教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:295件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
特進からステラにあがるには具体的に
何をすればよいのでしょうか??
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
とても参考になりました、ありがとうございます。
ステラを素晴らしい場所だと思い込みたい、周囲に思わせたいという切実な思いが、ヒシヒシと伝わってきました。
うちはまだ先なのですが、なんとしても公立にとの思いが一層強くなりました。
みなさんも、リベンジがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
↑こんな感覚はDしかいないわ
暗い暗すぎる…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
公立、ステラ、コズモ二次に落ちて残念なところにいくことになりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
↑ずっと読んでくと
どっちもどっちw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
そかな??
そうは思わないな。ステラをよく理解しないで、
わざわざここに書く必要ないと思うけどね、
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
うん。いま行ってる高校で頑張って目標の大学に入ればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
だよねー。
うちはまだ先ってことは、各学校の説明会や体験入学や資料貰ったりしてないはずなの。
それで何故ステラにこだわるのかな?わざわざ受験ナビ見て煽るなんて「まだ先」の人はやりません(笑)
それに昨今、公立に必ず受かるなんて保障はないのよ。ほんの1点2点差で分かれるんだから、大きな顔はできません(((^_^;)
まぁ何かしらの後悔をしてるのでしょう。
内緒@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
入試のときにステラに入れば、
特進コースへの移行を希望しなければ
基本的にはずっとステラです。

ステラコースへの移行の条件は
成績がいいかどうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
がんば@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
陸上部は、どんな雰囲気ですか。週に何回位の練習ですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
暗いよ。だって、公立不合格者の集まりだよ。練習は毎日
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
ウケました。
不合格者であっても、頑張る人は頑張ってるし、運動とは何もそんなことは関係ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
光星とは比べ物にならない程、暗い私立あるからご安心を。多分そこの人が言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
多分そうですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
公立優位な北海道は、私立は全体的にどこも暗いですよね。中堅でも下位でも公立のそれとは、比べものにならないくらい…。やっぱり不合格者の集まりだからなのかな?でも、光星ステラは特別だよね。光星はそんな中でも、明るい方だよ。大体最後は、無理にでも、光星で良かったって、自分を正当化して卒業していくからね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
↑質問とまったく関係ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
うん、ステラだけは別格だ…人も先生も…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
実際に練習を見学し、体験入部して判断してみては?たとえ、当該者が説明しても人によって感じ方が違うと思います。
内緒@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
どうも一部の関係者はステラを崇めるよね?
授業料も払わないで良いんでしょ?
大きな顔しないほうがいいよ。
ほかの生徒が中心なんだから静かにしてたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
ステラでも授業料払ってる人いますよ。合格最低点毎年変わりますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
進学します@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
特進の授業の内容はハイレベルですか?在校生の皆さん教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
あなたがどこの高校を受験したかはわからないけど、東西南北クラスを受験したなら余裕でついていけます。
仮に東西南北以外でも高校入って予習復習を重ねていれば余裕でついていけます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/22(日) ]
所詮、光星ですよ。中学でEランク以上は、問題なくついていけます。東西南北クラスは、学校のレベルに合わせてしまうので、卒業時はそれなりで終わってしまう傾向が強いです。入学時は東西南北レベルでも、よほど頑張らないと卒業時は悲惨な運命が待ってます。トップ校落ちの代償は高く、準トップや中堅校の方がマシです
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]

あら。
第一のこと?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/23(月) ]
光星のこと、です。3年間で実感しました。6か年は優遇されますが、進学先を考えるなら中堅校の方がマシかなと。周りの環境を考えると、。光星、結局はやらされる生徒がほとんどです
内緒@保護者 [ 2015/03/23(月) ]
光星の特進でも、第一でも、公立中堅校でも結局は学校ではなく本人次第ではないでしょうか!
内緒@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
入学予定の方 光星は学内での学力の差が激しい学校です。
まわりに流されず頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
進学予定@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
新入生の宿泊研修はないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
ないです。公立高校はほとんどあると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
公立落ちた人集合!!(ちなみに僕は西おちました)特進コースでお世話になります。絶対大学受験で公立合格した人に勝ちましょう!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
私の先輩は、東落ちで現役北医と札医に入りました。どこに行っても自分の努力!
光星の先生は親身だからみんながんばろ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
先輩って二人ですよね(-_-;)?
質問主@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
よし、みんなで模試などで公立合格者に勝ち、ギャフンと言わせましょう!みんなで勉強がんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
東大理科三類 道内合格出身校

1996年 札幌南 旭川東
1997年 なし
1998年 北嶺 札幌旭丘
1999年 なし
2000年 旭川東
2001年 札幌光星
2002年 なし
2003年 旭川東
2004年 北嶺(3) 札幌南(2) 室蘭栄
2005年 札幌南
2006年 北嶺(2)
2007年 なし
2008年 北嶺
2009年 北嶺 札幌光星
2010年 北嶺 帯広柏葉
2011年 札幌南
2012年 北嶺(2) 札幌南(2)
2013年 なし
2014年 札幌南(2) 北嶺
2015年 札幌南 旭川東

最近20年総人数ランキング

1位 北嶺 12人
2位 札幌南 10人
3位 旭川東 4人
4位 札幌光星 2人
5位 札幌旭丘 1人
室蘭栄 1人
帯広柏葉 1人
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
みんな、頑張ろうね💪
通過点!通過点!将来を見据えて行こう!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
俺は東落ちで特進です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
光星から、東大理3はみんな6ヶ年ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
光星からも、理3出てるんですね。
やっぱり予備校、必須でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
特進新入生@保護者 [ 2015/03/15(日) ]
4月から光星高校の特進コースに入学予定です。
大学受験は理系の学部を受験したいと考えています。なので光星高校のカリキュラムについて少し不安があります。

1数3は3年生からで間に合うのでしょうか?皆さん独学で進めているのでしょうか?

2化学や生物も3年生で勉強するようですが先取りして勉強しておいたほうが良いのでしょうか?

3もし独学で先取りするなら、学校からの課題は多いと負担なのですが課題や講習はどのくらいあるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
カリキュラムに不安が有るなら、入学しなきゃいいのに。ご自身が安心するカリキュラムのある学校に行けばいいのに。
5年に進級する時に科学・物理・生物を選択します。
課題は先生によって違うと思います。
講習は、希望者のみ放課後講習として継続的にあります。(特進・文理)あとは長期休業中に各教科有ります。(有料)
特進新入生@保護者 [ 2015/03/15(日) ]
「入学しなきゃいいのに」ってほんと腹立ちました。
こんな人がいる学校なんですね。
内緒です@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
確かに!!ですが、在校生なのか既卒生なのか保護者かわかりませんね。無視してかまいませんよ。
光星は、3年間お世話になりましたがとても良い学校です。先生方にも恵まれました。行事も大変盛り上がり、楽しく親子とも過ごせました。特進新入生@保護者さんも楽しく3年間過ごして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
そうですよ。どこの学校にも色々な人がいますよ
内緒@保護者 [ 2015/03/15(日) ]
数3は基本的には 6年からですが、講習などで先取りしたりします。理系志望だと 数3は必須なので、塾などで独自にしていると思います。
理科系の科目は 志望校によって違うので あわせて勉強していった方が良いかと思います。
頑張って下さい。
特進新入生@保護者 [ 2015/03/15(日) ]
皆さん、親身なご回答ありがとうございました。
光星高校は落ち着いた雰囲気で穏やかに過ごせそうなところが魅力です。理系志望なのですが数学が苦手なので、他の人より少しでも先に勉強しておかないと受験に間に合わないのではと心配しておりました。
講習等で先取りしたりするのですね。
本人もとてもやる気で今から数1を勉強しているのでこのまま頑張って欲しいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
待ってます!
頑張る人には先生も応援してくれますよ💪
家庭教師@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
毎年、光星の生徒を一人は見ています。
皆さん、学校の講習以外に、塾、予備校、家庭教師のいずれかを利用しているようです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
正直にいうと、現状の特進コースからの国公立進学は厳しいです。
授業の数学は定期テストのためであるため模試には役立ちませんので、独学で先取りして問題を数多く解いていったほうがいいと思います。
先生方はそういう授業をしていることを自覚しているので、放課後の職員室前ではそういう生徒を対象に教えてくれるので有効活用すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
公立に行くためには、塾通い必須でしょうか。
私立学費と塾代だとキツイのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
制服の取扱店は、有りますか?
なん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
新入生の制服は学校で指定日に購入します。
在校生は購買もしくは注文日に申し込みします。
デパート等の取扱店は有りません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
なんさん、制服の取扱店についてご返答有難うございました。やはり、入学手続き日に買うしかないのですね。ネットでかなり調べたのですが、中古以外は取扱いが見つからなかったかので。
こんこん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
手続き日に、サブアリーナで制服・ジャージ等一式購入しました。
また、教科書は指定日(1日のみ)に4プラで並んで購入しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
公立の二次募集を考えてる場合、入学金30万円は諦めるとしても、制服と教科書も19日に購入、となると、痛いですね。。。二次募集の発表は26日ですので、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
制服は、札幌トンボ学生服が販売店だそうですよ。学校に電話して聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
特進コース合格しましたが、先ほどB日程の第一、北進コース落ちました。総進は合格でしたが。
公立は北広島を受験予定。第一の総進には行く気ないので、北広島と光星特進コースなら、どちらに行ったほうが良いのでしょうか?
親としてはお金のかからない公立が良いのですが、私立のほうが色々な点で手厚いのかなと、悩んでいます。息子自身は第一の北進に行きたかったようで非常にがっかりしています。もうどこでも良いと投げやりになっています。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
どうかな?
点数取らないと、普通に落とすからね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
いーえー、ステラ合格者から公立にかなりの人数が流れていたところが、留まるからって意味です。
昨年ステラ第2志望の同じ中学の子達、ステラに受かったけれどそれぞれ南、北、東に行っちゃいましたが、そういう流出が少しだけ緩くなるかと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
だから、点数取らないと、意味のない話。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
この前の前の人、うちの学校には関係ないなら出て来なきゃいいんじゃない?最高の人数になりますよって、だからそれがどうしたの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
そそ、そんなことどうでも良いから自分の子供、勉強させたら?笑
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
大丈夫?
かわいそうに…。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
あ、これ前の人へねっ♪
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
この人、
ステラに受かったけれどそれぞれ南、北、東に行っちゃいましたが、
とかここで言わなくていいよね?どんなお子様お持ちなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
A特待でステラ合格できました!

第一高校も受験したのですが
もし第一高校が特待A以上になったらどちらに行くべきでしょうか?

みなさんの意見をお願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
内緒さん

そういうわけではないですよ!
ただ制服や校舎も判断材料にはなるということです!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
よそ者ですがさん

回答ありがとうございます!
やはり高校によって教育の仕方も結構違うんですね!
僕も、もし第一合格したときにステラ合格くらいの感動がおこるかわかりません笑
もう一度2つの学校について調べて自分にあった方を選んでみます!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
質問者さんは公立受けないのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
内緒さん

公立は北高を受けます
私立は2つ受けていたのでもし落ちたら行く方を公立の前に決めとこうと思いまして..
落ちたらって考えるのはあんまりよくないでしょうけども笑
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
それは、ステラですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
公立が第一志望なら、A特待で「万が一の場合は、『授業料無料』」という安心を手に入れたわけだから、あとは公立の受験に気持ちを集中させた方がいいと思うよ。
「ステラ合格で北高も上位合格できるって気がしてきた!感謝!」…ぐらいに考えたら?
何十万の特待でも、公立に進学すれば別に何の得にもならないわけだから…考えるだけ時間の無駄なのでは?
…と数年前、自分の時、そう思いました(*^_^*)
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
内緒さん

そういわれてみればそうかもしれませんね!
やはり落ちることなど考えず公立受かることだけを考えるのも大切ですね
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
どこの高校行っても、結局は自分の努力だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
光星 受かりました

特進ではなく 文理でしたが
とにかくホッとしました

みなさんどうでしたか
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ギリ子@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
保護者さま 友達になりましょう! 息子が昨日光星入試の得点を担任に聞いてきました。国語と社会が40点台でした。他3教科で170点でした。これでも10月から見たら大進歩なんですけど社会の抜けているところを重点に勉強すると言ってました。野球しかしてこなかった息子
が勉強している姿を見ていると格好良いなと思います。完全な親馬鹿です。
保護者@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
親馬鹿いいじゃないですか‼ところでギリ子さんはその公立に行ってほしいですか?私は上の子がその公立に行って全く面倒をみてもらえなかった経験があるのでステラかSPに(合格しました)行ってもらいたいです。でも本人は公立に行ってスポーツを充実させたいらしいです。
ギリ子@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
あれれ、うちの上の子もそこ出ていますよ。去年卒業して一浪中です。今年は私立大学は数校確保しましたが北大の総理はかなり際どいみたいです。部活から帰って来て夕食と風呂の生活を2年半していましたからね。部活の応援は楽しかったですけどね。成績は超低空飛行でした(笑)長男も次男がそこの公立に行ったら勉強なんかするわけないと断言してますね。
進学だけ考えるなら光星ステラのほうが断然良いと長男も言ってますね。難しいですよね。本人の意見も尊重しないといけないし押し付けるわけにもいかないし・・・・

保護者@保護者 [ 2015/03/03(火) ]
似たような境遇ですね(笑)そうなんです。本人の人生なので押し付けるわけにはいかないのです。上の子は楽しい高校生活は大学進学より貴重だと言ってます。(笑)結局は自己責任なんですかねー。とりあえず見守るしかないですね。
ギリ子@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
明日が公立の発表日。光星高校から合格いただいてから3週間で入学する高校が決まるのですね。わが息子公立入試終わってから遊び呆けています。やるだけの事はやったから結果はどうあれ悔いはないとのことです。私も変わってるのかもしれないですけど公立合格でも不合格でもどっちでもいいかなって感じなんですよね。
光星ボーイは昔から格好良かったな〜って過去を思い出したり。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
DにEランクのお子さんでも、当日点次第でステラもA特待も狙えるんですね!
「私立は公立以上に内申で決まる」聞いていたので、札幌には副教科は苦手だけどお勉強は得意な子、スタートダッシュが遅かったけど後伸びした子など、低内申高偏差値の子はどんなに頑張っても認めてもらえないのかと落ち込んでいました。SS68のDランクです。お二人に続けるように、がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
内申低いけど得点力自慢のギリ子さんたち無事南高受かったのか?
保護者@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
おかげさまで合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved