教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「北大」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
札幌住み@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
札幌光星を受けたのですが、
ステラを受け、特進合格しました。

公立は西高志望なのですが、ステラ受からないと西は受からないと母親からしつこく腹立つ程言われました。

西高合格する人は、
殆どの人達がステラなのですか?

特進で西高合格した人はいますか??
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
僕北高志望ですけど特進です
ステラ受かったから受かるとかはないと思います
頑張りましょう!
内緒@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
ステラ落ちで東西南北合格する人いますよ!
周りの言葉は気にせず自分を信じて諦めず頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
昨年ステラがダメで特進で合格して、西高合格しましたよ。
だから大丈夫!頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
去年息子がステラ落ちました。が、北高合格しましたよ。大丈夫ですよ。頑張って下さい!
ママさん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
うちの子も、ステラダメでした〜〜北高志望です!!
一緒に受けた子がどんな感じかわかりませんが、本番は6日ですもんね。皆さんも頑張って!!
親御さん悪気は無いと思いますよ。なにか、確証めいたものが欲しかったんでしようね。
あともう少し、あともう少し。
6年生@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
ステラに受からなくても東西南北に受かる人はたくさんいます
逆も然りです
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
耳栓をおすすめします。または塾の自習室に逃げます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
所詮滑り止めですよね?
西に合格すれば良いだけの話です。
どうせ入学しないんだからステラだろうが特進だろうが関係ないあなたが今やるべき事は公立入試の勉強だけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
ステラ落ちで特進で北大医-医に合格し人もいます。光星は勉強する環境はどのコースでもあるので、あとは本人次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
特進合格しましたが、特待とれませんでした。
公立入試頑張ろう。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
旭丘志望でもやはり優秀な人はいますね。
旭丘も合格したら、ステラと旭丘どちらに入学するのですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
両方ならば部活もしたいので旭丘志望です。思いがけない特待で弾みになります。文武両道で頑張るつもりです。
偏差値だけはまぁまぁなので、道コン結果履歴で大手予備校の認定も取れると聞いて楽しみです。ランク関係ないのが嬉しいです。
ステラもランク無視して受験結果か出るのが魅力でした。この素晴らしい制度をずっと残すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
道コン結果履歴で大手予備校の認定が取れるってどういうことか教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
上の中学生くんではないけれど一般論として回答します。
ハイレベルな講座を受けるには、高偏差値が必要。それを確かめるために、予備校のテストを受ける。それが免除される制度。

新高1に限り、中学時代の各種模試の高偏差値があれば、テスト免除され認定される。但し、教科ごとに、なので苦手教科は叶わないし、偶然よかった一回だけの結果では却下される。

いつもいつも高偏差値を安定してとっていないと、そもそもハイレベルな講座を受けても理解できずにチンプンカンプンなので、その場合は認定のいらない標準的な講座もあるのでご安心を。

道コンに限れば難関大学レベルが66以上、東大京大医学部レベルが72以上、を目安にしては?
常に上位キープした人の特典。

高校2年生以上は普段受けている模試の結果でテストが免除されることもある。

別に安くなるわけじゃないから勘違いしないでね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
そんなシステムがあるなんて知りませんでした。
ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
道コン100位前後
偏差値70〜71位だと
北大医学部受験レベルの講座
免除になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
ご両親と一緒に直接ご相談くださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
道外でも通用する難関私立高校は光星、ラサール、北嶺しかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
札幌光星ステラより頭のいい私立は北海道にありますか?南北に比べたらステラはどのくらいのレベルになるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
構わないほうがいいですよ。自分が変な質問しておいて理解できない人なんだから。
内緒の@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
ステラって15名でしょう? 29名卒業て意味が分からないね。
昨年ステラ合格者283名、入学者15名ということは、268名が蹴ったということなので、大体レベル分かるでしょう。
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
ステラは15名しかいないから、母集団が違うので比べようがないでしょう。
あえて比べるなら各私立高校の上位の合格実績を見るしかないよ。
29名卒業て?6ヶ年生込の実績かな?
昨年ステラ合格者283名、入学者15名という事は268名に蹴られたいう事だよね。
ステラ受かっても第一高校に何人も行ってるし、これで大体のレベルがわかるでしょう。
?@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
>29名卒業て?6ヶ年生込の実績かな?

説明会の資料に載っていたステラコース3期生の大学合格実績です。

高校から入学した生徒は進級時に特進からステラにコース替えする者もおり、高3のときは難関大クラスと名称を変え再編しているようです。特進から編入してくる生徒もいるので入学時の人数と卒業生の数は一致しないのでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
ステラって南より難しいよ。
でもね、ステラに受かる人って公立にもほぼ確実に受かるから公立に行くのよ。所詮はステラは滑り止めだから。第一志望じゃないの。私立なんてそんなもん。だから合格者平均と入学者平均は雲泥の差なのよ。
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
まあ、所詮滑り止めという言い方もなんだけど、やっぱり公立合格したら公立にいくのが大方の流れですね、合格者と入学者の件は札幌市内のある塾のブログではステラの入学者の平均偏差値は西と東の間ぐらいと出てました、だから雲泥の差という程ではないと思いますよ、
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
地方の人は寮があるので光星第一志望の生徒もいます。
そういう人はレベルが高いです。公立不合格者も西東レベルの人はいませんよ。
内緒の@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
北大8(医1)、東北大2、など卒業者29名で半数くらいしか国公立に合格しているのなら、やはり平均偏差値は西と東の間ぐらいだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
ステラの通塾率はどのくらいでしょうか?また行かないとステラが北大は厳しいでしょうか?あと授業について行けなかった場合、特進へコース変更になることもありますか?質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
数えるほどです。学校が忙しいので塾にいってる人はそう多くありません。
そんなことないですよ。どのコースでも頑張るのは自分ですから。どこでも先生たちは優しくサポートしてくれますよ!本人の希望があれば降りることもできます。実際いますから。強制的にはあまりないです。ただ言葉の圧力が…(笑)ちょっと厳しいこと言われるとメンタルにきちゃいますけどね(笑)長文ごめんなさい!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/23(火) ]
お返事ありがとうございます。一部、文章がおかしかったですね。「ステラから北大に行くのは」の間違いでした。
通塾率は高くないのですね。思いがけずステラに合格することができ、連日家族会議の真っ最中です。ステラの面倒見のよさに惹かれるものの、光星では特待維持できる方が少ないとあったので、私立の学費に予備校の費用、さらに私大進学の可能性を考えてると悩んでいます。
またコース変更されるお子さんもいると聞いて、安心しました。私も長文になってしまいました。ごめんなさいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
確かにステラに在籍して特待維持は大変です。
ただステラに限らず先生方はいくらでも質問に答えてくれます。
特にステラは教えるのが上手い先生が教科担当になります。だいたい(笑)
光星なら塾なしでも先生方を上手に使えば塾なしでも大丈夫かもという気がします。言葉悪いですが(笑)公立に行って塾いくか、光星で塾なしかの選択ですもんね…。ゆっくり考えてください!コースへんこう今年は多いですね。原因は生活態度みたいですが(笑)
マリア@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
塾みんないきますよ、高2くらいから
1年からいってるひとはだいたい成績上位です
あと、面倒見が良いってのは妄想です
自分でやんなきゃ成績は人並みで留まりますよ
内緒@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
塾行ってますよ〜。学校忙しいから塾いけないなんてこともないです。

在校生の@保護者 [ 2016/12/21(水) ]
うちの子は南高受験し合格しましたが、光星のステラを選びましたよーもちろんA特待で! こういう子も結構いるそうです。
結果として、本人も含め、光星で大正解だと思っています。
何より人の為になるという校風が素晴らしいです。何よりも大切な心を育ててくれます。
それから、学べじゃなく、教えてあげるんだ・・という先生方の熱意が伝わってきます。この学校はまだまだ伸びる高校だと思いますよ。北大は特進から目指しているようです。ステラは北大を始めとする医学部以上が多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
特進からステラにあがるには具体的に
何をすればよいのでしょうか??
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
とても参考になりました、ありがとうございます。
ステラを素晴らしい場所だと思い込みたい、周囲に思わせたいという切実な思いが、ヒシヒシと伝わってきました。
うちはまだ先なのですが、なんとしても公立にとの思いが一層強くなりました。
みなさんも、リベンジがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
↑こんな感覚はDしかいないわ
暗い暗すぎる…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
公立、ステラ、コズモ二次に落ちて残念なところにいくことになりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
↑ずっと読んでくと
どっちもどっちw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
そかな??
そうは思わないな。ステラをよく理解しないで、
わざわざここに書く必要ないと思うけどね、
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
うん。いま行ってる高校で頑張って目標の大学に入ればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
だよねー。
うちはまだ先ってことは、各学校の説明会や体験入学や資料貰ったりしてないはずなの。
それで何故ステラにこだわるのかな?わざわざ受験ナビ見て煽るなんて「まだ先」の人はやりません(笑)
それに昨今、公立に必ず受かるなんて保障はないのよ。ほんの1点2点差で分かれるんだから、大きな顔はできません(((^_^;)
まぁ何かしらの後悔をしてるのでしょう。
内緒@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
入試のときにステラに入れば、
特進コースへの移行を希望しなければ
基本的にはずっとステラです。

ステラコースへの移行の条件は
成績がいいかどうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
公立落ちた人集合!!(ちなみに僕は西おちました)特進コースでお世話になります。絶対大学受験で公立合格した人に勝ちましょう!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
私の先輩は、東落ちで現役北医と札医に入りました。どこに行っても自分の努力!
光星の先生は親身だからみんながんばろ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
先輩って二人ですよね(-_-;)?
質問主@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
よし、みんなで模試などで公立合格者に勝ち、ギャフンと言わせましょう!みんなで勉強がんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
東大理科三類 道内合格出身校

1996年 札幌南 旭川東
1997年 なし
1998年 北嶺 札幌旭丘
1999年 なし
2000年 旭川東
2001年 札幌光星
2002年 なし
2003年 旭川東
2004年 北嶺(3) 札幌南(2) 室蘭栄
2005年 札幌南
2006年 北嶺(2)
2007年 なし
2008年 北嶺
2009年 北嶺 札幌光星
2010年 北嶺 帯広柏葉
2011年 札幌南
2012年 北嶺(2) 札幌南(2)
2013年 なし
2014年 札幌南(2) 北嶺
2015年 札幌南 旭川東

最近20年総人数ランキング

1位 北嶺 12人
2位 札幌南 10人
3位 旭川東 4人
4位 札幌光星 2人
5位 札幌旭丘 1人
室蘭栄 1人
帯広柏葉 1人
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
みんな、頑張ろうね💪
通過点!通過点!将来を見据えて行こう!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
俺は東落ちで特進です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
光星から、東大理3はみんな6ヶ年ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
光星からも、理3出てるんですね。
やっぱり予備校、必須でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
特進コース合格しましたが、先ほどB日程の第一、北進コース落ちました。総進は合格でしたが。
公立は北広島を受験予定。第一の総進には行く気ないので、北広島と光星特進コースなら、どちらに行ったほうが良いのでしょうか?
親としてはお金のかからない公立が良いのですが、私立のほうが色々な点で手厚いのかなと、悩んでいます。息子自身は第一の北進に行きたかったようで非常にがっかりしています。もうどこでも良いと投げやりになっています。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
どうかな?
点数取らないと、普通に落とすからね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
いーえー、ステラ合格者から公立にかなりの人数が流れていたところが、留まるからって意味です。
昨年ステラ第2志望の同じ中学の子達、ステラに受かったけれどそれぞれ南、北、東に行っちゃいましたが、そういう流出が少しだけ緩くなるかと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
だから、点数取らないと、意味のない話。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
この前の前の人、うちの学校には関係ないなら出て来なきゃいいんじゃない?最高の人数になりますよって、だからそれがどうしたの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
そそ、そんなことどうでも良いから自分の子供、勉強させたら?笑
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
大丈夫?
かわいそうに…。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
あ、これ前の人へねっ♪
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
この人、
ステラに受かったけれどそれぞれ南、北、東に行っちゃいましたが、
とかここで言わなくていいよね?どんなお子様お持ちなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
光星 受かりました

特進ではなく 文理でしたが
とにかくホッとしました

みなさんどうでしたか
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ギリ子@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
保護者さま 友達になりましょう! 息子が昨日光星入試の得点を担任に聞いてきました。国語と社会が40点台でした。他3教科で170点でした。これでも10月から見たら大進歩なんですけど社会の抜けているところを重点に勉強すると言ってました。野球しかしてこなかった息子
が勉強している姿を見ていると格好良いなと思います。完全な親馬鹿です。
保護者@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
親馬鹿いいじゃないですか‼ところでギリ子さんはその公立に行ってほしいですか?私は上の子がその公立に行って全く面倒をみてもらえなかった経験があるのでステラかSPに(合格しました)行ってもらいたいです。でも本人は公立に行ってスポーツを充実させたいらしいです。
ギリ子@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
あれれ、うちの上の子もそこ出ていますよ。去年卒業して一浪中です。今年は私立大学は数校確保しましたが北大の総理はかなり際どいみたいです。部活から帰って来て夕食と風呂の生活を2年半していましたからね。部活の応援は楽しかったですけどね。成績は超低空飛行でした(笑)長男も次男がそこの公立に行ったら勉強なんかするわけないと断言してますね。
進学だけ考えるなら光星ステラのほうが断然良いと長男も言ってますね。難しいですよね。本人の意見も尊重しないといけないし押し付けるわけにもいかないし・・・・

保護者@保護者 [ 2015/03/03(火) ]
似たような境遇ですね(笑)そうなんです。本人の人生なので押し付けるわけにはいかないのです。上の子は楽しい高校生活は大学進学より貴重だと言ってます。(笑)結局は自己責任なんですかねー。とりあえず見守るしかないですね。
ギリ子@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
明日が公立の発表日。光星高校から合格いただいてから3週間で入学する高校が決まるのですね。わが息子公立入試終わってから遊び呆けています。やるだけの事はやったから結果はどうあれ悔いはないとのことです。私も変わってるのかもしれないですけど公立合格でも不合格でもどっちでもいいかなって感じなんですよね。
光星ボーイは昔から格好良かったな〜って過去を思い出したり。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
DにEランクのお子さんでも、当日点次第でステラもA特待も狙えるんですね!
「私立は公立以上に内申で決まる」聞いていたので、札幌には副教科は苦手だけどお勉強は得意な子、スタートダッシュが遅かったけど後伸びした子など、低内申高偏差値の子はどんなに頑張っても認めてもらえないのかと落ち込んでいました。SS68のDランクです。お二人に続けるように、がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
内申低いけど得点力自慢のギリ子さんたち無事南高受かったのか?
保護者@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
おかげさまで合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
今年度の男女別の合格実績がわかる方、女子の北大レベル以上の人数を教えていただけないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
女子生徒は少なかった記憶があります

校内で掲示された合格者一覧では、北大以上は8割がた男子だったと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
まみい@保護者 [ 2014/09/16(火) ]
公立は札幌南か札幌西高に行ってもらいたいと思っていますが滑り止めとして光星ステラも検討しています。
今年、卒業生が出たとのことですが具体的にどこの大学に合格したのでしょうか?

学校のHP見てもステラとしての実績は分かりません。
知っている方おりましたら御教授お願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
特に英語教師のレベルはやばい
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
どこの高校も同じ。要は本人次第ですよ。
少なくてもステラの生徒は南北のレベルの子供たちばかり。そこからの進路は自分次第です。
内緒@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
↑にステラより特進行って塾に行くほうが安いというのがありますが 授業料は同じです。
特待の人も多いです。
みなさん言ってますが どこにいても結局は自分次第だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
別に教師からの圧力なんて無いですよ?
僕の周りではそういった話は聞きません

教師のレベルはピンからキリまでいますし
そこは当たり外れだと思ってます

光星のレベルが高くないのは入学試験の方式にあると思ってます
特進コースには、単願推薦の生徒もいて、クラス内での学力差が他の学校に比べ大きくなっています。
また、学力でクラス分けをするのは三年次なので授業のレベルをできない人たちの為に少し落とさざるをえないのだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
タレコミしてる方はどこかの高校に潜入して光星と比較してるのかな。どんな環境でもどんな先生でも本人がやる気にならないと。
恵まれた環境だと思いますよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
本当にステラに通っている(いた)人の人数が限りなく少数派であるわけで…
他の高校に通っている人や光星の文理や特進に通っている人が、はたから見た感想を妄想で言ってる意見が多すぎますね。

ステラの生徒は、自らの内部事情をネットで漏洩するようなことはしないかと。
その辺りの分別は、公立トップ高の生徒よりもステラの生徒がしっかりしているように思います。

それと光星の教師陣の質が云々についてよく書かれますが、正直、文理の教師陣とステラの教師陣は違います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
ステラに行くよりも、特進プラス塾が安いと仰る方がいらっしゃいますが…
金額的な面を語るのであれば何コースに行くか?よりは、何特待を受けられるか?
が重要であり、ステラ合格点は既にA特待であるので入学金と授業料は無償です。
特進コースでA特待受けてる生徒も居ますけど、全額支払ってる生徒もいるので、授業料全額プラス塾となると、塾なしでステラに通ってるよりも年間100万ぐらい支出多いかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
滑り止めでステラとか言ってるけど今や南や西よりステラの方が上だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved