教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/27(月) ]
公立に落ちた人が通う人が多いと聞きました。
そして負け犬組って先生方にに言われるって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/27(月) ]
公立高校(上位校)が残念な結果の人がほとんどですが、公立をけってくる生徒もわりといます。勉強する環境が整っていて、先生方も万全の体制でサポートしてくれます。大学を見据えて、しっかり勉強したい人には、とてもよい学校だと思います。公立高校を考えていましたので、始めは不安でしたが、今は入学してとても良かったと思っています。今年は南や北がだめだった人が多いようで、かなり出来が良いようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/28(火) ]

とてもいい学校ですね。

先生方に負け犬と言われるのは嘘ですか?
内緒@保護者 [ 2012/08/28(火) ]
1年の保護者です。
娘が「そこまで酷い事は言わない」と・・・

確かにちょっと変わった女性教師は「あななたちは落ちちゃったんだから〜」とは言ったそうです。
でも他の先生は「過去の辛い事は忘れましょう」
「1年生から頑張れば2年半後には、明るい18の春を迎えれますよ」と言ってくれたそうです。

「負け犬」は先生より生徒が言ってた(娘も含む)

*少なくとも、娘のクラスでは言われてないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
ありがとうございます。
とても安心しました。
そのことで第一高校を受けようか受けないか迷っていたので…
内緒@在校生 [ 2012/08/31(金) ]
保護者さんの言うちょっと変わった女性教師、、、誰か想像つきます。

ですが、その先生は悔しさをバネに次の受験では笑って終わろうっていう思いを込めてのことですし、生徒のことをよく考えてくれる先生の1人です!受験生の皆さんは安心して一高を受験してください!
選抜一期生@卒業生 [ 2012/09/02(日) ]
>保護者さんの言うちょっと変わった女性教師、、、誰か想像つきます。

確かに、あの方しか考えられませんね。まぁあの人の言うことは話半分に聞いておく程度がよろしいかと。

卒業生として、記憶に残っている先生の失言としては
「おっ、負け組だ」・・・選抜の落ちこぼれに対して
「(大学受験に失敗したら)もう負け組だ」
「こういうやつは落ちればいいんですよ」・・・大学志望理由が言えなかった生徒に対して
とかですかね。
確かに先生の暴言に腹を立てたこともありましたが、卒業した今となってはもう忘れてしまいました。
先生方は皆生徒の幸せを願ってくれているはずですので、これを見ている在校生の方は、先生の暴言も自分の脳内で適切なアドバイスに変換して、これからの学校生活に活かしてもらいたいと思います。
(選抜を重点的に担当していた教師のうち3名はもう離任しているので今はどうかわかりませんが)
札幌@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
頑張って来年は受験しようと決めました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved