教えて!北海高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:218件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/01(木) ]
特進コースを受験しようと思っている中三生です。
塾や予備校なしで国公立大学や有名私立大学には合格できますか?
特進コースで塾や予備校に通っている人の割合も教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/06(火) ]
塾行ってなくて好成績の人かなりいます。でも結局自分次第ですよ。
1.2年は塾通いは少数派ですが、3年になると半分くらいの割合で塾通い出します。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
代にもよるけど、今年の二年生の代は北大とか樽商目指してる人結構いますよ!二年生で塾行ってる人は半々かなって感じです。特進だと先生のサポートが手厚いから塾なしでもきっと大丈夫だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
北海高校って相対評価なんですか??
今の時代、相対評価なんてことあります??
内緒@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
だから何が言いたい
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
北海高校は相対評価なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
はい、信じがたいかもしれませんが相対評価です。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
Sクラスは絶対評価です。それ以外は相対評価。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
私立推薦と内部推薦狙いが多いから順位を付けやすくしてる
んでしょ。
一般受験組なら絶対評価でも相対評価でも関係ない。
そもそも模試以外の成績なんてどうでも良いし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
この高校ほんとクソだわ。学校行ってなのに金取るし、学費をiPad代に変えてウェブ授業にるとかならわかる。だけど、先日送られてきたstudyサプリの登録にしても金を取る。どうなってんだこの高校
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
第一か光星受けたら良かったのに。
反省してまで通うのは可哀想だと思います。私立なので転校出来るんじゃないですか?
お子さんは そう思ってるかどうかはわかりませんが。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
えー、まさか第一希望で北海に入学してきた人っているんですか?
私の周りはみんな公立落ちで仕方なく頑張って通っています。
そう簡単に転校する人いませんよ。
今年3年に上がる時に退学して通信に編入した生徒いましたけど。
2Sの人でTwitterに北海の事ボロクソ書いてました。
あと1年頑張れば卒業だったのに退学するほどだったんですね。
内緒@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
スポーツ推薦で入った子以外はほぼ公立落ちて入学してるのは 解ってるけど 私立A.Bで2つも私立受けられるのに 入学したくない北海選ばなくても良かったんじゃない?って事です。落ちたら入るしか無いんだからさ
内緒さん@保護者 [ 2020/05/07(木) ]
親が自分の子供が通う学校をボロクソに言ったらダメだと思います。子供はもっとどん底な気分になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
いや、別に俺が親に高校のことボロくそ言われててもどうでもいいんですけど
そうやって勝手に憶測で子供の気持ちを語らない方が良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
どうせ保護者は子供が北海入れたから浮かれてるだけだって。放ってやれよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/18(月) ]
まぁ嫌なら退学すればいいだけです。
高校はあくまでも通過点ですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
不満もでるのは仕方ないですね、オンライン授業でもすぐに
できていたらまた違ったんでしょうが、、。
タブレット導入もない学校なので、こうなることは見えてたかと。
公立落ちて仕方なく入ったとして選んだ高校です。
ここで悪く言うより、これからの改善策など学校に意見しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
公立に落ちて 北海に行く事になりました。
進学コースです。

部活に入らないつもりですがそれでも
やって行けますか?
北海は運動部ガチ勢が多いので心配です

私立学費高い上に 中学で部活もやってなかったのに
いきなり 北海で運動部とか無理です

親にも 学費で精一杯と言われました

こんなんで 北海でうまくやっていけるか
心配です

内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
北海は文化系の部活も盛んなので見学してみては?でも部活に入っていなくてもみんな楽しんでますよ!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
私も公立に落ちて、進学で北海に行くことになりました。
部活には入っていましたが、文化系だったので運動がめっきりできません!
家も裕福ではないので、学費だけで手一杯です。
私もすごく不安でした。同じ気持ちの方がいて良かったです。
きっと他にも似たような気持ちの方はいると思います!一緒に頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
帰宅部の人もわりといますよ〜
私は北海が第一志望でしたが、運動は全くと言うほどできません。けどやっていけてます!笑笑
全然心配いらないですよ☺
女子ならマネージャーという手もありますし!
@@@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
ありがとうございます
明日 入学金払います
みんなが運動できる人ばかりじゃないと聞いて
ちょっと希望出ました。

北海で頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
令和3年に受験しようと考えていています。何人ほど毎年受けているのでしょうか?また何人ほど落ちますかね?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
ほうーそうなんだね
内緒@卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
大学に推薦枠あるのは魅力ではあります。しかし枠を勝ち取るには決まっている評定が必要な事と決められた試験をクリアしなければならないので 生徒数が多いだけに三年間頑張らないといけません。楽に推薦を貰ってる訳じゃ無いです。学園以外にも色々な大学に推薦枠があるのでそれが私立の魅力かもしれませんね。
内緒@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
親の時代は第一もかなり酷い学校だったと 今は進学校と聞いてビックリしている。北海もそうだけど 学校って変わって行くよね〜
学校の雰囲気や生徒の質が変わるとさ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
それ、俺も親から聞いた。
親の時代は、第一は、野球は昔から頑張っていたらしいけど、進学校どころか、いわゆる不良もいて酷かったって。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
時代と共に変わるものですね、母の時代は女の子は短大メインで
北海女子は4年生大学にほとんど進学と聞いて女の子も大変だねと
私も系列推薦狙いですが、周りの女子が勉強できて(進学高落ち)
なかなか勝てません💧周りは経営、経済狙いばかりです。女子。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
今の時代、『今日俺』みたいな不良やヤンキーの学校は、成り立たないしね。
内緒@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
私立高校は滑り止めではなく 公立と同じで自分の偏差値に合わせて 行くかもしれないと思って選んだ方がいいかもしれない。どのくらい落ちますか?なんて聞いても100%の保証は無いし。安心したいなら自分のレベルに合った私立を選ぶだけです。北海は偏差値と必要な点数を提示してるから 公立より分かり易いと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
最近は少し変わってはきているものの、北海道は私立は滑り止め的に受験する人がほとんどでしょ。関東だと、逆で私立を狙う人がいて、私立落ちて公立行く人もいるからね。
もし行くならと考えて自分のレベルや価値観にあった私立選び大事だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
北海高校の受験の難易度はどのくらい高いのでしょうか?裁量問題よりも難しいのですかね?まだ過去問など見れていないので教えて頂ければ嬉しいです!またどのくらいの学力が必要になるのか教えてください!回答お待ちしてます!
わ@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
今年北海高校受験しましたが、個人的に裁量よりは全然簡単でした!

ですが、社会は時事問題が多く、数学はひねった問題が多くあり、あまり解けませんでした。
国語は全体的に文章が長い!って思いました笑

どのコースであっても、とりあえず点数よりも今できるランクを上げることを頑張った方がいいと思います!
私立でも公立でもまずランクがあれば何よりも有利です。
特に北海は合格点数の基準が決まっていますが
ランクさえあれば相当外さない限り、大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
EランクでSS65あればコースはどこでも受かりますよ〜!
今年の問題は、数学は結構解くのに時間がかかりましたが、他は例年に比べてかなり簡単でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
来年北海高校を受けようと思っています。進学に受験した方たちに聞きたいです。みなさん何ランクほどで受験しましたか?また倍率はいくらごろで何人受かり何人落ちましたか?教えてきただけると嬉しいです
内緒@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
今年北海高校を受験しました。
Bランクで進学を受験し、無事合格しました!
北海高校の倍率は5倍程ですが、私立高校では倍率を気にすることはありません。
なぜなら大体の人が第一志望を公立高校(言い方が悪いですが、私立を滑り止めと考えている)にしているので、合格しても私立に行かない人がたくさん出てきます。なので2300人受験者がいたら2000人くらいは合格させますよ!
進学受験者ではCランクが多かったです。当日点に自信がある方ならDランクであっても大丈夫だと思います!
応援していますね(*^-^*)
ー@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
Bランクで進学受かりました!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
Bランクの280で、特進受かりました!
そこまで点数は取れていないのでほんとにランク重視かと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]

進学受験した人の事聞いてるんですが
あ@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
私の友達だと、Cランクで進学を落ちてる人もいるので、Dランクだと少しきついかも知れません!ただ、当日点が良ければ、Dでも望みはあると思います!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
北海はランクに関係なく170以上取れば合格です。
HPにもはっきり書いてあります。倍率も募集人数も関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
ことしバカ落ちてません?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
今年って何人受けたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
受験者は2000人強です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
今年は光星、北海たくさん落ちてるらしね
私立は基準を変えれるから塾のボーダーとか
あまり関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
2000人強ですか
教えていただきありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
すみません!受験者ではなく出願者です。
内緒@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
2000人受けているなら430人は落ちています
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
去年もそのくらい落ちてると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
去年は約300人落とされてる
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
公立のトップ校並みに落ちます。公立蹴って来る人も多いので人気ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
公立蹴ってくると言っても、ランク低めの公立だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
Dランクで落ちました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
僕もおちましたよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
点数取れなかったんだね
どんまい
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
Eランクで特進受かりました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
点数取れたんだね
おめでとう
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
Cランクで特進駄目でした。
公立も絶望的だし、ショックです。。。
自分が悪いんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
Eランクで進学受かりました。
わりと数学以外は例年問題より易しくて点数取れたはずです。
担任に学力上がってきたから挑戦してみろと言われて正解
ランク外でも点数取れば受かるのが北海ですね。
公立に行くと思いますが、北海もすてがいなー。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
Dで合格しました。当日点取れればランク関係なく合格は魅力的ですよね。私も公立受かっても北海行きたいなと思ってます。親と相談ですけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
北海高校すごく楽しいですけど、運動部を本気で頑張りたいとかそういう目的が無いんだったら公立行った方がいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
高校生活楽しいけど、私も公立受かったならわざわざお金がかかる私立じゃなくてもいいかと。進学コースでそれなりの大学狙うなら塾に行かなきゃね、勉強は熱心じゃないですよ。私立のわりに先生の当たり外れに差がありすぎ〜〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
Bランクの279なんですけど、特進クラスって210点以上ならランクに限らず受かるとは聞きました。でも、私立は210点より少し下でも受かるっていうのを先生から聞いたのですが、だいたい何点くらいだと受かるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
説明会で配られる去年の入試の問題集の最後のページに合格者の最低点数とか書いてなかったっけ
もう忘れたから具体的にはわからんけど、Bランクなら悪い点数取らなかったら合格だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
合格者では無く受験者です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
あ、そうでしたか
嘘の情報書いてすみません
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
受験者の最低点なんて何の意味もないもの載せます?
合格者の最低点が知りたいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
それ私も思いますね
レベルの低い人の点数見せられたところで「だからなんですか」という感じです
合格者の最低点載せる方が良いと思うのですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北海高校の情報
名称 北海
かな ほっかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0911
住所 北海道 札幌市豊平区 旭町4-1-41
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 東豊線
0.8km 豊平公園駅 / 東豊線
1.1km 中の島駅 / 南北線
電話 011-841-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved