教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:385件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/21(日) ]
市内の現在中3です!帰宅部です!私は今内心点285のBで道コン(あまり参考にならないと聞きましたが一応)は月寒77%でした。このまま下がらずにもっと勉強を頑張れば行ける位置にあるのかな〜と考えていたのですが、1つ上の世代の知り合いが今年は月寒10人受けて3人しか受からなかったと話していました。しかもその中にはランクはBはあって道コンの%も6割7割はあった人もいたそうです。旭ケ丘の推薦に落ちた人が月寒に流れ込むとも聞きましたが、どうしてそんなに落ちてしまったんでしょう?やっぱり塾や学校で受けて良い点数がとれる人が受験会場に行くととれなくなるとかそういう心理的?な話なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
受験対策が出来てなかったのかもしれませんね。
書き解答で無駄に漢字使って減点とか、必要単語が抜けて減点とかの積み重ねかもしれません。
塾に行っているから受かるってものでも無いので、基礎固めと書き問題の対策がどこまで出来ているか、また裁量試験が無くなったので難解と思われる問題にどこまで対応出来るかだと思います。
とにかく地道にコツコツ、基礎固めと文章理解と書き解答の無駄を無くすしか無いのかな?と思って書き込んでます。
受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
月寒や旭丘、東西は同等レベルの人が高倍率の中で競う形になりますし、当日問題の合う合わないもありますので必ずしも心理的な話というわけでもないと思いますよ。ほんの紙一重の差で合否が分けたということでしょう。
上の方が書かれているように基礎固めで取りこぼしがないようにすることです、難しい問題は他の人にとっても難しいので。
あと月寒は特にAランクのアドバンテージが大きいので、内申上げる余地があれば頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
5日に月寒高校受けた中3です、!
Bランクで自己採点395点だったのですが、国語の記述とかで仮に引かれて370とかでも大丈夫ですかね、、?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
一応厳しめに採点したつもりです
在校生@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
余裕で受かりますよ!自信持ちましょう!Bランクは、丹治という塾サイトでは、合格最低点が320点あたりとも出ていますので…なんなら西高も合格した点数だったかもしれません。今年なら…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
395なら南も受かる。余裕です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
Bランク 395点とか嘘だろ
まともに返信しなくていいぞ
不安を煽って楽しんでるやつだから
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
いやいや、そんな事ないよ普通に居るから。
内申制度がおかしいんだ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
Bランクなのは副教科で思うようにテストの点数が取れなくて成績も良くなかったからです、、
自己採点ですが、ほんとにこの点数です
返信してくださった方ありがとうございます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
cの上の方の中2です。
完全文系で、文系は学テでは90点以上が当たり前なのに対して理系はほとんど70点以下です。
文系だけでは足りないですよね、?
努力次第で合格できますか?
勉強方法なども教えてください🙏
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
塾を頼りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
月寒はAランクのアドバンテージが高いので、内申点アップに力を入れたら良いかと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ちなみに学テというのは一般的に、中3秋に行われる総合ABCのことで、学校の定期テストのことではないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
内申点が279のBランク、道コンでの偏差値がいつも60前後で、学力テストABCも平均402点で62〜63です。
このくらいだと月寒の合格はできるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
当日実力を発揮できれば合格間違いなしです。
あくまで書かれたらデータ上の話なので、残り時間追い込んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
中学 3年生で月寒高校を受験します。
いくつか質問があるので答えていただけたら嬉しいです。
・Aランク(301点)、学力テスト平均363、最後の道コン377点でした。合格圏内ですか?
・何ランクの人が受験する人が多いですか?割合で教えてくれたら助かります
・サッカー部は弱いですか?また、雰囲気はどのような感じですか?
・プールは今後 3年間確実にないですか?
・当日点数が取れなくてもランクである程度は可能性ありますか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
わかる範囲ですが。
まずあなたの内申学力だと何の心配もいらないレベルです。
月寒だとBランクの人が多いかと思いますが、Aランクのアドバンテージはかなり大きく、SSで3くらい、点数だと30点近くになると思われます。
サッカー部は普通レベルですが、そんなに雰囲気悪い話は聞きません。
確実な話などどこにもありませんが、今やってないならプールはないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りいあ@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
内申点279点のBランク、受験生です
国語が得意で道コンでは大体SS60後半、その他はSS50後半です...
学テABCの平均が327点(学テCは352)なのですが受かるためには当日点は何点取れば良いでしょうか...?大体の目安でも良いので、返答をいただけたら嬉しいです...!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
今年も相変わらず高倍率あることも含めて、目安はSS59相当くらい欲しいところ。
難易度が異なるので何とも言えないけど、学テに比べて道コンの方がSSいいということですか?
学テCの結果からはあと30点くらい上乗せしたいところ、と見受けられましたが(Aランクは当日点でかなりアドバンテージあるので)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
お恥ずかしいことにDランクの内申点248で、SS53なんですけど何点くらい取れば合格できるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
恥ずかしくはないけど、DランクだとSS60は取りたいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
かなりきっついですね……420は取らないと受からないと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
別に恥ずかしくは無いけれど限りなく厳しいと思う
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
Dランク SS53で月寒を受けようとするあなたはすごい
行けて平岸でしょう
周りに止められなかったか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
こんにちは!私は内申点276点のギリBランク、現在中3です
国語が得意で道コンでは大体SS60後半で、その他はSS50後半です...
学テABCの平均が327点なのですが受かるでしょうか...?返答をいただけたら嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
道コンのわりに学テの点数が低いようですね。
道コン結果を見るといけそうな感じですが。学テ結果だと厳しいような気がします。
ゆゆゆ@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
学テは、Aが305、Bが326、Cが351でした!
かなり勉強したので上がっていった感じです!
去年一昨年の過去問などを解いてみると350点前後という感じです...
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
確実にレベルアップされてますね。
SS57近くまで上がってきてるようですのでもう一息で確実圏だと思います(去年はランク差が結構顕著だったので)。頑張れ!
ゆゆゆ@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
かなり努力してきたつもりなのでそう言っていただき嬉しいです!!残り日数もあと少しなので頑張っていきますね!!
相談に乗っていただきありがとうございました...!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
将来的には指定校狙って行きたいんですけど、MARCH同志社あたりの推薦もらえる人の評定はどのくらいでしょうか。
また、あなたが指定校狙うなら部活入るのと生徒会長勤めるのだったら、どちらにしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
指定校狙いなら部活や生徒会長よりも外部で個性的な活動や経験してる事の方が得られる経験もアピール材料も多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
外部での活動ですか。
ボランティアに参加すると良い、と言う話は聞いたことがありますが、他にはどのような外部での活動がありますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/08(月) ]
指定校推薦を狙いたいなら、光星高校か第一高校に進学しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
上記質問でトップの同志社明治と最下位法政では求められる評定まるで違うのでは。現実論として受験では北大受かっても同志社明治バタバタ落ちますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
外部の活動はボランティアも良いですが、何か自分の打ち込める事を突き詰めてやるのが良いと思います。
指定校推薦は学校の内申が大事なので光星、第一ではトップクラスに居ないといけないと思われます。
月寒高校で内申稼げば良いのでは無いでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
皆様ご回答ありがとうございます。
↑2 曖昧な質問でした。すみません。
↑1「自分の打ち込めること」ですね…。考えてみます。内申を最優先に計画的に頑張ります。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
月寒から同志社明治の指定校推薦枠あるの?国立との併願なら北大以上レベルでないと一般入試ならほぼまるで歯が立たない。
あるなら狙い目だね。但し親に経済力があるのが条件だけど。
月寒最低最高@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
卒業生ですが、青学、明治、立教、同志社は指定校ありました。早慶以上はないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
まず推薦が欲しいなら上位者でないと無理です。(推薦枠が少ないから)それに部活と生徒会は関係ないです。月寒は国公立受験を推してるので推薦は余程なことがない限り難しいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
↑3道コン雑誌等々で指定校枠があるのは確認済みです。親にも特に反対されていません(本気にされていない気もしますけど笑)
↑1 上位でないといけないのは分かっています。部活と生徒会は関係ないのですね。失礼しました。

回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志望校ぎめ中@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
道コンで合格率何%ぐらいまで行ったら安心できますか?
実際受かった人は何%ぐらいでしたか?
自分はss58,59ぐらいは取れるのですが内申がDランクで足りなくて頑張ろうと思っているところです。
あと入学から卒業までいくらぐらいかかるかも教えてほしいです
回答お願いします
内緒@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
ss58,59とれてるのすごいですね!!
その調子でがんばってください!

道コンの%は、正直信用できません…。
お恥ずかしいですが、私は受験前合格確率2%や、一番高くて30%など、ボロボロの状態で、ダメ元で受けました。本当に運が良くかなりの高得点をとることができ、合格しました。
ですが、私の知り合いは80%くらいの合格確率でしたが、本番が上手くいかず合格できませんでした。
「あの子は受かるね」とよく言われていた人も、合格できなかったりと、受験は何が起こるか本当にわかりません!
ですので、%についてはあまり信用しないほうがいいかと思います。
授業料は毎月9900円です。あとは諸々修学旅行費などあると思います。
参考になればうれしいです!
志望校ぎめ中@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
やはりそういうものですよね。%はあくまで参考程度にして考えてみます!!
ですがまぐれであろうとも月寒高校!?めっちゃ頭いいですね!!って多分みんな思います。(自分も含めて)
後輩になれるよう合格目指して頑張ります(笑)!!!
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
道コンの合格率の仕様は単純かつ機械的で、内申1点ごとに1%ずつ、月寒の場合ss1ごとに5〜6%ずつ上下します。
そんな仕様なので、9:1枠で合格できるssなのに低内申のせいで絶望的な判定が出たり、実力不足の内申美人が下駄を履かされたりすることも普通にあります。
例えば、Dランクのss60は9:1枠で合格し、Aランクのss50はほぼ確実に落ちる成績ですが、道コンの合格率では両者大差ありません。
合格率に振り回されて、自分の実力を低く/高く見すぎないようにすることが大切です。
志望校ぎめ中@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
道コンの仕組みなど詳しくわかりやすく教えていただきありがとうございます!!!
自分はもう少しで9:1の合格範囲ですかね。ですが毎回絶望的な判定です(泣)(笑)
ですがあと一年あるのでランク上げも頑張ります。
やはり道コンの%は参考程度としてあまりおもくうけないようにします。
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
質問者さんは中2ということですね。
あと1年あるのであればランクアップもそうですが、偏差値アップ力入れてみては。
月寒に行きたい理由があるのかも知れませんが、1年あれば偏差値アップに十分な時間あるので、内申影響少ない南、西を目指すのも選択肢の一つかと思います。
ランク上げも必要とは思いますが、仮にこれからオール5を続けたとしてもBランク(ちゃんと計算してませんが)に届くかくらいであれば当日点アップに力を注いだほうが良いかと。
月寒だとAランクとDランクとでは当日点がSSにして3〜4違ってくるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
ちなみに昨年入試でDランク当日点420で合格した友人います。
宿題とかもほとんどやってこず、授業中も寝てばっかのやつでしたが、そんな天才もいるんだなと思って見てました。
ここまでとったら南も楽々合格ですが、中学同様あまりガリガリやる環境に身を置きたくなかったようで。
志望校ぎめ中@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
そうですね偏差値アップも目指して勉強時間増やしてみます。けどまだ2年生の成績が決まったわけではないのでcに行けるよう頑張ります。今年から前後期制になり結構困惑してます(泣)
西はもし行けたとしても行きにくいのでちょっと無理ですかね...東西南北はやはり少しレベルが高いですね...最初は東が良かったのですが内申的にそうも行かず...北大生が多いけど少し東西南北より現実味がある高校を探して月寒になったわけです。
とりあえず偏差値、ランクアップを目指して頑張ります!!
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved