教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
選抜に上がれるって連絡きたから 光星けって入学手続きをしたのに お金はらって入学手続きしてから選抜に入れないって電話きました。来年度の入学志望者はよく考えて高校を選んで欲しいです。入る前からもうガッカリ。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
思うところあってのことですよね。言葉が過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
少し残念ですね。もちろん一部の方のみなのでしょうが。
どうかもうこの様な悲しい間違いが起きないように願います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
第一の関係者さんなら不合格時に吹く心の嵐みたいなものに、もう少し寛容かと思ってました。
一方、下に書かれている生徒さん達は他者の痛みを良く理解し流石と思わせる所があります。
お仲間なのですから共に目標に向って歩んでも良いと思います、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
うーん、寛容かどうかでは無く、都合の良い所だけ切り取っての解釈がどうなんだろうと思ってます。
電話で先に確認したのでもなく、書類を読んでの事のようですし。
書類には可能性として書いてあるだけですからね。
内申と当日点、受けた高校記入次第では、それは無いわ〜と同情出来るかもしれないけれど、それなら、選抜受けとけば良かっただけですしね。進級時に選抜に入れると良いですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/26(日) ]
来年第一を受験するみなさんは、事前に調べてから受験してね。ちょっと調べたらすぐにわかるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
今することは大学受験のために前を向いて動き出すことではないでしょうか。公立に不合格でこんなこともあって複雑な気持ちでしょうが、そこで終わらせないように前を向いて動き出してください。中学受験直後から大学受験に向けて頑張ってる人もけっこういます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
空きがあれば移動出来る条件で、留保してる間に空きが無くなった。
そんなに選抜移動できない事が悔しかったのなら、最初から選抜で受験してれば良かっただけの話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
留保というより空きがあれば成績順で埋まっていくのでそれに届かなかったのでしょう。
結構前の話ですし、もう切り替えて勉強頑張ってらっしゃると思いますよ。
新入生は優秀な方が多いように思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今年の大学合格実績は?
内緒@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
HPのトップに出ています。
そちらを参照してください。
内緒@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
第一のHPのトップに書いてあります。(中期後期の結果はまだ出ていません。)
そちらを参照してください。
イッチーbot@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
HPのやつは浪人も含まれてるからね。そこだけ注意よ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
勝者@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
南高に進学予定の僕から、第一に進学する人へのアドバイスです。もう落ちたことはどうしようもないので、気持ちを切り替えて大学受験の勉強を始めましょう。落ちた理由は勉強不足以外にありません。
僕は学校生活を謳歌しながら東大を目指そうと思います!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
↑本当は受験生でないと思いますが、それにしてもひどいコメントですね。
今年は、第一の大学合格実績も素晴らしかったので、これから楽しみですね。
うちの子は文理北進を受けて、特待をいただいていたので、第一志望がだめだったら、文理北進にお世話になる予定でした。
文理北進についての質問にも丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
勝者@中学生さんは、ロクでもない人間ですね。こういう人の未来はもう目に見えてます。こういう人はむしろ他のとこに来なくて正解だったと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
たぶんひどいコメント主は南高校の合格者ではないでしょうね。
南高のまともな生徒ならよその高校掲示板をチェックして煽りコメントなんてする暇がないです。
もし本当に南高の生徒なら、スマホいじりをやめて勉強した方がいいですよ。春休みに羽根をのばしすぎた者は落ちこぼれます。東大を目指すのは勝手ですが、落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
あなたみたいな人を小バカにする人は高校でも嫌われます。本当に力のある人は人の事を気にしません。
人と比べてマウントを取ることしかできない人間には楽しい高校生活は送れないでしょう。
まずは人として成長してくださいね。
名無しという名の著名@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
受かったんだすごいねw だけど今年の南高はランク美人が合格だってさww 3年後西高に合格実績負けちゃうねw 大学はランク関係ないから頑張って 君ラキラキの実でも食った?wwwまぁ合格おめでとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/21(金) ]
なぜ札幌第一高校の指定校推薦は総合進学コースのようなスポーツクラスの生徒に取らせるようなシステムになっているのでしょうか。
私の出身の高校では札幌第一でいうと文理北進コースや文理選抜コースのようなクラスの内申点が優秀な生徒に与えられるものでした。
札幌第一高校の総合進学コースの生徒は受験に向けたような学力は全く持っていないという話を聞きました。それは、事実なのでしょうか。
そして、そのような生徒が指定校推薦で難関大学・準難関大学に行っても一般受験でそのような大学を目指している生徒は納得するのでしょうか。
その生徒が大学に入ってからの周りの一般受験で入った生徒や、他校の指定校で入った生徒との学力の差も心配になります。
札幌第一高校の指定校がどのような制度で、進学後の指定校の生徒はどうなっているのかわかる方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
公立高校でも本当に優秀な人は推薦使いませんよ。評定に色つけて全く優秀ではない指定校推薦も公立でもあります。特に自称進学校。
保護者の時代と違い、より多くの有名大学合格者を増やそうとするのは公立でもあります。
南あたりだと指定校推薦枠たくさん余りますしね。
スポーツ推薦はどの私立高校でも盛んですよ。特に道外は。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
北海もそうだよ。
北海学園の指定校推薦は進学コースの子ばかりだよ。
ほとんどの私立高校の指定校推薦枠は上位コースには使わないのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
進学後の指定校の子が何かやらかしたら、近年のうちに指定校推薦が高校から消えますよ。
内緒っ子@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
指定校や、AOは留年立が高いので大学によっては一般より難しいところもある、想像だけど高校時代の実績となるとスポーツはアピール対象になりますよね。上位の子は面接の練習時間すらもったいないと思ってる。
内緒っ子@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
↑留年率でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
とても不平等な制度ですね。
内緒っ子@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
定期テストの問題を選抜と北進と総進を一緒にするわけにはいかないと思う。学力勝負の子なら数学オリンピックで優勝するような実績があればいいがそうでない場合、高校総体で優勝したような生徒の方が明らかに有利。そもそも学力のある人は推薦使わない。ただ卒業時に総進生が成績で優秀表彰されるのはおかしい。それなら卒業時に共通テストの得点順に表彰するのが筋でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
筋肉馬鹿だって周りは分かっているから文句があるのは保護者メインかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
このサイトに不満を書き込んでいる子たちにメッセージを送りたいと思います。

まず言いたいのが「高校生活が楽しくなくても、腐らずに自分のできることをやり続けて欲しい」ということです。第一志望の高校に入れず、体験したことのない精神的ショックを受けている子もいるでしょう。しかし今まで努力して得たものは100%これからの高校生活の支えになります。(友達、部活動での経験etc)

次に言いたいのは「結果を出せば、これからいくらでも挽回できる」ということです。かつて私は第一志望の公立高校に落ちました。一緒に受けた友達と疎遠になりました。ご飯を食べる気力も無くなりました。ついには死にたいとすら思い詰めるに至りました。しかしそのような絶望的な状況下で自分のできることを探し、喰らいついていった結果、レベルの高い大学に入学できました。
そのおかげで辛かった高校生活とは桁違いに充実したキャンパスライフを送っております。さらに、疎遠になった友達に笑いながら『私高校受験に落ちちゃったw』と言えるくらいにまでなりました。旧友・親戚・近所の人からも称賛されるようになりました。
このように「たとえ今が辛くても、挽回なんていくらでもできる」ということを肝に銘じてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
挽回できるのは一握りの人間だと思います。
普通なら@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
選抜で普通の人なら北大にはいけると思う。ただ上位はそれじゃ納得しないから浪人してもっと上を目指してたり仮面浪人したりしてる。北進は選抜とは違い勉強だけじゃない人が多いからなんとも言えない。
卒業生@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
その通りです。挽回できるのはほんの一握りですよ。そもそも高校受験は大学受験に比べ遥かに簡単なんですよね。南北に合格するよりも、MARCH一般で入るほうが難しいですし。

だからこそ高校3年間、強力なストレスに耐え、挽回できて良かったと思いますね。

上記から察せられるように、私は一高が大嫌いです。両親も同じです。ですが本質的な意味での「学習」や「努力」に気づくきっかけとなったのも事実です。

在校生の皆さんに最後に言いたいのは「あきらめも大事」ということです。文句を言って現状が良くなるなら苦労しません。2年間+αの辛抱です。あくまでも高校は通過点でしかないですから…

内緒さん@卒業生 [ 2020/06/14(日) ]
正確に言うと挽回するのは不可能、大学合格は1つの勝利だけど高校受験とは全くの別物だからね
親戚や社会の評価も良いとは言い難く一高出身は出来れば隠したいが人生に失敗はつきものなので今は受け入れる事にしている。
普通なら@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
どの大学なら挽回したと言えますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
北大以上
普通なら@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
東京、京都、大阪、名古屋、東北、九州、一橋、東工大、国立医医、早慶あたりなら挽回した事になるかな?
普通@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
北海道内で出世するのは北大です。その他理系は室工、北見工大、事務方は樽商、畜産は帯畜です。教師は北海道教育大です。出身高校はそのなかでの話です。役所内で一番多い出身高校は札幌開成高校だと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
第一高校に入って、楽しいですか?
土曜日はめんどいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
どっちかというと楽しくないですが人によると思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
高校は志望大学合格のための通過点です
目先の楽しい楽しくないよりしっかり目標を見定めて邁進することが本分です
高校受験の悔しさを忘れず公立合格した奴らも他の私立に行った奴らもまとめて見返してやればいいんです
最後に笑うのは努力した者だけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
いなほ@保護者 [ 2019/10/18(金) ]
保護者です。第一高校に在学中の先輩に教えていただきたいことがあります。

他の口コミサイトで、北進コースの生徒さんが「北大推しが強すぎる」「私大を希望しても北大を勧められた」などと書かれていたのですが、実際のところはどのような感じなのでしょうか?
高校卒業後、首都圏の大学への進学を希望しており、始めからこういう場合でも北進コースで十分な受験指導やサポートを受けられるのか不安を感じています。
進路実績を見る限りでは、それなりに道外の大学へも進学しているようですが…。

実際の進路指導の傾向など、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
たろう@在校生 [ 2019/10/22(火) ]
札幌第一の選抜コースに所属しているものです。首都圏の難関大学への進学者には、総合進学コースからのスポーツ推薦の方も相当いて、合格実績よりは厳しく想像した方がよろしいのかな…と思います。(また、学校が国立に強いことを売りにしているので、国立推しが強いのは事実かもしれません)ですが、指定校推薦枠は多いので(マーチも沢山あります)それを狙うのはいいと思いますが、コースによって定期試験の問題が異なり、内申点の取りやすさがコースによって全く違うので、その点には気を付けた方がよろしいかと思います。(質問内容と全然違って恐縮ですが、他の高校も検討されてはいかがでしょうか…行事は前期に1週間だけ、土日も長期休みも勉強漬けで生徒は学校生活を楽しんでいないように思いますし、国立向けの授業で時間を取られるより、スタディサプリなどを活用した方が私立大学合格に近づくかな…と思います。どうか、後悔のない高校選びになりますように!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/23(水) ]
学校は、進学して欲しい大学、北大や道外難関国立、または大口進学道内大学の情報はもっているし、指導も熱いと思いますが、私立だけど系列大学も無いし、ミッション系でも、ないのでそれ以外の情報や指導が手薄になるのは当たり前かなと思いました。指定校推薦も言うほど多くないし、有名な私大は争奪です。
進学したい大学に強い高校に絞って選択するのもいいと思います。カリキュラムを熟読すると進路に合っているのかはわかると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/08(月) ]
楽しくないというコメントがみんスクで目立ちますが具体的にどういった点が楽しくないのでしょうか…
私立は第一が本命なのですが不安になってきました…
内緒さん@在校生 [ 2019/07/08(月) ]
第一が本命じゃないから心から楽しめない、逆に第一が本命なら
何ら問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
第一は生徒たちが大学合格や部活の目標に向かって真面目に努力する雰囲気で先生方も手厚くサポートしてくれる学校
目標に向かって頑張れる人や第一志望で来る人は満足出来るし楽しめると思う

公立落ちで来る生徒も大半は納得して高校生活楽しんでるけど
私服校行って髪染めて化粧してバイトして弾けたいって思ってたような生徒の一部は楽しくないと思ってるだろうね
そういう努力不足で公立落ちた生徒に限っていつまでも引きずってこんな学校来たくなかった楽しくないと第一を見下して3年無駄にする
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
結局楽しいか楽しくないかは本人次第 楽しくないって言ってる人は他の学校行っても同じようなこと言う人達だと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
そうそう
第一楽しくないって言う奴は北海光星立命館に行ってたとしてもどうせ同じこと言ってる
公立受かっても思ったより楽しくないって言ってる
都合のいい理想ばかり押し付けて楽しむことに他力本願で自分の努力不足を環境のせいにする奴だ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
上3つの人たちみたいに楽しめない人たちをまるで異端者のように言ってる時点でお察しだと思いますがねぇ…生徒一人一人には人生15年ちょっとの経験と考え方がありますし…
そしてあなた達は一体どこからの目線で物事を語ってるんですかねぇ…

内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
楽しめなくてもいいんじゃない?
そりゃ、楽しめた方がいいに決まってるけど。
私は高校三年間の記憶無いくらい、楽しめなかった人です。自分を見失ってたというか、目標にどう取り組めばいいのか、タイミングを外しまくっていました。
結果、浪人を余儀なくされたけど、ここから怒涛の快進撃が続いて現在に至ります。
人生いろいろさね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
二年生進研記述模試数学全国1位、勿論満点が出たらしいです。総合全国でもかなりいい順位ですよね?進研模試はそれとも簡単ですか?
こうなると大学受験も私立高校の中では一人勝ちですよね?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
リッツと北嶺は、医者や教授陣のご子息ご令嬢が多く、遺伝的にも頭がよい率が高いのかも?ホントに多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
うちの小学校も中学受験はぼぼいない中、唯一医者のご子息だけはリッツに行く。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
実は光星ってこれまでに理三2人だしてるんだよね。
一人は中高一貫の1期生で現役理三。
でも初年度だけの大花火であとが続かず、現在の体たらく。

仙台でも仙台二華って公立中高一貫校が一期生(2年前)で東大現役8人を炸裂させるも、これまた急速に失速し今年は東大0人。

新興校がそこそこの実績を続けていくって実はとてつもなく難しい。
リッツも数年みてみないとわからないよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
いわゆる一期生などは、それこそ教授陣や医師のご子息ご令嬢を託したケースが多かったのでは?
卒業生@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
なるほど非常に参考になります
そのようなからくりがありましたか
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
今年のリッツ卒業生、中入SP一期生の学年ですし
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
だから
>中学組厳選
なんだけど、、、、

どうも中入(SP一貫問わず)女子の学力の伸びが相当期待外れみたい

推薦AOはともかく、
一般入試では道外難関国立や医学部はおろか北大も散々な結果
ってリッツゴリ押しの人が某ブログで書いてた

内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
一年後・・・

リッツ中入SP2期生、一般入試合格実績壊滅
北進から京大現役合格

でしたとさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
第一高校と月寒高校を受験します。
どちらがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
両方共に学力はほぼ同レベルだと聞いた事があ

ります。

環境面だと一高の方が良い気がします。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
月寒にしておいたほうが良いよ。後悔するよ。
早く校内盗難犯捕まえてほしいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/09(金) ]
一高も、月寒もさして凄いと言われることはない。
あー、そうなんだ!って感じ。一高から、◯大学に行った、月寒から◯大学に行った、、で、凄いねってなるので、皆さん雑音に負けず志望大学合格しようね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
親の見栄に付き合わされている中学生もいるからね。
東西南北入れないなら第一の方が、東西南北落ちた優秀なお子さんをお持ちで、みたいに思われそうという見栄ですね。
旭丘や月寒や手稲ではご近所親戚に自慢できないから。

塾の実績稼ぎに付き合わされている中学生もいるからね。
まぐれで東西南北受かってくれたら合格者人数の実績稼げる、落ちても第一選抜に誰か入れるならそちらの実績を稼げる、そんな思惑ですな。

高校行くのは自分だからね。親でも塾講師でもないから自分で決めましょう。決めたらその環境で文句言わずに努力するしかないです
内緒さん@在校生 [ 2018/03/09(金) ]
一高は、札南から中堅まで個人のレベルはバラバラです。だからと言って月寒程度の生徒が、札南と同レベルと思い込む事はないと思います。
ごく一部の保護者が月寒程度の我子が札南レベルにまで底上げしてくれる事を期待しているのかもしれませんが、一高生の該当成績層は、そこまで勘違い甚だしい事はないと思います。自覚がありすぎて絶望学園と自虐ネタにする事はあるようです。
ままま@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
月寒はええぞー自由だしそこそこ偏差値もあるからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved