教えて!北海高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:218件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
先日入試を受けました。
英語数学が全くといっていいほどできなくて落ちてしまうのでないかと思ってます。Cランクあればほとんど受かると先生に言われましたが当日点がなければ落ちますよね、?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私も先日入試を受けました。
同じく英語が全くできなかったんですが私の周りの人も出来なかったと言ってました。きっとみんな同じ感じだと思うので大丈夫だと思いますよ!ランクあれば大丈夫とよく聞きますが本当はどうなのかは分かりません…。結果を待つしかないかもしれないです🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
心配することはないよ、ほとんど受かるんだから。2022年でみると、特進受験者977人中合格761人、入学者125人、進学1025人中合格者944人、入学者278人なんだからさ。でも、公立の発表前に合格者の数を出して、うまく定員の385人近くが入学してくるなんて不思議だね。公立受かった人がすべてそっちに抜けていくとは限らないのにさ。過去に、男女共学になったとき、公立に入った人も入学してきたので、20クラスでのスタートになったときもあったけど・・・。合格通知出したら「入学するな」なんて言えないしね。
私も受験生@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
良かった。ほとんど受かるのですよね。
数英どころか、他もあまりできなかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
質問したものです。
ずっと落ちてないか心配で辛かったのですが、私だけではないととても安心しました。合格発表まで2週間もないですが自分を信じて待ち続けようと思います!ありがとうございました!
保護者@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
英語得意で道コンで常に90点台の子供が北海受けましたが、英語難しかったと言っていたので、みんな難しかったと思うので大丈夫ですよ!
数学は言ってなかったですが、理科も難しかったようです。
私立は点数良ければランク足りなくても受かる代わりにランク高いと優遇されるのは事実です。
合格を祈りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
わたし去年びっくりするほど点とれなかったのですが受かりましたよ
Cランクあれば大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
入試の時にスマホって持っていってもいいんですかね??
私立Aで受けた学札は持ちこみOKだったので気になりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
普通に考えたら持って行かないね入試だから。
持って行って何するの?終わったら親に連絡するとか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
今週受験する者です。特別進学の特進希望です。
今更なんですが、Bランク288で過去問は7割くらいとれてる状態だと当日何点ほどとれば合格できますか?
私立高校は北海しか受けないので少し不安です。回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
特進は350点あれば無条件合格なので7割取れてるなら大丈夫だと思います。当日7割取れなくてもBランクもあるのでランクで救われます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
とても安心しました。このまま本番も頑張ります!
回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
公立は啓成高校、私立は北海高校を志望していますが、ぶっちゃけどちらに行ったほうが良いですか?
もしどちらも合格した場合にどちらに行こうかまよっています。
みなさんの意見を聞きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
私立授業料等でお金がかかりますが、親はOKですか?家から学校までの交通の便はどうでしょう?地下鉄に乗ってしまえば北海は便利そのなのですが。北海は歴史が長いので、卒業生の数が多いのが魅力のひとつです。よって社会に出た際に北海卒の人に出会う可能性が高く、もし同じ職場にいた際にはかわいがってもらえるかも。また、何か相談したいことがあって母校を訪ねたときに、公立だと異動があるので、相談したい先生がいないこともあり得ます。その点私立は、その先生が退職するまでいます。私的には北海かな?奨学金も視野に入れて親とよく相談してみてください。一番大きいのは経済的なことなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
北海の魅力は北海学園大の推薦枠が大きいこと。啓成から受けても落ちることがあっても、北海だと、うまく推薦枠に入ると浪人しないで大学生になれる。進学実績を見てもわかるけど、北大や小樽商大には現役で二桁合格するなど進学指導もしっかりしている。また、部活が盛んで、特に野球やサッカーは全校大会へ向けての全校応援で盛り上がる。学校生活が楽しい学校としても北海は有名だよ。お金が少々かかるけど、3年間楽しい高校生活を送れるのはいいよ。絶対北海がいいよ。君の入学を待っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
自分は、啓成より少しランク下の公立受かったけど北海に入った。学園大に推薦で入りたかったからだ。同級生はほとんど公立落ちだったので、ちょっと本気出して勉強したら順位が上がった。それが楽しくて、いつの間にか学習習慣が付き、気が付いたら上位にいた。あいつちょっとできるんじゃね、と思われていると思うとさらに頑張った。結果、北大
は駄目だったが、国立大には現役で受かり、今大学生活を楽しんでいる。学習するモチベーションを維持するには、背伸びして公立に入り、下位にいるより、北海で常に上位で頑張るほうがいい。下位にいると、大学の名がつけばどこでもよくなるが、上位だと、欲も出てくる。自分は北海に入って正解だった。君も北海で頑張ってみないか。高校私立で大学国立と高校公立で大学私立では、親の経済的負担はかなり違うぜ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
質問したものです!
交通でいうと啓成のほうが20分ほど近いです。近いために同じ中学の子がたくさんいます。私は少し嫌かな、と思います。
北海は行事が楽しそうで部活動も盛んで校舎も制服も素敵でとても魅力を感じています。
これで決めるとだめかもしれませんが、中学はセーラーなので高校ではブレザーが着たいと思っています。
今の所北海のほうがいいなと思っていますが北海道は公立行く子が多いので公立のほうがいいのかな?と思ったりします
学費は親の年収詳しくないのでわかりませんが奨学金対象かもしれないので公立でも私立でもどちらでもいいといわれましたが相談してみようと思います!
みなさん回答有り難うございます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
Cランクの中学三年生です。
進学コース希望ですが正直300点も取れる気がしません。
300点以下でも受かる可能性はありますか?
また、Cランク進学コース希望だった方々は何点で受かりましたか!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
北海の合格発表って他の私立高校でどこよりも遅い3/2です。
私立は北海しか受けないとか、A日程の高校受けたけど合格もらえてないなどの場合は合格出されるんじゃないかと勝手に思ってますけどどうですかね。
過去のデータ見ると受験者数より合格者数が、コースのスライド含めて考えても少ないですけど、落とされた人たちはA日程校で合格もらえてる人なんじゃないんでしょうかね。
出願するときに他の受験校入力する欄がありましたよね。入力必須項目ではなかったけど。
そういうのって何か調査するために入力するようにされてるのかなって思います。
何かしらのネットワークで落とすかどうかの生徒が他の高校から合格が出ているか調べたりするんじゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
A日程の方は北海高校に落ちた時の保険として出願しているため多分受かると思うのですが関係しますかね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
合格の判定には内申と総合的に判断するという方法も明記されているので大丈夫だと思います。
要するになんとか合格させられるように見てあげますよという事ではないでしょうか。
出願の規定内でも欠席が多いとかがなければ。
北海からもらった過去問はありますか?最後のページに各コースの最高点、平均点、最低点が掲載されています。
それ見たらそんなに心配する必要はないと安心できると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
欠席が多い等は特にないです。
過去問の最低点は合格した中での最低点という意味なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
どうなんでしょうね「受験生の」って書いてありますから、合格者の点数ではないのかもしれないですね。
進学コースは平均点が300点に達してませんし、平均点から余程かけ離れた点数でなければ心配ないんじゃないかと思いますけどね〜、本当のところは高校側しか知りませんから何とも言えません。
残り少ないですけど1点でも多く取るために勉強頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
現在中学校3年生で、前期のランクはCの一番下でした。恐らく後期は点数が取れずDランクに落ちると思います。北海高校進学コース1本なのですが受からないですかね・・・
当日点で取れる自信はあまりありません、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
出願済みですよね?
中学校に願書は提出しましたか?
そもそも私立1本しか受験しないのに合格の可能性低く進学先が決まらないなんてことになりそうなら担任が絶対に説得するはずですから、三者懇談なども経てのことですし心配の必要はないのではないかと思いますが。
過去問やってみたら自信がないって事なんでしょうか。数学とか難しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
公立高校にした方がいいと思います。やっぱりお金の面を考えるとその方がいいと思います。特に札幌稲雲高校にした方がいいと思います。稲雲高校は国公立大学の進学実績も良いですし、学校はとても楽しいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/27(金) ]
大丈夫だと思うけど…。
なぜこの学校一本なのですか?
私立もう一つとCかDかっていうランクなら、公立だっていくらでも受けられそうですが。
本命が決まっているにしても、安心感を得る意味で保険かけておけば、今の気持ちが違っていたでしょうに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
昨年の数学の問題が難しすぎてほぼ解けませんでした。合格は厳しいですよね… ちなみに他の教科も半分くらいしか点数取れませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/02(月) ]
追記です。進学コース志望です
内緒@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
高校が設定した合格点をこえたら大丈夫だと思います。皆の点数が低くければ合格点も下がると思いますが。 とりあえず試験頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/03(火) ]
有難うございます。。私立は北海しか受けないのでとても不安ですが頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
中3女子です。
ランクはAで、札幌第一の文理北進と北海の特進で迷っています。公立は東を受けます。
札幌第一は勉強漬けで監獄のようなところと聞きますし、北海はあまり頭がいい高校とは聞いたことがないので決めかねています、進学コースの偏差値も低いですし。
どちらがいいですかね?また、他にいい私立高校はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/22(木) ]
ご自分の投稿を見て、凄い失礼なことを書いているのわかりませんか?ここは在校生、卒業生、そしてB日程では北海を受けようとしている受験生も見てます。

過去問を解いてみて、各コースの合格点などと照らし合わせ、ご自分のレベルにあったものを探ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
勉強頑張りたいが強いなら第一。 特進も今年度からカリキュラムが変わって前ほどに大変ではないものの,やはり帰りが遅くなったり課題が多かったりします。偏差値とか言ってるけど,頭いい子は進学でも頭いいし,特進でも頭悪い子多いし,上部の偏差値だけで決めつけないでいただきたい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/23(金) ]
御二方、ご返信ありがとうございます。
自分でも今見たら大変失礼なことを書いていることに気づきました。
なかなか高校が決まらず文に八つ当たりしてしまっていました…。
北海は制服が可愛く、学祭も盛り上がる。第一は勉強に尽くせる環境で、思うように学習できる。このようなそれぞれの高校の魅力的な部分を見落としていました。
特進、今年度からカリキュラム変わるのですね。自分でもっと調べてみます。大変申し訳ありませんでした。
内緒@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
大丈夫です。そんなに失礼なこと書いてないですよ。旭ヶ丘に不合格し、北海の特進に通わせている父親のブログがあります。それを参考にすると北海の特進の様子がなんとなくわかるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
北海の特進を受験しようと考えています。
過去問を解いてみたら、とても難しかしく、180点くらいでした。
今、Aランクですが、正直350点とる自信が全くありません。
そろそろ決定しなければならない時期ですが、志望校変えようとかと悩んでいます。
同じようなな状況で、北海受験された方いますか?
意見お聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
私立はマニアックな問題も点在するので、そこまで落ち込まなくても大丈夫だと思いますよ。
Aランクの、あなたが解けない問題は他の方も苦労する問題だと思います。
そんなに気にせず、私立に関しては受けみたい高校で良いと思いますよ。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
私も全然過去問解けなかったけど,Dランクで特進受かったから大丈夫。
自信持って頑張れ‼︎まだ一ヶ月ある。Aランク取るということは今までの積み重ねがあるということ。言い方悪いけど,北海の受験ごときで弱気にならないで…ここに質問するぐらいの余裕があるなら大丈夫。
私も二年前の受験の時よくここで質問していたものでしたので…当時の私より断然有利ですから受かりますよ。ここで質問するぐらいなら勉強してください!時間の無駄です。あと一ヶ月後悔のない受験勉強を全力で頑張ってください。応援してます。
内緒@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
不安はありますが、北海の特進で出願することにしました。
受験まであと1ヶ月と少し、悔いの残らないように頑張ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りょーた@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
お晩です。現在中3の受験生です。
第1志望が札幌旭丘高等学校で、
第2志望が北海高等学校の特進クラスです。
現時点だとランクがBの291、学力テストCが422点なのですが、特進Sクラスを受験した方がよいですかね…
また、札幌第一高等学校の文理北進と悩んでいます。
私立は安定して受かりたいと考えているのですが、
どのコースを受験したらよいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/13(火) ]
その内容だとまず旭丘高校に目を向けた方が良いかと…また道コンはお受けになりましたか?出来れば最新の点数を教えてくれると幸いです。
りょーた@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
ご返事ありがとうございます。
前回の道コンは受験しました。自宅受験ですが、396点です。
旭丘高校については、後日先生とも相談しようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/13(火) ]
個人的にはりょーたさんの学力では第一北進よりレベルの高い北海特進Sに行くべきでは無いかと思います。大学進学実績などで決めたいなど理由がある場合は正直言ってどちらでも良いと思いますよ。

頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
余裕があるね。このまま点数を伸ばし続けられるならその二つに絞らず第一選抜も大丈夫だと思います。
坪@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
あとはテストの点数を伸ばせば完璧‼︎!!公立受験もおろそかにならないように❗️
りょーた@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
アドバイスありがとうございます!
客観的な意見が嬉しいです。
進路の確定も近いので、参考にしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
何か部活をやりたい場合、北海S選抜だと活動できる部活に制限がありますよ。
入学後どう過ごしたいかを考えて決めるとよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
Sクラス運動部と吹奏楽局以外であれば、部活動への参加も可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved