教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「評定」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
総合進学から文理北進に上がることは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
入学手続きしてから、電話でお誘いがあり、北進入学したひと、一昨年は多くいた。入学後はわからない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
私いまさっき連絡きて北進に上がれました。
すん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
わたしも連絡来ました
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
総合進学は40人程しか入れないので、推薦や体育認定で決まってる人で埋まってしまいます。
なので、人数調整の為に北進に上がりませんか?というお誘いの電話が来ます。
上のクラスに上がれると単純に喜ぶ人も多いですが、北進は勉強大変ですので考えて返事した方がいいです。
総合進学も特定の部活動を除いては、評定高い人いますのでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
SS64〜69をさまよい、低内申のため低めの公立を受けます。第一の結果良かったら悩みます。
公立と予備校の併用か、手厚い選抜一本か。
実際のところ選抜でも予備校行く子は行くのでしょうか?そんな時間も無いほどに学校で講習受けてるイメージですが。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
親の思いはドブに捨ててって…。
子どもの思いも尊重してあげたいけれど、経済的な支援など親の思いも大事ですよ。

親子で話し合いを重ねて、どう擦り合わせていくかも大事ですよね。

親への感謝もなく、何様の子どもも増えているから、ケースバイケースだと思います。
基本は子どもの思い尊重が大事です。
しかし、
まだ未熟な子どもだからこその介入が必要な子もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
普通にお金ないなら第一の選択はしませんよ。お金の心配がないから第一と親が思っているのだと思いますよ。

本当にお金がなければ、公立のレベルを下げる、祖父母が金持ちなら生前贈与をお願いする、など別の手を使うはずです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
選抜でお金ギリギリで頑張っている人を知っています。

生前贈与?

お金持ちなんですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
親?は黙っててほしい。
お金の話、正直萎えるわ。
公立辞退しろだの大きなお世話かも。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
質問者です。
第一は選抜合格か特待が付いた場合悩むという意味での質問でした。お金持ちではありませんので親としては費用対効果を考えてのことです。

こちらは学校見学では聞きづらい突っ込んだ質問や生の声が聞ける場と思い、つい書き込みしてしまいましたが、現在ハードなコースで頑張っている在校生さんには失礼な質問だったかもしれませんね。
アドバイスいただいた方の意見にはそれぞれ一理あると思いますが、意図しない誰かを傷つけることもあるようなので、これで失礼しますね。
選抜卒業生@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
選抜で、塾に通ってる人は少数かな。
課題と、講習が多すぎてきつい人が多いかも。
選抜は手厚いなあ、でも部活するにはかなり厳しい。
大学生@卒業生 [ 2019/02/16(土) ]
レベル落として私立回避で某公立へ行った友達がいました。模試偏差値の差は自分とどんどん差がつき開いていきました。
僕は認定なしでその某公立を落ち、友達は選抜認定あり某公立合格でした。

友達は某公立で課題もあまり出さず、定期テストも適当でした。それなのにどんどん僕と差がついていきました。
某公立の友達の方が全ての模試において偏差値が高かったです。

緩い部活所属で時間確保し大手予備校で勉強。
課題は自分には簡単なので出さなかった。
模試上位なら何も言われなかった。
副教科や役に立たない教師の授業は内職で受験へ向けて勉強しまくるが泳がせてくれた。
定期テストも単位を取る手段と割り切っていた。
日々の努力の成果でそれなりの点が取れた。
評定も良くなりやすくいざとなれば指定校推薦も可能だった。
北大くらいならいつも余裕でA判定。
国公立難関を目指し現役合格。

友達みたいに自分で考え行動し結果を出せるなら公立の方が良いかもしれません。流されたり依存心が強く、自力で勉強できないなら、選抜の方が良いかもしれません。

因みに友達は中学生の時にはSS67〜69でした。手厚くされるのを嫌うイキリタイプ、さすが元低内申(笑)だなと思いました。
勉強に関しては充分調子こいていましたけどね。今は道外にいます。

そんな僕は課題や講習が多いと愚痴ばかり、模試の結果が出ないのも言い訳にしていた元SS64以下、質問主様の言う名ばかりAランクでした。今思うとこれだけ差がついていたのは当然なのかもしれませんね。

低内申ということで友達のような調子こくタイプなのかな?とも思ったのですが、西の校風が合わないなら少し傾向が違うのかもしれませんね。

同じ子供としてのお願いは、やはり公立を受かったなら喜んであげ行かせてあげてください。行きたくても落ちてしまった僕からのお願いでした。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
親身な回答ありがとうございます。

子どもは真面目で大人しいタイプです。親としては遠回りさせるようで気を揉んでいました。
大学生さんの言葉、一語一句胸に届きました。自身の経験も交えての投稿、心より感謝いたします。お陰様で違う視点が持てました。子どもの気持ちを大切にします。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
3年生です。再試の件ですが、後期で赤点で再試対象になっても1年通しての評定が1にならなければ卒業は出来ると聞きました。評定1がつかないとして、再試やらなかった場合、何かペナルティはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/04(水) ]
前例がないのでわかりません。なにせ年度途中に保護者への連絡もなく、いきなり変わった事ですから。どちらにしても学校はしつこく再試を受けるように迫って来るでしょう
おちこぼれ太郎@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
けっきょく再試験のきじゅんはどうなってるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
前期、後期で平常点を含めて5段階での評定に1が付く人が再試対象になります。年度途中にいきなり告げられたのでよく制度分かりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/16(水) ]
3年生の定期試験で赤点を取ったら、受験勉強に支障出ますか?
かわ@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
平常点を含めても評定1がつく見込みの場合、再試を受けさせられます。再試はセンター試験と国公立個別試験の間に行われるので、時間的、精神的に大きく支障が出ます。簡単な問題を作ってほしいものです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
この時期に定期試験マジ勘弁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
中学3年生です。家が近いという理由で月寒と第一の併願を考えています。
北進として願書を出すつもりですが、もし北進志望だがかなり良い成績を残した場合、選抜から声がかかると聞きましたが本当ですか?
元は東志望で、ランクがCに落ちる予定です。
Cが2%というのも知ってますが、正直選抜への未練を捨て切れません。
回答お願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
基準をクリアーすれば、合格通知の中に選抜を希望するかの書類が入ってます。
第一に来るとしたら月寒を落ちてのことでしょう?選抜は厳しいかと思います。
選抜クラスは南北志望の子ばかりですよ、たぶん。北進が東西月寒が多いので。
そもそもCに落ちる予定っておかしいでしょう?!何が何でもBを維持する意気込みがないと!
あと、家が近い?笑っちゃいます。遠くから通ってる子いっぱいいますよ。東だって地下鉄だけで通えるでしょ。月当たり6000円かかりません。第一を志望するなら東狙いじゃないと。…くらいのつもりで頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
こんにちは。
規定に関しては上の方の仰る通りですが、ちょっと保護者の方の意見が斜め上にカッ飛んでいる様に感じたので書き込み失礼致します。
元は東志望だったと書いてあるので、質問者さんはそこそこお勉強が出来ていたのかと。月寒では少し学力などが合わないため、上の選抜に来ようとしている気持ちはよくわかります。
Cに落ちる予定というのは、もうすぐ市内の中学校は2学期末の評定が出る頃ですよね。つまり通知表待ちかと。何が何でもBに留まるのは、2学期の内では無理かとw流石に保護者様の言い過ぎです。
後、保護者様は選抜は南北ばかりといいますが、結論から全くそんなことはございません。
現に私めも選抜で勉学に励んでいますが、南北とかトップなんて無理無理!な学校と併願しています。
家が近いという理由もバカバカしいものではありません。私は遠くから通っていますが、正直近い方がいいです。ただでさえお金がかかる私立、改装で施設費も上がります。
交通費のお金を節約したいという気持ちは立派ですよ。月寒に関しても、第一に関しても。
北進にも南北志望はいます。その方々は1番に「部活動をしたい」「遅くまで残りたくない」「自分の勉強法を曲げてまで選抜で学習したい」など様々です。
北進のトップと選抜の下ではかなり差もあります。
保護者様の言う様に「南北東西での学力」だけで振り分けてるわけでは一切ございません。

長々と書きましたが、1番は自分の気持ちです。
ランクが落ち、気持ちも落ち込んでは上手くいきません。
応援しております。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
第一を志望するなら東志望?ふざけんな、そんなこと言う人が在校生のまともな親なわけがない。
上の人も言ってるけど、北進に通ってる奴は部活と両立したい、選抜のプライドの高い雰囲気がやだ、自分のペースで学習したいなど様々。
選抜は正直大変です。僕みたいに何度も挫折を味わう人も少なくありません。
いろいろなことを考えて、高校受験頑張れよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
Cランクで選抜を受験して合格して現在通っている数パーセントのうちの一人です。確かに、目安としてCランクで受かっている人が数パーセントというのは事実ですが、私立高校はランクを見ていないそうなのでランクがCだから選抜は無理だと決めつけるのは早計かと思います。実際に私も中学校の担任に「北進なら絶対に受かるから北進受験にしろ。選抜志望で受験して落ちた時に不合格の通知が来るよりも北進で合格通知が届いて選抜の基準に満たしていたらその方がいいだろう」という意味不明なことを言われましたが、親と相談してそのまま選抜受験で志願書を出して合格しました。結果的に第一志望の高校は合格しなかったけれどどの志望にも後悔していないのでよかったです。気持ち的にスッキリするなら思い切って選抜志望で願書を出すのもアリだと思います。北進でも声がかかるのは本当ですが、ここで質問するくらい未練があるなら最初から選抜受験の願書を書いてみるのもアリではないですか?この時期に自分のプライドをボロボロにするよりもモチベーションを上げる選択をするのは悪いことじゃないと思います。もし選抜不合格でも北進に行けるから大変なことになるわけではないし…冬休みがあればもっと自分の力を出せるはずです。目の前のことに真摯に取り組み、受験生活を乗り切ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/15(火) ]
みなさんありがとうございます。
特に2.3.4番さん、感謝の気持ちでいっぱいです。
もし願書が出せなくても、選抜へ行ける可能性もあるのですね。ならば精一杯やれることをやろうと思います。
本当に、ありがとうございました。
%26%23128685%3B@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
正直選抜も北陵レベル
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/23(土) ]
今はどうか知りませんが、選抜は学校に勉強方法を依存する事を強要されるので自分の勉強ができません。
その勉強方法が自分に合えばいいですが、合わなければ講習など、強制で帰れないのでロスタイムが多いというのが私の感想です。私は不本意ながら選抜をお勧めする事は出来ないです、私は最後まで合わなかった方なので。
その結果、選抜に合わない人は見る見る成績は下がるので北進の上と選抜の下に悪い意味で差が出るのは必然です。
受けるなら選抜の取り組みを十分理解してからにしましょう。それが分からずにいると私の二の舞です。
もちろん、見事成功をおさめられた人もいますが、外れればひどいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
赤点とったらどうなりますか?
つかさ@在校生 [ 2015/06/26(金) ]
1年間の最終評定が1の場合は再試になります
第1回のテストで赤点とっても再試はありません
第2回以降で挽回しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/10/31(金) ]
北進から総進って次の学年から行くことはできますか?自分の進路が変わってきて推薦を目指そうと考えています。総進は評定を高く取りやすいと聞いたので自分としては総進で学びたいです。今までそういう先輩方はいらっしゃいましたか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/23(日) ]
北進の方が推薦を優先されるって噂が…
はな夫@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
総進に推薦が多いのは、ほぼスポーツ推薦と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はなか@中学生 [ 2014/08/14(木) ]
北海道教育大学岩見沢に進学したいのですが、どのコースがいいでしょうか?
あと、ランクがCの一番上で、あとひとつでBなのですが、ちょうど良いコースはどれでしょうか?
名無し@在校生 [ 2014/08/19(火) ]
北進がいいと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2014/10/21(火) ]
北進コースをお勧めします。
芸術やスポーツで行きたいのであれば、総合進学コースにいって推薦を狙うのもありだと思います。
総合進学コースは評定が取りやすいので推薦を狙う方におすすめです。
北進コースはセンターで大学にいく!という感じなので、勉強漬けになります。
といっても総合進学コースもある程度の点数をとらなければいけませんが、テストは北進よりは簡単です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/05/06(月) ]
公立不合格だったあの日から毎日が色あせてます。
時が癒してくれるかと思ったけど相変わらずまだ辛いです。
部活もできないし、だからか仲いい友達もイマイチできない、家からは遠い通学だし宿題も多くて辛い毎日です。
私服で高校通うはずだったのにダサい制服で通学してます。

とにかく辛い、こんなに受験失敗のダメージがデカイとは想像以上でした。どうやって乗り切れるのか出口が全く見えない、辛い辛い辛い
誰か助けて!
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
スレ主さんが多分行きたかっただろう私服の高校に昔一年だけ通っていた者です(その後親が道外に転勤になり私もついていってそこの学校に転入しました)
受かった時はそれこそ有頂天で最初の2〜3か月は毎日が新鮮でした。
でも、慣れてきた頃だんだん劣等感の方が強くなってきたんです。
私もスレ主さんようにコミュニケーションが苦手だったんですが、中学校にいた頃よりは周りがおとなで、楽になったとはじめは感じていたんですけど、だんだん周りが生き生きして楽しんでいるのにそのテンポにうまくついていけなくなってしまったんです(拒否されたわけでもないのに)。服も自分だけダサいんじゃないかとあせったりしました。成績もパッとしなくなって、みんなが何でもできるように見えて、なんだか取り残されたでだんだん学校が苦痛に感じるようになったんです。みんなたいして勉強していないように見えていたので、勉強すること自体が恥ずかしく思えてしまったり。全部私の幼い妄想だったんですけどね。
コミュニケーションが苦手だったり、何かを引きずったりする性格の人には合わない学校だったのかもしれません(私は運動も苦手だったので特に)。何に対しても切り替えのうまい人には楽しい学校だったのかもしれませんが。
転校先はレベルも少し下がったところでとても厳しかったけど、私にはこっちの方があってたと思います。勉強も義務的で量も多かったけど、何も考えずに淡々とこなせて。友達も少ないけど出来ていまでも仲がいいです。
今もともと行きたかった北大にいますが、私に限って言えばあのままあの学校にいたら、勝手に一人でつぶれて落ちこぼれていて、大学どころじゃなかったと思います。
合う合わないは学校でしばらく過ごしてみないと分かりません。スレ主さんも意外と第一高校に慣れたら居心地が良くなるかもしれませんよ。時間をかけてみてください。
他校の親@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
質問者さん、少しは気持ちが落ち着きましたか?
少しでも気持ちが楽になってくれていると、嬉しいです。
同じ経験をした人の言葉には、重みがありますね。
同じ年の子を持つ親として、とても考えさせられました。
これから楽しいこと、たっくさんあります^ ^
自分を惨めとか可哀想だとか思わないで!(そんな風に思われる自分が、可哀想でしょ?)
人間の価値なんて、高校で決まらないんだもの。
必ず出口は見えてきます。心配しないでね。
そして、自分が困った時には、助けてくれる人が必ず現れます。人生って、そういうものです^ ^

わかる@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
定期テスト近いからみてないんじゃない?
関係者だろ・・・

人に期待しない!
さおとめろんぱん@在校生 [ 2013/06/02(日) ]
私も今年公立落ちて第一に入学しました。
私は第一にきてよかったって心から思っています。
理由は、まずクラスがめちゃめちゃ楽しいからです。私はいわゆるオタクなのですが、クラスにオタクめっちゃいて、毎日盛り上がってますwwオタクじゃない人もオタクに理解あって…とにかくみんな仲良しで、明るくて大好きなクラスです!

だけど私も元中の人にはあんまり会いたくないですね…気持ちわかりますよ。
てか結構会いますw
制服みて、「どこの高校行ったの?」って聞かれたらちょっとギクッとしますが、ちゃんと胸はって「第一だよ」って言えます。途端残念な目で見られますが、「公立おちたからさ〜ww」って冗談ぽく言ってみたりww
私は中学時代学年でも2位とかで、まぁ普通に勉強はできていたのだと思いますが、田舎でしたから、2位だって所詮田舎wうぬぼれていたんですね私。落ちて気づきました。
今回私立に入学して、軽く100万ふっとんだらしくて、親には本当に迷惑かけたと思っています。ランク足りなかったのに私が受けたいところを受けさせてくれて、でも落ちて、奨学金取れなくて。
何度も泣きました。
迷惑かけたのに「学校楽しいならそれが一番」って笑って言ってくれます。
私は第一でちゃんと勉強して良い大学へ行って、良い職に就き、働いて親にお金を返したいです。

第一はたしかに勉強漬けだけど、クラスが楽しいからやって行けてますよ
仲いい友達がいるだけで7時間授業も耐えられます。是非クラスがイマイチなんて言わずに仲いいともだちみつけて下さい。私は今のところ帰宅部ですが、上記の通り楽しくやって行けていますよ

受験のことはあまり重く考えると本当に死にたくなりますから、ポジティブに。落ちたこと、納得してください。時に息抜きもして、勉強頑張って、高校生活まだまだこれからですから、楽しいこといっぱい待っていますよ
ふうか@一般人 [ 2013/06/06(木) ]
さおとめろんぱん@在校生さんのお話読んで胸が熱くなりました。
楽しそうな学校生活と、やっぱり元中の子たちと会いたくない気持ち、親御さんに対する感謝の心や志、全部伝わってきてすごいなあと思いました。
私は第一高校併願できるような学力なかったから、一高さん憧れます。
良い先輩のいらっしゃる質問者さんもうらやましいです。
おかあさん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
地球儀を見るんだ!
世界は広いよ。
小さい日本の最北端の小さな地方都市札幌の中の某高校がすべてじゃないよ!!
元中の人たちもいつの間にか過去の人たちになるんだよ。
いまは人生のちょっとした通過点なんだよ。
だいじょうぶ。
まだまだ長い人生、自分でいくらでもかえられるよ!世界が待ってるよ!!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
日本のことを小さいとかいってる人ってかなり無知だよねー仮にも世界第三位の大国だし…世界行ったって大したことない。日本人は日本という国で頑張ればいい
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
日本人の日本に対する低評価は異常なんだよwww.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
Aランクなんですが、選抜クラスに入るためには最低でも、何点くらい当日点が必要なんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
当日点250点前後でA特待合格だった者です。合格通知と一緒に「選抜クラス優先申し込み」という紙が入っていました。
想像ですが…選抜クラスはある程度定員があって、希望者の中から、S特待→A特待→B特待→その他の人、の順に決めていくのかな〜と思いました。
(ちなみに今年はB特待は当日点225点以上ぐらいではなかったかと推測しています。)
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
ランクはあまり関係ないみたいですね。
推薦ねらってる人や道内私大を目指す人は選抜より北進のほうが安全かもしれません。
また選抜の定期試験の内容は北進より難しく、評定もそのぶん辛くなりがちみたいです。ガチで留年の危機もあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
選抜からの推薦はありえないので、内申点は気にしないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved