教えて!北海高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:218件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/10/02(月) ]
こんにちは。
公立がなかなか自分に合いそうなところが見つからず、北海が楽しいと現役北海生の先輩に教えていただいたのと、自分が通いたいと思える学校だったため北海高校への進学を考えています。

自己推薦で入試を受けようかと思っているのですが、私は現在Dランクのため学力推薦は断念しました。その代わり私は中学で吹奏楽をやっていたので、文化部推薦のほうで入試をしたいです。

文化部推薦を希望するにあたって質問なのですが、こちらの推薦は学力推薦とは違いランク関係なしに受けられるものなのでしょうか。また、北海高校の吹奏楽部の特徴や情報を教えていただきたいです。
(活動時間、部活の休日は週に何日か、部活内の雰囲気は空気が緊張しているのかそれとも楽しげに、アットホームな感じで活動しているのか、先輩後輩は仲がいいのか、顧問の先生はどんな方なのか など)

中学の吹奏楽では、みんなで金賞を目指しはしていましたがそれと同等、もしくはそれ以上に楽しんで吹くということを大切にしてきていたので、あまりビシッとしすぎた空気感は私には合わないしそんな部活は精神的に疲れてすぐやめてしまう気がするので、しっかり選びたいんです。
(生徒募集要項にて、「運動又は文化面で優れた技量を持ち、北海高校でも当該クラブに入部して活動し、事前に学校間で連絡・確認が取れている状態。」と記載してあったため、入学と同時に吹奏楽部への所属が決まっている状態なんですよね?でしたら、部活動体験などは無くどのような雰囲気の部活であっても強制入部ということになると解釈しているので上記のことを質問させて頂いています。)

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。優しくご回答していただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
大概の私立は個人面談申込めるはずだから、親御さんから問い合わせて貰ったら?
その方が早いし、どこの高校も特待推薦の申込、締切早いよ。
ここで聞くのも一手段だけど、時間的にそろそろ余裕なくなるよ。

在校生さんか、詳しい方からコメント付くと良いね。
まずは、行きたい高校見つけられて良かったね。
あ@質問した人 [ 2023/10/03(火) ]
内緒さん、ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら個人面談のこと、初めて知りました。教えていただきありがとうございます。
私の一個上の先輩で北海にいっている先輩がいるので、その方に聞いてみようと思います。

参考になるご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
あららららら…
オープンスクールは行ったのかい?

北海高校さんのホームページからコピペしといたけど、
第2回目は、10月21日(土)に行われます。本校ホームページ「学校公開」よりお申込み。

大概の私立はオープンスクールで過去問も貰えるし、雰囲気も掴めるから、是非 申し込みして学校に行くべきだよ。
一度行っておけば入試会場が高校で受けられる場合には、2度目の来校だから少しだけ気持ち楽になると思うよ。
それに推薦受ける予定なら、なおさら行っておくべきだよ。
あ@質問した人 [ 2023/10/04(水) ]
内緒さん、ご回答ありがとうございます(;_:)
わざわざコピペまでしていただいて本当に感謝しております…ありがとうございます。
見学会には申し込みしているので、北海の雰囲気に慣れてこようと思います。

図々しくて申し訳ないのですが、単願の場合ほぼ合格が決まっているというのは本当なのでしょうか。
友人に話を聞いたところ、私立に受かっていても私立を蹴って公立に行く人が多い(滑り止めとして私立を受験する)ので、私立に進学する人は私のように私立に行きたくて受験しているか、公立に落ちたため私立へ進学するということを教えてくれました。
それでしたら、併願とは違い合格した時点で必ず進学することが決まっている単願受験や推薦受験は受かりやすいのでしょうか?

追加で質問してしまい申し訳ありません、、、
ご回答いただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/04(水) ]
同級生が吹部に入っていましたが、平日は基本毎日あり土日はまちまちといった感じでした。部活は先輩後輩関係なく楽しかったと言っていたのでかなりアットホームだったのだと思います。
単願に関してですが、北海高校に単願はありません。学力推薦やスポーツ推薦等は面接のみでの合否(特待希望であれば試験あり)です。推薦は道コンなどのデータを見ると分かりますが落ちる人はほとんど居ません。
あ@質問した人 [ 2023/10/04(水) ]
内緒さん、ご回答ありがとうございます。
私の通っている中学の吹奏楽部もアットホームで、そういう雰囲気の部活が私には合うのかなと思います。
単願はないのですね。教えていただきありがとうございます。
私自身は北海高校に行きたいのですが、親は反対していて授業料なども払えないといわれたので頑張って頼んでみます。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
何度もこんにちは。卒業生さんからコメント付いて良かったですね。
たまたま、見かけてコメント書いただけの部外者なので、ホームページに書かれている事以外はわかりません。
申し訳ありません。
ただ、大学への推薦枠多くて羨ましい限りです。
特待制度があるのか調べていないので分かりませんが、授業料免除の特待があって、それを貰えて3年間維持出来、尚且つ大学を推薦で行けたら最高ですね。

北海高校さん、野球が強い印象があるので吹奏楽も、もの凄く活躍出来て充実した高校生活送る事が出来そうですよね。

オープンスクールは親御さんも一緒に来てもらって、雰囲気見て貰えば考えも変わるかも知れせんね。
親御さんは根気よく説得するしか無いですね。
頑張って下さい。
あ@質問した人 [ 2023/10/05(木) ]
こちらこそ気にかけていただきありがとうございます泣
私のような学生よりもたくさんの経験をされていらっしゃる内緒さんのコメント、とても参考になります、、、!
ホームページに書いてあることを教えていただけるだけでも本当に助かっています、私はそういうものが少し苦手なので…
大学も推薦で行けるなら本当に最高です…
あまり頭がよくないので推薦いただけるか心配ですが自分のできることを精一杯やりたいと思います!

今年も北海高校の野球部さんが強くて、試合で見た吹奏楽部の方々がかっこいいなと思ったというのも行きたい理由なんです>_<;

家庭環境もあまり良くなく進路の話になると必ず揉めてしまうので説得しづらいですが、頑張って行きたい気持ち伝えたいと思います、!
い@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
友達が北海の吹奏楽部ですが
今年は甲子園で勝ち上がり長期で大阪遠征になったけど
1,2年生の参加費は個人負担40万円ほどかかったそうですよ
友達は一生のお願いって言って出してもらったらしいですが
行けない子もたくさんいたみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
Sクラスは運動部入ってる人いますか?また入れますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/07(水) ]
ここはコース分け文武別道の私立だ。公立高校ならコースわけもなく運動部に入れる。ここのSコースは運動部には入れない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
北海高校新一年生は可愛い子は沢山いますか。学札と比べてどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
可愛い子に惑わされて学業が疎かになることが、一番の落とし穴。そのようなことに振り回されることが恐ろしい。公立高校を落ちた悔しさを学業にぶつけ、見事国公立大に入って屈辱を晴らす。その執念に燃えよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
可愛い子は沢山いるよね。勉強頑張るけど可愛い子と遊びたい気持ちもあるのは仕方ないよね。高校生活楽しみたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
公立高校落ちてません。みんなが公立落ちた人ばかりではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
北海に行きたくて行った人たち多くいましたよ。
他の私立よりも、北海を第一志望にしていた人たちが多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
北海の何が良くて第一志望にしてまで入りたいのでしょう。魅力は何なんでしょうか?私にはよくわかりません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/11(木) ]
北海高校の魅力はまず先生、生徒達が明るく優しいことと、勉強へのサポートが充実していること、推薦枠が多く大学に進学しやすいこと、行事が楽しいこと、一生の友人ができやすいこと、部活に一生懸命な生徒も多く活躍していること、校舎が綺麗、駅から直結でほとんど雨に濡れないなどいいところが沢山でした。この学校を選んで本気で良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
新高一です。
第一志望の公立高校が不合格で、北海高校に入学することになりました。
特進コースは講習などが多いと感じ、部活とも両立したいため進学コースを受験し合格しました。
学費等親に負担かけてしまう為、樽商を第1志望に、北海学園大学を第2志望に考えています。
学部はまだ決めていませんが文系の学部を志望しています。
ですが親には北海高校入ったなら推薦で北海学園大学行った方がいいんじゃないかと言われています。
どちらの方が良いのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
樽商はさすがに高望みすぎますかね😭
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
そんなことはありません。HPでは今年は3名となっていますが、昨年は12名現役で樽商に入っています。1年時から目標をもって取り組めば大丈夫ですよ。部活との両立は大変化もしれませんが、流されることなく学習に取り組んでください。応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
正直、人によると言われればそれまでですが、樽商で親孝行はできないと思います。昔は早慶や北大経済を抑えていましたが、今は違います。3年あれば北大に行くことは十二分に可能です。また、国公立に行けば親孝行と誤解しているかもしれません。家から通えるかつ県内で一番偏差値が高く将来自分がやりたいことに近づける国公立に通うことが親孝行です。道外に出たり、あまりに通学時間がかかる道内国立・私立に行くくらいなら同じお金がかかってもマーチや早慶に行ったほうが樽商に行くよりも将来安泰で、ある意味親孝行です。最終的に決めるのは貴方です。一年生のうちにたくさんの大学を調べておくのが良いでしょう。今から選択肢をニ択にするのはナンセンスです。勉強面では、英国数は国私関係なく基礎をやっておくと二年生以降に他の受験生と差をつけて余裕を持って受験勉強に進めるでしょう。基礎は簡単とは違う点も注意してください。頑張ってください!
アドバイザー@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
北海は、「親方:北海学園」なので北海学園大学への進学は
公立よりはしやすい。(勿論 推薦といえども猛烈な推薦枠に入るための競争なので出来ない場合も大いにある)
但し、ツ―ルのひとつとしては他の公立よりも有利な条件に
あるこということは間違いなく言える。(公立には、親方なんかはない)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
皆さん合格したでしょうか 北海行きたいと昔質問してた方どうなったかな 受験したかな… 北海合格した方おめでとうございます。公立私立悩むでしょうが自分にとって良い選択して下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
合格しました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
落ちる気しかしない。。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
大丈夫ですよ〜!
わたしの友達みんな難しかったといっていたので内緒さんだけではないです!もちろん私も難しいと感じました!
私立はほとんど受かるので余程のことがない限り大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
受かりました😭😭ありがとうございました!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
よかったですー!
因みに私も受かりました🫶🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
私立高校の合格発表、残すところは北海だけですね。
本当になんでよりによって公立入試当日に発表なんだろう。
入試終わってからじゃないとわからないのでモヤモヤしませんか?
私立は北海しか受けていないのでしかたないのですが、周りで他校私立の合格した話を聞くとうらやましくなってしまいます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
同じく、私立は北海のみ受験しました。周りは学札や第一に受かって公立の安心感がある中、公立入試までに合格が出ないのでずっとモヤモヤしています。解答もホームページに載せないようなので余計に合格できてるのか不安になりますよね。やっと明日ですねお互いいい結果になるよう祈ってます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
本当に遅いです。保護者ですが公立受験中に合格発表気になって試験に集中できなかったらと心配しています。
公立入試の当日発表は避けてもらいたかったですね。
去年までの過去問を何年か分解いても英作文がなかったのに、今年は25語以上の英作文があったそうなので、英作文の添削は時間がかかるので合格発表も遅いのだと思います。
問題が難しくても、第一はマークシートだったので合格発表は早かったみたいですね。
光星も受けていますが、問題自体は難しかったけど、採点に時間がかかるような作図や英作文がなく国語も記号問題が多かったそうなので、合格発表早かったです。
ですが去年の合格発表も遅かったみたいなのでそれが理由ではないかもしれないですけど、遅すぎて遅すぎて。
でもみんな合格してるので明日は気にせず頑張ってきてください!!
別な@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
長いですね、くたびれました 笑笑
過去問5年間見ましたが、コロナ前の3年前4年前は英作文ありましたね。5年前は問題数が通常ですが最後の英作文はありませんでした。
ですから一応問題数や時間が通常に戻る今年度は、英作文あるのではと予測してましたら、出ました。題材は英検三級レベルの簡単なものだったらしいです。
長文は難しかったようですね。

とりあえずあと1日待ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
合格発表まだか…長いなあ
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
ホント長い。第一は明日なのにね。せめて公立入試前に合否知りたかった。とりあえず明日公立高校最終倍率の発表ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
流石に長すぎますよね、合格発表が1番遅いのにも何か理由あるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
本当に待つ身にすれば辛いよね。ほぼ受かってことはわかっていても、実際に目で確認しないと安心できない気持ちはわかるよ。でも、まず間違いなく受かっているんだよ、よほどのことがない限り、大丈夫だよ。私立はほとんど受かるんだから、よほどのことがない限り。自分がその「よほど」に該当しない限りね。安心して、大丈夫だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
やはり皆さんも長く感じてますね。公立の受験している間にネットで親が確認とか、気が散りそうだ。
第一高校は明日かあ、倍率の最終発表も明日か。
北海も明日で良かったんじゃないかな?
ま、とりあえず公立頑張ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北海君@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
北海でA特待取りたいです。
光星はA特待で合格しました。
北海のA特待は上位30名と少ないですが、光星A特待より取るのは難しいでしょうか?
昨日学校で光星の合否通知あったのですが、各クラス3人以上A特待がいて、すでにうちの学校だけで20名はA特待がいます。他の学校も入れたら凄い数がA特待ですが、北海のA特待は本当に上位30人だけでしょうか?
公立第一志望ですが、第二志望は北海です。光星より北海がいいのですが、北海がA特待取れるか不安です。
道コンSSは70以上です。手応えとしては光星より北海の方ができたと思いますが、解答が出てないので自己採点できないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
レベルの高い中学校にいらっしゃるのですね。光星にも自分の中学に各クラス3人以上A特待がいたというA特待もちの受験生がいましたが、同じ中学校かしら?
ほとんど同じ内容でした。

ご質問の件ですが、第一高校受けた人もいたのでは?
みんなB日程は北海高校ですか?

北海君@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
それほどレベルの高い中学ではないのですが、悪い評判もないです。同じ中学でした驚きます。
東西南北受ける人がクラスに10人くらいいます。
東西南北受ける人はほとんどが第一を受けていますが、数人北海もいます。同じ組み合わせの人もいると思うので、全ての中学合わせたら、出来る人たくさんいるので30位以内に入るのは難しいのではないかと不安で・・・。
知ってる情報がありましたらよろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
入試の点数順で本当に上位30人までにしかA特待出さないなら、そのほとんど全てが公立高校へ進学して北海には入学しない生徒になりません??
入学して難関大学の進学実績に貢献してもらうための特待だと思うから、何倍も出すんじゃないかと思うけどねぇ
本当の本当に30人までしか出さないなら、周りで聞いた事ないくらいの都市伝説みたいにならない?
北海君@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
私も内緒さんと同じように考えたのですが、説明会のパンフレットに、入試得点上位30人がA特待、100位までがB特待と書いてて、30人みんなが公立受かってA特待いなくなったとしてもそれしか特待出さないのか、光星のようにたくさん出してくれるのか、どちらなのかが知りたかったです。
第一は400点以上で特待のようですが、北海は点数基準ではなく順位基準でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
募集要項見てますよ〜
北海高校特別奨学生AってのとそれのBってやつのことですよね?
Aが入試成績が30位以内の現役生で入学一時金と3年間の授業料相当額、Bが入試成績が100位以内の現役生で入学一時金相当額。
ピッタリそれしか出さないなら他の私立高校と比較して結構ケチな感じですよね笑
明記してあるから嫌なら受けなければいいだけではありますけど、北海はやっぱり規模が大きいだけに殿様商売な感じあります。
合格発表は私立高校の中で最後だからちょっと待ちますけど、こちらに奨学生AかB認定された方からの報告があるといいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
こればかりは関係者じゃないとわからないし、謎に包まれてますね。あと光星でも話題ですが、今年はいつもより特待生とステラ合格者多めみたいだから、ステラA特待だけでは立ち位置はわかりません。
が、SS70のあなたはきっと30番以内と私は信じます。
受験お疲れさま、公立頑張ってください。
役に立つ話でなくてすいません。
北海君@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
そう言ってくださってありがとうございます。
結果が出ましたらご報告致します。
合格発表が公立入試の日なので、結果を知るのは遅くなりそうです。
公立が受かれば私立が特待じゃなくても良いのですが、もしもの場合、私立だと親の負担が大きいのでできれば特待を取りたいと思っていました。
北海君@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
奨学生Aで受かりました!ですが結局30人以上A特待いたのかどうかはわからないままです。今日公立入試で学校行ってないので周りの状況もわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
おめでとうございます。
これからの活躍を期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
北海高校の入試で、僕はeランクの下の223という内申点なのですが、自己採点した結果相当低くても270点高かったら320点くらいです。今年は過去の入試より自分は易しくなってると思いました。
ランクが足りないのは承知の上で、この場合北海高校は受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
私はあなたの点数全然悪くないと思うし、合格すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
解答公開されてないけど自己採点どうやってやったんですか?

質問主@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。少しだけ安心しました
質問主@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
塾の先生や家庭教師に採点をしてもらいました。ですので270~320という点数になってます!
中学生@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
北海の説明会の入試案内に、400点以上でSコース合格、350点以上で特進コース合格、300点以上で進学コース合格と書いていて、難易度によっては基準下がって受かるとも書いてて、ランクが高ければ点数低くてもプラスされるようですが、点数が取れていればランク関係なく受かるようです。
きっと合格していると思いますよ!
質問主@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
本当ですか?ありがとうございます。ひとまず滑り止めの私立は受かりました。問題が難化して、合格点が290点くらいになってくれると嬉しいです。安心しました。ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved