教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「北大」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
この春から入学する者です。ここは第一志望じゃなかったんですけど、北大いける確率はだいぶ下がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
確率はコースによって異なる( ̄^ ̄)
南合格ステラ落ちもいると聞く
しかし本当に勉強出来る奴には公立でも私立でも,進学校でも偏差値の低い高校でも関係無い(ヾノ・∀・`)
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/06(日) ]
ありがとあございます!

内緒さん@在校生 [ 2014/04/09(水) ]

はっきり言うと、高校で大学が決まると思ってる奴は落ちるよ

あと、光星は南や北なんかのように頭のいい奴らだけの学校じゃなく、バカな奴らもいる。
そのバカな奴らの雰囲気に呑まれたら終わり。
どれだけ努力するか。それだけ
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/22(日) ]
ステラいけばいいと思う。

文理は専門志望の人や推薦狙いが多いですし
国立目指す人はまずいないです。
特進は人によりますが、楽しい高校生活みたいなものを
夢見ているとすれば、まず国立大は諦めたほうがいいとわたしは思います。

そして学校で塾は必要ないと言われますが
北大行きたいなら塾にいったほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小平☆ファンタジスタ@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
南とステラってどっちすごいんですか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
小平☆ファンタジスタ@質問した人 [ 2014/04/05(土) ]
分母のことなら考えたけど?お前らアホか(笑)そんな間抜けじゃないから(笑)
北大5とか(笑)開成のほうが割合高いんじゃねえのwwwww

そしてこの質問に対する回答のレベルの低さね

受ける価値なし

これが光星の実力か、、、、質問してよかった^ ^
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
だから…さっさと黙って第一へどーぞ!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
こんなとこで、判断されるなんて…可哀想…
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
勉強してから色々言ってみてくださいね!笑っ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
小平☆ファンタジスタの質問さあ〜
『南とステラってどっちすごいんですか』
もうこの時点で、おちょくってるの分かるだろう〜
こういう奴には、無視しかないんだよW
バカは相手にしては、いかんよ!無視に尽きるW
時間の無駄だよ〜〜〜(^○^)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
そうですね!!!本当!頭悪いんだろうなぁ…質問者さん…
内緒@在校生 [ 2014/05/20(火) ]
質問者さんのレベルが低いですね
内緒さん@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
どこ行くかじゃなくてどれだけ頑張るかでしょ?
言動が子供だね。黙ろうか。小学生。(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
ステラから東大、京大はいたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
光星のホームページに詳しい結果(速報)が出ていますよ。東大1名は6ヵ年からで、浪人生のようですね。京大はいません。ステラは一期ですが、立派な実績を残していますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
ステラ、一期生15名ですよね。健闘されたと思います。年々、人数が増えてステラレベルの人たちが増えるのは楽しみです^ ^
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
一期生の子たちのどの学年での人数を指しているのかはわかりませんが。。。。入学時のステラの人数は15人よりも少ないです。皆さん、よくがんばったと思います^^
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
話の流れ、わかりませんか?一期生のステラは…と書いてますよ。入学時のステラ、特進上がりのステラ、と分けてお考えですか?笑
15人は15人ステラですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
では、15人とはどの時点の人数をさしているのですか?今年の卒業生の2年進学時のときのステラの人数は15人よりも多いですよ。何を根拠に具体的な数字をだしているのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
人数は別に良いのでは?質問は、東大京大の話しですよ。今年は何人入ったのですかね〜
新高2は8人上がりましたから43人は多いなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
東大京大だけが大学ですか?頑張って北大等に入った学生達がかわいそうですね。
内緒@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
東大・京大の話ばかりされてる人達って、実際どんな大学を卒業、もしくは目指されているのでしょうかねW
内緒@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
『ステラは最低でも北大』と掲げているから関心があるのではないでしょうか?
さいとう@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
まあまあ・・(●^o^●)
人の考え方や意見が気に入らない、人のやり方や行動が許せない、人が自分の期待したようにしてくれない、人の習慣やクセが我慢できない、・・・。
このようなことを思ってイライラしてしまった時、「人は人、自分は自分」と心の中で言えば、少しはイライラ”を鎮められるそうです。
「人は人、自分は自分」という考え方が出来る様になれば、人の事を気にする無駄な時間を少なくする事が出来ます。
そこで生まれた新たな時間を、自分の為に使う事の方が、利口な生き方だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たこ山@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
大学合格実績、さくさく出さないのはどうして?今年などはステラの初めての実績。速報でも出せば、公立からの変更あると思うけど。(ダメだったから出さない?)

[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
「東西南北で東大・京大に現役合格する人の8割は、皆さん現役予備校に通っておられます。」

言い切っておられますが…。「8割」って何を根拠にして算出した数字なのでしょうか???
内緒@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
皆さん、ステラの事を真剣に考えておられるのですね。
注目されるのは悪い気はしないので、私もステラに行きたいなあ〜!
でも、合格は難しいんですよね・・・。
ステラの合格実績を色々言っておられる方達って、皆さん、ステラ以上のレベルなんですよね。
そうじゃないと、恥ずかしすぎます(・・;)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
別にステラ以上のレベルでなくても合格実績の話題に首を突っ込んでもいいのでは?

現役で北大程度では恥ずかしすぎるのかな?
内緒@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
うふふ(^.^)
現役で北大は、恥ずかしくないでしょう〜ふつうW
名無し@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
そもそも、ステラの1年目は20人もいなかったので、学校の公表には信頼ができないのではないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2014/04/01(火) ]
学校が公表する合格実績に誤りまたは誇大表示した場合は、北海道より厳しい是正勧告があります。
よって、誤った内容を記載する事はありません。
学校及び本校生徒を誹謗中傷する記載で、明らかに悪質である場合には、調査特定し厳正なる対応処置をとります。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
内緒さん@関係者さん。今まででそういう対象はありましたか?こういう掲示板は、それぞれが割り切って参加しているのではありませんか?あなたたちは冷静に聞く耳も持たなくてはいけないのではないでしょうか?まさかとは思うのですが、こんな(と言っては失礼なのですが)掲示板が札幌光星の評判を形作ってしまうのではないかと恐れているのですか?こちらも、私立の候補として検討しております。もっと自信を持った発言は出来ないものでしょうか?
まじさん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
大学実績は出さない学校増えたのききました。
医学部は国立は難しくゼロに等しいです。
私立医学部も学費が高く。寄付金の金額も異常。これからは人口減少。少子化。過疎化。
子供産まない。
そんな時代なので医者も安泰の時代じゃないそうです。また女医は活躍の場所がなく男性
社会の医学界から邪魔扱いを受け患者も
女医を嫌います。医者はお金持ちしかなれませんし。

この景気悪い時代に全校生徒が大学行くなんてこと有り得ますか。
誇大広告に惑わされないように。
奨学金借金をほとんど借りて大学行きますが
怪しい仕事に流れてます。よく考えましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
ステラのトップ層の模試偏差値って75〜80超えは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
模試にもよりますが、そうですね^_^
内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
ステラに上がるには偏差値65以上ですよね?
内緒@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
65で上がってもよっぽど努力しないと…。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
65でも下位層ですよね( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
(他校(公立)卒業の親ですが、下の子の情報集めで覗いています。)
65で下位とは凄いですね。
うちの子は3教科だと平均してその位だったと思います(3年5教科だと1学期はもっと↓でした)が、北大現役(総合理系)でした。75〜80なら北海道なら各大学の医学科、道外なら医学科の他には東大京大東工大一橋〜確定クラスだと思います。羨ましい限りです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
トップ層は75は超えてます
80越えももちろんいます
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
春から3年の人ですか?
内緒@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
模試って、進研模試ですか?
進研模試で、75〜80は確かにデキる事になりますが、それが直結→東大京大東工大一橋確定にはなりませんよW
大学受験は、そんなに甘いものではありません。
進研75〜80でセンターをクリア出来ても、2次は別ですからね!
駿台模試等で、どんどん揉まれなきゃダメです!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
(他校(公立)卒業の親)
すみません。少し大袈裟に書きました。
でもうちは進研でも上に書いたとおりの程度だったと思います。
科目ごとなら進研や河合でたま〜に70〜75位出ていましたけど・・たま〜にです。
勝負は3年になってからですが、80位の人ならやっぱりデキると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
札幌光星文理をうけ、当日240点は上回りましたが、文理からステラはなにがあっても絶対無理なのでしょうか。受験を決めるまでは勉強してなく特進も危うかったのですがいまはこの通りです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
勉強自体きついことはかなり承知しています。大学も道外の国立に行くため1年からしっかりと取り組んで行きたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
自己採点はしていません、先生が何点かは詳しく教えてはもらえませんでしたが、少なくとも50は全て越して数学、社会は満点だったとはつたえられました。
一年生からしっかりとランクをとっていければと後悔です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
後悔しても遅いのでこれから頑張りましょう!高校の勉強はリセットできるのでまた一から頑張ればいいのです!入学してからまず試験で結果を出してから担任に相談して下さい。特進に上がるための添削など色々やってもらえますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
こんなところで質問しても誰も答えられないのでは?ダメ元で、高校の担当の方に聞いてみたらどうでしょうか?

もし、このまま文理で入学したとしても、模試で好成績をとっていたら、2年生になる時にチャンスがあると思います。要は本人次第。がんばってくださいね。
ひみつ@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
文理から、特進に上がる人さえ、1人いるかいないかです。
入ってから、特進からステラに上がるには、成績のほかに、面接も実施されます。
ちなみに高校3年生の難関コース(ステラの人が多いコース)のボーダーは模試で、最低65以上の偏差値をとっていることが要求されます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
ステラのトップの偏差値は80越えですよ。神…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
神は何年生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
来年はいよいよステラから東大・京大又は北大医医ですか。神に期待しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
今年が最初のステラ卒生なのですよね?
進学実績はどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
合格発表はまだ先ですよ^ ^
心配性@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
もう国公立大学の前期試験の結果が出ていますよね?ステラ一期生どうだったのでしょう?ご存じの方いませんか?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
速報でましたか?
インティ@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]

今年度の進学実績は教員室前掲示板に掲示されておりますので、よろしければお越しの上、ご覧ください。
内緒@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
普通は見に行けませんよね・・・。
知ってる範囲で教えてほしくて質問していると思うのですが・・・。
内緒@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
サンデー毎日によると光星は北大12名(現浪計)
東大京大はいなかったようですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
前期国公立速報、ホームページで確認できました。ステラ・六ヶ年 頑張っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
東大合格したの、過年生やはり予備校はすごいなー
内緒@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
東西南北にしても、東大・京大クラスになるとほとんどが、予備校の世話になっている。
現役予備校行かず、東大・京大現役合格する人って、本当に尊敬する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/25(火) ]
息子はステラ不合格で特進Bでした。
道コンも常時、ステラ合格98%だったので、かなり落ち込んでいます。
特進Bで、北高合格できますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
本当に北大以上を目指す気持ちが強いのなら東よりステラをおすすめします!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
ステラは最低で北大です。模試では南を圧倒的に抜いた科目もあり全国でも上位に入った事もあります。これは生徒の学力もありますが先生の指導力だと思います。優秀な先生ばかりがステラにはつきます。学校の命運かけてのステラですから力も入りますよね。担任がこれまた素晴らしいんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
ステラか東か、悩んでいた者です。
…東に行くそうです。
本人の気持ちが1番ですね。
3年後は多分ステラに通っていた方が結果は良いでしょう、間違いありません。
でも行くのは本人ですものね、無理強いはできません。ステラでは下位かも知れません。東なら上位だと思います。
ステラの皆様、応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
ステラはどうして北大以上が5名(北大より上がいなかったので北大だけで5名)しかいなかったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
うちの子はステラを受験しても入れなかったと思うし、ステラに上がることも出来なかったと思います。中学の内申も250点台でした。高校の時も学校の課題をまじめにやったわけでもないし塾に行っていたわけでもありません。それでも現役で北大には入れました(保健や水産ではありません)。教材選びと勉強方法は教えました。教材は追い込み時までは本当に最低限で少量でした。

どんどん成績が上がるような勉強方法は危険だと思います。地力が付く勉強をさせようと思ったら目に見えて成績が上がってくるまで時間がかかるはずです。指導者も辛抱強く1年、2年と待つ事が出来ないといけないと思います。

知らず知らずのうちに目先の即効性を追い求めて一喜一憂していたとすれば、今回の成績のようなことがあっても不思議ではないと思います。
内緒@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
ステラのクラス上位者が、地元の北大を志望しているのに、学校の名誉の為に本州の北大以上の大学を強要する事が出来ますか?
仮に学校の名誉の為に、本州の北大以上の大学に入ったとしても、学校はそのお金を出してはくれません。
色々と事情があるんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
最低で北大じゃ?・・・みんな騒がないで来年、再来年の実績で判断しましょう。
沙羅@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
・・・ていうか、どうでもいい〜〜〜〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
ステラ志望の受験生です!

もし、ステラに40人以上入学したら
40番以下は切り捨てられて
特進になるんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/02/13(木) ]
ステラは人数ではなく、点数で足切りされます。
今期の一年は250点くらいだったはずです。Aランクや南北合格者であってもステラはダメという人が結構な人数います。今の一年は35人、その上は15人です。今春に、今の一年においては、特進から何人か上がる予定です。定員が40人になるかはわかりません。特進でもトップクラスでステラについて来れる生徒のみ。なので本当に点数取らないと厳しいです。入ってからのレベルの高さについて行ける実力ある生徒の確保のためです。最低でも北大と指導されるので…。毎日の放課後講習の他に予備校や塾なと、毎日の予習復習で自宅で勉強…時間がいくらあっても足りませんが、大学入試はすぐなので頑張るしかないですね^ ^がんばってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
高2高3に上がるときにステラあがれるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
Z@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
今年コース変更するのですが、セーターコースから北米行けますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
北アメリカ!?
留学するんですか
内緒さん@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
セーターコースってセンタークラスのことですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
「センターコースから北大」だと解釈してレスしてみます。

今の3年生が一年生の時にステラコースが出来ましたが、その前までは、特進コースのみでした。それでも、北大には毎年何人も合格していたんですから、Zさんのがんばり次第だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
誤字ごめんなさい。
北米→北大
セータークラス→センタークラス
です
インティ@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
今の三年生です。
センターコースの友人もかなりの人が北大を志望していますので十分可能だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
正直に言って、本気に現役で北大以上受かろう思ってる人は難関大コースに行ってるはずです。なので、センターコースから現役で北大はちょっと厳しいんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved