教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:406件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
北進に入学予定です。
塾や予備校は必要ですか?
私はそんな暇はないと思うのですが、塾の先生から高校部に行くように強く勧められています。
部活をやりたくて選抜ではなく北進にしたのですが、選抜に行ける成績でも北進から落ちこぼれるほど大変でしょうか。
吹奏楽部に入りたいです。
塾にまで通うのは時間的に厳しいと思うのですがどうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
北進の生徒です。高校部とは塾のことですか?塾に入るかは一高の授業についていけるか、いけないのか、また志望校のレベルは高いのか、そうでないのかで判断するべきです。授業についていけない、もしくは授業が簡単すぎると思うのであれば質問者さんのレベルに合った塾を選んで行くべきですし、志望校が旧帝大や難関私立大(早慶やGMARCHなど)なのであれば北進の授業では簡単すぎますし、遅すぎます。1年生から行く必要はなくとも、遅くとも2年生の途中から3年生に上がる前までには行くべきです。(自分で先取りできるのであればこの限りではないと思います。)
また、部活に入るのであれば相当忙しくなると思います。選抜に入れる成績でも北進で落ちこぼれるのかどうかに関しては、完全に質問者さんの努力次第です。北進にぎりぎり引っかかって入れた人でも努力すれば上位層に、また逆に、選抜に入れる成績で北進に入った人が努力せずに下位層に入ることは十分に起こりえます。少なくとも北進に入れる成績があるのであれば中学の範囲は問題ないと思いますが、高校では中学の頃と同じ勉強をしていたら落ちこぼれることは間違いありません。ちなみに、選抜の生徒で成績上位層の人は部活に入れます。
最終的には、質問者さんの努力次第でどうにでもなります。もしかしたら高校受験の時よりも忙しいですが、慣れれば意外と時間の使い方も上手になってきます。塾に関しても部活の後に行っている人はたくさんいます。質問者さんの覚悟と努力次第です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
たぶん練成会→東進ですよね。予備校に行かなくても難関大学行ってる人なんて沢山いますし、必要ないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ないしょ@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
文理北進から、北大に合格した人っていますか?

やはり、文理選抜からが大半なのでしょうか?
ナイショ@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
文理北進から京都大学行った子がいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
もちろん選抜のほうが難関合格率は高いだろうけど、北進から何人も北大受かってるし、今年の阪大合格者は北進だよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
今年の北大現役合格30人のうち22人は北進ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
北進のほうが人数多いとはいえ大したもんだ。
去年の北大現役合格は、北進6、選抜18の計24名だったみたいだね。
まだ後期もあるから期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
北進から京都大学…現役なら凄いことです。
まー結局は個人の努力次第でどうにでもなるっていうことですね
卒業生@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今年の京都大学工学部の合格者は
僕の友人で去年の北進卒業生ですよ。去年前期京大不合格、後期北大合格で北大を蹴って今年京大合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
何を楽しみにというか目的に残りの学校生活頑張れば良いのか分からないです。誰か教えて。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/03(木) ]
自分の行きたい大学を見つけて勉強していれば、すぐに卒業ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
そう言うことは他人に尋ねるよりも己と向き合うとが大切だと思いますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/10(木) ]
覚醒が必要ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
文理北進と選抜の良い点悪い点を教えてください。

文理北進受けて文理選抜基準突破で合格しました。
「文理選抜に変更できます」とあり、今すごく悩んでいます。
僕的には高校でも部活を頑張りたいので北進を選ぼうかなと思っています。
変更願いの期日が3/5(金)なので公立は自己採点を参考にする程度です。もちろん公立に受かるのが1番なのですが…

皆さんが思う、北進・選抜のメリットデメリットを教えてください🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
文理選抜は勉強に重点を置いているので、部活より勉強の方を優先しなければいけませんし、行きたい大学にもよると思います。一方、文理北進は、もちろん勉強もしているけど、部活もそこそこできるという環境がととのっているとおもいます。
結局は北進に行っても個人の努力で選抜のレベルに達することもできると思います。
自分に合うコースを選ぶのが1番だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
回答ありがとうございます!
担任の先生とも相談した結果、北進で頑張ることに決めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
私立高校だとやはり内申点が高い方が入りやすいのでしょうか?得点は普通でも落ちる可能性高いですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
もちろん内申点が高い人ほど入りやすいです!例えば第一の文理北進コースは内申点はBランク以上の人が合格します。Cランクの人は残念ながら総合進学に落ちます。得点は余程悪く無い限りそのコースからは落ちません
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
Cランクで北進は難しいでしょうか、、、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
基本Cランクで北進は難しいと思ってください。第一高校の入試は本当に難しいですよ。よっぽど当日かなり点数取れるならCランクで北進を受けてもかまいませんが…でも多分普通の人なら無理だと思います。基本Cランクの人は結構毎年北進から落ちてます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
今回の入試では381点でした。この点数だとどんな感じでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
なんとも言えませんが、文理選抜くらいの合格点は取れていそうなので、多分北進でも合格できるとは思いますが…とりあえず合格できる可能性も十分ありそうな感じなので、合格を願いましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
ほんとですか!内申点がとれなかったのは自分の責任なので落ちても仕方ないと思っていますが、北進に受かっている可能性が残っているだけで少し安心しました。質問に答えていただきありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
Dランクでも北進いけるよ、最初は総進のみの合格だけどね。変更の案内来るよ。当日点数とれる人は大丈夫よ。
私立なんだから内申なんかにとらわれず、実力がある人をジャンジャン合格させれば良いのにね。そしたら大学の進学実績もさらに上がるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
在校生へ質問です。もしみんな上位の公立落ちなら南北の下位の学生よりできないと思いますが、なぜこんなに一高(選抜)の大学進学実績が高いのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
↑すみません卒業時の下位層です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
ランクしか高くなくて頭悪いのが沢山いるだけだろ。
学力向上委員会@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
大学受験と高校受験の出題範囲とレベルは、天と地の差で、大学受験の方が遥かに上です。
高校受験で、自らの失敗に気づき、悔い改めて、高い目標に向かって、努力に努力を重ねた人間が最後に笑うことができるのだと思います。ちなみに、こういった事象はどこの高校でもあることです。
逆に南北に行っても、目標を失い、努力を怠れば、結果は…。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
ありがとうございます。B認定くらいの人が上位にいくとかヶ丘落ちが伸びるとか聞いたんですが実際どうなんですか?どれくらいから差がつき始めるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
↑第一から指定校で行ける大学リスト見たけど、ほとんど無名な大学しか無かったよ。
生徒会長セミファイナリスト@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
どこの掃き溜めにも鶴はいるよ。
当然,札幌第一最上位層>>公立進学校最下層となるわけです。選抜の方々が頑張ってくれてます。

札幌第一が公表してる進学実績は現役生と浪人生の合計数で,実際の北大の現役生合格は全体合格者の半分くらいです(ソースは生徒にのみ配布される資料)。

指定校については,以外といい大学があります。
MARCH,関関同立,ニッコマ,早慶全部あります。
ただ,学部は微妙で,下位学部が多かった気がします。
指定校枠はほぼ総進(一般でなら100%受からない)が取り,北進•選抜の方々が取るのは難しいと聞きます。
進学実績の有名私大の人数には当然指定校も含まれており,カサマシ表示されているので要注意。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
普通この時期の掲示板は、高校の入試についての質問や、入学予定の人からの質問がメインになるはずなのに、第一高校の掲示板はコロナや学校批判が多いように見受けられます。学校に不満を持つ人が意図的に投稿していると思うのですが、学校のいいと思うところを聞いてみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
校舎が綺麗
殴られるイッチー@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
希望学園って言われるくらいだから生徒の学校ですよ()
殴られるイッチー@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
↑間違えた 生徒思いの学校ですよ()
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
先生に気軽に質問できることですね。志望校とかの相談も乗ってくれますし、教師のレベルは高いと思います。
志望校別の講習があるのも良い所ではないでしょうか。
卒業してから結構良い学校だったと気付くと思いますよ。第一志望の高校に落ちて嫌々入ったから悪い所しか目につかないんだと思いますが、正直それは仕方ないです。
私が嫌だったことを挙げると、トイレの個室が少な過ぎることと教室がガラス張りだったことです。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
いいところは選抜の4人に1人は北大以上の大学に受かってて医学科もいる。
穢れ@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
↑周りが受かってても自分が落ちたら何の意味もないだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
↑公立落ちなら同じ条件だろ。逆に公立合格者にハンデある人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
北進は基本的に北大進学を目指すコースですか?
北大の医学部以外を目指してて、学力が足りなければ他の大学に行く感じですか?
もともと小樽商大や北海学園に行きたくて北進に入る人もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
もともと第一に行きたくて行くわけではなく、志望校に落ちたから行くわけで、滑り止めとして最適なレベルのコースを選んでるわけですよ。
なのでどこの大学に行きたいからというのは無いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
一年生の初めは大半が北大を志望する。でもほとんどの人が全然勉強しないから必要な学力に到達できず志望を下げる。それでも三年から本気でやれば間に合わなくもないと思うんだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
東西南北高校落ちて第一入った人はどんな気持ちですか?
同級生に会った時どうしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
たまに公立蹴る人もいる。月寒以下だと特に。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
東西南北を落ちた事が人生の勲章です。輝かしい経歴です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
在校生になっていたけど卒業生です。
リベンジ誓い勉強する者と無気力になる者とふた通りですかね。
卒業生@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
大学生活はコロナもあってか高校時代(第一)の友達とばかり連絡を取ってる。中学時代の友達とは話しが噛み合わない。そもそも他校(公立)の大学進学実績見たことあるの?まあ第一にもいろんな人がいますけど…
卒業生@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
↑自分は普通にしてます。
卒業生@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
それ面白いかもね〜(笑)
生徒会長セミファイナリスト@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
がちつらいです、未だに会とネタにされます
特に3k2f出身だと、周りが東西南北だらけなので劣等感に苛まれます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
↑別にいい大学にいって見返せばいいだけだよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
北西東の元中と結局同じ穴のムジナ(北大)だよ。
あんまいい大学でなくてゴメン。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
北大なら立派だよ樽商、教育、学園で再会をする人は多いと思うよ、予備校のクラス分けでも一高は上位に多いし全く恥ずかしくないよ。気にしてる奴の方が珍しいわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かっさん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
高2です。今の高3は何人くらい北大以上の大学に合格できそうですか?
1年@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
今年の3年生は過去一で成績が良いので、去年より北大にいく人数は恐らく多くなるとある担当教師が言っていました
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
50くらい行くんじゃないかとK先生が言ってましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved