頑張りたい人には良いカリキュラムで…調べて入学してくる以上は、その意欲がある面々が集まってきているのかな。

自分の頃の開成普通科のみの時代とは別の学校になったんだなと…しみじみ感じる。
でも、開成の名前は消えなかったんだなぁー
内緒@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
はっきりいって今の札幌開成にネームバリューなんてないようなものだしコズモサイエンスなんて名ばかりだから考えて受験した方が良いですよ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
ネームバリューで受験してるわけではないと思うけど。
ネームバリューなら東西南北行けばいいんだし。
ただ、小学生受験組には、ネームバリューあるのかもね。
北嶺や立命館には敵わないだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
昨年度の二次募集で、定員の人数すべてが埋まりましたか?
荒らしとかではなく真剣な質問なので、どなたか回答してくださると嬉しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
荒らしている張本人って…
定員埋まったか聞いてるのに、過去の自分の点数自慢気に出してるから驚いてしまい、最近あまりにもひどい質問や回答が目立つので意見しました。
部外者やなりすましが多いのは何年も前からで、
本当に在校生なら失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
確かに荒れていますが、今始まった事じゃないですよ。南高なんてもっとひどい。
でもやはり中学生が不安になるような書き込みは控えるべきでしょう。二次の正確なボーダーが書いてあるならともかく、~落ちとか、レベルが上とか下とか、受け入れ先があったから良かったとか。二次合格者が見たらどう思いますか?
考えは人それぞれだけど、いくら掲示板でも在校生なんだからあまり高圧的な発言は学校の品位を落としますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
別に学校の品位が落ちるとは思えない、何かにつけて南高とか登場する二流感より在校生の意見に賛同できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
在校生さんの意見は全く高圧的な意見でもないのに、品格が落ちるとか・・・ウケるwww

ここではいい事しか書いちゃいけないんだな・・・

内緒@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
みなさんいろいろありがとうございました。質問者じゃないけど(笑)
内緒@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
思ったことを書いただけで、中学生に対して悪意はないです。
開成受験してくれたら嬉しいし、二次で合格しても、関係ないと思っています。
ただ、東西南北落ちだと言うと、レベルが高いと誤解されたら嫌だなと思ったので、受けた高校名は当てにならないと教えたかっただけ。
私が高得点だったなんて言ってません。
品位が下がると思われたならスミマセン。
でも、今年度入学して感じたことを書いただけです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
定員全てが埋まりましたが、1人入学を辞退したようで、最終的な人数は定員160人に対して159人です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
そもそも二次募集で合格する生徒は、その学校本来のボーダーレベルよりも優秀な層が合格します。東西南北はダメだったけど、二次募集で公立進学校の開成で頑張るのも人生、私立の特進コースで頑張るのも人生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
??@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
開成コズモを志望してます。
今後の偏差値は下がるのみなのでしょうか?昨年度の開成の北大、教育大の大学進学率はどれくらいなのでしょうか?
またやはり進学率も下がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
進学実績…来年、再来年は大丈夫だと思いますよ、
それ以降は分かりません、偏差値も60位で下げ止まるんじゃないかな?
でも勉強は最終的に個々の問題だから心配せずに頑張って欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/25(日) ]
偏差値や進学実績にこだわるのって、肝心な生徒本人じゃなくて、周りの大人ばかりだよね。
進学実績の人数なんて、今まで努力したかしてないかや行きたい大学によって、変わるでしょ?
みんなが北大に行きたいわけじゃないし、良い大学行ったからって、やりたい学部があるとは限らないし。
確かに偏差値下がってそのままいたら、たいした大学に行けないのは事実だけど、高校入学当時の偏差値であれこれ言われてもね。
卒業時には上がってるかもしれないし、逆に怠けて下がってるかもしれないし。
上の方が言ってるように、最終的には個々の問題なので、私は実績なんて気にしないで頑張りますよ。
つくづく@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
本当にこのサイトに書き込みしてる人って部外者なんだなって思います。批判されるのも馬鹿らしいんで詳しく書くつもりもないんですが、今年の3年の模試平均は近年のなかでいい方ですよ、だけどそれは高校の話なんで中等には関係ありません。それに東大もいれば学園もいるのが開成です。当たり前の話ですがみんな北大や教育大や樽商を目指してる訳じゃありませんし、コズモにも文系いますし普通科にも理系がいます。残念なのがコズモの理系オタクが力を発揮できる受け皿の大学が北海道に少ないという事です。やはり東西南北や第一で受験勉強に専念してた方が北大の合格者は多いと思います。特に中等は道を間違えてると私は思います。高卒で終わるならいいんですけどね。
受験生@保護者 [ 2015/10/28(水) ]
大学の合格実績は書店の道新受験情報(大学、短大)に載ってますので、合格実績数だけで受験校を判断するのでしたら一度ご覧になってみては。
ただ北大、教育大レベルは現役だけの数字ではありません。
それはどこの高校からでも同じでしょうが。
子供達がお世話になった学校の担任も殆どが浪人しているのが現実です。
自宅浪人なら別ですが、1年予備校に通う可能性を考えれば国公立大の2年分の授業料、へたしたら3年分も有り得ます。
合格実績などは実績の為にスパッと切り替えや、その年の生徒の出来不出来でガラッと変わりますから、実績の多さで言えば↑の方のいう通りトップ校、私立では数校の難関大コースが良いに決まっています。
私立の難関大学コースなどは部活に制限もあり、運動系なら入れないと思った方がよいでしょう。
偏差値が下がる心配をされてるくらいですから偏差値は65以上はあると推測しますが、それならば↑の方のいう通りトップ校の方が実績数でいえば桁違いの実績です。
ただコズモと書いてあるので理系の大学となると道内は受け皿が少ないですね。
北大の合格者も6割は道外、その少ない受け皿に道内の優秀な子供や浪人生が毎年挑戦するわけで、結局は道外の大学となる可能性も大です。
偏差値が56くらいの高校でも北大二桁もある年があるのですから、結局はどこの高校だから合格できるのではなく本人の努力次第ということです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
本人の努力でなんとでもなるよ大学は
偏差値はここのサイトより全然中等は低いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
今僕はEランクです。
開成は、そんなに甘くないと思います。
だけど、人数割れしていると聞きます。
僕は、志望校…というか、目標校は札幌開成高校なのです。
そこで、僕は、開成高校に入れるでしょうか…?
友達に聞いたら、人数割れしているから、入れるのでは?と言われました。
まだ、学校では、進路希望調査などを、行っていないので、わかりません。
開成高校に、入れると思いますか?
長文で申し訳ございません。
質問の回答をお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
卒業生のEランクで240点って凄い頑張りましたね〜!
今のCSなら全然余裕で合格出来るんじゃないですか?
質問者さんも同じランクですね!このくらいとれるように頑張って下さいね~
ゴミスドまろ@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
今年二次募集にCランクで受かりました。Twitterのゴミスドまろです。
僕達コズモサイエンス(普通科)は10対0なのでEランク以上だと点数で拾われる可能性があります。
ランクを無理して上げろとまでは言いません上げるのは点数だけで結構です。
SS61といっていますがどうも見掛け倒しのように見えます
ですが念には念を入れよ、という事で取れる点数は取っておきましょう まあ点数が良ければ南を志望した方が良いとは思いますが
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
質問者さんはランク(E)も学力(たぶん)もそれほど自信ないけど憧れの高校だから定員割れで入れるかどうかを質問しているように感じます…少し話が大きくなってるように思いますが…先ず学力を上げましょう、そして出願動向次第で変更も視野に入れてはどうですか?

く@在校生 [ 2015/10/19(月) ]
今年はBランクの当日点190で合格した方がいるそうです。
おそらく定員割れなら割と誰でも受かると見込めます。
確実に受かるとは言えませんが、
2次募集もレベルはそこまで高いとは言えません。
東西南北を落ちた方達ですから高くて240点台前半から250点台半ば位の戦いでしょう。理数英が高くランクが高ければ230点台で合格した方もいると聞きました。2次募集はガオカレベル、一次募集は何人か東西南北レベルが紛れ込んでいたようですが他は開成高校普通科に受かるまたは本来ならば落ちていた人間が多いです。
授業についてはグループワークが多く授業ではなく意見の共有?ばかりなので私はこの学校で大丈夫かどうか少々疑問を感じ始めています。先日は学校コマーシャル用に学校のいいところを書くという授業がありました。今までの開成高校に受かる実力があるならガオカあたりを目指したほうが得策かもしれません。今のままでは今までの開成高校にギリギリ受かるのが難しいという場合はしっかり勉強して当日点245点は取れる位の実力をつけて受けたほうが良いでしょう。無理して開成を受けるのはあまり良くないと思います。当日240を超えられないようであれば月寒や手稲辺りにしたほうが質問者様にとっては良い結果を招くことになると私は思います。健闘を祈ります。
く@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
因みに私はDランクの上で当日点250で一次募集。最終出願変更で旭丘から開成に変更しました。出願したことは今でも後悔しています。
よく考えて受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
内申点(ランク)評価は0だから当日点190点で合格できたということになりますね。
となると平岡あたりを狙っている子でも合格の可能性があり、学校側も合格としたのなら平岡は平均Fに近いEランクとなるので可能性はありそう。
何せCでも推薦決まってたようだし。
推薦は五教科副教科関係ないランクのみの判断だと中学側でも言っているので、推薦の英語テストをクリアできれば副教科の方が良いCランクさんでも入れるわけだよね。

↑の方は当日点250点でしたか、、、
西に行けたかも知れませんね。
でも後悔しないで、学力の高いあなたなら開成でトップをキープして大学で勝負してください。
相談者も↑の方も頑張って下さい。

受験生@保護者 [ 2015/10/20(火) ]
定員割れは深刻ですね。
入試は道コンより10点アップしますと塾から聞いていますので、180点では中堅上位高校どころか中堅下位高校あたりの合格ラインです。
へたするとあまり受験勉強をしないで受かってしまう子もいそう。
17年度が最終募集だそうなので、4年間は国立大学や難関大学の合格実績は下がってしまいそうですね。
でも諦めていた子にはチャンスの時なのかも知れませんね。
トップ高校に入っても一番もいれば必ずビリもいます。
ギリギリに入ってもレベルの高い授業が受けられますから頑張って欲しいです。
ランク相当に下げて安全な高校に入っても努力する事がなくなってしまいそうに思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
内申美人さんが定員割れしたおかげで合格ねえ。
今頃、そんな点数低いなら、大変なんじゃない?
Dで250点の方は、ランクは微妙でも点数取れてるから、今も頑張れてるんでしょうね。
でも、西やガオカを受けて合格してたとしたら、今頃、学校のブランドには満足だっただろうけど、成績は下の方でつまらなかったかもよ。
開成でトップ狙った方が、大学進学には有利な気がするけど。
結果、良かったんじゃないのかなぁと思うけど…ダメかな?(笑)
質問者さんがどんな理由で目標にしているのかは分からないけど、理数と普通科、特色が違うので、色々調べてから出願した方がいいと思うよ。
そして、他の人も述べてるけど、万が一、定員割れじゃなかったことも想定しておいた方がいいと思う。
志望校決定までわずか、後悔しないようにじっくり考えてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
Twitterで見たのですが、開成の4年生(現高1の代)の数学の進度が、もう数3をやっているとのことですが、本当なんでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/10/08(木) ]
塾では、数学の進度は開成が一番早いと言われました。
早きゃ良いというもんでもないですけどねw
内緒さん@中学生 [ 2015/10/10(土) ]
西と開成ではレベルが違うのかなぁ?
たしかに速ければ良いと言うもんじゃないですねww皆さんは、きちんと理解しているのかなぁ?
今では定員割れで学校のレベルも下がった状態なんですよね?それなのに授業だけ進むのが速いのは不安です。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
数学はレベルで三つに分かれています。
習う範囲は同じですが、一番上のクラスは早く授業が進み、範囲が終わるとテストまでに余った授業時間は復習に充ててる感じ。
一番下は、時間をかけて範囲を終わらす感じ。
でも、どちらにせよ、開成自体の進度が早めなので、高二の夏辺りには、数学は終わるらしいです。
みんながみんな、ついていけているのかは疑問ですが、コズモに入学しているからには理数系なのでしょうから、極端に数学が苦手な人は元々いないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
なぜ西を出してきた....?
トップの南高ならまだわかるが、
東西南北最弱の西をなぜ...?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
高二の夏ではまだ数学終わりませんよ
数2Bは確かに終わるらしいですが全て終わるわけではありません
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
確かに何故西を出すのか疑問ですね
内緒さん@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
数学は3つに分かれているのですね!安心しました。それなら納得です。在校生さん詳しく教えてくれて有難うございました。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
あれ?夏辺りには終わるって先生に聞いたんだけどなぁ…勘違いかな(笑)

中学生さん、頑張ってね!
待ってるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
現在中等1年生で北嶺若しくは立命館慶祥などを蹴って(合格したのに入学せずに)札幌開成に入学した生徒は何人ぐらいいらっしゃるのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
『塾』と一言で言っても、大手塾の特進クラスから、学校の授業についていけないこの子のためのところまでいろいろあるから、成績とは関係ないね。

成績上位者ほど通っている×
教育熱心な家庭の子供ほど通わせられてる○

北海道の公立高校レベルならトップ高でも塾なしで合格してる子もいるよ。そういう親も地頭いいから焦らないんだろうね。勉強が全てとも思わないだろうしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
みんなが書いてるのは高校受験の話じゃくて大学受験の塾の事じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
二つ上の内緒さん@一般人です。
さらに二つ上の人に対しての意見だったんだけどね。
まあ、他の人が書いてるのは大学受験のことかもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
塾代かけて北大が…て、塾行けば北大行けるわけじゃないよ?(笑)
お子さんの頭とヤル気の問題でしょ?
そんなに学力が伸びないなら、無理して北大目指さなくてもいいと思うけど。
高校のおかげで大学が行けるわけじゃなく、自分の努力のおかげで大学進学できると思うし。
だから、レベルが底辺の高校からもたまに北大以上の進学者が現れるわけでさ。
確実に北大行きたかったら、もっと努力させればよかったじゃん。
そもそも、今から親が諦めちゃったらダメでしょ。
北大に行ってほしいなら、もっと信じてあげなきゃ。
でも、北大がすべてではないと思う…。

あと、研修だって任意なんだから、お金無いなら行かなきゃいい話。
全部行きたがって行かせる家庭もあるけど、それはお金がある人なんだから真似しなくたっていい。
興味が色々ある人でもお金に余裕がないなら、親と相談しながら行く研修を決めればいいし。
修学旅行はどうしても払わなければならないけど、入学した以上は覚悟してたこと。
国内の安い修学旅行が良かったなら、開成以外ならどこでもあったと思うけど。

入学してから言ってもね…遅いよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
成績上位だったとしたら、塾行って北大行けないてことにはならないよね。
てことは、成績上位ではないから塾行ってるということ。
塾なんて、子供の成績というより、親の経済力次第。
行きたいけどお金なくて行けない人もいれば、行きたくないけど親がお金あるから行かされてる人もいる。
塾行ってもダメなやつはダメだし、行ってなくても東西南北入るやつも普通にいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
>てことは、成績上位ではないから塾行ってるということ。

それはどうかな?親が金あって心配性だから、自分的には余裕だけどお付き合いで塾に通ってあげてる「良い子」もいるよ。

実際、塾・予備校なしでも北大に受かる人もいるし、塾なしで東大入った人もいる。
塾は必須ではないね。でも努力だけではどうにもならない。こればっかりは。

このスレ立てたのが親なら、子供の頭の程度もたかが知れてる。それでも何とかしてやろうとするのが親心ってやつなのか。一方通行にならなきゃいいが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
まぁね、塾通ってる理由なんて人それぞれだしねぇ。

そもそも、この掲示板、説明する材料に…の意味も分からない。
子供が行きたい、もしくは親が行かせたい学校を、他人に説明する必要ある?
行きたい行かせたい理由を話すなら分かるけど、説明て…何?
立命館や北嶺を蹴って開成入学した人が何人居ようが、それと自分の子供とは関係ない話。
結局、自慢の材料の一つに「そんな頭の良い子もいるのよ〜」て言いたいだけ?
ただ、あなたの自慢ではないけどねw
そんなことより、学校の教育方針とか指導要録とかで、きちんと志望校決めた方が良いと思うけど。
実際、今年の一年生は、入学後に目的達成した感の子もいて、授業中に先生の話も聞かないで全員に渡してあるiPadいじって遊んでるんだとさ。
どうせ、親のいいなりで入ったから、そんなことになってるんだろうがね。
中高一貫を考えるのはいいけど、きちんと子供と話し合ってから決めた方がいいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]

禿同!(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved