教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:170件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
陸上@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
昨日は、お疲れ様でした!
地方でA(297)のランクです。
自己採点173くらいでした…
通わずに勉強してたので、頑張れた方かなと思えたのですが文理は合格できないですかね(´・ω・lll)
じゅけんせい@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
Aなら大丈夫かと思います
陸上@質問した人 [ 2013/02/20(水) ]
返信ありがとうございます!!
そうなんですか!
地方なので1つ下がると聞いて、不安で…
1つ下がってBになるんですかね…
内緒さん@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
私も地方なんで心配で担任に聞きましたが、
とくに関係ないといってましたよ( ´ ▽ ` )ノ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
第一の先生に説明会で確認したときには、石狩学区以外は、ランクを1つ下に見ますと言われましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
第一の先生に説明会で確認したときに、石狩学区以外は、ランクを1つ下に見ますと言われました。
陸上@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]
みなさん、ありがとうございます。
気になるところですよね…
いろいろな情報ありがとうございます!
Bでこの点数はかなり微妙なところですかね…!
陸上@質問した人 [ 2013/02/28(木) ]
無事、合格しました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
太郎中1@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
東西南北落ちた人が第一にたくさん行くと聞きました。みんな頭いいですよね。なのにどうして北大の合格者が多いのは東西南北なんですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
太郎中1@中学生 [ 2012/03/31(土) ]
うん、東まで歩いて行けるもん。北大行きたいから頑張るよ。東はなしで北大レベルの授業って友達のお父さんが言ってたよ。
ふふん@関係者 [ 2012/04/01(日) ]
では、東のコメントでいろいろ聞くといいと思うよ。さよなら。
、@一般人 [ 2012/04/08(日) ]
おもしろいですねwwwww
がおか@在校生 [ 2012/04/10(火) ]
今年は、北が西にまけたよね。
目指す大学は 北大だけじゃないんだよぉ。
おちこぼれ@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
選抜はしょせん、
東西南北おちたやつらの集団さ
選抜一期生の大学合格をみて
がっかりした
...@一般人 [ 2012/04/20(金) ]
東西南北の上位層をぬいて、そんなにかわらないかもよ。
選抜一期生@卒業生 [ 2012/07/11(水) ]
選抜をやたら叩く人間が多いが、北進を見てみろ。北大合格者0だ。独学できれば選抜に入る必要はないというのは正論だが、この結果を見れば真に「独学できた」と言える人間が北進にはいなかったということがわかるだろう。
選抜に入る資格をもらったら、入った方がいいよ。何より精神面が違う。疲れていても、嫌気がさしても毎週襲ってくる試験。そして再試験…。低得点を目にする機会も増えるし、失敗する機会も増える。そうすれば、模試で多少失敗しても落ち込まないし、本番でもリラックスできるはず。場慣れが一番大きいと思う。

ただ、一つ。
慣れがダレにならないように。

必死に食らいついていけ。3年後に必ず明るい未来が待っている。3年後に泣きたくないはずだ。
札幌@一般人 [ 2012/08/03(金) ]
大変参考になりました。ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/22(木) ]
や予備校に通われている生徒ってどのくらいいるのでしょう
内緒さん@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
そんなにいないと兄が言ってました。
選抜一期生@卒業生 [ 2012/07/13(金) ]
そうですね。しかし3年生くらいになるとに行きだします。北大より上を目指すなら、塾は必要不可欠でしょうかね。とはいえ、行けと言われたから行くとか、皆が行くから行くといった気持ちではただの時間の無駄です。自分が必要性を感じたときに行くのがベストでしょう。

割合としては駿台が一番多かったかな。その次に河合。東進や代ゼミもいましたが。

北大以下なら独学で何とかなるかとも思いますけどね、あくまで個人の判断ですけども。
世紀末の@卒業生 [ 2013/01/02(水) ]
偏差値60以上の大学に行きたければ予備校に行くのがいいだろうね。

北海学園ぐらいでいいなら行かずともみんな受かるはず。

いまの世の中なら大学行かずに公務員になったほうがいいのかもね。
札幌@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
そうかもしれません、参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
公立高校に落ちて、春から
第一高校に通うものですが、
第一高校の選抜は、そんなに勉強漬けなんですか?
学校生活を楽しめないんですか?
別の内緒さん@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
覚悟のない人は北進のほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
北進でも優秀な人はいるし、けっこう勉強するし。
自分のペースでやりたい人は北進、
管理してほしい人は選抜でいいんじゃないでしょうか。
学校生活を楽しめるかどうかは自分次第。
もりさん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
やっぱ公立高校に受かりたかったですね。
ぢの地域も公立人気です。
第一高校は勉強漬けです。
覚悟いります。
学校は勉強に行くところ。
油断すると留年しちゃうよ。
テレビ見ないでひたすら勉強です。
やはりこの先どうなるか分からない時代で私立高校は無理だって両親多いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/24(金) ]
ややこしい言い方するけど第一が第一希望じゃないだけに公立受かりたかったなぁ、お金も大事かも知れないけれど夏の暑い夏期講習や放課後の通いも全て無駄になり今は虚しさしかない、悪い学校でもないと思うが何かが足りてない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者@保護者 [ 2012/02/28(火) ]
中学二年の息子がいます。現在、関東在住ですが、来年春に、札幌に行きます。野球が強く勉強も熱心な高校は、札幌の私立高校ならば、札幌第一高校、立命館高校、北海高校等が良いと、知人から、教えて頂きました。自分が、開業医になる為、息子には医学部大学進学の希望です。部活と勉強の両立は大変ですか?予備校や浪人しての合格者を入れると、医学部大学には、どの位の人数が合格していますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ん?@保護者 [ 2012/02/28(火) ]
濁点が独特ですね。
3男さんのご相談ですか?
ああ@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
一高出身のお母さんだ! 開業医なら立命館でしょ!!
まみ@在校生 [ 2012/02/28(火) ]
共働きでに通ってたんじゃなかった? いつ札幌に来るの?今年二男が受験で、来年も受験生いるんだ!
ルック@中学生 [ 2012/02/28(火) ]
立命館慶祥のナビでも熱く語ってますよね。
まみ@在校生 [ 2012/02/28(火) ]
本当だ! 頭でっかちで、実際あんまり何も知らない人みたいですね。見栄で生きてるタイプ! 子供かわいそうに…
保護者@保護者 [ 2012/02/29(水) ]
子供達に、最も関わって欲しくない…
と思ったけど、悪い大人のお手本も大事か〜
ヽ(*´∀`)ノ
なな@在校生 [ 2012/02/29(水) ]
絶対に友達からもうざく思われてますね… 自慢話にうんざりとか… いい勉強になります。一高入学なさそうで良かった
保護者@保護者 [ 2012/03/16(金) ]
まみ様 ルック様 色々厳しい意見有り難うございました。
埼玉県の高校で、決まりました。 有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
地域外受験生@保護者 [ 2012/02/26(日) ]
私の息子は、偏差値68ですが、最初から立命館希望、立命館合格しつつ、お金が大変安い札幌第一文理を、とりあえず受けました。合格しても最初から、息子は、立命館の考えでしたが、全く札幌第一の 過去問題勉強しませんでした。公立は、東西南北札幌とある進学高校受験控えてます。ちなみに文理が落ちました。何故 ランクも偏差値も良く総合進学になったか、納得行かないですが、一高は、何が基準なのか、納得いかずです。息子の友人な前期で息子レベルの子供は皆が、県内トップ偏差値70の高校に合格しました。受験は 疲れました。子供は立命館行くので私立は、平気ですが 一高の総合進学になった事が 考えられない様です。本当に一高は どういう合否分け方なのですか 謎です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
一番大事なのはいかに良い高校への進学ではなく、本人の意志ですね。そのためにも日頃から親子の会話が一番大切と思います。行きたい大学のために有名進学校へ行く…結果、大卒フリーターができあがります。どんな仕事に興味があるのか、どんなことに興味があるのか、少しの時間を使って親子で話し合うことは無駄な時間ではないと思います。目標をもって頑張っている我が子にできる限りしてあげたい、目標がないのなら共に探っていく。その先に進学があるのだと思います。もしも本人が迷って悩んでいるのなら親子でそこを解決することが先決ですね。挫折や悩み、どれも絶対に役に立つ経験です。そこからどう切り替えていくか、それをどう受け止めていくか、親が先頭きって学校に文句を言って苦労をすることが減ってぬくぬくと生活している今の子供達の中で、文理におちたことは受け止め方次第ではとても良い経験ができたのではないかと思います。今後に活かされるものになることを願っております。
保護者@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
私も同じように思います。 家は子供の意志に任せておりますので、上の子供と同じように立命館に通った方が良いとは思いませんでしたし、サポートだけはしますが、自分の進路は自分で決めてそこに向かって努力したもの勝ちだと思います。 に300万円かかったならあと少しで立命館の受験料とかわりませんよ。
息子さんが少しかわいそうになりました。親としては気持ちわからないではないですが、 2人の息子さんの気持ち考えると切ないです。他人と比べないであげて欲しいです
保護者@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
子供の声を聞いてあげて欲しいです… 僕より野球が上手い子、僕より勉強が出来る子は五万といるよ。っていう意味がお母さんにはわかってないのではないですか? そんなに期待しないで欲しい。期待され過ぎて辛いと思っているように聞こえるのですが、親なら期待するのは当たり前ですが… 多分年齢的にはさほど変わらないと思いますので、一高に通っていたお母様との事ですから、ご自身の学力よりはるかに息子さん達頑張っているはずですよ
保護者@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
うちは小学生の時に、私の感覚で期待しても大丈夫?と聞きましたよ。少し考えてから、期待されないのは寂しいから期待して!重くなったら言うわ(笑)と言われましたね。親子であっても価値観も性格も違うのですから、色々な話をたくさんして時には喧嘩もしてわからないことは直接本人に聞くのが一番ですよ。今までの関係がうまくできていなければ突然実行するのは難しいかも知れませんが、人間関係を良くしていくことに遅いということはないので、親子であってもお互い一人の人として、自分の我を通すばかりではなく向き合ってあげて下さいね。素質はとても素直そうなので、良いところを伸ばしてあげて下さい。
中学生@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
すごく文章が読みずらいです。おっしゃりたいことはだいたい分かりますが、誤字脱字、句読点が多すぎです。
外人の方が書いたのかと思いました。
もう少し読む人の気持ちになって書いていただきたいです。
受験者@中学生 [ 2012/02/28(火) ]
過去問をやらなかったからと言っている時点で、謙虚ではないのでは?
さや@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
立命館はお金持ちしか受験できないなら、受験して合格もらったあなたのお家はお金持ちなんだね。なのに、に300万円かけてきたみたいせこい話しなくてよいでしょ トップクラスで入ってくる友達は塾行かなくても出来る人がいっぱいいるよ。東西南北もそんな人やまのようにいるし。寝ないで勉強しても時間じゃないよ… 集中してポイントおさえた学習じゃないと、効率悪いです
世紀末の@卒業生 [ 2013/01/02(水) ]
酷い文だな。

金が許す範囲で本人が行きたい学校に行かせればいいんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
先程通知来ました 自己採点182点Dランクで文理落ちました… 総合はうかりました

ABCランクのひとはこのくらいの点数でも受かれるんでしょうか………?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学3年生@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
私のとこにも届いていません。

早く結果がしりたいです。
保護者@保護者 [ 2012/02/25(土) ]
通知は、12時過ぎに届きました。
文理合格でB特待でした。
光星はステラ合格でB特待だったので、第一はA特待を期待していましたが、残念・・・
保護者@保護者 [ 2012/02/25(土) ]
の資料によると、文理の受験者はほとんどCランク以上で、当日点が低くても合格しています。(Cランク以上は、ほぼ全員合格のようです。)
Dランクで文理を受験する人はとても少なく、道コン偏差値60でも不合格者がいます。
以上、昨年度の状況でした。
受けた@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
ということは
第一高校の文理をDやEで受けるて受かるには
特典資格をもらうくらいじゃなきゃいけないってことですよね
華子@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
担任の先生からも第一はランク重視だからC以上あればほぼ文理合格できるよ。D以外なら当日よほど点数採れないと総進になるからときちんと説明ありました。
保護者@保護者 [ 2012/02/26(日) ]
中学校の担任の先生の進路指導にもばらつきがあるのですから、しっかりと調べてから受験しないといけないんですね。 公立高校との併願の生徒を気持ち切り替えて受験頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
一般入試の場合、Dランクで文理に合格するには、合格者の平均点マイナス10点ぐらい必要だったような気がします。
今年だと205点ぐらい取れていれば受かっているのではないでしょうか?
わか@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
友達はCランクでしたが、文理不合格でした。当日点が採れなかったらしいです。総合進学の合格になってたみたいです。当日点とランクと両方がある程度必要だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たけし@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
みなさんは合格発表見に行きますか?何時まで学校に到着すれば見れるかご存知の方いましたら教えて下さい。
かんた@中学生 [ 2012/02/21(火) ]
土曜日に合格通知書が家に届くと思ってたが違うのだろうか?
あうあ@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
通知も来ますし番号も貼られるみたいです
花火@一般人 [ 2012/02/24(金) ]
明日 家に届くんですよね。公立受験がまだあるのでに行きます。結果は通知で確認します。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
○合格発表
平成24年2月25日(土) 午前10時
合格者の受験番号を本校前に掲示し、本人及び在籍または出身中学校校長宛に通知します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
翔太
@中学生 [ 2010/12/27(月) ]
第一の文理をうける中3ですけど野球部以外の部活がなくなるって本当ですか?
@さん!@中学生 [ 2011/01/11(火) ]
私もで聞きました!勉強だけの学校になるかもしれないですね!?でも、正直ツライ…
1年@一般人 [ 2011/01/14(金) ]
学校サイドはそのことについて否定
バボ@一般人 [ 2011/01/20(木) ]
え?!マジですか?!サッカー部強いのに・・・

なー@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
私も聞きました。
部活がなくなるなら、違う高校を受ければよかった・・そんなこと説明会ではいってなかったのに・・
3年@中学生 [ 2011/02/21(月) ]
チア部と勉強の両立は可能でしょうか?
全国大会にも出場していると聞きますが
練習はかなりキツいのでしょうか?
3年@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
というか・・チアもなくなるのでしょうか?
NI@在校生 [ 2011/02/24(木) ]
第一の2年生ですが、そんな話は聞きませんね。
でも、チアリーディング部が部活動扱いでなくなる可能性が出てきて、チア部が署名活動をしていましたよ。
3年@中学生 [ 2011/03/02(水) ]
ええっ!そうなんですか!
それはショックです・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みみこ@中学生 [ 2009/03/21(土) ]
札幌第一高校、文理へ今年入学する者ですが将来医大へ行きたいと考えております。そのためには学校だけではなくや予備校、通信教育などをやらなければいけないのでしょうか。それとも学校が大学受験まできちんと対応してくれるのでしょうか。現在通学されている方はやはり塾に通われていますか。教えて下さい。
かもめ@在校生 [ 2009/04/03(金) ]
一校合格おめでとうございます。私は現在、第一高校の文理コースに在籍している者です。
まず、第一高校文理コースのカリキュラムは、理科が2科目しか選択できないなど、難関大の医学部医学科に対応していません(平成20年度時点)。学校側も放課後講習等で対応していますが、少なくとも授業で扱う理科の科目数は二つのみです。詳しくは第一高校のホームページ上のカリキュラム表をご覧ください。
さて、授業や講習で展開されるレベルについてですが、やはりセンターや北大を意識したものになっており、北大以上を目指すなら予備校などに通ったほうがいいという先生も中にはいらっしゃいます。平成21年度の新入生より、文理コースの上位が選抜クラスとなるようですね。在校生側にはそのクラスの情報は来ていませんので、ふたを開けてみなければわからないというのが実情でしょう。
なお、入学後、すぐに進路関連のガイダンスが開かれます。今年は医学部医学科に合格なさった先輩方もいらっしゃいますので、その方々の「合格体験記」(入学後渡される)などを参考にするのもよいでしょう。一校は進学指導にとても熱心なので、先生方に伺うのが一番かも知れません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、少しでもお役に立てたならばと思います。では、失礼いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved