教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「北大」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
今年のステラは良い感じですか??

北大に進む生徒さんは何人くらいいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
ステラでは最低で北大と言われていますので…
それ以上を目指している人が多いと思います。
とにかく先生は面倒見が良く、凄腕ばかり揃えて生徒を伸ばしてくれます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
最低で北大ですか!

やはりステラは素晴らしいですね!
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/08(土) ]
私は創設前に卒業した者ですが、校内でも「この先生は良かった」と思える方が教鞭を振るわれています。
光星の中で最高の授業が受けられると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
きょろ@中学生 [ 2013/07/11(木) ]
札幌市内の公立中学に通っている中3です。
小学生の時から柔道をやっているのですが、市内には公立高校で強豪校がないので、私立の函館ラ・サールか札幌光星を受験しようと思っています。
光星は、ホームページを見たら、全道入賞やベスト8等の成績を上げているようですが、部員はどの位いるのですか?それと、部活の顧問の先生は、柔道経験者でしょうか?
秘密@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
柔道で高校を選ぶなら、光星より北海や東海第四をおススメします…。
きょろ@質問した人 [ 2013/07/12(金) ]
北海や東海でも、勉強も頑張れる環境にありますか?一応、ランク的には、公立で行けば、東西レベルで、文武両道を目指しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
北海でも特進コースなら、自分次第で頑張れば北大(医学部以外)とかなら行けると思う。
環境はある意味光星よりもいいんじゃないかな。
いやふーーー光星@在校生 [ 2013/07/17(水) ]
光星の柔道部の人数は10名前後だったと思います。
強いかと言われればそうでもないですね。
顧問の先生は優しい先生です。顧問やってるくらいなんでそりゃ経験有でしょう。
太郎@在校生 [ 2013/07/17(水) ]
確か、一人だけずば抜けて強い子がいたはず。後は初心者が多いのではないかな?
部員は5人くらいしか居ないと思うけど。
強くなりたいんだったら、北海や東海に行った方が無難だと思うよ。
YOSHKI@在校生 [ 2013/07/19(金) ]
残念ながら柔道部は、現在休部状態のようです。
↑の皆さんの意見のように、四高とか北海に行かれた方が賢明だと思いますよ!
顧問の先生も、部活にあまり一生懸命でないのかもですね。
Y.H@関係者 [ 2013/07/24(水) ]
強い奴は、そもそも光星なんか行かんだろう!北海がオススメだね。何たって、中学時代無名の選手や、2番手、3番手を育てるのが上手だから。
監督は、生徒達からの信頼も厚いしね。
taku@在校生 [ 2013/07/28(日) ]
部員は現在3人とのことです。
キャプテンは、夏のインターハイ全道大会で3位に入賞するような有望選手らしいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
光星の文理でも頭いい人は、いるって書いてますが、文理の頭よかった人は、どこの大学に進学したのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
文理から北大やMARCHは聞いたことがないし過去の資料を見ても載ってない
公立~は自分自身のことですよね?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
こちらの学校は1年から2年になる時、文理から特進に移ることができるようなので北大等難関大を目指す人は、コース変更するのかもしれませんね。
光星高校は他の私立高よりも学費(いろいろ合わせると)も高いと聞いています。公立に失敗した人もいるのかもしれませんが、外から見るとどのコースも同じく恵まれた人たちに見えます。卑下したり、他コースを蔑んだりするのは全くお門違いだと思います。
こちらの文理コースと同じくらいの偏差値の学校から北大以上の大学に進んでいる人もいますので、文理コースの人が北大以上のところに行ってもおかしくはないのではないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2013/06/23(日) ]
本気でそう思われてますか?ご存知無いかもしれませんが光星は3コース制です。特進が北大以下、ステラが北大以上で、文理では全国平均が40後半だと先生から話がありました。スポーツで入った生徒さんも、勉強が出来る子はほぼ特進コースだそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
関係者さん、わざわざ煽るようなことを書くのは何故ですか?あなたが先生からそう聞いたからと言って、わざわざ上記のようなコメントを書く理由がありますか?
いろいろな学校の掲示板を見てきましたが、同じ校内でのコースによる蔑み等はこちらの学校で初めて見ました。受験は個人の問題ですよ。どこにいても可能性はあるのですから、わざわざ生徒さんたちのやる気をなくすことはないのではありませんか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/24(月) ]
文理でも、頭いい人は、いる!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/04(木) ]
実際文理から国公立はほぼないわ。てか全くない。
光星から国公立行くような奴らは大体六カ年か特進上位にステラだ。
文理は私立とか専門、短大ばっか。
ふう・・@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
光星が嫌われるわけ、わかったわ
これじゃ学校生活楽しくないだろうな・・
内緒@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
光星、嫌われてるって誰の意見?一部の人の好き嫌いがすべてじゃないでしょう??学校祭を見に行ったけど、活気もあったし、生徒たちが皆、楽しそうで、よい学校だと思ったけどなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
文理は低い点数でも、とってくれるでしょうか?
雅@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
ランクによります。
Dまでならほぼ確実でしょうしそれ以下なら150点くらいは必要。
き@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
文理は2年になったら理系と文系にわかれますか?文理に入って北大目指したいです
雅@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
1、2年はわかれません。3年で文理、特進関係なくわかれます。
あと文理で北大は厳しいと思いますよ。過去の合格者数を見ても明白ですし北大現役合格は年1人ほどです。それに文理は北大を目指せるようなコースじゃありません。
もう受験は終わったとは思いますが北大目指すならせめて特進でないと。2年で編入も可能ですし頑張ってください。
き@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
他の高校に通ってる先輩が2年になったら文系・理系に分かれて学習するって言ってました。光星の文理もそうだと思ってました。北大無理なら他の国公立を目指した方がいいですね
七ツ釦@在校生 [ 2013/02/16(土) ]
入学前に酷なこというけどさ、文理から国公立大なんて、まず無理よ。
まあち@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
きサンのランクは?
確かに、文理から国公立はまず無理でしょうね。
国公立行きたいのなら、最初からステラや特進に入らなきゃダメですよ。
き@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
Eランクです。途中から頑張ればステラや特進に行けますか?
まあち@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
Eですか・・かなり厳しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
Dランクで5教科90点くらいで受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ドラグーン@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
卒業生の進路で国公立大学で北大に行った人は各年十数人くらいと分かりましたがどこの学部に行った人が多いか分かる方いますか?いたら教えてください!
ドランザー@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
それ知ってどうするんですか?
あわ@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
毎年工学部が多いかな。文系は少ない
ドラグーン@質問した人 [ 2012/11/06(火) ]
あわさんありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2012/10/03(水) ]
在校生の方に質問なんですが、光星に入って学力が伸びたと思いますか?
講習の充実はどうですか?先生達は解らない生徒にも真剣に指導してくれますか?
たくさん質問してすみません。教えて下さい。
受験生@中学生 [ 2012/10/04(木) ]
質問者です。補足なんですが学力が伸びたと思いますか?→本人の頑張り次第だと思うんですが…。言葉が足りませんでした。すみません。
ころ@在校生 [ 2012/10/04(木) ]
ボくは頑張って北大の薬学部を目指そうと思ってます。
受験生@中学生 [ 2012/10/04(木) ]
ありがとうございます。ころさんは塾などに通っているんですか?それとも学校の勉強とか講習とかだけで頑張ってるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/26(金) ]
良くも悪くも自由な学校ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/04(火) ]
ステラ志望なのですが在校生のミナサンから見たステラの印象はどうですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ヒミツ@一般人 [ 2012/09/08(土) ]
ふつう、所為って現在漢字で使いません。

私はステラの方は、やけに自信をお持ちなんだなと
思いました。
秘密@在校生 [ 2012/09/08(土) ]
黙って見ていたら、この書き込みに、ステラは一人も存在しない事が伺えた。

くだらない!実にくだらない!
関係ない人々のたわごとだなwww
ヒミツ@一般人 [ 2012/09/08(土) ]
あの、内緒さんがステラってご自分でおっしゃって
いらっしゃるのですが、、、
コロ助@関係者 [ 2012/09/09(日) ]
北大に入れば北海道では一目置かれる存在らしいが、全国的に見ると大したことない。
見方を変えれば北大なんて本州の落ちこぼれの集まりだからな。
まあ学歴で人を判断するのはよくないが…
頭が悪くたって人に尊敬される人物になれば
それでいいんだを
頭良くても性格悪いやつなんて
社会にごまんといるからな。
拓@在校生 [ 2012/09/09(日) ]
俺特進だけど、ステラ落ちたからなぁ〜w

印象ではないけど、複雑な気持ちの奴は、結構いると思うよ。
そっとしておいてくれよ〜www
マーブルチョコ@在校生 [ 2012/09/12(水) ]
ステラの人は放課後も講習とかも毎日のようにあって恵まれてると思います。友達にステラの人がいますがみんなまじめで勉強意欲がすごいと言ってました。
質問@中学生 [ 2012/09/12(水) ]
ガリ勉ばかりなんですか?
あっらー@在校生 [ 2012/09/13(木) ]
去年体育祭の時、教室で黒板に数式を楽しそうに書いててなんかゾッとしたよww
そいつら以外の全校生徒は各競技に熱狂してたんだからねwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ドンキーコンタ@在校生 [ 2012/05/31(木) ]
今年は、おそらく
かなり特進も頭が良いですよね?
だって、東西南北だけでも450人ちかく
落ちてるもん。
さあ、何人が周りに染まらないで、
大学受験までいくのかな〜
とにかく、
俺は、絶対に大学受験成功するぞー
高校生活は捨てて、大学にかける。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/06/03(日) ]
光星の大学合格実績は、6カ年や浪人生も含んでの数字。
光星=国公立ではないので、国公立へ行きたいのならそれほど光星にこだわらなくても??
私立大学への指定校推薦枠は多いので、そういう意味ではおススメですが…。
拓@在校生 [ 2012/06/03(日) ]
まっこサン、家庭の事情で私立大無理なら、高校だって私立無理なんじゃないの?
頑張って内申上げて、公立合格すれば、問題ないしょ〜W
まっこ@中学生 [ 2012/06/03(日) ]
3年間必死に努力しても文理から北大は無理ですか?もちろん頑張る覚悟はできてます。放課後、わからないところがあったら先生に質問に行ったりします。
内緒@一般人 [ 2012/06/03(日) ]
拓さんの おっしゃる通りだと思います!
光星文理に入って3年間、必死になる!と言う強い決意がおありなら、まず高校受験に必死になられ、公立合格された方が、親孝行にもなりますよ。
今から北大を目指されてる方なんですから、今からでも十分、間に合いますよ!
か@在校生 [ 2012/06/03(日) ]
そんな簡単に北大入れると思ってんの?覚悟だけではどうにもならない、実力がないと
もんた@在校生 [ 2012/06/03(日) ]
その通り!!
気合いで北大入れるなら、俺は『 気合いだ!気合いだ〜』を一生叫び続けるよWw
まっこ@中学生 [ 2012/06/03(日) ]
私立高校ならなんとか学費出してもらえますが私立大学は無理です。公立高校だとGランクなら難しい気がします。これでも頑張って2つも内申上がったんです。でもみなさまの言うように公立も目指してみます。
しんのすけ@在校生 [ 2012/06/08(金) ]
公立目指しなさい、頑張れば公立大丈夫だよ。
おらは公立落ちたけど、もっと頑張れば良かったと思ってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かすてら@一般人 [ 2012/05/21(月) ]
ステラのみんなが頑張って全員北大に合格すればかっこいいですよね。みんな頑張りましょう。そして他高を見返してやりましょう
札幌@一般人 [ 2012/05/21(月) ]
北大に合格すればいいってものじゃないと思いますが。
それは学歴で人格を図ることを肯定していると思います。
かすてら@一般人 [ 2012/05/21(月) ]
申し訳ございませんでした。
札幌@一般人 [ 2012/05/21(月) ]
大学は北大以外にも沢山あります。
何故北大にこだわるのかの方が分かりません。
拓@在校生 [ 2012/05/22(火) ]
ここは、北海道じゃんだから、北大って言ったんでないの?
そんな、大袈裟なもんでないべ〜
カッカしないでさ〜
頑張って下さ〜い
で、いいだろうWww
札幌@一般人 [ 2012/05/22(火) ]
それもそうですね
頑張っている人は応援すべきでしたね
北大でもそうでなくても目標に向かって頑張って下さい
のじ@一般人 [ 2012/05/22(火) ]
そのとおりですね。みんな目標に向けて頑張って下さい。
私@一般人 [ 2012/06/04(月) ]
かすてらさん含めて、現在の高校生は、
誤解していますね。

勉強は、なんのためにしてますか?
他校を見返すためですか?
自分のプライドのためですか?
親のためですか?

自分の夢を叶えるためでしょ!
夢の実現のための大学のために、勉強するんでしょ

回答@在校生 [ 2012/06/07(木) ]
ステラに行った人を知ってますが、その人によれば東大目指してる人もいるみたいです。 必ずしもみんな北大目指してるわけではないと思います。一応ステラなんで道外国公立の有名所か医学部あたりを狙わせたいと学校は思ってると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
GOD@在校生 [ 2012/05/19(土) ]
ぶっちゃけ今年のステラどんな感じ?馬鹿?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
今年のステラの大学合格実績を分かる人がいましたら、教えてください。
学校のホームページにも出ていないようなので。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
前期国公立の合格速報がホームページで確認できます。
今年が初の卒業生ですので全員が現役生。
六か年からは東大合格しています。
頑張っているようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
やはり評判倒れだね。
内緒@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
↑そう思う人は、そう思えばいいし(笑)
日出ずる国の@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
今春の光星の国公立大学合格実績は前年比2倍に迫る勢い。少人数のステラだけでは説明できない伸び。
ぼんちゃ@在校生 [ 2014/06/04(水) ]
おお-
そうなの-
すっご-い
やった-
うれぴ-
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
そんな。確かステラって
40人にも全然満たない新設コースですよね。
100年近く歴史のあるトップ校と比べても…
高校生同士がお互いライバル視するのはともかく、
部外者が進学実績等々比べて騒ぐのはいかがなものかと…
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
ステラは進研模試で南に偏差値勝ってたから甘く見ない方がいい
某進学校の底辺ってなにも知らないくせに知ったかぶりするしプライド高いんだよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved