教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「制服」の検索結果:136件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
入試の当日点を聞きに行こうと思うんですが、何日まで聞くことができるかわかりますか?
時間も教えてほしいです。
また、制服の方がいいのかと、持ち物についても教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
土日除く26日まで。9-15時
受験票、身分証明書等が必要
私服で大丈夫 メモるなら筆記用具持参
ないしょ@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
ありがとうございます
なにもわからなかったので助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
体育着はみなさん何着持っていますか?
中学の時とは違い、通学の時は制服だと思うのでとりあえず一着ずつ買おうかな、と思っているのですがどうでしょうか?
運動部に入る予定はないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
Tシャツだけ2個持ってます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
一番乾きやすそうなTシャツを2枚で、全部同じ枚数じゃないんですね!!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
4月から月校に通う中3です!
色々知りたいことがあるので質問させてください。
・送られてきた書類にタブレット端末の準備が必要とあったがサイズなどの指定はあるのか
・Chromebookを推奨していると書いてあったがそれ以外を購入する予定の人はいるのか
・シャツは何枚買っておいた方がいいのか
・メイクしている先輩方はどれくらいいるのか
・バイトをしている先輩方はどれくらいいるのか
・バイトと部活の両立は難しいのか
・高校の雰囲気はどんな感じか
制服採寸のときに気をつけた方が良いことはあるか
ちなみに制服採寸は明日行きます!!!
新しい環境で不安が沢山あるのでもし1つでも答えられそうなものがありましたら回答よろしくお願い致します!!
内緒@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
合格おめでとうございます!答えられるものだけお答えします
・Chromebookの人が多いですが、Windowsの人もiPadの人もいます!
・シャツは三枚くらいあると安心です!
・メイクしている人はたくさんいます!ですが、1年生では少なめです!2、3年生はかなりしています
・バイトしている人はクラスに4、5人くらいですかね、、、
・ゆるめの部活なら、両立可能だと思います!
・高校の雰囲気はみんな過ごしやすく、勉強もしっかりしながらはしゃぐときは楽しんでいる印象です!
制服採寸は特に気にしなくて大丈夫だと思います!ちなみに、制服はベストとセーターがあるのですが、余裕があれば両方買っておいていいと思います!
またわからないことがあれば聞いて下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
ありがとうございます!!!
丁寧に答えてくださってとても安心しました!
ご回答参考にさせていただきます!!🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
春から月寒高校生です
女子で制服のネクタイつけてる人ってどのくらいの人数いますかね?
内緒@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
合格おめでとうございます!
大体クラスに二、三人くらいです!リボンとネクタイ両方持っていて、気分によって変えてるらしいです!ネクタイは学校の購買でも買えるので、欲しくなったときに買ってもいいと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
ありがとうございます!
とりあえずリボン買ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
ピアスの穴を開けたり、髪を染めたりするのは校則違反になるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
南と西は私服だから。努力だけで入れる高校ではないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
努力すれば入れます。高校でルールに則って好き勝手したいのであれば南、特に西がいいと思うので、頑張ってそうするか、そこまでは、と考えるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
努力だけで入れますか?西はまだしも南は地頭では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
地頭がいい子なんてほんの一握りだから関係ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
おしゃれや自由のために本気で西高目指す人は多い
髪染めやピアスのために勉強頑張るのは悪いことじゃないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]

その通り。進学実績とか部活とかと一緒で本人が何を求めてるかということ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
おしゃれや自由が西高の志望動機!?
それもありかとは思うが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
アウトだけどピアスはいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
女子の制服ってダサいって言ってる人多いですけどそんなにダサいですか?

みなさんダサいと思って着てますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
どうでもいいんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
個人の感性によるかと
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
私は全然ダサいとは思いません!むしろ着痩せもして、上品な感じが出ると思ってるので結構気に入っています!人それぞれですけれどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ごご@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
月寒高校に入学を考えています。制服のネクタイはどのような色でしょうか?また、スラックスを履きたいと思っているのですが、スラックスを履いている人はどれくらいいますか?
ないしょ@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
ネクタイはリボンと同じ深緑の色です!
スラックスはクラスに1人か2人くらい履いています!
ネクタイとスラックスの組み合わせめっちゃいいと思います!
ごご@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
返信ありがとうございます!スカートが苦手で月寒もスラックスがあれば良いなと思っていたので嬉しいです。合格できるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
me@中学生 [ 2023/11/08(水) ]

投稿内容 相談があります。
今日、母に月寒高校に行きたいと言ったら反対されました。
理由はいくつかあり、距離が遠いということです。私の家からだと、地下鉄+徒歩20分で計1時間近くかかります。足を運んでみたのが休日の昼間だったので、平日の朝の通勤ラッシュではもっとかかるかもしれません。他には自由な校風によりはしゃぎすぎてしまう人がいる、札駅や大通に近いからお金を使いすぎてしまうなどの理由がありました。母だけでなく、周りの人からも月寒じゃなくて北広島(第2志望)の方がいいと言われたらしいです。
私は月寒か北広島で迷っていて、母の意見としては北広島に行って欲しいそうです。
確かに北広島もとても良い学校でした。楽しそうだし、バス→jr→バスでいけばあまり歩くこともないため通学はとても便利だと思います。
それでも、中3になってからずっと月寒を第1志望に頑張ってきたので、ここまで来て諦めたくないです。もしかしたらだめかもしれないけど、それでも受けてみたいです。
成績的にいえば月寒が一応合格圏内(合格確率80パーセント以上)ですが、少し不安なレベルで、北広島が98%でこのまま行けば安心できるレベルです。
頑張って親を説得して月寒を受けるか、北広島で少し余裕を持って受験をするか、どちらの方が良いと思いますか?
皆さんの意見を聞いてみたいです。
一年生!@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
徒歩20分ということは白石駅か南郷7丁目ですよね!この駅から来てる人たくさんいますよ!それに市外から来てる人もいるし私も含めて1時間以上かかる人はたくさんいます!校則は緩いですがみんなわかっているので羽目を外すような人はいません!!みんなある程度の秩序はあります。そして80%あるなら絶対に受かります。保証として私は当日点300以下でしたが受かりました(偏差値54程度)。あなたの学力なら私は絶対偏差値が高く校則の自由な月寒を受けます!頑張ってください^ ^
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
バス、JRって冬どうなんだろうね…冬は地下鉄最強。
親の言う事聞いて北広行ったとして思ってたのと違うってなったときどうします?恨んじゃわない?
通学するのはご自身ですよ。
月寒も合格ラインだったときずっと後悔していかないかな…
サツエキや大通りに近いからってお金使うかな?はしゃぐ人いたって自分がブレなきゃいいだけのこと。
せっかく頑張ってきたんだから信用してほしいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
北広島だって、ボールパークの今後の発展次第では誘惑の多い学校になるかもしれませんよ?学校のすぐ隣ですしね。
エスコンフィールドができたばかりの今年ですら、制服でナイター観戦に来る高校生が結構見られました。
また、JRの新駅が完成するのは2028年の夏頃で、質問者さんの在学中には間に合いませんから、アクセスが格段に優れているわけではありません。
一方、月寒の合格率80%は安全圏といえるレベルです。不安を感じる理由はありません。
こうなればもう、一番行きたい所を目指すべきでは?
通りすがり@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
月寒と北広島、どちらもいい学校だと思いますし魅力度は比べようがありませんが、バス、JRは冬を考えると想像以上に計算できません。
上の方も書かれてますが、北広島もあなたが在学中の時点では新駅はありませんし、今の駅から徒歩で(雪がない時期でも)20分はかかります。市を跨ぐと交通費も高くつきます。
月寒にしても街に近いからといって(そんな近くないですが)お金を使いすぎるということはないと思いますし、月寒の合格率が80%なのであれば選択肢は他にもあると思いますのでもう少し選択の幅を広げてお母さんと話あった方がいいとおもいますよ。
ないしょ@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
お願い、親の言いなりにだけはならないで。
絶対後悔するから…
必ず、自分で納得のいく選択をしてね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
個人的には、月寒が札駅や大通に近いという母親の感覚が理解できませんね。
高校から地下鉄の駅まで結構歩くし、地下鉄でも10分以上かかる。
これを近いと言うのなら、北広島だって札駅や新札幌に近いですからね。ましてやボールパークなんて目と鼻の先。

母親の反対は単なる言い掛かりですよ。自分の信念を貫きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
新札幌駅乗り換え地下鉄白石駅下車徒歩なら札駅大通駅通らない。新札幌駅乗り換え時、寄り道しなければ大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
東高に出願変更しましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
北広って今はJR駅から高校の方へ向かうバスが出てるんですか?昔は徒歩だけであのVの坂を下って上って通ってましたけど。荒天の時はJR←→学校間をタクシーにみんなで乗ったりしてました。
通学においてはどう考えても月寒が便利ですよ。自宅から最寄り駅まではどうすることもできませんが、問題はその先から高校までなので。
月寒も別に大通や札駅に「近い」とまでは言えない場所です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験怖い@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
月寒高校ではスマホの使用、メイク、カラコン、スカート短くする、髪の毛巻く、ヘアアクセなど許されるのでしょうか?
また、体育祭でハチマキ巻いたり、学校祭でクラスT着たりなど、青春っぽいことってできますか?
JKって感じでキャピキャピしてみたいという憧れがありますが、やはり進学校ですしそういうことはできないのでしょうか、、。
制服がシンプルであまり可愛くないですが、着こなしによっては可愛くできるのでしょうか?
また、カップルとかできるイベントなどはありませんか?カップル自体少ないのでしょうか。
ないしょ@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
みんな青春してます〜スマホは授業中以外いつでも使えます。メイク、カラコンも1年生はあまりしてないけど、2、3年生はかなりしてる!スカート膝上でも何も言われない。折るの防止の板入ってるから、板抜くか無理やり折り曲げるか、ベルトで上げまくるかでみんな短くしてるよー。シュシュとかヘアクリップとか全然おーけー。行事のときはみんなバチバチにメイクしたり、ギャルっぽい靴下はいたり、ハチマキ、クラT色々工夫してる。
私は制服めちゃ可愛いと思う!全身紺色だから、着痩せするし、制服が上品な感じで、スカート短くしてもなんか下品じゃないんだよね!
カップルもたくさんいる〜
学校生活平和だよ〜
受験怖い@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
丁寧な説明ありがとうございました。すごく青春じゃないですか!!月寒に行きたいという気持ちが湧いてきました。
確かにすごく上品ですし、リボンも大きくて可愛いですよね!
理想的な学校ですね!受験頑張ってみます!
ないしょ@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
がんばってね!
色々期待させたところで申し訳ないんだけれど、校舎のボロさは覚悟しといて…!受験のときに、ここまでボロいとは思ってなかったからびっくりした記憶があります(泣)
夏暑くて冬寒いという学校だけれど、魅力はあると思う〜
受験怖いだろうけど、どしっとかまえとけば大丈夫よ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
今年受けるつもりです。
掲示板を、見ると自称進学校だの進学実績が悪いだの書かれていますが実際どうなのでしょうか。また、地下鉄などで他の学校に見下されたりしますか。教えてくれたらうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
見下されるとか気になるなら南に行くしかないですね。
進学実績も調べてわかるんだから、他の高校と比べてみたらいいよ。

通りすがり@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
進学実績だけ見たら東西南北、旭丘、国情が数字上は上でそれが事実。特に難関大学目指すなら南一択の書き込みが散見されますが、学校が引き上げてくれてるわけではありません。周りの影響で自分も頑張らないと、という意識は強くなるかもしれませんが。
知り合いのお子さんで南高に楽に入れる点数で月寒に入学したお子さんがいますが、自分のペースで勉強したいという理由で月寒を選ばれたようです。
見下す人間がいるとするならそういう頭の悪い人間は哀れ、自分はそうならないようにしようと考えて欲しいですね。
ここの書き込みは南北以外その手の書き込みが多いですが、本当の関係者がそういう書き込みをしているとは思えません。いたとしても今の環境で惨めな思いをして自分より下を何としても見つけようとする暇人がストレス発散で書き込んでいるだけなので無視するか、気になるようならこの掲示板を見ないほうがいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
よく自称進学校っていう書き込みがここだけじゃなく他校でもあるけど、どんな人が書いてるんだろう。
思うに学校に期待して自己努力をしなかった人じゃないかと思うけど。進学実績は本人の頑張りの結果をデータとして出してるだけで学校がどうにかしたんじゃない。
私は公共交通機関でマウント取る人のほうを軽蔑しますね。だらしない制服、周囲に気遣いのない態度、足を広げて座ったり床に鞄置いて邪魔になってるとか…偏差値高めの学校の子でも結構見かけます。スカートの短さが心配になる。どこ高とか関係ないよ。
でも、どうしても気になるなら単語覚えたり寸暇を惜しまず勉強したらいい。雑音は気にならないし時間を有効活用できる。それでも言ってくる人がいたら心の中で哀れんだらいい。違う世界の人だから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/20(水) ]
みなさん回答ありがとあございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
月寒は中堅高校です。

進学希望なら東西南北に行くべきです。
神@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
普通に設備弱すぎるからやめとけ。体育館の暖房は半分つかないし見るからにボロいし冬寒くて夏暑いし雨漏りする。でも楽しいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved