教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/20(土) ]
月寒ってメイクどれくらいまでならOKですか?
アイライナー、マスカラ、バレない感じの盛れるカラコン、シェーディング、とか大丈夫ですか?アイシャドウは薄めですか?あと、中学の卒業式終わったらピアス開ける予定なんですけど、穴空いてたり、ピアスつけてたら先生に注意とかされますか?カバンも大体の人どんなの使ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
なんだかなーあまり感心しない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
メイクは薄めなら大丈夫そうです
頭髪服装検査の時に、髪と服装、ネイルをしてないか、ピアスの穴、またはピアスをつけているかのチェックを4人にじろじろ見られます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
全部全然大丈夫だよ
カラコンも何も言われないバレないみんなしてる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
在校生やその保護者さんに質問です。私が耳にするのは、この高校は生徒任せで、生徒からのアプローチがないと先生方からの積極的な進路指導や学習指導など少ない(簡単に言うと放任主義)と聞いたことがあるのですが、実際はそうでしょうか。
実際は勉強があまり好きじゃなかったり、ちょっと無理して(頑張って)合格したりしたら、そういう人は自力だと伸び悩むのかな?と思いますがどうでしょうか。
あと、ちゃんと勉強すれば北大に行ける学力がある人も、だんだんと落ちて行っちゃうなど、そういう現実がある印象ですか?
先生たちのフォローが薄い、という話がどうなのか、教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/13(土) ]
中学生の子どもが偏差値が60ちょっとなのですが、この偏差値帯の人が行く学校に悩んでいます。
なんというか、環境が良くないと流され自分だけで勉強するには限界があることもあるので、学校のフォローとまではいかなくても勉強に対するバックアップが無いのも心配です。部活もやるとなると、通学時間も合わせて勉強する時間が少なくなることは決まってます。あれもこれも並行してできる子ではないので。なので、やっと60ちょっとの偏差値なのですが、かと言って、啓成高校まで下げるのも何か違う気がして、この偏差値帯で行く高校はどういう所が良いのかわからなくなっています。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/13(土) ]
我が家の場合は理数が得意なので月寒か啓成の理数科で迷っています。
色々わかる範囲で調べたところ、生徒さん達のレベルで月寒、高校のやる気度は啓成だと思い結局は当分悩ましい展開が続きそうです。
お子さんが文系志望なら月寒か北広島あたりが良いような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
月寒高校では生徒同士で教え合ったり、グループワークも行っています。自分一人で勉強するという環境ではないかと。本当にお子さんのやる気次第だと思います。先生も質問すれば理解するまで丁寧に教えてくれますし、通学が長くても、部活をどれだけやっていても、取れる人はしっかり良い成績を取っています。文武両道の学校なので、部活と勉強を並行して出来ないのなら、帰宅部にするか、啓成にするべきだと思います。たとえ啓成に行くという選択をしても「下げた」ということにはならないかと。結局どの高校に行っても大学受験は皆同じフィールドなので努力次第です。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/14(日) ]
現時点で偏差値が60前後であれば、異論はあるかと思いますがいわゆる上位校でも合格の可能性はあると思います。
ただお子さんを心配される気持ちはわかりますが、周りの環境とか、下げた、というお考えだとどこにいっても同じ結果になってしまうと思いますよ。
上の方が書かれているように、最終的には本人の努力次第ですので、学校の選択はお子さんの意思に任せて合格するためにどうするかをフォローする動きをされるのがいいのでは。
ウチは数年前に西に入学しましたが、自由すぎて緩みまくって進学はかなりまずい状況に陥りました(やってる子はちゃんとしてるので、あくまで本人の問題です)。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
偏差値60以下で自力で国公立は限り無く無理だと思うので、偏差値上げて上位高に行くか、初めから私立でエスカレーター式に大学に行かせる手も有ります。
学校+塾+部活で国公立大現役合格を狙うなら月寒、啓成が限界ラインかも。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
同じ質問でもレベルってあると思います、一方で回答の方々は説得力十分。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
高校合格時の偏差値なんて大学受験の目安にならない。入った学校も然り。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
文武両道とは言うものの、子どもたちの考え方を聞いていると、高校の部活の様子をものすごく気にし、高校の部活を楽しみに学校選びをしている自分の子や同級生を見ていると、子どもに進路を決めさせるのもどうかと思っている次第です。(部活ばかりに気を取られる中学生がなぜこんなに多いのでしょうか。聞いていると、高校の部活はどうするかの話ばかりです。)
文武両道とは、疲労が溜まる運動部でも勉強(成績)のために部活を控えめにしたりせず全力で、ということですよね。
勉強の方にも自らの意思で取り組む姿勢というものがどうなのか様子を見て考えないと、楽しいことばかりに目が行き、結局、体力も時間もそちらに費やして、大学を見据えた生活とは程遠くなってしまうのだろうと思い始めています。
だとしたら、可能性にかけて無理した学校選びをする必要もないか、との考えに至りました。
今の勉強への姿勢が中途半端なら、そういう方向に関心が急に向くこともない性質でしょうし、結局は高校卒業時の着地点は同じなのでしょうね。
今までの子どもの様子を振り返って志望校を決めたほうが良さそうですね。アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
アルバイトについての質問です。
1アルバイトの許可証はどうやって取得するのでしょうか。
2アルバイトをしたい理由が、将来留学を考えているのでその費用を貯めるため、というものなのですが、許可は頂けるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
別に許可なくてもできるし先生が申請の仕方を知らない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
女子バレー部の先輩方や顧問の先生の雰囲気を教えて頂きたいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
西ナビから
なんですかこれ?

【北大前期】カッコ現役
※公立
北99(87)南73(56)西64(51)東57(44)旭丘33(25)啓成13(13)開成13(11)手稲13(9)国情10(9)
★月寒9(9)
※私立
第一25(22)光星24(17)北嶺12(10)日大7(5)立命館6(5)
【東北大】
北14南10西7東7北嶺7旭丘5国情3光星3立命館3
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
啓成手稲にも抜かれてるし…
しかも啓成既卒だけど代ゼミ広告に東大1名
月寒既卒東北大かろうじて1名
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
前に、塾の先生が月寒の授業は北大範囲の勉強を外したから、学校の授業だけでの北大は難しい。
北大目指すなら塾必要。
国立の現役合格率を上げる方にシフトをチェンジしたって言っていたの。
本当にどうかはこれからの、合格人数に出てくるかなとは、思ってたけど。
その年の学力もあると思うけど。
在校生さんは?どう?それは本当?
説明会でもそんな話があった?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
塾の勧誘かもしれないから、噂程度に。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
大口叩いた月寒爺さん遁走、、、

この差は歴然
月寒 北大9(9) 東北1
旭丘 北大33(25)東北5 大阪4
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
本当は味方だろうけど腹が立つ!そりゃ不振の年だってあるさ
下らん大風呂敷広げるから大々的に恥かくんだよ、考えてコメントして欲しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
月寒高校の英語先生の雰囲気と、普段の授業がどんな感じかを教えていただきたいです😖💭
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
先生によりますね、全文翻訳させてくる先生もいればめちゃ当ててくる先生もいますね、ALTの先生もいますがALTの授業はほとんあどりませんした。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
そうなんですね😿教えてくれてありがとうございます!
英語がんばりたいと思ってるので、いい先生であることを願います!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
今年は追加合格どのくらいでると思いますか?
一昨年くらいに35人出たって聞いたんですけどデマですよね
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
昨年ですが、うちの中学は中学から電話来て30分以内に返事しないと権利が移行します。って言われています。
他の中学は?まちまちなのかな?
結局、電話来なかったけど😢
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
30分以内?!
電話に出れなかった時も?かな?
中学校によるのかな?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
他の中学校では追加合格の連絡の件で何か話はありましたか?
自分の所は何もなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
30分以内と書いたものです。
電話入れて留守電の場合でもです。
冷たく感じましたが、夕方まで携帯片手にソワソワしましたが、鳴りませんでした。
17時位に、残念ですが高校側から連絡ありませんでした。と連絡が来ました。
正直、もしかしてと思ったので、余計にガッカリしましたね(笑)今では思い出です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
学校から追加合格の連絡か無かったという事も連絡を入れてくれるのですね。
明日、どぉかな。
明日、連絡先は親なので自分は点数を聞きに行ってきます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
私の中学校では昨年一人追加合格したそうです。
担任の先生から教えてもらいました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
追加合格の連絡は無かったでした。
点数聞いて来ました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
得点開示は大事ですから、よく頑張りましたね。
踏ん切り付けて次に進みましょう。
高校生活、実り多い幸せを祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
なんで春期講習ないんですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
先生たち忙しいんじゃないですか
なくていいけどな
あ@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
ないほうがいいでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
明日、サンデー毎日が発売されます。私の予想では北大合格者数で月寒が旭丘を抜き去り、北海道受験界における新たな歴史が始まると確信しています。さあみなさん、その瞬間を見守ろうではありませんか!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なんでサンデー毎日でさえ学校から教えてもらえないのに塾講師が知ってるのか謎
月寒高校現役教師が塾講師に漏らしてるとしたらこれは大問題だな。塾講師に教えるくらいならサンデー毎日に教えたっていいだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
21名が本当なら、健闘してる。
旭丘射程圏内だよ💥
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
だからさ〜〜〜隠してないで早く教えてよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
現高3(もう卒業済)だけど、周りの友達曰く今年は北大少ないっぽいよ。10人〜15人の間くらいじゃないかな?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
すくね〜〜〜〜
啓成、手稲にも抜かれたあああ
狼少年もいいとこだな

【北大前期】カッコ現役
※公立
北99(87)
南73(56)
西64(51)
東57(44)
旭丘33(25)
啓成13(13)
開成13(11)
手稲13(9)
国情10(9)
★月寒9(9)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
月寒オオカミ少年じいさん赤っ恥もいいとこ
旭丘をサクッと抜いただと〜〜〜〜?!
どころか啓成、手稲まで抜かれてんじゃないか(;_:)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
月寒ヤバいしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
月寒の北大合格実績、浪人はゼロだったのかな?。浪人がまだ未集計だとか。月寒が北大浪人ゼロって聞いたことないなぁ…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
月寒高校に進学予定なのですが、ランクが足りないので学力点重視の15%枠を狙うつもりです。入試ではどのくらいの点数を取れば学力点重視の枠内に入れるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
それならいっそ、東高校受験したら?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
そうなんですか?あまり受験関係の知識には疎くて、詳しくは知らないので説明してもらえると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
東の方がランクのハードル高いでしょ。
学力点重視なら南か西ですね。
ランク書かれていませんが、Dランク以下であれば西に切り替えた方が良いかと思います。
(南は西の上位合格層が中間層に山ほどいるので当日点の1点差がよりリスクが高い)。
Dランクで月寒合格に必要なSSを考えると西のボーダーと大きな差はないと思います(点数にすると20点くらい、それを大きいとみるどうかですが)。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
一応ランクはDの上らへんです。
つまり学力点重視を狙う場合の学力点は西と月寒では大差がない、ということでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
同じDランク同士で必要な当日点を考えると、今年の入試ではその差が30点行くかいかないかくらいなのでそれを大差と見るかどうかですね。
当日点枠狙いの意思があるなら、1科目あたり5、6点あげる努力をされるのが良いかな、と思います。
簡単なことではないですが頑張ってください。
ちなみに知り合いでDランク420点で月寒合格の人がいました。南も十分合格する実力があるのを自他ともに認めていた人ですが難関大学実績偏重なのが嫌で月寒に入学されたようです。
高校でその先の人生が決まるなんてことはないので、書き込んでおいてなんですが、過度に掲示板の意見に振り回されないようにするのが良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
なるほど!でも西高は自分には荷が重そうであまり行きたい!とは思えません、なのでこのまま月寒高校に合格するよう努力していきます!!勉強になりました、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
月寒高校の学力点重視枠はSS59くらいだと思いまよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
重視枠に入るのなら学校の先生には入試本番は400点以上は必要と言われたのですが...
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
その学校の先生はいい加減すぎますね。言うことを真に受けてはいけません。

まず400点という数字はどこから出てきたんでしょう?2022年度入試と2023年度とでは平均点が40点以上差があるのに。
ちなみに2023年度入試での400点は南に余裕で合格できる得点です。
月寒ならDの上でss59取れれば十分です。

また、当日点の取れる人は内申も高い傾向にあるため、5:5枠や内申重視枠で合格します。
学力重視枠はこれらの枠に入らなかった受験生による敗者復活戦であり、レベルは高くありません。
この点は南北等、他校の掲示板でも再三語られた話題なので、詳しいことはそちらの過去ログを見て下さい。
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
Dランクなら無理
Cランク上なら可能性あるかも
無理するねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved