教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:76件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/05/06(月) ]
公立不合格だったあの日から毎日が色あせてます。
時が癒してくれるかと思ったけど相変わらずまだ辛いです。
部活もできないし、だからか仲いい友達もイマイチできない、家からは遠い通学だし宿題も多くて辛い毎日です。
私服で高校通うはずだったのにダサい制服で通学してます。

とにかく辛い、こんなに受験失敗のダメージがデカイとは想像以上でした。どうやって乗り切れるのか出口が全く見えない、辛い辛い辛い
誰か助けて!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
一般的に、最終目標は高校受験ではなく、何処の大学に行くかですよね?
もし、私服で通える高校にぎりぎりで合格したとしても、落ちこぼれて勉強を止めてしまったら何もならない。
実際に、北嶺の学生で(中学から一生懸命勉強しているのに)、学力とプライドとの狭間で大変につらい思いをしていると、その子を教えていたプロの家庭教師が、気の毒そうに言っていました。

だから、早く今の現状を受け止めて、自分の実力に合った高校で、新しい目標を持って、戦略を立てて頑張って下さい。

一高には、勉強をするために公立高校を蹴って、入学している子も大勢います。その子達に負けないように切磋琢磨して、札幌第一高校を盛り上げてください。
昔の高校生@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
遠い昔の自分を見ているようです、分かりますよ。今でも行きたかった高校に落ちた事実は消えないからこそ、思い出したくありません。どんな風に立ち直ったのかも、覚えていない(それほどショックだったんだね)。

ただ私は落ちてから将来のこと、真面目に深く考えられるようになりました。勉強ができるから、大学は医学部へ−と思っていたけど、実はそんなに医者になりたくなかったって落ちて気付いたんです。

今はフリーで翻訳関係の仕事をしています。社会人になってからも、色々あったので強くなりました(笑)。

どうやって励まそうかな−と思ったけど、この文章を読んで何か感じてくださいね。

内緒の選抜2年生@在校生 [ 2013/05/07(火) ]
今時期はまだ辛くてあたり前だと思いますよ。
でも、この悔しさは忘れてはいけないと思うし、忘れられない。(なぜなら自分もそうだから)
その悔しさをバネにし、私服の高校見返すぐらいの気持ちで大学合格に向けて頑張るべきだと思いますよ^^

もっと話したかったら、明日の放課後2階でお待ちしています。
内緒の1年@在校生 [ 2013/05/07(火) ]
公立高校合格発表の日、自分の番号が無く
悔しくて悔しくて泣き続けた日々…
何故?という思いで入学手続きをし、憧れた制服ではない制服を購入し、迎えた入学式から
一月あまり経ちましたね。
自分もあまりクラスに馴染めずにいます。
でも、ここで頑張るしかないのです(泣)
毎日凹んで帰ってきて、ご飯食べて、お風呂に入って勉強して、朝早く家を出て睡魔と戦いながら授業を受けて…
辛いですよね、本当辛いですよね。

この思いは忘れる事はできませんが、先輩が
仰るように悔しさをバネに大学合格に向けて
お互い頑張りませんか。

卒業生@卒業生 [ 2013/05/08(水) ]
私の場合は、ランクはとれていたが,当日の点数が低かったと思います。

初めは嫌でしたが、徐々に良い友達に恵まれました。

頑張れたので今の私がいます。

いつも追い込みで勉強していたので、予習は必ずするようにしました。

災い転じて福くんです。

私は第一の卒業生です。
辛いよな@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
あまりに辛かったら中学浪人という方法もありますよ
多分私服の某高なら今でも毎年数名はいるはずです。

あまり思い詰めないで。選択肢はありますよ。

このまま気力が無くなり不登校とかになったら大変なので、すぐ親御さんと話し合ってみては?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
この高校にいる人たちの多くは、残念ながら第一希望に入れなかったという悔しい経験をしています。でも気持ちを切り替えて次に向って頑張っている人はすでに結果を出していますよ。3年間はアッという間です。今の気持ちを無駄にしないためにも、将来に向って次の一歩を踏み出してください。一高は勉強を頑張りたい人にとって、とても良い学校ですよ。社会に出てからは、どこの高校などほとんど関係ありません。しっかり実力をつけてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/08(水) ]
色々とありがとうございました
でもやっぱり二階へは行けませんでした。

嫌な事が続き耐性がゼロになってるのかな

とにかく元中の人達に会いたくない
理由は合格発表の日から数日LINEで不合格を祭りにされてたから

塾への呆れ
そんな精神状態じゃないのにデータが欲しいから何度も得点開示に行ってくれと言われたから→親がキレて結局行かないで済んだ

とにかく学校が好きになれない
ボロい校舎、勉強漬け、校名言っただけで公立落ちたんだとバレる情けなさ
学年で浮いてる自分達
他の人達は部活もやってて楽しそうに見える

元々コミュニケーション能力が高くないから毎日が色々しんどいなあ
こんなはずじゃなかったんだけどな
第一で勉強頑張ってもまだ虚しいんですよね
いい仲間ができたら乗り越えたいけどクラスの雰囲気もイマイチだから

グダグダすみません

(゜д゜)?@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
そんなに嫌なら学校辞めたら?

こんな所でグダグダ言ってるあなたはどの学校行っても馴染めないですよ!

知り合いは、1年私立校に通い今年札幌のトップ高を再受験し合格して公立校に入学し直しましたよ!

あなたもこれ位の根性を見せてみれば?
昔の高校生@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
また何かあったら、ここに書くと良いよ。一人じゃないから、誰かがあなたの気持ちを分かってくれる。立ち直ろうと急ぐ必要はないけど、自分を粗末にだけは扱わないでね。

おばさん@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
グタグタでイイですよまだ15歳だもの辛いよね。でも絶対に人生は平等です。
必ず良いことありますよ。
高校生の母@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
今の気持ちをがんばってこのページに描いただけでも前に進めているんだよ。偉かったね。
まだ15歳や16歳だもの。こんな試練、簡単に気持ちの整理がつかなくて当然です。自分にも同じ年頃の子供がいるので、心がえぐられる思いであなたの声を読みました。内容は違いますが、わが子にも昨年体調に関する試練があり親子で苦しみましたが、今は乗り越え、毎日に感謝しながら全力で高校生活を楽しんでいます。あなたにもそんな日が、一日も早く来るように祈っています。
母@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
あなたの辛い気持ち
皆さんのあたたかい言葉
読んでいて涙が出てきます。
我が子も同じ気持ちで通学しています。
ぐだぐだと愚痴をこぼし、時には涙し
心が折れそうになると…
聞いてあげることしかできないけど
それで少しだけ気が楽になれるのなら
いつでも耳をかたむけます。
ちょっとだけ大丈夫になったかもと言える日が
来ることを願っています。
我が子にも、そして内緒さんにも。

母ちゃん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
知り合いに南落ちて自殺未遂までした子いる。
その子は、一高ではないけれど、公立落ちると思っていなかった為か、歴史と伝統だけはあるものの、名前書けば入れるような学力の低めの子が多い、自宅近くの某女子高に入学しました。周りは勉強しない子ばかり。
しばらく精神的に病んでいましたが、くやしさをバネに頑張り、北大に行き、法学部の学生やっています。
卒業の時は笑って卒業していきました。
まさか、★付いたセーラー着るとは思わなくて、中学の同級生の目を避け続けて高校に登校していたようです。
おばさんの同級生でもいました。
おばさん、第二次ベビーブーム期生まれで受験激化の時代ですが、今みたいに公立1・5倍とか2倍とかにならない、落ちる人が各校30人程度の時代に南とか、北落ちておばさんの高校来たヤツ。
でも、いわゆる進学校ではない高校なので、5段階評定4・9とかで、体育館の檀上で表彰されて、先生にかわいがられて、推薦で札幌の教育大行きましたね。そいつ。今の子の教育大は大したことないかもしれないけれど、ベビーブーム期だと、南北の生徒でもボカスカ落ちていますからね。
逆に友人は北行って授業わからなくなって、共通一次なんて受けられる学力になくなって「、北の制服がなんか重いよぉー。すでにバカなのに、この制服で近所歩くとどこの大学行くのかなって思われるのきついわ」っていいながら、藤入りました。
北まで行って藤です。
そんなもんです。
ゴールは高校じゃあないよ。
大学良いとこ行きなさい。
出た高校全く関係ないから。
あと、中学浪人はやめたほうがいいな。
どんな高校でも、普通に3年で卒業しよう。
へんなプライドで1年棒に振るより、気持ち切り替えて大学受験で頑張って。
おばさんだって高校私立だけれどね(ついでにいったらそこらへん短大卒。おばさんの時代は女子は2年しか上げてもらえないのよ)、安定職の夫いて、高校生の子供いて、犬いて、パートして楽しく生きているわ。
頑張ってほしいな。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/10(金) ]
今も昔も15の春は残酷ですね。
人の目がやたらと気になる思春期ど真ん中だから尚更辛いんですよね。

大丈夫ですよ。頑張ってね。楽しいことこれからいくらでも待ってるから。ね。
ww@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
公立不合格だったあの日から毎日が色あせてます。
時が癒してくれるかと思ったけど相変わらずまだ辛いです。
部活もできないし、だからか仲いい友達もイマイチできない、家からは遠い通学だし宿題も多くて辛い毎日です。
私服で高校通うはずだったのにダサい制服で通学してます。

とにかく辛い、こんなに受験失敗のダメージがデカイとは想像以上でした。どうやって乗り切れるのか出口が全く見えない、辛い辛い辛い
誰か助けて!
ww@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
色々とありがとうございました
でもやっぱり二階へは行けませんでした。

嫌な事が続き耐性がゼロになってるのかな

とにかく元中の人達に会いたくない
理由は合格発表の日から数日LINEで不合格を祭りにされてたから

塾への呆れ
そんな精神状態じゃないのにデータが欲しいから何度も得点開示に行ってくれと言われたから→親がキレて結局行かないで済んだ

とにかく学校が好きになれない
ボロい校舎、勉強漬け、校名言っただけで公立落ちたんだとバレる情けなさ
学年で浮いてる自分達
他の人達は部活もやってて楽しそうに見える

元々コミュニケーション能力が高くないから毎日が色々しんどいなあ
こんなはずじゃなかったんだけどな
第一で勉強頑張ってもまだ虚しいんですよね
いい仲間ができたら乗り越えたいけどクラスの雰囲気もイマイチだから
ww@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
すみません返信するために見やすくなるようにしてしまいました。本当に勝手にすみません
↑見やすくしたとかいらんわぁ@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
勝手に見やすくすんな(怒)
ってかマジで我々在校生に失礼だわ
私服がよかっだと⁉
なら浪人するか、学校やめるか、西に変えてれば良かったじゃん!
しかもダサい制服だと思うなら毎日全裸で来いや!
それに仲良い友達つくんなきゃいいじゃん!
自分でダメだダメだうるさいやつになんかできるわけねぇからなww
さらにお前絶対話盛ってるだろ!
人間ってそんなやつばっかだからww
しかもクラスの雰囲気がいまいちって…お前のせいだったりしてww
君のような人はどうせ先生に逆らったりしてんじゃないの?(これは何と無く)
それに勉強漬けがやだ、宿題多いってのはどこも同じじゃねぇか!
あといえばボロい校舎は改築するし、俺みたいに推薦の人もいるし、LINEで祭りにされたってのはただ単に自意識過剰なだけじゃないの?
ヤバイ…書いてるだけで笑えてくるなぁwwww

では最後に俺は優しいから君にぴったりの四字熟語を捧げよう……………自業自得!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
傷口に塩を塗るような行為はもう高校生なら自重してやめましょうよ。
それに推薦で入りたくて入ってきた人と質問者さんは立場が正反対でしょう。
親身に答えていた上級生の「内緒の選抜二年生」さんとあなたは同じ在校生でも随分な違いですね。

No.1@卒業生 [ 2013/05/12(日) ]
本当やめろよ!
そういうふうにやるからダメなんだって!
もっと強く言ってやれって!
それじゃないと面白くないからww
傷口に塩塗るなっていうやつうけるわぁww
↑よくわからん@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
No.1っていう人が何を言いたいのかよくわからない…
ってか俺二年だし…
上級生のとかいうなや!
まっせいぜい頑張れやwwwww
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
行きたかった学校が不合格だったショックは相当大きかったでしょうね。
本当にその学校(南高かな?)に行きたいなら、辛いよな@一般人さんのおっしゃるように中学浪人も手だと私も思います。

でもいくら自分が辛いからといって、喜んで通っている子もいる今の高校をダサい制服とかボロイ校舎とかいうのは感心できません。最初は第一志望落ちてがっかりしていても今では楽しく通うようになった子たちや、ここが第一志望だった子たちを悲しませる言動です。
もう少し他の人たちの気持ちも思いやってほしいなと思います。勉強よりも大切なことですよ。

それから母ちゃんさん、
『北まで行って藤』とか『まさか、★付いたセーラー着るとは』(学校がすぐに分かる言い方ですね)なんて、あなたは本当に共通一次世代の大人なんですか?ずいぶん幼い発言ではありませんか?
大人たちの偏差値至上主義のような言動が、子供たちにも劣等感や差別観を植え付けている気がします。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
>どうやって乗り切れるのか出口が全く見えない
>嫌な事が続き耐性がゼロになってるのかな

きちんと眠れていますか?心配になってしまいます。どんどん自分の思考に追い詰められてしまっているのでは?
あまりひどいようなら診療内科に行ってみるのもいいかもしれません。(親御さんと相談して評判のいいところを探して)きちんとしたところなら、適切な心の持って生き方のアドバイスや、気持ちを落ち着かせる薬(依存にならないよう先生も考えてくれます)ももらえます。
薬に抵抗があるならカウンセラーも良いかもしれません。
あまり、気持ちが突っ走っていかないうちにいったん心を休ませましょう。
それから一高で頑張るなりことに決めるなり、中学浪人して来年再挑戦するなりしてみたらどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
その気持ち分かります。
中学浪人したら、どうですか?
通りすがり@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
中学浪人を勧めるのはどうかな?
だって、公立高校が落ちた時の事を考えて、数ある私立高校から自分で一高を選んで受験し、入学したんでしょ?
校舎がどうとか制服がどうとか勉強量がどうとか…まさか一高の事を何も調べないで受験した訳じゃないだろうし、だとしたら自分の責任!!
確かに第一志望の高校には合格できなかったとしても、第二志望の高校に縁あって入学した事にはならないのかな?
公立高校に合格した人の中には、行きたかった高校を断念して志望校を下げた人だっている訳だし、一高生の中だって、文理を受験したけど総進になった人や希望していても選抜に入れなかったり、逆に周りのレベルについていけなく辛い思いをしたり…。
皆が皆、思い通りになんかなっていないと思う…。
15歳にしては辛い試練だったかもしれないけど、これを乗り切れば、これからもっと辛い試練にぶち当たった時でもきっと乗り越えれるはずだよ…。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
上の通りすがり@一般人をおっしゃることすべてもっともです。

それでも、中学浪人を勧める人がいるのは、「それでよかった」という人たちを知っているからではないでしょうか。私も何人か知っています。この場合は第二志望より中学浪人という選択に縁があったとも言えるのではないでしょうか。
選択肢の一つとして「中学浪人」もあるということは頭に入れておいて損はないのと思うのです。中学浪人も試練です。

>15歳にしては辛い試練だったかもしれないけど、これを乗り切れば、これからもっと辛い試練にぶち当たった時でもきっと乗り越えれるはずだよ…。

とても温かい言葉ですね。
みなさんがスレ主さんが元気になれるように応援していますよ。
来年受験生の親@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
偶然こちらを見つけて一気に拝読しました。
@質問した人さんの叫びにより、受験合否発表後の現実に起こり得る事態をとてもリアルに把握する事ができました。
失礼を承知で言わせて頂くと大変参考になりました。

うちの息子の志望校も@質問した人さんと多分同じ高校です。
併願校として第一と光星を予定しています。
ただ、私や息子が今考えてる以上に合否結果はその後かなり大きい意味を持つ事がよくわかりました、どうしても不合格だった時の事は考えてるようで実は考えずにいるものです。
息子の性格だと多分同じ様にかなり悩んで苦しむかもしれません。

第一高校が素晴らしい高校なので、もし失敗したとしても大丈夫と安心して東西南北を受験する生徒が近年多いのはもちろん知っています。
ただ今回@質問した人さんのお話を聞き、やはり皆がそんなに簡単に割り切れるものじゃない、志望校選びはギリギリまで公立間で調整すべき(南から西など)と肝に命じました。(あくまでこれは我が家での話です)

辛い中こんな話をして大変申し訳ありません。
ただ質問した人さんのこの現実の声、叫びがなければ気づかないでいた不合格後の姿、気持ちを知る事ができました、貴重なお話心から感謝致します。

どうぞご自愛なさって下さい
あなたなら必ずや素晴らしい選択をして結果を掴むはずです。
かげながら応援させて頂きます。
親@保護者 [ 2013/05/13(月) ]
相談者と同じ様に息子が公立落ちで一高に入学し頑張っています。来年受験生の親さんは素晴らしいと仰っていますが、一高の運動系の部活もできず勉強だけ、大学入試だけという姿勢には教育機関として疑問を感じております。私が公立出身で伸び伸びと学習していたのもありますが、まるで塾のように学習させるのが果たして良いのか。高校落ちた位で、大学リベンジなどと担任もムキになり、子供の人間としての器が大きくなるとは思えず、実は親としても悩んでいます。
アニマル@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
でも上の方はそれを知っていて子供に受験させたのでは?部活がしたいなら総進に行くことだって出来ますし。
…@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
選抜で運動系の部活に入っている方も
いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
親@保護者さんの言うこと分かります。
去年受験生だったので一高の説明会にも行きましたが、先生方がピリピリしてるというか、説明も勉強のことばかりでちょっとびっくりしました。
割とゆるめの公立高の見学会の後だったので、学校によってこんなに雰囲気がちがうんだーと、目からウロコでした。
一生懸命勉強するにはいい学校なのかも。
匿名希望@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
俺も選抜だが学校楽しいですよ。
個人の捉え方しだいです

見やすくしたとかいらんわぁの人、人の心持ってますか?
頭大丈夫ですか?
あなたみたいな人はここに書き込むべきではないです。

あなたを特定します

楽しみに待っていて下さい

親@保護者 [ 2013/05/14(火) ]
アニマルさん、内緒さんと同じですが知っていたとしてもまさか行くことになるとは思ってないものなのですよ。札幌市内において私立は公立の滑り止めでしかないので、練習程度の受験ですよ。だいたい公立落ちるのは1割程度ですからね。総進もあると仰いますが、文理は勉強、総進は部活と偏りがあるのです。文武両道を実践できるのはやはり公立だなと。無償ですし、私立の授業料払うならその分予備校行かせた方が親として効率いいと考えます。なぜなら一高の先生も公立の先生になれずに(公立の採用試験に不合格)私立の先生になっている先生が多いと思います(息子の担任は公立落ちだそう)ので、なおさら授業には期待してませんから。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
親@保護者さん、そこまでおっしゃるのはちょっと・・・
ここの掲示板、一高の生徒さんたちが見ています。自分で望んで来たにしても、公立に落ちたから来たにしても、もう愛校心が芽生えている生徒さんたちもいます。
ここでやる気になっている子たちの気までそいでしまうような発言は慎みましょうよ。
一高は自分で選んで来たのではない子の比率が多いかもしれないけど、「合う子には合うし、合わない子には合わない」それだけだと思います。それはどこの高校にも多かれ少なかれあると思います。
あれ?@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
いつのまにか、悩みを打ち明けた方に対する回答ではない方向に...。新しい欄でやってください。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/15(水) ]
うちの子は、一高がよくて一高に行きたくて公立を受けずに単願しました。非難するような言い方は悲しいです。
保護者@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
うちも、公立受けず、一高だけです。好きな運動も、高校ではやらず、希望の大学に入ってからまた始めると言っています。勉強漬けで辛いながらも、クラスで仲間も出来て、楽しんで学校に行っていますよ。以外に、ガリ勉ばかりではなく運動神経のよい子が多いのも、楽しい要因みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
質問者さん。どうしてますか。
少しでも気持ちが落ち着いてきていたらいいのですが…
いつか元気になった時に(何か月後でも)、「元気になったよ」の一言を書き込んでくれたらうれしいな。
中3の母@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
二つ上の保護者@一般人さん

もしよろしければ、公立高校を受験せず一高単願で入学した理由を教えていただけませんか?
スポーツで、という理由ならよくわかるのですが、勉強の為との事ですので是非参考までに。
保護者@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
中3の母さま
子どもの性格上、流されてしまう傾向にあるので、私服の自由な学校だと危ないと自分で思ったみたいです。他にも理由はありますが
詳しく書くと特定されてしまうので、、。
質問者さん、心が落ち着くまで、無理しないで下さいね。辛いってたくさん、吐き出していいと思います。
中3の母@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
お返事ありがとうございました。

お子様の性格上、流されると言いますが、私服の高校へ行ける実力があったのに、一高単願にされたんですか?
比較的厳しいらしい北高や東高など制服の進学校もあるのにですか?
質問ばかりで申し訳ありません
それともその他の理由のウエイトがかなり大きいのでしょうか?
保護者@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
中3の母さま
進学校でも、難関大学を目指しているお子様たちは、小さい時から、塾に必ず行っています。まれに地頭の良い子はいますが、ほんの一握りです。高校ではなく、大学受験を考えているので、トータルに考えて一高にしました。今のところ、塾なしで充分対応していただいているので、満足です。ただし、本当に子どものタイプにもよると思います。実際に、下の子は、公立+塾で考えています。質問者さんに関係なくなってしまっているので、ごめんなさい。最後とさせていただきますね。
高校生の母@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
質問者さん、どうしていますか?
大丈夫かな?

自分の書き込みがこんなにいろいろな形で広がって、長くつづいてしまっていることに、困惑しているのでは?と心配しています。

大丈夫だから心配しないでね。

あなたの心の声は、それだけわたしたち大人も考えさせられる内容の書き込みだったんです。
今となっては、きっと書き込みづらいと思いますが、あなたが元気に高校生活を楽しめる日を心から応援していますので、どうかくじけないでね。

いつか、高校ナビで元気な声聞かせてください。
一高在校生@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
傷ついたぶん、きっと、優しい賢い人になる。苦しいけど、いま、それを学んでる。大人になる前に、それを経験したんだから、それは、きっと未来の財産。
在校生の親@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
うちの子も公立校蹴って一高に行ってますが、選抜、北進、総合と別の階?でほとんど交流がありません。
選抜は予備校的で凄い量の勉強をこなしています、北進はそれなり、総合はスポーツと勉強。
入学前の説明会とは違い色々な意味で学校はホローが足りません。

勉強に付いて行けない子、学力を上げたい子は、塾や予備校に行っています。

第一高校関係者に言いたいです。
良い学校にしてやって下さい。

生徒の心のケアや、勉強のホロー、高い志が持てるような指導、心のある雰囲気作りが必要です。入学時に君たちは公立落ちた負け犬のような発言は要らないです。生徒間の交流がないと愛校心も希薄に成ます。

先週NHKで、チャゲ・アスの飛鳥が第一高校の教室でインタビューを受け当時を振り返っていました。彼は二年後半に転向して行ったのにわが母校と言っていました。嬉しかったです。アスカのように皆が胸を張って一高の卒業生と言えるような高校になるよう努力して下さい。

受験生が迷いなく第一高校に入学出来るように。
保護者@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
選抜は予備校的で凄い量の勉強と言いますが、難関大学を目指すなら、当たり前のこと。上の子が、中高一貫に通っていますが、それくらいを中学生から普通にやっていますよ。トップ校もそうですが、ぬるい勉強しかしていなかったら、高校に入っていきなり難しくなり、量も多くなることについていけないのでしょう。大学受験は高校受験とは全く違いますから。難関大学を目指さないのなら、そこまでする必要はないですが。。。
たぶん@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
在校生の親@一般人さんは一高の進学実績に対しての勉強時間の拘束量の不満じゃないですか?

だって一高は受験刑務所とまで言われてるのに結構お粗末な実績では?
公立トップ高数校との合格実績の差を考えたら、スポーツ禁止までして三年間頑張っても結局あの程度なんて親じゃなくてもでも気の毒ですよね

たぶん@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
失礼しました
受験少年院でした
内緒さん@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
ここで一高のことを悪く言うのはやめてください。質問者さんがここの学校で頑張っていこうと決心しかけているところなら、気持ちをくじいてしまいますし、在校生の皆さんに失礼です。
大の大人が「たぶん@一般人さん」たちのような発言をしなければ、公立落ちて来てても変な劣等感をもたずに、もっと早く気持ちを切り替えられるかもしれないのに。
在校生の親@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
私は、今の一校の現状を悩める新入生に客観的に伝えたうえで、早く立ち直ってほしく書き込みました。選抜、北進、総進何処に在籍してもそれぞれの考え方で良いと思いますよ、中高一貫でどうのとか、勉強がぬるいだのこの場で言うことではないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
在校生の親@一般人さん、あなたの一つ上の内緒です。もし私のコメントが誤解させてしまったならすみません。
わたしがやめてくださいと言ったのは「たぶん@一般人さん」のコメントについてです。そして似たようなことを言う人たちがよくいるので「たち」という表現になってしまいました。
在校生の親@一般人 [ 2013/05/18(土) ]
いいえ誤解していませんよ、内緒さん@一般人さんのコメントに同感です。保護者@一般人さんなどのズレタコメントについての反論です。
他校の親@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
公立高校に受かった人、落ちた人の差なんてほとんどありません。トップ校ならなおさら。
私は、合格した高校に縁があったのだと思います。
言うなれば、そのために公立に落ちたとも言えるのではないかと思います。
あなたは今の高校で、きっとやるべきことがあるのです。変なプライドなんて捨てて下さい。
どうしてその公立高校に行きたかったですか?
絶対、そこの高校ではないとダメな理由はあったのですか?

私は、いくら偏差値の高い高校、大学に行ったとしても、人間の偏差値が低ければ、何の意味もないと思うのです。
どうか、人間的な偏差値の高い人になって下さい。
そして、社会に貢献できる人間になって下さい。
それこそがあなたの幸せにつながるのです。

人生に無駄な経験など、ひとつもありません。
あなたには、この場にいる意味があるのですよ。
昔教師@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
第一高校の教師陣は質が高いですよ。専門を究めている方が多いですし。
公立高校の教員よりずっと(専門的な見解では)優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
>公立高校の教員よりずっと(専門的な見解では)優秀です。

公立高校の先生方より優秀がどうかは私には分かりませんが、勉強を教えるという点では公立高校の先生方よりずっと熱心ですよね(公立の多くは授業だけやって後はほったらかしというところが多いです)。ある意味公立高校+塾に行けているようなものだから授業料も納得できます。
(当方4人の子を育ててきて、3番目の子が一高、他の子たちは公立高でした)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
すぐ上の者です。2番目の子が私服校でしたが、勉強という点だけ考えれば、一番ほったらかされていたようですよ。自分でやらなきゃ落ちていく一方という感じで。
トピ主さんも、私服校で自由にやりたいのか、卒業後の進路のためにしっかり勉強を教えてほしいのかを考えてから、一高で頑張るか来年もう一度受験しなおすか考えた方がいいですよ。
3番目の子は公立落ちた時はがっくりきていましたが学校に慣れてきたら楽しそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
私服校が自慢なんですねwww
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/20(月) ]
上の4人の母親?
バカだね、偉そうにあんた

私服校で自由に部活も青春も謳歌して、文武両道で卒業後の進路のためにしっかり勉強もして素晴らしい進学をする

こういう人生を送りたかったんだよ、質問者は。

そこから今は公立落ちたから一気に自由と部活を取り上げられて理想と現実の狭間で出口が見えない袋小路にいてもがいてるんだろうが。

でもねえやっぱ一高では叶えられない事はあるよ
進学先、俺みたく予備校にならないように気をつけて、と言っておく。

内緒さん@卒業生 [ 2013/05/20(月) ]
あと教師が優秀とか無いから
っていうか教師の質がピンキリすぎる。
他校の親@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
でもね、現実をきちんと直視しなくてはいけませんよね。これは、なかなか大変なことです。
直視するということは、とことん自分と向き合うということなので、嫌な自分とも対峙しなくてはならない。でも、それができると、人は成長できるのだと思います。
質問者さんは、まだ現実を直視できないでいるのではないでしょうか。
どうか、現実を受け入れ、時間がかかっても 少しでも前を向いて歩いていけますように。
若くして味わった上手くいかない経験、今はとても辛いでしょうが、これからの人生の強みになることは間違いないですよ。
内緒のちゃる@在校生 [ 2013/05/20(月) ]
高校受験も大学受験も失敗するなんてまぢ辛たん(>_<)
今度はぜったい合格したい(>_<)
上のセンパイがんばってー
相談者さんもがんばれーo(^_^)o
名なし@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
私も全く同じ気持ちでいましたが、今は前を向いています。だから言い訳もしません。私は何かが足りなかったから公立を落ちてしまったんですから。過去の良い成績なども勲章にすらなりません。
今は、与えられた環境で精一杯頑張ろうと思っています。今から、が大事です!
やっぱり...@在校生 [ 2013/05/20(月) ]
相談者の心に素直に寄り添ってくれるのは、年齢の近い先輩からのアドバイス...かな。

内緒さん@在校生 [ 2013/05/20(月) ]
>私服校が自慢なんですねwww
>上の4人の母親?
バカだね、偉そうにあんた

そっかな。私には自慢にも偉そうにも読み取れなかったけど。
私もほんとは私服校行きたかったけど、住めば都ってやつで一高楽しいよ。この制服だって最初はダサいと思ってたけど、卒業してもずっと取っておくつもりだし。
母親さんもどっちもいいよってことを言いたくて、あえてトピ主さんが行きたがってた私服校の子と一高の子を並べてくれたんじゃないかな。
私なら、落ち込んでた時そう言われたらほっとしたと思うな。
トピ主さん、一高でいっしょにがんばろうよ!
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/20(月) ]
優秀な先生はみんな一高を辞めてしまいました。涙
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
第一の先生方は、このページの存在をご存じでしょうか…
勉強以外に高校として生徒たちをケアしていかなければいけないことがあるという点は、見て見ぬふりなわけでは…ないと信じたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/20(月) ]
>優秀な先生はみんな一高を辞めてしまいました。涙

だから、どうしてそんなことわざわざ書かなきゃいけないの?こういう卒業生がたまにいるから一高のイメージ悪くなるんです!
トピ主さん、ほとんどの一高生はこんなじゃないですよ。

>私服校で自由に部活も青春も謳歌して、文武両道で卒業後の進路のためにしっかり勉強もして素晴らしい進学をする

上の方で卒業生さんの書かれていること、私も去年受験落ちるまで漠然と夢見ていました。でもそれはあくまでもイメージ。南高に行ったらこんな生活を送れるっていう傍から描く理想像です。実際は人によっていろいろだと思います。

トピ主さんは公立落ちたけど一高には受かったでしょ?それは縁ではないですか?
ひょっとしたらここで一生の友達に出会えるかもしれないし、運命の相手と会うことになるかもしれない。大学進学だってもしかしたらトピ主さんはここで勉強した方がのびる人なのかもしれないし。
私が公立落ちた時、母から「今持っているカードが自分にとって最良と思って大事に使いなさい」と言われました。
トピ主さんもそう思えませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
スレ主さんが多分行きたかっただろう私服の高校に昔一年だけ通っていた者です(その後親が道外に転勤になり私もついていってそこの学校に転入しました)
受かった時はそれこそ有頂天で最初の2〜3か月は毎日が新鮮でした。
でも、慣れてきた頃だんだん劣等感の方が強くなってきたんです。
私もスレ主さんようにコミュニケーションが苦手だったんですが、中学校にいた頃よりは周りがおとなで、楽になったとはじめは感じていたんですけど、だんだん周りが生き生きして楽しんでいるのにそのテンポにうまくついていけなくなってしまったんです(拒否されたわけでもないのに)。服も自分だけダサいんじゃないかとあせったりしました。成績もパッとしなくなって、みんなが何でもできるように見えて、なんだか取り残されたでだんだん学校が苦痛に感じるようになったんです。みんなたいして勉強していないように見えていたので、勉強すること自体が恥ずかしく思えてしまったり。全部私の幼い妄想だったんですけどね。
コミュニケーションが苦手だったり、何かを引きずったりする性格の人には合わない学校だったのかもしれません(私は運動も苦手だったので特に)。何に対しても切り替えのうまい人には楽しい学校だったのかもしれませんが。
転校先はレベルも少し下がったところでとても厳しかったけど、私にはこっちの方があってたと思います。勉強も義務的で量も多かったけど、何も考えずに淡々とこなせて。友達も少ないけど出来ていまでも仲がいいです。
今もともと行きたかった北大にいますが、私に限って言えばあのままあの学校にいたら、勝手に一人でつぶれて落ちこぼれていて、大学どころじゃなかったと思います。
合う合わないは学校でしばらく過ごしてみないと分かりません。スレ主さんも意外と第一高校に慣れたら居心地が良くなるかもしれませんよ。時間をかけてみてください。
他校の親@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
質問者さん、少しは気持ちが落ち着きましたか?
少しでも気持ちが楽になってくれていると、嬉しいです。
同じ経験をした人の言葉には、重みがありますね。
同じ年の子を持つ親として、とても考えさせられました。
これから楽しいこと、たっくさんあります^ ^
自分を惨めとか可哀想だとか思わないで!(そんな風に思われる自分が、可哀想でしょ?)
人間の価値なんて、高校で決まらないんだもの。
必ず出口は見えてきます。心配しないでね。
そして、自分が困った時には、助けてくれる人が必ず現れます。人生って、そういうものです^ ^

わかる@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
定期テスト近いからみてないんじゃない?
関係者だろ・・・

人に期待しない!
さおとめろんぱん@在校生 [ 2013/06/02(日) ]
私も今年公立落ちて第一に入学しました。
私は第一にきてよかったって心から思っています。
理由は、まずクラスがめちゃめちゃ楽しいからです。私はいわゆるオタクなのですが、クラスにオタクめっちゃいて、毎日盛り上がってますwwオタクじゃない人もオタクに理解あって…とにかくみんな仲良しで、明るくて大好きなクラスです!

だけど私も元中の人にはあんまり会いたくないですね…気持ちわかりますよ。
てか結構会いますw
制服みて、「どこの高校行ったの?」って聞かれたらちょっとギクッとしますが、ちゃんと胸はって「第一だよ」って言えます。途端残念な目で見られますが、「公立おちたからさ〜ww」って冗談ぽく言ってみたりww
私は中学時代学年でも2位とかで、まぁ普通に勉強はできていたのだと思いますが、田舎でしたから、2位だって所詮田舎wうぬぼれていたんですね私。落ちて気づきました。
今回私立に入学して、軽く100万ふっとんだらしくて、親には本当に迷惑かけたと思っています。ランク足りなかったのに私が受けたいところを受けさせてくれて、でも落ちて、奨学金取れなくて。
何度も泣きました。
迷惑かけたのに「学校楽しいならそれが一番」って笑って言ってくれます。
私は第一でちゃんと勉強して良い大学へ行って、良い職に就き、働いて親にお金を返したいです。

第一はたしかに勉強漬けだけど、クラスが楽しいからやって行けてますよ
仲いい友達がいるだけで7時間授業も耐えられます。是非クラスがイマイチなんて言わずに仲いいともだちみつけて下さい。私は今のところ帰宅部ですが、上記の通り楽しくやって行けていますよ

受験のことはあまり重く考えると本当に死にたくなりますから、ポジティブに。落ちたこと、納得してください。時に息抜きもして、勉強頑張って、高校生活まだまだこれからですから、楽しいこといっぱい待っていますよ
ふうか@一般人 [ 2013/06/06(木) ]
さおとめろんぱん@在校生さんのお話読んで胸が熱くなりました。
楽しそうな学校生活と、やっぱり元中の子たちと会いたくない気持ち、親御さんに対する感謝の心や志、全部伝わってきてすごいなあと思いました。
私は第一高校併願できるような学力なかったから、一高さん憧れます。
良い先輩のいらっしゃる質問者さんもうらやましいです。
おかあさん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
地球儀を見るんだ!
世界は広いよ。
小さい日本の最北端の小さな地方都市札幌の中の某高校がすべてじゃないよ!!
元中の人たちもいつの間にか過去の人たちになるんだよ。
いまは人生のちょっとした通過点なんだよ。
だいじょうぶ。
まだまだ長い人生、自分でいくらでもかえられるよ!世界が待ってるよ!!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
日本のことを小さいとかいってる人ってかなり無知だよねー仮にも世界第三位の大国だし…世界行ったって大したことない。日本人は日本という国で頑張ればいい
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
日本人の日本に対する低評価は異常なんだよwww.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
高校生活を楽しむとはどういうことでしょうか学...
昨年の6月に1年生が不慮の事故(自殺?)で亡...
そんなに不満なら中退して大検とれば〜
>認めたって引きずるし楽しくないのは仕方がな...
うちも不合格組ですが・・・毎日遊びまくってい...
期待しているものではないという事は勉強が緩い...
文理選抜b特待だったのですが一般的に見て西高...
楽しそうですね。学校祭一般公開いつですか?う...
飛び抜けているどころか短期間で凄い飛躍でした...
私は部活に入っていませんが最終下校時刻は7時...
そういう様にコツコツとやらなければ、次の大き...
自分も札幌大学の会場で、澄川からバスに乗りま...
文理北進コースのトッブなら医学部入れますか?
保護者さんの言うちょっと変わった女性教師、、...
ものすごく関係ないけどゴメン。上から4つ目「...
耐久遠足は私服なのですか?ジャージなのですか...
うちは、私立入試の後は自己採点をさせませんで...
落ちたとしても、受かったほとんどの人が公立高...
発表明日じゃないの??
出席番号順が多いです。
第一高校の学校前での掲示の合格発表は、コース...
皆さんこんにちは。4月から入学することになり...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved