教えて!北海高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:218件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
進学コースから学園の推薦取るのって難しいんですか?
特進コースじゃ無いと無理とかでしょうか
進学コースの人ってどんな進路ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
普通の人@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
どこの大学を出たか、など通用しない時代になっている。その大学で何を学んで卒業し、その力がどの程度のものか、だよ。学歴じゃない。その大学で何を学び、何を身に着けたか、これだよ。
普通の人@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
前期合格で、東北大2、北大4、樽商11、教育大11、室工大8、他。計55人の国公立大の合格者を発表しているから、十分に進学校だよ。大きな声で誇れる程ではないけど。男子校の時と比べたらそれはすごいもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
大学全入時代だからこそ、どこの大学を出たかは問題ではない。何を学んで卒業したかだ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
みんな何の話してるんですか?
推薦は特進より進学優先となっているようです。
評定さえ取ってれば進学での推薦は取りやすいかと!
3年生になったら推薦試験というのが2回ほどありますが、難しすぎる問題ではないようなので心配しなくて良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
他の指定高推薦のみ進学優先ですが、、。
すべて推薦が進学優先となれば、、考えたらわかるはず。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
就職するにあたっては、学歴フィルターは、存在するので、卒業する大学は大事ですよ。
Fラン大学だと、履歴書の時点で落とされ、面接にさえたどり着けません。何を学んできたかはもちろん大切ですが、話す機会も与えられません。
ていうか、難関大学に行く学生は、何を学んで卒業したか、なんてわざわざ意識しなくても、そんなことは、あたり前で過ごしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
どこの大学を出たは、将来的に現実としで重要です。
Fランでは、相手にされません。

何を学んで卒業したかなんて、楽して大学入っている人と一緒にされたくありません。
努力して高学歴な大学に入った人の学びは、更に上行ってます。レベルが違いますので、
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
うちの職場にいるんだよね旧帝大出身の30代の男。学生の時は頭よくてもてはやされたかもしれないけど、仕事はできないし付き合いも悪い。そいつと組んで仕事するのををみんな嫌がっている。一方で3流私大出身の調子のいいやつがいるんだけど、仕事はできるし付き合いもいいのでみんなから好かれている。社会に出るとわからないね。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
今年北海高校を受験する者です。ランクはCの上、学テ平均が205点でした。
Sクラスに運良く入れたらいいなと思って志望していますが、この点数だと落ちますよね?また、特進も厳しいですか?ちなみに、学期末の定期試験では五教科合計411点でした。私立は問題も難しいですし、やはりSクラスは厳しいでしょうか?1つ下の進学コースも厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
SはAランクで当日200なんぼ取らないときついかも(確か)
特進は本番点数取れれば大丈夫だと思うよ
明日!!がんばって!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
今年度、受けようと思ってます!

Dランク(247)です💦
当日はどのくらい取れれば
入れるのでしょうか、、、すごく不安です。

道コンは標準を受けて、178点
合格率は46%でした。

同じくらいで合格した人いませんか。

正直言って、無理なのでしょうか、、
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/17(日) ]
行けるに決まってます
可愛いから
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
なんか気持ちが軽くなりました😂

具体的に…教えていただきたいです🙇♀
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
北海高校は、ランク関係なく170点を取れれば確実に受かります。
仮に170点に届かなかったとしても希望はあると思うので安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
当日点次第だと思います、Dランクで落ちた人知ってるし、Eランクで当日点とれて合格した人もいると聞いています。聞いただけね。
実際の周りはBとCランクばかりだからあまりDランクで受験する人が少ないのかも。私立だから今年度の受験生が少ないなら受かる可能性上がるとかあるかもしれないね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/21(木) ]
ありがとうございます

前向きに頑張っていきたいと思います!
AAAAA@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
在校生(2年生進学)です
私はEかFランクでしたが一般入試で入学できました
参考までに受験前最後の道コン偏差値
国43 数60 英40 理65 社75です
また北海高校はDランクあれば余裕で入れると思います
私の周りが実際Eくらいが多いですし。
(ここからは入試とはそこまで関係ないですが書かせて頂きます
例えギリギリの入学だとしても努力すれば入学後の全国模試
予備校等の模試でも旧帝下位レベルの生徒と戦える学力は身に付きます。
入学後は周りに流されずに目指す大学がFラン大以外であれば
必ず自分で勉強し、信頼できる先生を見つけて下さい)
北海受験に向けて特殊な対策は入りませんので
いつも通り勉強して入学してきて下さいね
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/29(金) ]
ありがとうございます🙇♀

前向きに頑張って入学できるようにします。

凄くためになりました!
ありがとうございました!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
男バスは活動再開してますか?
もししていないなら春までには再開しますか?
バスケ部入りたくて私立高校の志望校決めたいので、休部や廃部だとしたら他の高校に志望変更したいので知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
再開してるよ、人数はかなり減ってたけどね
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
男バスは練習再開してます
、、@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
北海学園来なよーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/12(土) ]
ランクはCランクで学テ平均は192点です。
担任からは進学コースにした方がいいと言われたのですが私は特進コースに行きたいです。
合格の望みはあるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
特進で出願して特進不合格でも進学で拾われます。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
特進は学畜だよ
やめるべき
Cランクだと落ちこぼれるよ

内緒さん@卒業生 [ 2020/12/22(火) ]
合格はできるかもしれませんが、入学後のことをよく考えるべきだと思います。

指定校推薦で道外私立大学を狙うなら進学がおすすめです。
ひと握りですが、MARCH日東駒専あたりの推薦があります。
進学コースであまり受験する生徒はいません。どちらかといえば皆指定校、学内、公募などの推薦を使って進学します。

特進はクラスにいる所謂ドロップアウト組に流されずにモチベーションを保って勉強できるならいいと思います。
ただ、指定校推薦の枠は進学コースが優先されます。特進コースは指定校推薦での進学はないと思ってください。私は進学コースでしたので詳細はわかりませんが、基本は皆受験していたように見えます。
またレベルの高い大学に受験で入りたいのであれば浪人も頭に入れてください。
余談ですが特進まで行ったにも関わらず、結局内部進学の残念な結果に終わる生徒は一定数います。

特進コースについて色々書きましたが、だからといって進学コースがいいかといえばそうでは無いと思います。

例えば進学コースは部活目的での入学が多いために、中学時代Aランクの非常に頭の良い部活生もいれば、F〜Hあたりの頭の悪い部活生もいます(北海高校の進学コースがCランクあたりでの受験を推奨しているのはランクを平均してトントンにしているからです)。つまり頭の悪い部活生がいる=授業レベルは高くありません。むしろ低いと思ってください。クラスも落ち着きがありません。雰囲気が合わなければ勉強に集中できない環境です。進学コースは勉強目的にしない方が無難です。

雰囲気が合えばはっちゃけつつ勉強もできるいい環境ではあります。また授業レベルが低いことを利用して評定稼ぎもできなくもないです。
結局のところ、進学も特進も一長一短なのでよくよく考えて受験してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
そんなにいい大学目指してなかったり推薦狙いとかだったら絶対進学行った方がいいよ
内緒さん@在校生 [ 2020/12/28(月) ]
推薦狙いはやめたほうがいいです。北海の進学のテストは簡単なのでみんな評定をバンバン取っていきます。MARCHの推薦は1名分しかありません。そこを評定4.9とか5.0の人たちが毎年10何人で奪い合います。推薦を当てにしてて落ちたらまずいので、一般で受けるつもりでいて下さい。最初から推薦狙いだと自滅しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/24(火) ]
ニュースで観たけど学校閉鎖になってるくらいコロナに感染してる人いるの?
19日から学校閉鎖になってるのに学校のホームページには今日ようやくそのお知らせが掲載されてる。
しかも発行日付も発行部署も誰宛かもわからない適当な文書。
修学旅行の件といい、どこまで隠蔽体質なんだ?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
私立なんてそんなもんでしょ。気になってここに書くくらいなら電話して問い合わせたらいいと思う。大人ならね。
内緒さん2@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
なんか保健所に聞いたんだけど、国が関与する高校や、小中学校は必ずクラスターになれば公表しなきゃいけないらしいんだけど、私立高校とか、国が関与してない学校でのクラスターは別にニュースとかに公表しなくていいらしいですよ。だから隠蔽するのもしないのも自由らしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
ニュースでは生徒も2桁感染者が出ていて職員も感染していると出てましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/25(水) ]
学校サイドから保護者宛にコロナ関係でメールが早くから来てますが、ここで聞くほどの熱心な質問者さんは、まさか登録してないんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポチ!@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
Dランクでドウコンss61.1(数学裁量二問目くらいでシャー芯切れたとか言う言い訳)だったらどこのコース行けますか。ちな学テはa213b259c250です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
進学はこのまま当日点をキープできればいけると思います。
特進はランクを一つ上げておかないと心配です。学力テストと違って私立の問題は難しく作られているのでね。社会科は時事問題などをやっておくといいですよ。北海の過去問も解いて傾向を掴んでおいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
そのかんじなら、西で当日点にかけて、落ちたら特進からの方が将来的にいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
今年受験を考えてるものです!
今はビーランクの下で学力テストABCの平均点は195点でした!
このままだと、北海高等学校の特進クラスは
難しいでしょうか?
マネ@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
余裕
気にすることなく受けるべきです
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
いやその点数は無理。
今、たくさんのレベル上がってきてるからね。南落ち(訳あり)や東落ち(訳あり)も結構揃ってるから、本当の上位は偏差値70はいってる。ただピンキリで、下のやつはとことん足引っ張るから(特にヶ丘落は本当にタチが悪い)全体の偏差値としては63くらいにとどまる。つまり仮に特進に受かっても、難関大目指すなら相当努力しないと無理だよって話。貴方の今のままだと学園大止まりになっちゃう。
北海健児@在校生 [ 2020/12/08(火) ]
特進でどのレベルの学力になるかは入学した後の努力次第です!
Bランクあれば問題なく受かりますよ〜
⬆の返信は気にせず受けてください!
来年北海高校でお待ちしています!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
まぁ特進のカリキュラムだけ受けて満足してるようじゃ旧帝大は無理、上位私立はギリいけるかどうか。ブランドを取って立教か法政に行くのが妥当
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
事件って何があったんですか
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
他校の違う学年とかに知れ渡っていているみたいです。民度の低い学校なのは承知ですが、この事件でなんも関係ない私たちが変な目で見られたら嫌なので他校にはあんまり広めないで欲しいと思っています。私も最初は立派な犯罪なんだからニュースにしろと思っていましたが、冷静に考えてみて、世間に公表する事は自分たちに不利益ばかりもたらすなと思いました。
みなさん思うところいろいろあると思いますが、一度立ち止まって冷静に考えてみてはどうでしょう?
ここでいろいろ書いたところで、仮に先生達が見たとしてもなんも行動を起こさないと思います。動いたとしてもこの書き込みを削除するくらいだと思います。
私たちは無力です。ただただ学校側か警察がどうにかしてくれる事を願うのみですよ。
論破マン@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
てか、北海高校コロナ出たんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/19(木) ]
質問と話ずれてきてるので、ここではなくて別に投稿して欲しいです…!
みなさんの投稿と噂でだいたいどんな事件か分かったのでもう投稿しなくて大丈夫です。ありがとうございました…!
内緒さん@関係者 [ 2020/11/21(土) ]
コロナ感染者も2桁出てるし修学旅行での盗撮事件も
本当です。
なぜ北海高校はきちんと公表しないんでしょうか。
全てまとまってから公表するんでしょうか?
コロナはいつどこで感染してもおかしくないのだから、隠す理由もない気がする。
むしろ公表して被害が広がらないようみんなで頑張っていくしかない。
盗撮に関してはなんで公表しないのかがわかりません。
加害者も未成年だから?
関係ないですよね。
犯罪は犯罪。
盗撮した子も加担した子も、見て見ぬ振りした子も皆加害者です。
法の裁きを受ける必要があります。
停学でまた復帰してくる方が怖いです。
夏@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
まじでまともな意見言える人が出てきた。
まさにそれ。情報公開しなさすぎ。
部外者@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
コロナは当然公表すべきですが、事件があったら全て公表しなくてはならないのかな?被害者が公表してほしくないと思っていても公表しなきゃならないなら被害者心理を考えない行為とも思えるので被害者の心理を考えた学校側の対応が一番重要だと思います。
あと、加害者側への学校処分については非常に疑問を感じます。同じ枠の中で処分の範囲を決めるのは理解できるが、人や部活で処分に差が出来てしまうのは不平等であり、学校の利益中心での処罰としか思えない。
これが教育の場で起きて良いものなのか疑問であり、不愉快に感じました。これでは被害者側も加害者側双方が納得しない処分になってしまってる。勿論、加害者側は処分を受け入れ反省する事が大前提です。
同じ年頃の子供を持つ親としては、教育・学校が劣化していると感じました。
被害者加害者双方が少しでも早く立ち直ることを望みます。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
あ、ちなみに修学旅行の件なんだけど、関係している野球は処分なしで普通に生活してるらしいね。野球部は春の甲子園決まったし、学校側としては守りたいんだろうね。
%26%23128170%3B(%26apos%3Bω%26apos%3B%26%23128170%3B)@在校生 [ 2021/08/01(日) ]
うええ、今更だし、私も今聞いたんですけど関係してた野球部退学になってなかった!🤮🤮
個人名は出さないですけど同じ校舎にそんな人いるなんて怖すぎます!結果的には野球部は春夏両方とも甲子園行けてラッキーだったのかもしれないけど普通に怖い、一般生徒のこと考えて欲しい😭(その人普通に試合でてました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/11(日) ]
北海高校を受けようと思っている中学三年生です。皆さん、当日点どのくらいでしたか?
今、進学コースか、特進コース、どちらを受けるか迷っているのでぜひ参考にしたいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
進学なら180取れば確実かな、ランクにもよるけど。文面的に滑り止めで私立受験に見えるけど、あなたがほんとに行きたいところにいったほうがいい。点数じゃなくて。特進なら210点以上とか聞く。(Bランク)
特進の雰囲気はわからないけど、進学はういいいって感じ。全員がそうじゃないけど。進学は大学で国公立いきたい上目指したいなら、完全に自分次第。授業では基礎の基礎すぎて。大学に向けてテスト問題つくってる科目もある。刺激受けて勉強したいなら、特進いったほうがいいんじゃないかな。7時間授業だし。進学は授業中に寝てる人も多い。中学三年生の今は高校受験で精一杯だとおもうけど、少し未来のことにも目を向けてみて。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/12(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!!!
もう一度考えてみます!!!
秘密@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
点数は開示されないのでわからないですが、Bランクあれば基本は受かります。(Cでも多分受かる)過去問は何度もした方がいいと思います。
入学してからのお話ですが、特進でも寝てる人はいますし、部活に入りたいのであれば野球やサッカーなど以外は入れます。楽したいからという理由で進学はやめた方がいいと思います。進学に行くと国公立はほぼ行けません。私立に行きたい理由がないのなら簡単に決めない方がいいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/14(水) ]
そうなんですね!!!
部活は中学でやっていた吹奏楽に入ろうかなと思ってます!
出来れば国公立に進学したいのでしっかりと考えてみます。
ご丁寧にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved